SSブログ

ハワイ旅行記... 東京出発からホノルルまで [ハワイ]




みなさま、こんばんわ~

本日からしばらくの間、自分たちの思い出保存および備忘録も兼ねて
しばらくのあいだ、ハワイ旅行記を掲載させていただきます。

ハワイに行ったことがある方々は、フムフム...と読んで頂けるかなと思いますし、
まだ行ったことがない方々は、へぇ~こういうところなんだって思って頂けるかな...

すっかり気に入ってしまったハワイの魅力につきまして
色々と書いていきたいと思いますので、どうかお付き合いくださいませ。


では第一回目....

今回の旅行は、わたくし、海外旅行自体が超久々だったので、
空港での色んな手続きなんかも以前と違っていて、
驚いたり感心したりしたことがいくつかありました。

今日は出発して飛行機に搭乗したところまでに気が付いたこと、
驚いたこと、感心したことなどを書いていきます。


出発は成田空港でした。

羽田便はとれずに成田便に....

ただし、羽田でも成田でもあまりこだわりはありませんでした。

成田までのアクセスは、成田エクスプレスにしました。

何を隠そう、わたくし、成田エクスプレスに乗ったことがありませんでした。

以前は成田空港出発の時は車で行って、旅行中は車を業者さんに預けていました。

今回は電車かバスかで行こうってことで考えたのですが、
成田エクスプレスの往復割引切符ならバスと同じくらいの値段だったので
バスよりも広々している電車にしようってことにしました。

往復割引切符はJRの駅に設置してある指定席券の券売機で
簡単に購入することが出来ました。

行きだけは乗る列車を決めて指定席券を買いましたが、
帰りは何時になるか微妙なので指定席未決扱いにしました。

そうすると指定席未決の切符が券売機から出てきますが、
帰りのJR成田空港駅の自動券売機にその切符を入れると
簡単に指定席をとることができます。

超混雑時期以外はこの方法で利用するのがよいかと思いました。

ちなみに往復割引切符はグリーン車用もありますが、
グリーン車も普通車と同様の2列+2列シートだし、
普通車でも十分に前後の幅が広くて快適なので、
わたくしはグリーン車にするメリットは感じられませんでした。
IMG_5462.JPG

あえて言うならトイレが近くて便利かも....
(成田エクスプレスのトイレって6両編成の最前部と最後部にしかないのです)

成田空港には予定通りに到着したので、かなり時間に余裕がありました。

早速、搭乗手続きをってことで航空会社(ANA)のカウンターへ....


わたくしの昔の感覚では事前に旅行会社から搭乗券が送られてくるか、
もしくは搭乗当日にカウンターに行って搭乗券をもらうかって感じでしたが、
今回は旅行会社からは「お客様ご自身で搭乗手続きをしてください」という
説明書きが...

えっと、どうやってするのかなぁ?って思って係員の方に聞いたところ、
旅行会社から送られてきた「eチケット」なる用紙の右上にQRコードを
自動チェックイン機に読み込ませると搭乗券が出てくるとのこと....

へぇ~、時代は変わったなぁ~と感心しました。

そのあとで預ける荷物を渡したのですが、以前は変なものが入っていないかどうか
入念に調べられた記憶があるのですが、今回は重量をチェックされただけでほかは
何もありませんでした。

あれっ?こんな簡単だったっけ?? って拍子抜けしました。

ゴッドマザーはマイレージカードを持っていましたが
わたくしは持っていなかったので、その場で申し込みをして
行きの便についてはマイレージを手入力で登録してもらいました。
(事前に作っておけよって感じですが....)

荷物を預けたあとはドルに両替して、夕食を...

夜便で機内食も当然出ますが、出発まであと3時間程度ありましたから
ここはやっぱ食べておこうと....

南ウイング5階のフードコートで生姜焼き定食と...
IMG_5463.JPG


....ラーメン(花月)を食べました。
IMG_5465.JPG


外が寒くなかったので夜景を見ながら....
PB111125.JPG



次々に飛び立っていく飛行機を見ながら、旅立ちの気分を盛り上げました。
PB111129.JPG



食後は我が家はいちおうゴールドカードを持っているので、
カード会社のラウンジを利用....

ドリンクは飲み放題ですが、食べ物はセルフサービスの柿の種のみでした。

ちょっと寂しいかな...

食後のコーヒーを飲みながら雑誌を読み、少しの間、時間つぶし....

