SSブログ

2013年は水問題を解決しないと.. [グッズ]



寒くなってくるとお昼ご飯はどうしても、うどん・そば・ラーメンなどの
暖かい汁モノを食べたくなります。

明大前駅構内にある立ち食い蕎麦屋さんで食べた、しぐれ舞茸天ぷらうどん。
2012年12月倒産1.JPG
ここのお店のスープは関東では珍しく醤油のしょっぱさがほとんどなく、
しかし関西風のダシって感じでもなく、甘い味がします。

ほかの立ち食い蕎麦屋(..といってもたいてい、うどんを頼みますが..)さんとは
違う味を求め、時々、乗り換え時に利用してしまうお店です。


こちらはラーメン花月の期間限定ラーメンの「道頓堀あまウマラーメン」。
2012年12月倒産1-2.JPG
こちらも甘口醤油のスープを使っているとのことで飲んだら甘みを感じて
それが白菜やら豚バラ肉とよくマッチしていて美味しかったです。

こちらのラーメンは惜しくも販売終了してしまっています。

..てなことで、寒いと汁モノに走りがちですが、
私の場合、寒いと、特に甘い系スープを好んで食べるようになります。

逆に夏はしょっぱいほうがいいかな..

季節によって好みが変わりますよね。。


さて本日のにゃんずの話題を..


その兆候に気付いたのは先月..

あれっ? 在庫切れかぁ~ じゃあもう少し経ってからまたチェックしてみようかなって思って、

再度、検索してみたところ..

なんとメーカー倒産のため、入手困難とのこと..

う~む..

あり得ないことではないけど、現実に起こってみると、
もっと在庫しておけばよかったと後悔が..


我が家ではにゃんずの水飲み手段の1つとして、「フレッシュ・ファウンテン」という
自動給水機を設置しております。
2012年12月倒産2.JPG
小型モーターで水を吸い上げ、ドームの上から水が流れ落ちるという仕組みであり、
循環式でありながらフィルターを通すので、いちおう新鮮な水が常時、流れているという仕組み..
流れ落ちる水がにゃんずの好奇心や食欲じゃなく給水欲をそそるのでは..と購入したものです。

そして実際、このドーム状を流れる水を我が家のにゃんずは日常的に飲んでおり、
ともすればもっと水を飲ませなくては..という心配がありがちな猫の健康を
あまり気にすることなく、ここまで過ごすことが出来、
このフレッシュファウンテンは我が家にある数ある猫グッズの中でも
最大のヒットアイテムのひとつなんです。

そのフレッシュファウンテンの唯一のメンテナンス部品がこちら。
2012年12月倒産2-1.JPG
水を浄化するためのフィルターです。

取り扱い説明書には3週間を目安に交換してくださいと書いてありますが、
まあ実際は6週間くらいは、もつかなという感じです。

長く使っているとフィルターがボロボロになってきて、
あと水がヌルヌルになる期間が早くなります。

それが6週間程度って感じです。

..ということでフレッシュファウンテンを使うには、
この交換用フィルターの確保が必須なのですが、
メーカー倒産と聞いて、いち早く確保に走った方が多かったのでしょう..
既にどこのお店でも在庫切れ..

どうやら私は知るのが遅かったようです。。
(メーカー倒産は10/末みたいで、私が兆候を掴んだ
 11月中旬は既に在庫切れになっていたようです)

あとは現在、我が家にあるフィルターの在庫は..と数えたところ、
5枚ありました。。

ということは、フレッシュファウンテンが稼働出来る期間は6×5=30週間ということで
逆に7~8ヶ月後にはこのフレッシュファウンテンは使えなくなるってことになります。

しかも一番、水需要がある夏場に..

まあこの7~8ヶ月間は猶予期間をもらったと解釈して、
その間に次の自動給水機を探すことにしたいと思います。

フィルターはたくさん確保したけど
本体が壊れちゃってフィルターが余ってしまった..って人はいないかなぁ..

さて、このフレッシュファウンテンの昔撮った写真を探していたところ、
懐かしい写真が出てきたので、ご紹介します。
2012年12月倒産2-2.JPG
これはアル・ニケ・ラファの3姉弟の子猫の頃の写真..

おそらく生後1.5~2ヶ月程度だと思います。
2012年12月倒産2-3.JPG
子猫ながらフレッシュファウンテンから水を飲んでいます。

..でそんなにゃんこにつっかかるヤツも..
2012年12月倒産2-4.JPG
左側の仕掛けたのは恐らくアルちゃん..
そして右側の仕掛けられたのは恐らく里子に出したラファです。

アルちゃんの攻撃に、ごろんと寝転がって応戦?!
2012年12月倒産2-5.JPG

..で、転がる場所が悪かった..
2012年12月倒産2-6.JPG

段差があったので、そのまま転げ落ちました。。
2012年12月倒産2-7.JPG

ホントね.. 子猫って見ていて飽きない..っていう、よい例です。。


では次の話題を..


