SSブログ

これぞ写真の奥義~睡写 [圭太]



ちょっとスタミナつけようと思って地元の市場の食堂に行ってきました。

私が食べたのはこちら。
__ 3.JPG
クジラのステーキです。

ここのお店はクジラの肉を置いてあることが多く、ここに来るとかなりの率で
クジラ料理を頼んでしまいます。

あんまりほかのお店では食べられないですしね。

クジラステーキを食べて、ちょっと元気が出たような気がしました。


ゴッドマザーが食べたのはこちら。
__ 2.JPG
海鮮丼です。

多くの魚介類が入っておりますが、市場の食堂だけにどれもネタが新鮮...

私も食べさせてもらいましたが、甘味があります。

夏にスタミナといえばウナギがまず連想されますが、
ほかにもたくさんスタミナつきそうなものはありますね~。

まあ要は自分の好きなものを食べるってことなのかも知れません。


そういう意味では、私のお安いスタミナ食がこちら。
__ 4.JPG
焼きそばパンは昔から大好きで、大人になった今でもその好みに変化はありません。

時々、お昼ご飯のひとつとして買っております。


これから涼しくなると、食欲の秋...

暑い時は行動範囲が狭くならざるを得ませんでしたが、
涼しくなったら何を食べようか...なんて考えたりしております。



さて、本日のにゃんずの話題を...

いつものごとく圭太くんはA4書類入れに...
2013年9月かめ2-1.JPG
しかし、いつもと違うのは...

私は写真をiPhoneで撮りました。


そのわけはこちら...
2013年9月かめ2-2.JPG
圭太くんが私の愛機、5D MarkⅡを使っていたからでした。


ご覧になっているみなさまは圭太くんは単に寝ているだけとお思いかも知れませんね。


でも圭太くんはこう見えても、実は露出やシャッタースピード、
そしてピント合わせなどの設定をしております。
2013年9月かめ2-3.JPG
一見、無謀にも見えるこの撮り方...

でも実はこれが写真界の奥義と言われている、秘密の技なんですよ。

その技は...


「睡写」!
2013年9月かめ2-4.JPG
拳法では「酔拳」という奥義がありますね。あれは酔っぱらいながら..ですが、
こちらは寝ながら...です。

しかも眠ければ眠いほど、写真の技が向上するということらしいです。

いつも、ほけほけしている圭太くんは「睡写」の使い手としてはピッタリですね。


しかしこの「睡写」には欠点がございまして....
2013年9月かめ3-1.JPG
それはすぐに、本当に寝入ってしまうことでございます。



ウルトラマンのカラータイマーのごとく、写真を撮ることができるのはほんの数分間...
2013年9月かめ3-2.JPG
その間に決定的な瞬間に立ち会わなければなりません。。



圭太くん、今回は決定的瞬間を目の前にすることができたかな?
2013年9月かめ3-3.JPG
たとえ圭太くんはダメだったとしても、パパは圭太くんの奥義を目にすることができて
満足だったよ。


この奥義... 古くアメリカに伝わり、ごく一部のアメショーのなかで
脈々と受け継がれてきたそうです。

そして圭太くんの先祖がアメリカから日本に移り住み、
そして現在、圭太くんが受け継いでいるとのこと。。

実際に圭太くんの撮った写真をお見せできるとよいのですが、
残念ながら人間には公開出来ないとのことでした。。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。

※ソネブロのみなさま、最近、特に遅いですよね~
  時間的制約もしくは精神的に嫌になって、みなさまのところを回り切れない日も
  あるかも知れません。でも日をあらためてご訪問させていただきますので、
  どうぞよろしくお願いいたします。  

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。





nice!(75)  コメント(61) 
共通テーマ:ペット

nice! 75

コメント 61

よーちゃん

す、凄い!
凄すぎる奥義です( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-09-04 21:18) 

獏

圭太クン 本当にカメラを操作しているように見えます(@@;))☆
焼きそばパン 私も大好きです☆
広島のポプラの焼きそばパンが美味しいんですよ~(^w^)☆
ちなみにナポリタンを挟んだヤツも好きです~☆

by 獏 (2013-09-04 21:19) 

