SSブログ

アグレッシ部 9月活動編... [圭太]



今週の火曜日は休暇をいただきました。

特に予定はなかったのですが、
ここでとらないと今度はいつとれるかわからないので、
とれるときにとっちゃおうってことで....

...で特に予定がない... 
そして前日に横浜マラソンの抽選結果が出て見事、当選...っていう状況であれば
これはもう走るしかないでしょう....

どこを走ろうかって考えたのですが、
せっかくなので走ったことのないコースを長距離で...

わたくし、普段、家の近くの川沿いを走っているのですが、
走る距離は上流方向で10㎞ちょっと、下流方向で5㎞程度...

30㎞や40㎞を走るときは下流方向は2往復したり...などの工夫をしております。

しかし今回は下流へ... 
しかもまだ行ったことのない河口までRUNで行こうという計画を立てました。

ネットで「ジョギング・シミュレーター」を使って距離を測ってみると、
自宅から片道約24㎞... ん~、往復だと48㎞... 50㎞近いのかぁ....って...

往路はこの距離であれば問題ないと思いますが、問題は復路....
でももし復路を走っていて途中で疲れたら、
どこかで電車に乗っちゃえばいいや...なんて気軽な気持ちで
とりあえず河口を目指して走ることにしました。

だって普段、川沿いを走っていると、河口からほぼ0.5㎞単位で(ない個所もあるみたい)
ポールが建っていて、「河口から●●㎞」なんて書いてあるのでありまして、
そういうのを普段から見ていると
「いつかは河口へ行ってみたい!」っていう冒険心が湧き上がるのはやむを得ないこと...
だと思います。

高校生のとき、何回か下流方向にチャリでそれなりのところまで探検したことがあった
ので、途中までは初めての場所ではありません。
町名や橋の名前を見て、「うわぁ~、懐かしいなぁ~」なんて思い、
周りの景色を楽しみながら走ることができました。

しかしラスト4~5㎞くらいからは完全に未知の道....
「へぇ~」とか「ふ~ん」とか、キョロキョロしながら走って...
そしてついに河口に到着....

その先も埋立地となっているため、海が広がっている訳じゃなく、
特別、何かがあるわけじゃなく...

でもなんかね、ここが河口だって立て看板を見ないでも分かる独特の雰囲気が
そこにはありました。

ここが川の終わり.... しばし、ぼぉ~っと景色を眺めて....

そのあとは河口付近の街をちょっと散策...

街歩きも楽しんだあと、帰路につきました。

午後になって気温が上がってきたことと、やっぱり疲れがでてきて、
そうですね、河口から5~6㎞くらい走ったくらいでだんだんと疲れてきました。
(土日に各20㎞ずつ走って、中1日だったから疲れがとれきってなかったかも知れません...)

喉の渇きも頻繁になってきて、この先はもうちゃんとは走れないなと自覚....

そう思うと、ますます走る気力がなくなり河口から10㎞くらいからは
ときおり歩くようになりました。

そう... もう途中で電車に乗っちゃおうと....

それからしばらくは「電車に乗るぞ~」というモチベーションで頑張って走りました。
そうですね... 5~6㎞くらいでしょうか...

ここらへんが駅への最短地点だと思った場所から川を離れ、
線路(架線)を目印に駅方向へ....

...で、やっと着いた駅... ホームに電車が停まっています。

間に合うかな~って思いつつ、
切符を買って(さすがに最初からこういう想定はなかったのでパスモは持参しませんでした...)
足早に改札口を抜けてホームに降りて電車に乗ろうとすると...

ホームに点々と駅員さんが立っております。。

ん? あれっ? もしかして電車、止まってる??

なんと... あろうことか、人身事故で止まってました。。

全線復旧予定時刻は未定... 折り返し運転は開始したけど電車が各駅に停まっていて
先頭の電車が折り返し駅まで行ったら、次の電車が駅1個進んで、また次の電車が1個進んで..
みたいな、気の長~い折り返し運転をするとのこと....

このとき、ふと悟りましたよ...

きっとこれは横浜マラソンを当選させてくれたマラソンの神様が今度は
「何、楽しようとしているんだっ!最後まで自分の足で帰れ!」って言っているんだと...

結果的にはそのあと、それほど時間がかからずに電車が動いたようなので
そのまま電車に乗って待っていたほうが早く帰ることができたようですが、
そんなことは関係ありません。
だってマラソンの神様の叱咤激励があったのですから...

それに汗でビチョビチョな状況で、電車のなかに長い間立っていたら
周りの方々に迷惑だし....(若ければいいんだろうけどオヤジだから....)

...ということで川沿いからわざわざ駅まで行ったのに、
また駅から川まで戻って走る羽目に....

いくらマラソンの神様の叱咤激励があるとはいえ、
さっきよりもさらに体力・気力が萎えてきているので
歩く距離は次第に長くなります....

人が割と多くいる区間だけ走ったりして...ははは。。

でも結局、約50㎞を自分の足だけで往復しました。

本当にね... あのタイミングで人身事故なんてね...

ともあれ、これがよい練習になっていればいいのですが....

でも河口まで行けてよかった... 
小さい頃から身近にある川の河口に初めて行けて感慨深かったです。

じゃあ今度は上流かなぁ.... 



さて、本日のにゃんずの話題を...

本日は圭太くんのアスリート振りをご紹介する3回目....

まずは獲物を狙う待機姿勢をいくつかご紹介させていただきます。


ゴッドマザーが振るじゃらしの行方をチェックしている圭太くん...
2014年9月待機2-2.JPG
まだそれほど緊迫感はありません....



こちら... だいぶ、やる気が見えるようになりました。
2014年9月待機2-1.JPG
いつでも飛びかかれる構えですね~



そして、いつでも飛びかかって不思議じゃないくらいの臨戦態勢....
2014年9月待機2-3.JPG



アップにすると....
2014年9月待機2-31.JPG
あれっ? ちょっと緊迫感が減少したような....



そしてゴッドマザーのじゃらしに押されている圭太くん...
2014年9月待機2-4.JPG



ちょっと横から攻めてみようかなぁ~ みたいな....
2014年9月待機2-5.JPG



そろり、そろりと、獲物に近寄る感じ....
2014年9月待機2-6.JPG


こんな感じで獲物を狙う圭太くん... 

いろいろな姿勢で狙うのですが、なかなか飛びかかりません...


そしてやっと...
2014年9月待機2-7.JPG



こんな感じで....
2014年9月待機2-8.JPG

満を持して獲物を捕りに行った圭太くんでありました。


お楽しみのあとは、ナイキの箱でおくつろぎ....

圭太くん、お疲れ様でした~


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※ただいま、マイペースで自主勉強中でありまして、 
 コメ閉じや、ご訪問をお休みさせていただく日が多くなっております。
 すみません、しばらくのあいだ、ご理解いただけたら..と思います。(2014/7/15 記)


※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。

※ソネブロのみなさま、最近、特に遅いですよね~
  時間的制約もしくは精神的に嫌になって、みなさまのところを回り切れない日も
  あるかも知れません。でも日をあらためてご訪問させていただきますので、
  どうぞよろしくお願いいたします。  

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。



nice!(104) 
共通テーマ:ペット

nice! 104

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。