そしていよいよ出国手続き....

手荷物検査をしたあと、出国手続きへ....

いつも思いますが、日本の検査はあまり入念じゃないから
面倒ではなく渋滞も起こらず助かっているかな....

いちおうペットボトル1本の水を購入...
IMG_5467.JPG
荷物検査で液体は100ml超の液体は持ち込めないのですよね~。

荷物検査が終わったあと、再び買うしかない....

出国手続きをしたあとは免税店をブラブラ眺めて、
ああ、もう出国したんだって思って、超久々の海外旅行に
ワクワクしました。

ほとんど退屈することなく機内への搭乗時間になりました。

機体はB767-300。

わたくしは完璧にジャンボジェット世代なので、
かなりコンパクトに感じました。

シートが2+3+2列なんですね~。

これならトイレ行くときとか楽ですね。

ただし前後の間隔は相変わらず狭いと思いました。

すんごく閉じ込められている感がありましたが、
わたくしの体格でそのように感じますから
もっと大きい方々は苦労されているのでしょうね。

ただしばらく座っていると狭さにも慣れてきましたけどね。

ただし、このシートに10時間以上、座っているのは厳しいなぁ。

ラスト数時間はただただ耐える....って感じになりそう。。

わたくしは、ハワイとかシンガポールまでといった、
7~9時間程度がいいところかなぁ~なんて思いました。

そして機内食...
IMG_5469.JPG

我が家は肉と魚を1つずつ....

お肉....
IMG_5470.JPG


お魚....
IMG_5472.JPG

夕食というよりは夜食といった程度の量だったので、
やはり成田空港で夕食を食べて正解だったと思いました。

夕食食べていなかったら、量が足りなくてひもじい思いをしたはず...

昔は機内食って量もそこそこあったし頻繁に出てきたので、
食べ切れないっていうのが珍しくなかった記憶がありますが、
今の機内食はあんまりアテにしないほうがよいですね。

ホノルルに着く前に出た軽食なんかただのスナック菓子でしたし....
IMG_5473.JPG


こんな感じです。
IMG_5474.JPG


以前に乗った海外便に比べるといたるところで経費節減している感じがしました。

ただし機内サービスのなかでは電子機器の発達は感心しました。

映画でも音楽でも見ることが出来るチャンネルがすんごく多いので
時間つぶしは困らなかったです。

行きはわたくしランナーなので今年の箱根駅伝のダイジェスト版を見たり、
軽いタッチのミニオンズを見たりして、あとはひたすら寝ていましたし、
帰りの便は昼間に飛んでいましたので、
スターウォーズのエピソード4,5,6の3本を立て続けに観ました。

機内に関しては....

トイレの数は乗客数に対して少なめでしょうか。

いつもトイレ待ちが発生していました。

小のほうである程度、列が流れるのならいいんですけど、
なかには当然、大きいほうの方もいらっしゃるわけで
そういう場合は結構な時間、待つと思います。
(今回、私は大丈夫でした。)

そんな感じで、まあまあ快適にハワイ・ホノルル空港までの機内を
過ごすことが出来ました。

日本とホノルルの時差は19時間....

日本からホノルルに行くときは5時間足した前日って感じなので
日本時間でのホノルル到着時刻は早朝4時30分過ぎくらい....

睡眠といっても、せいぜい3時間程度しかとっていませんでしたが、
ホノルルは日本を出発した同じ日の午前9時30分過ぎ....

もう完全に1日が始まっておりました。

時差ボケというよりは、少し睡眠不足を感じながらも
これから旅行が始まるんだというアドレナリンが出ているため
あまり辛くはありませんでした。

こんな感じで、無事にホノルルに到着しました。

続きはまた明日....



では本日のにゃんずの話題を....


昨日は1日中、曇りがちで、ときおり雨がぱらついていました。


そんななか、にゃんずは....
IMG_6946.JPG



そうです。朝食を食べたあとはひたすら寝ていました。
IMG_6949.JPG




雨の日は眠い....を地で行っていた感じ....
IMG_6952.JPG



ハワイも... 
特にオアフじゃなくハワイ島のほうは時間がゆったりと流れていましたが、
我が家も相変わらず、時間がゆったり流れているなぁ~と....