ゆきち

焼きそばパン、炭水化物好きにはたまらないコンビです♪
関西では、ランチのお好み焼き定食や、うどん定食にごはんがついているのは当たり前なので全く違和感はありません^^
圭太くんの作品、写真の中でも時間がゆるやかに流れていそうですね^^;


by ゆきち (2013-09-04 21:26) 

kinkin

「圭太君、そこでシャッターをポッチと」と言う訳には行かないか・・・^^;
爆睡中の圭太君可愛いですね。
by kinkin (2013-09-04 21:28) 

なゆなな

酔写!見たい、ぜひ見たいですっ。圭太君、解禁してくれないかなあ(^o^)
ニッキーさん、幻の技を激写できましたね、ナイスです( ´艸`)うぷぷ

by なゆなな (2013-09-04 21:29) 

こいちゃん

さすが~圭太君!普通の猫じゃないと思ったら「睡写」!!すごいなー
見られるもんなら見たいなー(笑)
昔、小学生の時、ワタクシは「鯨の竜田揚げケチャップからめ」が出ると嬉しかった時代なんですが、ニッキーさんの時代はもうなかったでしょうねぇ・・・うちの息子が一回は食べたかなーなんて言ってましたけど。
昔は肉と言えば鯨だったんだけどなー(笑)
by こいちゃん (2013-09-04 21:29) 

marimo

海鮮丼美味しそうです。
昨夜テレビで見た「俺のイタリアン」などの
俺のシリーズこちらにはないので気になってます。
圭太君すばらしい奥義。
そして今日もA4書類入れで豪快にはみ出てますね(^-^*)
by marimo (2013-09-04 22:23) 

mry311

クジラのステーキおいしそう^^スタミナつきそうですね^^
by mry311 (2013-09-04 22:44) 

みぃにゃん

おお~ほんとレンズチェックしてるみたいですね!これぞ極意ですね~
ぜひシャッターを!!
by みぃにゃん (2013-09-05 00:26) 

miel-et-citron

やきそばパンはしとろんも大好きです♡
総菜パンは本当どれも美味しい(^-^*)/
圭太くん、本当にカメラ覗いてるように見えますねw
かわいいなー。
by miel-et-citron (2013-09-05 01:02) 

すーさん

わぁ、いいなぁ。
にゃん仔さんの一眼レフ使いを撮るのが
夢なんですよ〜(=´∀`)人(´∀`=)。
すがめは既にマカロンで一枚(しかも仔猫時代!)
撮っているのでなおのこと羨ましいんです♪。
by すーさん (2013-09-05 04:18) 

駅員3

クジラのステーキに目が吸い寄せられましたが、それよりも「焼きそばパン」!!
「そうだ、焼きそばパンがあったんだ!!」と思い出させてくれる素晴らしい逸品でした。

by 駅員3 (2013-09-05 06:08) 

YUTAじい

おはようございます。
クジラ久しく食してません、妻が山育ちで円が無い?
迷カメラマン圭太君・・・何か心の中へ焼きつけてる感じにも。
何をしても萌えさせてくれますね!
今日も一日足元悪そうです・・・お気を付け下さい。
by YUTAじい (2013-09-05 06:41) 

green_blue_sky

海鮮丼、おいしそう~
圭太君はカメラの撮影ができるんだ、すごい~
うちの子ニャンコズにもカメラを教えなくては^_^;
腹痛の原因は夏風邪、本日も発熱中でお仕事はお休み・・・
by green_blue_sky (2013-09-05 06:41) 

ぽちの輔

圭太くんの尻尾、メチャ太くないですか!
尻尾までモフモフ?
by ぽちの輔 (2013-09-05 07:21) 

まめ

鯨、美味しいですよね~
やっぱりいまだに給食で出ていた鯨肉の竜田揚げが恋しい~
by まめ (2013-09-05 08:32) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
海鮮丼美味しそうですね~~
圭太君素敵なカメラをで何か撮るつもりでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-05 08:42) 

ryuyokaonhachioj

圭太君カメラを覗いて何を撮るのかな?
昨日は、ホントに傘が離せなかったです。
今朝は、雷で眼が覚めたんです~
大降りになったけど、今は小降りです~
今日も、何か探そう~~?
by ryuyokaonhachioj (2013-09-05 09:46) 

