SSブログ

おトイレ防護フェンスの改修作業 [グッズ]



わたくし、仕事に行く日の朝食は甘いモノじゃないとダメなんです。

菓子パン、おはぎ、ドーナツなど、甘ければジャンルにはこだわりません。

..で、かみさんは眉をひそめますが、
甘ければ甘いほどよいという感じでありまして、
菓子パンなんかも「より甘い菓子パンはないかなぁ~」と探しておりました。

そして最近、見つけた糖度が高い菓子パンがこちら。
2012年5月改修1.JPG
「かりんとう饅頭風パン」というちょっと風変わりなネーミングですが、
食べてみると、黒糖がパンの周りにコーティングされててとっても甘い..

仕事を始めるパワーがみなぎる甘さでございます。

この甘さがクセになり、週1ペースで食べております。
(私の朝食メニューにしては異例のヘビーローテーションです)

みなさまのなかに朝食は甘いモノじゃないとダメっていう方、
いらしゃいますでしょうか?

やっぱ朝食は甘いモノに限る!ですよね~

..って絶対に少数派だろうな..


さて本日のにゃんずの話題を..

我が家のにゃんず用トイレは4つ、あります。

そのうち3つは屋根付き、さらにうち2つは入り口付きのトイレです。

..で、残りの1つはアルやニケが小さい頃から
使っていたミニサイズのトイレです。

すっかり身体がデカくなったにゃんずに対して、
いささか小さいトイレですが、
このトイレを使い続けている理由のひとつは
小さいサイズのトイレにも慣れておいてもらうことです。

災害等、もし何かの理由で我が家から移動せざるを得なくなった場合、
屋根付きのトイレは大きすぎるので、
たぶん、このミニサイズのトイレを持っていくことになるでしょう。

色々なトイレに慣れるという意味で、このトイレだけは普段使っている猫砂ではなく、
他のメーカーの猫砂を使うこともあります。

普段使っている猫砂がいつでも手に入るとも限りませんからね。

さて、そんな実験的な意味もあるというミニサイズトイレですが、
これが意外と人気でありまして、使用率は他のトイレ並みです。

屋根なしの場所で用を足すのもよい気分なのでしょうか..

しかしさすがにオープンタイプのミニトイレをそのまま、ど~んと直置きには出来ないので、
自家製のフェンスを作っているのですが、
いささかくたびれてきました。
2012年5月改修2.JPG

壁部分はすっかりへたっているし..
2012年5月改修2-2.JPG

入り口のいわゆる敷居部分もよれよれ..
2012年5月改修2-3.JPG
..で右側部分をご覧頂くと、微妙にフェンスのサイズがトイレのサイズに比べて
小さいことがお分かり頂けるかと思います。

もっとピッタリサイズがいいなぁ~

..

なので奮起して新しいのを作ってみました。
2012年5月改修3.JPG

猫砂(デオサンド)の箱を使ったのですが、今度はピッタリです。
2012年5月改修3-2.JPG
ノエルさん、いかがでしょうか?新しいフェンスは..

..って、もしもし、ノエルさん?!
2012年5月改修3-3.JPG
なんだか大量に砂をまき散らされてしまいました。。

そんなんですよ、このトイレ、サイズが小さいから、にゃんずが砂を掻くと
結構、散っちゃうんですよ。

正面はフェンスがないから砂が外に出ちゃうし、
奥や横はトイレとフェンスの細い隙間から砂が下に落ちます。

先日、隙間に溜まった砂を取り除こうと、ミニトイレをとってみたところ..

砂がフェンスの底面に溜まっていたのは当然のことながら、
奥の面が少し濡れているじゃありませんか..

これは..

うん、犯人はこの子しかいないっ!
2012年5月改修3-4.JPG
しょ、証拠はないけど..

そうやってトイレに収まりきれないほど、身体がデカいのは圭太くんとニケにゃんだし、
ニケにゃんは不思議くんの割にトイレは非常にお行儀がよいのです。

反面、圭太くんは結構、不器用なんですよ。

なかなか砂で隠せないこともあるし..

なので状況から推測すると圭太くんしかいないのだよ..