ソファーにノエルさんがいましたので..
2012年12月倒産3.JPG

カメラ片手に撫でてみることに..
2012年12月倒産3-2.JPG


撫でる前のノエルさん..
2012年12月倒産3-3.JPG

撫でたあとのノエルさん..
2012年12月倒産3-4.JPG

さて違いがあるでしょうか..


もっとも撫でた後で、たとえムッとされても私は気にせず、
にゃんずを撫でたりモフったりしています。

それがにゃんこだからめげないぞ.. って自己満足に浸っていたら、
かみさんから冷たい一言が..

「私が撫でると、みんな気持ち良さそうにしているけど..」

あえてこの場面でそれを言わなくても..



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。










nice!(48)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 40

まめ

愛用が切れるとかなわんですね。
まめもハラペーニョ、入荷がその後ないので見つけ次第買占めしてますw
by まめ (2012-12-13 21:17) 

hi−ragi

メーカーの倒産は困りますよね…
しかも交換品は使用するなら必ず要る物ですし、、、
共通品とかなら、他社が作った物が使えますけど…
by hi−ragi (2012-12-13 21:28) 

ニッキー

まめさんこんばんわ~
そうなんですよぉ、この水飲み場のおかげで我が家ではにゃんずの水摂取量を気にしなくて大丈夫だったので、かなりの痛手です(>_<)
あっ、ハラペーニョも一時期ほど見かけなくなりましたよね(*_*)
うちもかみさんがハラペーニョ好きなので、見かけたら必ず買ってくるように厳命を受けてます(^_^;)
by ニッキー (2012-12-13 22:10) 

ニッキー

hi-ragiさんこんばんわ~
まさか倒産するとは思ってなかったので、今更ながらですがアワアワしてます(>_<)
共通品は多分ないので、にゃんずが気に入ってくれる給水機を新たに探さなきゃ(T_T)
by ニッキー (2012-12-13 22:13) 

アルマ

私はどちらかと言うと関西系のダシの効いた方が好きなので、好みに合いそうなおうどんです(^O^)/
この水飲み、姉の所でも使っていたような・・・(^_^;)
メーカーが倒産って・・・まさかの展開ですね・・・
by アルマ (2012-12-13 22:34) 

みぃにゃん

それキツイですねぇ。メーカー倒産っていうのはもうどこにもないでうですもんね。あまり在庫してるお店も少ない可能性大ですし・・・。
今の時代そういくことも考えて買わないとダメって事ですかね?

by みぃにゃん (2012-12-13 22:43) 

green_blue_sky

重要な水・・・倒産すると困りますね。
来年の夏前に、新しいものを見つけてください。

可愛い子猫、いまに十分に可愛いですが^_^;
仔猫時代は、天使のような可愛さですね~
by green_blue_sky (2012-12-13 22:43) 

猫爺

撫でた後の顔は少し怒っているように見えますが、撫でるのを止めたので怒っているのでしょう。
それに違いありません。・・・・・・ そう思いましょう。
by 猫爺 (2012-12-13 23:08) 

ちゃめちゃめママ

えーっ、倒産。。。
それは困りましたね。うちは違うタイプの給水機を使っていますが
フィルターが無くなったら、困りますもの。
う~ん、よくわからないけど違うタイプでも慣れたら
使ってくれるかも。
うちは設置したばかりの時は恐る恐るという感じでしたが
今ではすっかり気に入っていますから。

小さい頃の3姉弟、とっても可愛いですねー。
アルちゃん、小さい頃から性格が出ていますね^^
by ちゃめちゃめママ (2012-12-13 23:12) 

ちょいのり

自分は、わざわざ取り寄せで好んで飲んでた焼酎が造るのをやめちゃって・・・
それから焼酎を卒業しちゃったのです^^;

ストックしてあった最後の焼酎は、それはもう味わいながら飲んだ記憶がありますです^^

by ちょいのり (2012-12-14 01:17) 

ryuyokaonhachioj

ノエルちゃん、もっと撫でてよって、
催促してるんでしょう?
あの可愛い花を見ると、春の兆しを
感じます。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-14 06:38) 

あーちゃ

倒産してしまったなんて・・・
そういうこともあるんですね。。フィルター確保してあってなにより。
でも、にゃんず、ちっちゃいとき、かわゆい~
by あーちゃ (2012-12-14 07:30) 

ひでぷに

アルちゃん小さぁ~!
こんな時期もあったんですね...
本家ラファ君(ウチのらふぁ、決してパクった訳では...(;´▽`A``)、カワイイですね~。

遅くなりましたが、カレンダー届きました。
あんなに素敵なものを、どうもありがとうございました<(_ _)>
by ひでぷに (2012-12-14 08:17) 