アルマ

私もどちらかと言うと海鮮の方を選んじゃいますね(^_^;)
給食に出たクソ不味いクジラを思い出してしまって・・・
生のクジラならイケるんですけどね(^^ゞ

圭太くん、寝ながら写真を撮るとは・・・・仙人、いや仙猫の域に達っしつつありますね。将来はカリン様みたいに・・・(^_^;)
by アルマ (2013-09-05 10:04) 

sana

睡写!
は良かったですね~~☆
手をがっしり当てて目を細めて見ているようにも見えます。でもそのまま‥ぐっすり?^^
by sana (2013-09-05 12:17) 

amechan

圭太君のしっぽは、太くてフサフサしているのですね^^
かわいい~♪
by amechan (2013-09-05 12:38) 

yuyu

クジラのお肉、小学校の頃に給食で食べてましたが
最近は中々見かけませんね^^;久しぶりに食べたいです♪
圭太くんの奥義、素晴らしいですね~
撮った写真は高値が付きそうです(ノ∀`笑))
by yuyu (2013-09-05 15:22) 

あこ♪

圭太カメラマンの写真がみたいニャー。
にゃーにゃーにゃー。
by あこ♪ (2013-09-05 15:46) 

美美

クジラに海鮮丼、美味しそうですね(*´∇`*)
是非圭太くんの撮ったもの見たかったです。
次回は良くお願いしてみてください(笑)
by 美美 (2013-09-05 16:21) 

にゃん

5DⅡで ニャンコが眠写w
 いいです じつに良いです!。
by にゃん (2013-09-05 16:27) 

koh925

朝顔に釣瓶とられてもらい水、こんな俳句がありますが
圭太くんにカメラ捕られて携帯電話・・・ですね
by koh925 (2013-09-05 17:30) 

suzuran6

まさかの食べ物二連チャンだったんですね。帰宅途中の電車で見てしまったぁ~
今、私の口の中で、ホワイトビーフストロガノフの味をイメージしております。
今度の日曜日に作れるかなぁ~
by suzuran6 (2013-09-05 18:58) 

原みつる

クジラですか!
クジラなんて食べたことないなぁ~ 美味しいんですか?
by 原みつる (2013-09-05 19:04) 

DON

圭太くん 撮ってるうちに 寝落ちですね(笑
クジラは最近 置いてないですよね~
小学校の給食で さんざん食べてたのに(^^ゞ
by DON (2013-09-05 19:29) 

ニッキー

よーちゃんさん、こんばんわ~
はい、私も驚きました。いつのまに圭太くんがこんな奥義を...
by ニッキー (2013-09-05 23:12) 

ニッキー

獏さん、こんばんわ~
へぇ~、ポプラの焼きそばパンが美味しいのですか~。こっちにも何店かありますよね。今度、みかけたら買ってみます。たしかにナポリタンも美味しい。。 ファンタのグレープとオレンジの関係みたい。。
by ニッキー (2013-09-05 23:14) 

ニッキー

ゆきちさん、こんばんわ~
私も、何を食べるにもライスを一緒に食べたいほうなので、関西の食文化は大好きです。しかしたこ焼きにもやっぱライスでしょうか。そこまでのイメージはまだありません。。
写真家の圭太くんも、のんびり、まったり...撮った写真も時間の流れはのんびりしてそうですね~。
by ニッキー (2013-09-05 23:16) 

ニッキー

kinkinさん、こんばんわ~
本当に1回くらい、シャターを押してくれると話題性十分なんですが...
今度、簡単に押せるシャッターのカメラを寝ている圭太くんの目の前に置いておこうかなぁ~。世界初、猫が撮った写真...なんて。。
by ニッキー (2013-09-05 23:18) 

ニッキー

なゆななさん、こんばんわ~
今日の記事は特ダネですよね~。本当にたまたまですが、圭太くんの奥義を見ることができました。今度は撮った写真を公開してもらいたいと思っております。
by ニッキー (2013-09-05 23:20) 