..って、済んだことを推測をしていても仕方ないので、
再度、新しいフェンスを作りました。

私も学習しましたからね、今度は色々なところを工夫しましたよ。
2012年5月改修4.JPG
そう、万一、足した用がトイレから外れた場合でも対処出来るように、
フェンスの底面には新聞紙を敷きました。

..で奥の面にはフェンス作成時に切り出した段ボールを1枚、入れました。
2012年5月改修4-2.JPG

完成はこんな感じです。
2012年5月改修4-3.JPG
用足しが失敗するのはある程度、受け入れ、
要はそうなった場合にいかに被害を少なくするかということに
主眼をおきました。

ふっふふ.. これならもう、「ひぃ~」ってならないだろうさ。。
2012年5月改修4-4.JPG

圭太くん、いかがかな? 強化版フェンスは?
2012年5月改修4-5.JPG
そうでしょう、そうでしょう..

パパの力作だからねぇ。
2012年5月改修4-6.JPG
..って、そういうことじゃないんだけどね..

圭太くんにも気を遣ってもらいつつ、パパも色々と工夫したってことなんだけど、
そのチャッカリ度は..

きっとママ似だろうな。


ともあれ、この改良版トイレフェンスが成功することを
期待しているわたくしでございます。

まあ、もしまた何か不具合が発生しましたら、
課題を抽出してその対策を検討し..

再度、改良版を製作するのみです。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。



nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 20

土芽

今度のフェンスはぴったりに見えるのに意外な落とし穴があるのですね。
なかなか奥が深そうですねぇ。
by 土芽 (2012-05-14 21:14) 

ニッキー

土芽さんこんばんわ♪
そうなんです、おトイレのフェンス作りはにゃんずと私の攻防戦なんです(-.-)
にゃんずは、私に対してはこれっぽっちも気を使わないのに私だけが気を使うという悲しい構図が出来あがってます(T_T)
by ニッキー (2012-05-14 21:44) 

アルマ

甘いもの大好きなんですけど、そのために病気になっちゃったので控えてるんですよね(^_^;)
メロンパンにカスタードクリームが入ったのが昔あったんですけど(たしか神戸屋)最近見かけませんね・・・
マダムシンコのバームクーヘンとか甘くていいんじゃないかと・・・(^^ゞ

フェンスがピッタリでも問題が・・・そうですよね、はみ出しちゃうと濡れちゃいますからねぇ・・・壁にシートを張るとか・・・
by アルマ (2012-05-14 23:48) 

ぷんちゃんママ

朝の甘い物って脳の働きを良くするって言いますよね?
私もビターチョコを何粒か食べて出勤してます(*^^)

うちもぷんちゃんがトイレの後、砂飛びがスゴいです^^;
フェンスか・・・うちも何か工夫した方がいいかな。
(今は一つずつ砂を拾ってるので・・)
それよりもフェンス作れない気がします^_^;
by ぷんちゃんママ (2012-05-15 00:02) 

青竹

大物圭太君用トイレ、完成ですね。
by 青竹 (2012-05-15 10:52) 

えーちゃんaaa

かりんとう饅頭風パン~
美味しそうだ(=^・^=) ニャー
私も結構甘い物好きなので見かけたら買ってみます。
by えーちゃんaaa (2012-05-15 16:41) 

原みつる

朝から甘い「かりんとう饅頭風のパン」ですか!(〃゚д゚;A アセアセ…
絶対アタシσ( ̄  ̄〃)は乂 ̄д ̄)ムリ!! 
お昼とかだったらちょこっと食べるのもいいけど・・・甘すぎるってのはあまり・・・
by 原みつる (2012-05-15 19:14) 

よーちゃん

トイレひとつでも、いろいろ苦労があるんですね~(^_^;)
by よーちゃん (2012-05-15 19:38) 

みぃにゃん

ニッキーさんの地道な努力がうかがえます。
段ボールもなかなかジャストサイズないでしょうねぇ~
圭太くんってホント不器用ぽくみえるのがこれまた癒し系ですね~
PS 朝ごはんは甘いのは私はNGです。食パンとマーガリンが大好きです。
by みぃにゃん (2012-05-15 20:58) 

ニッキー

アルマさんこんばんわ♪
メロンパンにカスタードクリーム、めちゃくちゃ美味しそうですねぇ^m^
今度神戸屋さんに行って探してみます\(^o^)/
マダムシンコのバームクーヘン、甘くて美味しいですよねぇ(^^♪

