SSブログ

ハワイ旅行記~7日め マラサダといえばここっ! [ハワイ]



みなさま、こんばんわ~

本日で年内のお仕事完了~

明日から年末年始のお休みに入ります。
ただ今回は休み期間が短く、1月3日までの6連休...
しかも仕事始めが月曜日からなので最初の1週間はきついなぁ...なんて思っております。
(休めるだけよいですけどね....)

年末年始のお休み... 色々と楽しみつつ、美味しいものをいただきつつ、
ランニングのほうもしっかりやっていきたいと思います。 


さて、足立フレンドリーの備忘録を1回、挟んじゃいましたが、
本日はハワイ旅行記に戻ります。

7日め... アサイーボウルを食べた後、
ワイアラエ11th通りシエラのバス停からオリオリバスに乗り、
そこから2つめのバス停である、セイフウェイ/レナーズで降りました。

このバス停で降りた目的は、
ポルトガルの揚げパンがルーツのハワイのローカルフード、マラサダです。

どのガイドブックでもマラサダといえばこちらのお店を紹介しています。
PB181315.JPG



レナーズ・ベーカリーというお店で、バス停からすぐのところにありました。
PB181316.JPG

他の乗客もドッと降りてこちらのお店を目指します。

店先に人がたくさんいるのは買うのを並んでいるのではなく、
買ったあと、マラサダを食べている人たちです。

買うのに並んでいる列はさほどじゃなく、また回転も良いため、
すぐに買うことが出来ました。(お昼の12時過ぎ頃)
IMG_5652.JPG


私たちが買ったのは、プレーンのマラサダ6個入り....
IMG_5653.JPG

すべてプレーンにしたのですが、
それはクリスピークリームドーナッツのイメージがあったから....


さて私たちも店先で早速、食べてみることにしました。
IMG_5654.JPG

すごくシンプルな揚げパン....

昔、給食で出てきた揚げパンと似てますが、こちらのほうがふんわりしていました。

これはね、飽きが来ないです。

私は店先で2つ食べてゴッドマザーは1つ食べました。

残り3つはホテルにお持ち帰りしました。

いくつかお持ち帰りしてちょっとした夜食なんかにもピッタリだと思います。

見た目も食感もまったく違うのですが、
食べ物の位置づけとしては沖縄のサーターアンダギーが似ているかも知れません。

1個単位で気軽に食べることができる甘い系のオヤツ...


さて、次のバスまでまだ時間があったので、レナーズの道路挟んで向かい側にある
セイフウェイという地元のスーパーをブラブラと見て時間をつぶすことにしました。

時間がたっぷりあったので絶対に買わない野菜やお肉やお魚コーナーなんかも
見て回りました。

もしも10億円当たってハワイに住んだ場合、こういうスーパーで買い物するんだぞって
いう想定のもと...

しかしどれも高いなぁ...と...

お肉やお魚は1パックの量が多いので、値段も高くなるのはまだ分かりますが、
野菜がかなり割高...

キュウリ1本2$とか、玉ねぎ1個も2.5$とか...

切り刻んでパックになった野菜サラダは4$とか5$とか...

野菜は経済的に上手く摂る方法を考えなくちゃ...なんて思ったけど、
ハワイに住むのって10億円当たったらなんだから、そんなにケチな
こと考えなくてもいいじゃん...って....

やっぱ根が庶民だから「もしも10億円当たったら...」の想像が
中途半端なんですよね~。

さて....

こちらもバス停に13時06分に到着するバスに乗り、
ワイキキのTギャラリアに戻りました。
13時15分です。

いったんホテルの部屋に戻って...

この続きはまた明日、ご紹介いたします。



では本日のにゃんずの話題を...

週間天気予報を見ると、
この先、年末年始はおおむね、お天気が良さそうですね。

冬に良いお天気が続き過ぎると空気が乾燥して風邪やインフルが流行ったりするので
適当なお湿りは有難いのですが、こと、年末年始にかけてはお天気が良いほうがいい...

特に今年の年末年始は短いので1日でもお天気が悪い日があると痛い...

...ってことで今のところ、お天気には恵まれそうですね~。

よかった、よかった。

しかしお天気が良いと朝には結露がガッツリと...
IMG_7428.JPG
先日、ご紹介した通り、結露防止シートを貼ったほうはまだマシなのですが、
それでも完全には、「防止しても」...いや「どうしても」防止できません。。

でも午前中は日当たりがよいのでカーテン開けておけば、
よほどの激しい結露じゃなければ、ほどなく結露は蒸発しちゃいます。

日当たりがいいからね...

今回、2つ買ったネコナベにボーイズが仲良くInしていました。
IMG_7431.JPG



仲良く日向ぼっこ....
IMG_7432.JPG

人間で言うところの、ビーチにおける甲羅干しってところでしょうか...

甲羅干しって言うと、2にゃんともカメゴンみたいですけどね。。


しばらくすると圭太くんはカメゴンをやめてソファーへと移動していきました。
IMG_7434.JPG



ニケさんはもうしばらくカメゴンするみたい....
IMG_7437.JPG


新しいネコナベ... 今のところは破損個所もなく順調です。

ガールズよりもボーイズに人気があるのはなぜなんだろう...

今度、ノエルさんやアルちゃんに尋ねてみようかなぁ~



※Runネタを...

 足立フレンドリーマラソンの前日...
 