ニッキー

こいちゃんさん、こんばんわ~
いや、私の時代も給食で「クジラの竜田揚げ」が出てきてましたよ。その当時はあまり好きではありませんでした。でも今では懐かしの味...めったに食べられないと思うから余計に食べたくなります。でもクジラのなかではやっぱりベーコンが一番好きです。お値段高いので、毎年、お正月に食べております。
by ニッキー (2013-09-05 23:23) 

ニッキー

marimoさん、こんばんわ~
俺のイタリアン...すごく人気で並ぶらしいので私も気になっていますが行ってません。その代わり、自分がパスタとか作って「俺のイタリアン」ニッキー版を演じております。
圭太くん..この日は上半身をはみ出させていましたね~。いつもながら豪快です。
by ニッキー (2013-09-05 23:25) 

ニッキー

mry311さん、こんばんわ~
はい、とっても美味しかったです。豚でも牛でも鶏でもない..くじらのお肉、特有の味でした。
by ニッキー (2013-09-05 23:32) 

ニッキー

みぃにゃんさん、こんばんわ~
そうでしょ~。これで本当にシャッター押したらすごいですよね~。猫写真家としてデビューさせたい。。
by ニッキー (2013-09-05 23:33) 

ニッキー

miel-et-citronさん、こんばんわ~
総菜パンってほんとうにいろんな種類がありますよね~。焼きそばパンが代表的ですが、あとコロッケパンも好きだし、ナポリタンが入っているのとか、ソーセージとかマカロニとか...
圭太の恰好...いつでも絵になりますよね~。今回はカメラマン圭太..どんな特ダネを撮ってくれるのやら..
by ニッキー (2013-09-05 23:38) 

Ja-Kou66

クジラのステーキに興味津々です!
スーパーで刺身を売っていたりしますけど、結構お高いですよね^^;
デジイチ、圭太くんに取られちゃいましたね(笑)かわいいなぁ。
我が家のココロも幼少期に構えてくれたのですが
いかんせん、レンズキャップが閉まったままでした-_-;

by Ja-Kou66 (2013-09-05 23:40) 

ちょいのり

クジラは案外食べたこと少なかったりします^^
むしろ地元的にイルカ肉を食べることが多かったかもです^^

by ちょいのり (2013-09-06 03:26) 

ニッキー

すーさんさん、こんばんわ~
今回、たまたま..撮れました。でもおっしゃる通り、にゃんこの写真家っていいですよね~。ほかの3にゃんでも撮ってみたくなりました。
by ニッキー (2013-09-06 21:58) 

ニッキー

駅員3さん、こんばんわ~
特にご旅行中だと、総菜パンに魅力を感じますね~。普段、食べる頻度は低いけど、食べると美味しいなぁ~って実感する逸品ですね。
by ニッキー (2013-09-06 21:59) 

ニッキー

YUTAじいさん、こんばんわ~
お料理をつくられる奥様の好みって大きいですね。うちは納豆と無縁です。 圭太くん.. そうか、心に焼き付けるように、寝ている感じで写真を撮っていたのか。。それがまた夢に出てきたりして。。
夜はかなり涼しくなりましたね。
by ニッキー (2013-09-06 22:02) 

ニッキー

green_blue_skyさん、こんばんわ~
夏風邪...結構、流行っているみたいですね。体力がおちているところへ少し涼しくなって体調を崩す感じかと思います。お大事になさってくださいませ。
by ニッキー (2013-09-06 22:03) 

ニッキー

ぽちの輔さん、こんばんわ~
圭太の尻尾.. そう、とっても太いですよ~。猫離れしていて、ヘビといってもニシキヘビくらいな感じです。
by ニッキー (2013-09-06 22:06) 

ニッキー

まめさん、こんばんわ~
はい、竜田揚げ、懐かしいですね~。ころころしたやつ.. どこか食べられるお店を探そうかなぁ~。
by ニッキー (2013-09-06 22:07) 

ニッキー

ryuyokaonhachiojさん、こんばんわ~
海鮮丼、とっても美味しかったです。圭太カメラマンは何を撮るのでしょうね~。曇りがちの天気になっちゃいましたね。。
by ニッキー (2013-09-06 22:09) 

