SSブログ

横浜マラソンレポートその1 [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ。
昨日、速報でお伝えした通り、
横浜マラソン...わたくしはイマイチな結果となってしまいましたが、
次回への課題も見えてきましたし、楽しいことも多かったので、
備忘録的にレポートを書いていきたいと思います。

まずは当日のスタートまでです。

横浜マラソンは東京マラソンよりも全体的にスケジュール(時間)が
前倒しになっております。

入場開始:6:30(東京:7:00)
スタート整列開始:7:00(東京:8:00)
スタート:8:30(東京:9:10)

なので東京マラソンよりも会場到着の所要時間は短いものの、
家を出る時間は若干、横浜のほうが早かったです。(5:30過ぎ)

下車駅はJRだと桜木町ですが結構歩くので
みなとみらい線のみなとみらい駅で下車しました。

東横線に乗ったら... 
もう乗っている人はランナーが8割から9割くらいを占めており、
電車に乗っているときから横浜マラソンの雰囲気がいっぱい....

東京マラソンの会場、新宿は色んな路線でアクセスするから
ランナーさんもばらけるけど、横浜の場合はみなとみらい線が
主であり、あとはJR根岸線、市営地下鉄も少しかな...で
乗る電車が限定されるので、ランナーズ電車状態になったのでしょうね~。

みなとみらい駅に到着したのは6:20くらい...

駅を下車して荷物預かりのパシフィコ横浜に向かいましたが、
多数のランナーのみなさまと一緒に歩きました。

パシフィコ横浜の開門は6:30...
到着した時はまだ開門まで少し時間がありましたが、
既に開門を待つ長蛇の列がありました。

列が2つ折りになっており、若干のディズニーランド行列状態...

しかしほどなく開門され、それほど待つことなく中に入ることができました。

走る恰好をしていったので、上着などを脱いでリュックに入れて
荷物を預けました。

東京は預ける場所と受け取る場所が異なるため、10tトラックの荷台に
荷物を預けるスタイルでしたが横浜は同じ場所なので、
ブロックごと、ゼッケン番号ごとに決められた区画に(係員の方が)荷物を置く、
スタイルでした。
預けるのが早かったせいか、預けるときの待ち時間はなしでした。

荷物を預けたあとは外にでてスタート位置に向かいます。

会場を出てすぐの広大な空き地に多数の簡易トイレがありました。

東京に比べていいなと思ったのは、男子の「小」専用のトイレが多数あったこと。

男子で混む&時間がかかるのは「大」専用でありまして
「小」専用があれば小の人はスムーズに用を足すことができます。

コース上のトイレも2:1の割合で「小」を設置していたようで
その工夫はナイスだと思います。

さて.. スタートブロック、わたくしはCブロックですが、
7時ちょっと過ぎに行ったおかげで最前列に並ぶことができました。

この場所で1時間30分弱、ウェイティングであります。
まあ周りの動きを見ていましたので、それほど退屈ではありませんでした。

あと今回は防寒対策でアシックスのポンチョを着て、
さらにその上に100均のレインコートを着ましたが
これが防寒にはかなり効果があったようで全然寒くありませんでした。
100均の手袋もよかったです。(カイロは使いませんでした)

待っている間...Aブロック、Bブロックに入場するランナーさんを
ぼぉ~と見ていましたが、まだ来るのか、まだ来るのか...って感じで...

途中、1度、ボラの方がCブロックに並んでいるランナーさん達に
コースの説明をしてくれましたが、スタート後、しばらくは基本的には
2車線がつづき、ときおり3車線になるけどまた2車線に戻るので
相当、混雑すると見込まれますと...

なので怪我などしないよう、ランナーのみなさま、
最初はゆっくりと走りましょうとのこと...

え~、このCブロックは記録狙いじゃなく、
ファンランのランナー層のブロックなのでしょうか...

これはEブロックスタートの東京マラソンの時よりも
スタート後の渋滞を抜けだすのは苦労しそう...と思いました。


...ということで今回のレポートはここまで....

明日はスタート後の状況をレポートさせていただきます。

にゃんずの話題に行く前に...

東京マラソンでもご紹介させていただいた、
ゴッドマザー妹が撮ったマラソン関連の写真...
今回の横浜マラソンもご紹介させていただきます。

まずは車椅子の部に出場された選手の方...
IMG_0019.JPG
今回のスタートブロックCの反対車線で車椅子の部の方々が
ウォーミングアップされていまして、スタート少し前にウォーミングアップを終え、
スタート位置まで移動するとき、至近距離で選手の方々を拝見させていただきました。

みなさま、車椅子とご自身の身体が見事に一体化されており、
見た目、すごく恰好よかったです。

前回は若干写真がブレていましたが今回はちゃんと撮れてますね~。


先導車は日産... 電気自動車でしょうか。

せっかくの晴れ舞台なんだから
もうちょっと装飾するなり、着飾ってもよかったのでは...

東京マラソンのBMWと違って日本企業って
宣伝とかアピールがあまりうまくないなぁ...と。。

トップ集団の選手たち...
IMG_0037.JPG
鍛えられた肉体... 美しいです。

私ももっと鍛えないと...

特に脚.. ふくらはぎとか、もっと細くならないと...

練習あるのみです。


さて本日は休暇を取得しております。

昨日は走ったあと中華街にご飯を食べに行き、
横浜高島屋でお土産スイーツを買って帰宅....

東京よりもダメージは少なかったとはいえ、
帰宅後はそれなりに疲れておりまして....
IMG_3020.JPG
こんな感じで、ほけぇ~っと....


お風呂に入ったあと、ほどなく熟睡しちゃいました。。
IMG_9119.JPG

一夜明けて...

横浜地方は晴れ間も見えております。
IMG_0636.JPG
脚はちょっと痛いところもありますが、
階段以外は普通に歩けます。

ゴッドマザーはお仕事なので、
ノンビリとお掃除とかお買い物とか主夫業をやりました。

あと...

いわゆる疲労抜きのジョグっていうやつを10㎞ほど...

昨日の悔しい結果から気持ちを切り替える意味合いも含め、
ゆっくりキロ7分程度ですが、走ってきました。



****************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※ただいま、マイペースで自主勉強中でありまして、 
 コメ閉じや、ご訪問をお休みさせていただく日が多くなっております。
 すみません、しばらくのあいだ、ご理解いただけたら..と思います。(2014/7/15 記)


※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。

※ソネブロのみなさま、最近、特に遅いですよね~
  時間的制約もしくは精神的に嫌になって、みなさまのところを回り切れない日も
  あるかも知れません。でも日をあらためてご訪問させていただきますので、
  どうぞよろしくお願いいたします。  

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。



nice!(119) 
共通テーマ:ペット

nice! 119

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。