 職場で畳んである大きめの段ボールを廃棄場所へ捨てに行こうと
 手で持って歩いていたところ、段ボールの先端が自分の身体のサイズよりも
 左側にはみ出していたこともあり、建物の柱の部分に当たりました。
 ....で当たった段ボールの反対側が私の左わき腹にグサッと突き刺さりました。

 うっ... ちょっと痛い.. ん~、結構、痛いかも...

 足立フレンドリーの前日なのにまずいなぁ...と思いつつ....

 当日はロキソニンを飲んだので走っているときに痛みはほとんど感じませんでした。

 しかしロキソニンの効果が切れたと思われる夜になると痛み始めて...

 なんもしていないと痛くないのですが、ちょっと動くと痛い...

 寝るときはうつ伏せがダメ... 結構、痛かったです。

 一番きついのが咳やくしゃみをするとき...
 
 これつらかったです。

 木曜日、金曜日とそんな感じで、土曜日は20㎞走りましたが、
 なんだかすぐに息が上がってしまって....

 あれっ?っと思って自分の身体の様子をうかがっていると
 どうやら呼吸(息)が通常の70~80%くらいしか吸えない感じ...

 だからすぐに苦しくなるのかぁ...

 キロ6分~5分30秒くらいなら全然よいのですが、
 キロ5分くらいになると苦しい...

 ん~、もっと空気を取り入れないと...って感じで。。

 お腹を負傷すると呼吸するのって難しくなるんですかね....

 もしかすると足立フレンドリーで足は元気だったけど
 心肺が苦しくてイマイチペースを上げられなかった原因は
 ここにあったのかなぁ....

 少しでも早く治るよう、湿布貼ってます。。
IMG_5849.JPG


 治らないと、スピード練習できないし....

 徐々に回復しているのであと1週間くらいすれば
 走っていても気にならなくなると思いますが、
 年末年始のお休み期間でスピード練習が出来ないのは
 ちょっと痛いなぁ...

 いちおう、今月は距離だけは踏んでいて
 昨日現在で290㎞走りました。

 明日からの3日間で20㎞ずつ走れば今月は目標の350㎞達成です。

 心肺は鍛えられないけど、せめて脚だけは鍛えようと思います。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(109)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 109

コメント 13

みぃにゃん

今年1年お仕事お疲れ様でした!今年は短いですね。私は30日~3日迄休みです。
by みぃにゃん (2015-12-28 21:14) 

ゆきち

痛みは大丈夫ですか??
肋骨大丈夫でしょうか・・・治らないようなら受診してくださいね。
親子でねこなべ、いい景色です♪
by ゆきち (2015-12-28 21:28) 

green_blue_sky

仕事納め、お疲れ様です。
左わき腹、大丈夫ですか?お大事に。
痛くとも走っていますね(^_^;)
陽射しを浴びて猫鍋が並ぶ。みんな気持ちよさそう。
by green_blue_sky (2015-12-28 21:35) 

mitsuya

え~、ハワイってそんなに野菜が高いんですか(・.・;) 玉ねぎなんか特産だから安いのかと思ってました。
by mitsuya (2015-12-28 22:28) 

orange

えっ!ダンボールが?ダンボールで?
侮るなかれ!ですね〜
湿布がいたいたしい...って、私も湿布仲間ですが(-。-;
お大事に!
by orange (2015-12-28 22:42) 

ゆうのすけ

一年間お仕事お疲れさまでした。
私も今日が 仕事納めでした。(ぷち仕事は残っているんですが!^^;)

今年も一年たくさんの記事を楽しませていただきました。
ありがとうございます!☆
来たる新年 ニッキーさんにとって 喜び事多い一年になりますように!
ご家族皆様(かわいいにゃんずも!)佳い年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願い申し上げます!^^ ☆☽ 
by ゆうのすけ (2015-12-28 22:54) 

DEBDYLAN

マラサダ美味いっすよね~
僕も好きです^^。
本場のは食べたコトないけど^^;

by DEBDYLAN (2015-12-28 23:43) 

えーちゃん

ネコナベ~、2にゃんともお気に入りみたいだニャ~
by えーちゃん (2015-12-29 00:08) 

kiki

ハワイでは住んでいるように旅をしていますね。
良いですね〜
by kiki (2015-12-29 00:40) 

Kiki

私はハワイで数あるマラサダの中でレナーズの
マラサダがナンバーワンです…♪
やっぱりフツーのシュガーが一番好きです!
ハワイのキュウリは太くてツルンとしていて
ズッキーニかと思ってしまいます…(^^)

by Kiki (2015-12-29 10:18) 

アルマ

マラサダって食べた事ないんですよ~(^^ゞ
最近結構聞きますね!
揚げパンみたいな感じ・・・って、揚げパンが給食に出てきた記憶がない・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-12-29 17:24) 

原みつる

1年間ありがとうございました。m(__ __)m ペコ
来年も*m_ _)m{{宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by 原みつる (2015-12-29 18:57) 

garden

レナーズのマラサダを買って、ワイキキビーチまで歩いたのを思い出しました。
マンゴーとチョコクリームとカスタードクリームだったかな・・・・。
ホテルでコーヒーを入れていただきました。
帰り、近道しようと思ったら遠回りだったし、現地の人に迷子かって
聞かれるし、珍道中をしていました。(;´∀`)
by garden (2015-12-30 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。