ニッキー

アルマさん、こんばんわ~
給食で体験した美味しくない献立ってトラウマになっている方が多いですよね。大人になってもなかなか食べられない..みたいな。。
私はなぜか給食で嫌いなものはありませんでして、いつも完食して余りがでたらおかわりしていました。母からは家でろくに食べさせてもらってないみたいだから恥ずかしいと嘆いておりました。今でも外食好きなのは、この名残だと思っております。
by ニッキー (2013-09-06 22:13) 

ニッキー

sanaさん、こんばんわ~
ははは、おっしゃる通り、カメラをのぞいたまま、そのまま寝落ちしてしまうっていうオチだったかと思います。寝落ちする前に早く撮らないと...みたいな。。
by ニッキー (2013-09-06 22:14) 

ニッキー

amechanさん、こんばんわ~
そうなんです。圭太のしっぽは太くって猫離れしております。しっぽをみていると、まるで独立した生き物のように見えてきます。
by ニッキー (2013-09-06 22:21) 

ニッキー

yuyuさん、こんばんわ~
クジラ肉..なかなか出してくれるお店がないですよね。でも市場にある食堂ならメニューにあるかも知れません。あとは築地とか...
圭太の撮った写真.. ぜひオークションに出品して高値を狙いたい..
それで猫缶をたくさん買おうっと。
by ニッキー (2013-09-06 22:24) 

ニッキー

あこ♪さん、こんばんわ~
そうですね~、今度、圭太くんに公開してよいか、承認をとっておきますね~。
by ニッキー (2013-09-06 22:25) 

ニッキー

美美さん、こんばんわ~
圭太くん、自分ではまだ自信がないみたいで公開をためらっているようです。たくさん写せばそのうち自信もついてくるだろうと期待しております。
by ニッキー (2013-09-06 22:26) 

ニッキー

にゃんさん、こんばんわ~
ははは、にゃんこがでかくて重い、フルサイズ機を操るなんて... なかなか興味深いですよね~。にゃんこカメラマンとしてデビューさせたいです。
by ニッキー (2013-09-06 22:27) 

ニッキー

Koh925さん、こんばんわ~
うわぁ~、上手いたとえですね~。たしかに寝ている圭太くんからカメラをとりあげるのはあんまりだからスマホで撮りました。私の場合、ブログネタになるからという打算もありましたけどね~。
by ニッキー (2013-09-06 22:30) 

ニッキー

suzuran6さん、こんばんわ~
ははは、なんだか同じテーマを続けてしまいがちですね。。自分では意識せずに紹介したいものをかたっぱしから紹介しているだけなんですけどね~。 ホワイトビーフストロガノフ...ぜひ試してみてくださいませ。酸味の加減と.. あとはやっぱりお気に入りの牛肉をチョイスすることかなぁ~。
by ニッキー (2013-09-06 22:32) 

ニッキー

原みつるさん、こんばんわ~
ん~、ウシでも豚でも鶏でもない味がします。子供はおそらく好きじゃないと思いますが、ちょっとクセのある味わい深い味だと思います。はまる人ははまるって感じです。
by ニッキー (2013-09-06 22:35) 

ニッキー

DONさん、こんばんわ~
はい、圭太くんは完全に寝落ちしてしまいました。。夢のなかで撮り続けていたのかな。
クジラ..意識しないと食べられませんね。私はここのお店で扱っていることが多いので、期待して行ってみました。
by ニッキー (2013-09-06 22:37) 

ニッキー

Ja-Kou66さん、こんばんわ~
あっ、昔は安かったですが、今やクジラは超高級品ですね。珍味の領域に入った感があります。
そうか、みなさま、一回くらいはそういう経験があるみたいですが、レンズキャップが閉まっていると臨場感的には残念ですね。マメじゃない性格が幸いした感じです。
by ニッキー (2013-09-06 22:40) 

ニッキー

ちょいのりさん、こんばんわ~
イルカ..イルカって食べるものなんですか... 初めて知りました。もしかして、ちょいのりさんの地元では、スーパーでイルカ肉を普通に売っていたりしますか? それって興味津々... 今度、近くに行く機会がありましたら、覗いてみたくなりました。隣町でうなぎも食べたいし。。
by ニッキー (2013-09-06 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。