平和でなにより。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(109)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 109

コメント 18

toshi

お帰りなさい。
ハワイの旅行、楽しかったでしょう。
次回の記事、楽しみにしています。
by toshi (2015-11-21 20:24) 

ゆきち

ハワイ、社会人3年目に職場の友人と訪れました。
ずいぶん変わってるんでしょうね~^^;
ジャンボジェット、真ん中の席で両側に大柄な外国の方が座ったらトイレに立てませんでした^^;
by ゆきち (2015-11-21 20:29) 

原みつる

|ョェ')ジッ
まだ飛行機からホノルルに着いたところなのに~なんか自分がハワイに行ったときのように感じちゃう^^
早く次を!ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2015-11-21 20:55) 

green_blue_sky

ハワイに行くのも遠いですね(^_^;)
飛行機の中で映画などを見ていたのですね。
私ならうろうろしてしまう・・・
これから、旅行記になりますね。楽しみです。
by green_blue_sky (2015-11-21 21:22) 

orange

お疲れのところ早々にお立ち寄りいただきありがとうございます。
ハワイ。興味津々。未踏の地です。
どんな展開になるのでしょうねぇ^^ 楽しみにしています!
by orange (2015-11-21 21:49) 

アルマ

飛行機のチケット自体を自分で買ったことがないのですが、昔父に連れられて乗ったときは確か搭乗券を先にって感じだったと思います。
そのチケット、名字が間違っていたので(珍しい名字なので)、事故が起きたら保険も効かないんだろうなぁなんて話を・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-11-21 21:52) 

タケサバス

背脂がすんごいおいしそうなラーメン且⊂(゚∀゚*)ウマー
今日もご訪問ありがとうございました♪ d(`Д´)b♪
by タケサバス (2015-11-21 22:21) 

みぃにゃん

ハワイはもうかれこれ20年以上いっていません。
でもそうそう到着時刻がもう一日がすっかりはじまってる時間なんですよね。寝不足で行動するのが辛いですよね。
by みぃにゃん (2015-11-21 22:27) 

daylight

おかえりなさいなのです♪(遅い)

DH更新頑張るぞと思いながらその後風邪でふにゃってましたw
まだ少しふにゃってますが^^;

ハワイはまだ行った事がありませんが19時間時差があるんですね。
昔、仕事でロスに行った時に17時間だった記憶(記憶間違え出なければw)、ニューヨークが12時間か14時間だった(記憶あいまいw)だったのでかなりの時差ぼけしたことを覚えていますw
by daylight (2015-11-21 22:52) 

ゆうみ

カードの色って 大事なのね。
ゴールドって魅力だわ。
荷物検査楽で良かったね。
成田駅でもチェック厳しくなかったの?
by ゆうみ (2015-11-21 23:01) 

Ja-Kou66

おかえりなさいませ〜
いいですね、海外♪堪能されたようで、良かったです。
レポも楽しみにしています。
by Ja-Kou66 (2015-11-22 00:13) 

raomelon

33年前新婚旅行でハワイに行きましたが
もうすっかり忘れています^^;
続きが楽しみです^^
by raomelon (2015-11-22 00:50) 

mitsuya

お帰りなさいませm(_ _)m なにはともあれ無事で何よりでございます。旅行記いまからワクワクしております(^^)
by mitsuya (2015-11-22 00:51) 

ちょいのり

指定席未決のテクニックがあるのですね!
おおー、今度そうしようかしら^^

機内食って食べた事無いのですよ・・・(おにぎりとか飴くらいかなw国内線だし)
機内での長時間の過ごし方は悩みますね^^;

by ちょいのり (2015-11-22 01:22) 

ちょいのり

向うでも走ってきたのかしら?

by ちょいのり (2015-11-22 01:22) 

旅爺さん

出発前が一番楽しい時かも、ですね。
10時間のフライトはまだまだですよ、爺はカナダ周りの南米は17時間でした。ハワイ良いとこ~一度はおいで~どっこいしぉよ~!”次回が楽しみです。
by 旅爺さん (2015-11-22 05:34) 

昆野誠吾

え?いきなり生姜焼き&ラーメン!
これが3kg増のスタートだったんですね(笑
10時間飛行機は大変ですね。
殆ど寝て過ごすならまだしも^^;
豪州へ修学旅行に行った時は
朝到着なので皆寝て行けました♪
by 昆野誠吾 (2015-11-22 18:55) 

ロートレー

私もいつかはハワイへと思っていましたのよい機会です。
ニッキーさんの旅行記をまじめにしっかり学習することにしました!
by ロートレー (2015-11-24 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。