今回は新聞紙で壁を作りましたが、これでもダメなら次回はビニールを下に敷こうと思ってます(^_^;)
by ニッキー (2012-05-15 23:52) 

ニッキー

ぷんちゃんママさんこんばんわ♪
えぇ、ビターチョコ何粒かでOKなんですか(@_@;)
私だときっと朝から1箱いっちゃいます(^_^;)

我が家の他のトイレは扉付きなのでそうでもないのですが、このトイレだけは周り中砂だらけになっちゃってました(-.-)
フェンス作ったらかなりマシになりましたけど、圭太やニケには小さいんですよねぇ(*_*)
by ニッキー (2012-05-15 23:57) 

ニッキー

青竹さんこんばんわ♪
はい、これで圭太が使用しても多少はマシなんじゃないかと期待してます(^_^;)
by ニッキー (2012-05-15 23:59) 

ニッキー

えーちゃんaaaさんこんばんわ♪
はい、とっても甘くて美味しいですよぉ\(^o^)/
見つけたらぜひ食べてみてくださいね(^^♪
by ニッキー (2012-05-16 00:00) 

ニッキー

原みつるさんこんばんわ♪
ありゃ、みつるさんもうちのかみさんと一緒ですねぇ^^
かみさんは「朝からよくそんな甘いもの食べれるねぇ。見てるだけで・・・」と言ってます(^_^;)
かみさんよりも私の方が甘党な我が家です^^
by ニッキー (2012-05-16 00:05) 

ニッキー

よーちゃんさんこんばんわ♪
はい、トイレの間違いがないのは良いのですが、体がはみ出しても気にしないのはにゃんことしてどうかと思うんですよねぇ(*_*)
当分、にゃんことの戦いは続くと思われます(-.-)
by ニッキー (2012-05-16 00:08) 

ニッキー

みぃにゃんさんこんばんわ♪
こうやって地道な愛情をにゃんずに注いでいるのも関わらず、にゃんずには一切気持ちが伝わってません(T_T)
もはや、優しさではなく勝負になってるからかもしれませんがw
圭太は、ゆるキャラとしての王道まっしぐらです(-_-;)
う~ん・・・かみさんも「朝から甘いものは遠慮する(-.-)」と言ってます。
もしかして私が大の甘党過ぎですかねぇ(*_*)
by ニッキー (2012-05-16 00:12) 

ソノ日暮

うげぇ~超甘そう(-ω-;)
あ、でも朝は糖分入れないと脳が働かないって言うんで、
正解っちゃ正解かも知れませんね^^
そう言えば、僕も朝はパンなんですが、
朝の一杯目のコーヒーだけは砂糖とミルク入れてます(`・ω・)b
あと・・・自作の新トイレフェンス、お見事です^^
by ソノ日暮 (2012-05-16 00:19) 

ニッキー

ソノ日暮さんこんばんわ♪
はい、めちゃくちゃ甘いです(^^♪
私はこれくらい甘い方が美味しいのですが、かみさんは「げっ」と言ってます(^_^;)
脳が働いているかどうかはともかく、甘いパンを食べると朝から幸せになれますw
フェンス・・・頑張りました!
これでダメならビニールを敷くしかないですね(*_*)
by ニッキー (2012-05-16 00:54) 

minmin

私も朝は甘いもの!でも太るのでチョコ一粒たべるくらいにしてます。

トイレ試行錯誤ですね。天使ちゃんになった愛猫も砂を絶対踏まない!という頑固者で縁に立って用足しし周囲を濡らしてました(-"-)犬用トイレシートで防御してましたね~。
by minmin (2012-05-16 14:40) 

ニッキー

minminさんこんばんわ♪
私も夏に向けて甘い物を控えないといけないのですが、誘惑に弱いんですよねぇ^^;
チョコ一粒で我慢出来るなんてスゴイです(@_@;)
私は絶対に無理!w

砂を絶対に踏まないでおトイレってなかなか本猫さんも態勢的に辛いものがあったような気が・・・(+o+)
トイレシートはアルが子にゃんこの頃、大変お世話になりました(-_-)
by ニッキー (2012-05-16 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
蹴るべし、蹴るべし..明日への扉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。