ニッキー

アルマさんこんにちわ~
うちのかみさんも関西系のダシの方が好みというか、関東の醤油系ダシは濃すぎて食べられないそうです^^;

えっ、お姉さんもコレ使ってらっしゃるんですか(*_*)
まさか倒産するとは思ってもなかったので消耗品の事は気にしていませんでした(>_<)
新しい給水機を探さなきゃ(T_T)
by ニッキー (2012-12-14 11:02) 

ニッキー

みぃにゃんさんこんにちわ~
はい、まさかの倒産です(T_T)
フィルター探してるんですけどなかなか見つかりません(>_<)
新しい給水機を探さなきゃ(*_*)
by ニッキー (2012-12-14 11:13) 

ニッキー

green_blue_skyさんこんにちわ~
そうなんです、水はたくさん飲んで欲しくてこの給水機だと皆ゴクゴク飲んでくれてたので安心してたんですけどねぇ・・・まさかの倒産です(>_<)

にゃんこはいくつになっても可愛いですが、子猫の可愛さは格別です(^O^)
by ニッキー (2012-12-14 11:15) 

ニッキー

猫爺さんこんにちわ~
私もそう思いたいのですが、かみさんが撫でる時は「ゴロゴロ♪」と大音響で気持ちよさをアピールして止めると追いかけるんですよねぇ(-_-)
で、私の場合はひたすら「耐えてます」って感じでごろごろも言ってくれないし・・・(>_<)
あっ、そうか照れてるって思えば(^_^)v→自分すら誤魔化せない気が^^;
by ニッキー (2012-12-14 11:22) 

ニッキー

ちゃめちゃめママさんこんにちわ~
いきなりの倒産困りますよねぇ(>_<)
うちのにゃんずは細かいことは気にしない大らかな性格なので多分大丈夫だとは思いますが、今までと同じように飲んでくれて倒産しそうにない給水機を探さなきゃ(*_*)

アルは子供の頃は一番体が大きく、唯一の女の子で皆に甘やかされてたのでやりたい放題でした(^^;
by ニッキー (2012-12-14 11:25) 

ニッキー

ちょいのりさんこんにちわ~
うわぁ、それって悲しすぎますねぇ(>_<)
にゃんずにも「もう少ししたら、この給水機は無くなっちゃうからね」と言い聞かせてますが、多分全然聞いてくれてないと思います^^;
by ニッキー (2012-12-14 11:27) 

ニッキー

ryuyokaonhachiojさんこんにちわ~
ノエルを筆頭にうちのにゃんずは私が撫でても「ゴロゴロ」言ってくれないので、かなり迷惑がられてるように思えます(T_T)
花って季節感を感じさせてくれますねぇ^^

by ニッキー (2012-12-14 12:06) 

ニッキー

あーちゃさんこんにちわ~
とりあえずのフィルターは確保してますが、もう手に入らないので新しい給水機を探します(>_<)
にゃんこって大きくなってももちろん可愛いけど、子猫時代の可愛さはもう格別で目が離せません(^O^)

by ニッキー (2012-12-14 12:11) 

ニッキー

ひでぷにさんこんにちわ~
アルは産まれた時は100gちょっとで手のひらに乗るサイズだたんです^^
で、子猫の中で一番大きかったので、もう他の子猫に対してやりたい放題でした^^;
そうそう、ひでぷにさん家のらふぁ君ってラファと同じ名前だったので、初めて訪問させていただいた時にとっても嬉しかったです(^O^)

カレンダー、無事到着して良かったです(^-^)
来年一年ほけほけ圭太をよろしくお願いします(^_^)v
by ニッキー (2012-12-14 12:23) 

青竹

お気に入りの給水器も部品が手に入らないと
困りますね。
ラファ君も大事にされて楽しい日々を送っていることでしょう。
by 青竹 (2012-12-14 13:06) 

ニッキー

青竹さんこんにちわ~
本体が壊れたのなら諦めもつくんですけどねぇ(>_<)
まぁ、倒産だと仕方ないですよねぇ(-_-;)
ラファは”かえで”と新しい名前をもらって甘え放題でやんちゃに暮らしてます(^O^)
とっても大事にしていただいてます(^_^)v
by ニッキー (2012-12-14 13:43) 

旅爺さん

こう寒いと麺物が恋しくなりますね。
どちらも美味しそうですよ。
ニャンコちゃんも何かとお金がかかりそうですね。
by 旅爺さん (2012-12-14 13:59) 

あこ♪

メーカー倒産・・・それ人気の商品ですよね。
きっとニッキーさんの様に困っている方がたくさんいるはず。
同等品を生産してくれる企業が出てくればいいのに・・・。
転がり落ちちゃったラファちゃんが・・・w
そういえば、ひでぷにさんちにもらふぁくんがいますが、共通の何かがあるのでしょうか。
by あこ♪ (2012-12-14 14:50) 

ニッキー

旅爺さんさんこんにちわ~
寒い冬に食べる鍋は美味しさ倍増ですよねぇ(^O^)
まさかのメーカー倒産なので仕方ないです(>_<)
by ニッキー (2012-12-14 15:47) 

ゆきち

メーカー倒産では、どうしようもありませんね・・・。
どこか他で類似製品を作ってくれるといいのですが。
フィルターが無くなる前に、気に入ってもられる給水器が見つかりますように・・・。
ウチにも一台置いていますが、実際には給水器よりもお皿の水や、蛇口からの水をよく飲むので、ちょっとがっかりです。
高いフィルターつけてるのにな・・・^^;
by ゆきち (2012-12-14 15:59) 

ニッキー

あこ♪さんこんにちわ~
そうなんですよ、きっと他にも困ってる方はいらっしゃるはずなのでどっかのメーカーさんが作ってくれると嬉しいのですが^^;
子猫は何をしていても笑えます^^
ひでぷにさん家のらふぁ君とはLUCKYな事に名前が一緒なんです(^O^)
共通点・・・2にゃんとも甘えっ子ってことですかねぇ^^;
by ニッキー (2012-12-14 16:55) 

ニッキー

ゆきちさんこんにちわ~
生産減少ならまだしも倒産だともうどうしようも無いですよねぇ(-_-;)
頑張ってにゃんずが気に入ってくれる給水機を探します(-_-)
にゃんこってこちらの思惑通りには全くと言っていいほど動いてくれませんよね(*_*)
まぁ、そこがにゃんこらしいと言えばそうなんですけど^^;
by ニッキー (2012-12-14 16:58) 

駅員3

あっ、明大前のここは何回か頂いた事があります!
僕のお気に入りは、小田急沿線の箱根蕎麦か、高幡不動の高幡不動蕎麦が美味しいです!
by 駅員3 (2012-12-14 18:16) 

原みつる

うどん美味しそう~ アタシσ( ̄  ̄〃)はあまり食べないんですけど
なんだか食べたくなるときってあるんですよね~^^
by 原みつる (2012-12-14 18:43) 

さきてつ

「道頓堀あまウマラーメン」おいしそうですね。
白菜、豚バラ・・・似たようなの食べたことがあります。

大阪には「大阪のラーメン」はこれだというのはありませんね。
豚骨あり、醤油あり・・・色々ですね。
特徴がないのが特徴かも・・・。
by さきてつ (2012-12-14 19:31) 

よーちゃん

こんなマシーンがあるんですね。知らなかったです。
でも倒産とは・・・。
いい後継機種を探してあげて下さいませ〜!
by よーちゃん (2012-12-14 20:40) 

ニッキー

駅員3さんこんばんわ~
小田急沿線の箱根蕎麦も美味しいですよねぇ^^
高幡不動の高幡不動蕎麦は食べた事がないので、チャンスがあればぜひ食べてみたいです=^_^=
by ニッキー (2012-12-14 21:50) 

ニッキー

原みつるさんこんばんわ~
我が家はかみさんが広島出身なので、蕎麦よりはうどんの方を食べます=^_^=
昔は私も醤油味のうどんでしたが、ダシのうどんを食べてからはダシのうどんの方が好きになっちゃいました^m^
by ニッキー (2012-12-14 21:54) 

ニッキー

さきてつさんこんばんわ~
大阪は天下の台所ですもんねぇ\(^o^)/
美味しいものがたくさんあって、きっとどの味も楽しめるんでしょうねぇ^m^
「大阪で食い倒れ!」やってみたいです(^^♪
by ニッキー (2012-12-14 21:58) 

ニッキー

よーちゃんさんこんばんわ~
はい、にゃんこにたくさんの新鮮な水を飲んでもらうべく色々な給水機があります^^
我が家のにゃんこはこの給水機を気に入っていたので残念です(>_<)でも倒産じゃ仕方ないので、次のお気に入り給水機を見つけたいと思います(^_^;)
by ニッキー (2012-12-14 22:01) 

ryang

フレッシュファウンテン、良さそうですね。
うちはお風呂のお湯が大好きで
タオルを取りに行くとダーッと走ってきて
たらふく飲んで...そして吐きます(> <
by ryang (2012-12-15 02:33) 

ニッキー

ryangさんこんにちわ~
こんも給水機にゃんずが気に入ってくれてたので良かったんですけどねぇ(*_*)
仕方ないから次の給水機探します(^_^;)
お風呂のお湯が好きなんですねぇ^^
ダーッと走ってきて飲んでマーライオン・・・すみません、笑いごとじゃないのは分かってるんですが想像出来ちゃって大爆笑してしまいましたwww
by ニッキー (2012-12-16 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。