SSブログ

秋の味覚とナイス・ファイト [圭太]



みなさま、こんばんわ~

まだまだ残暑も厳しいっていうこの時期に
コンビニ各社ではもうおでんのキャンペーン(予告含む)を
開始していますね。

わたくしのなかではおでんは鍋と並んで冬の食べ物。

まあ、美味しそうな牛スジが手に入れば夏にでも食べますが、
基本的には冬に食べるものです。

それなのに、もうおでん??

季節的に秋をすっ飛ばしていない?

ファッションの世界だと前倒しっていうのもアリかも知れませんが、
食の世界は、この時期に美味しく食べられるもの....ってことで
すごく本能的な、感覚的なものじゃないかと思います。

ちょっと厳しい言い方かも知れませんが、
なんだか従来やっているキャンペーンを単に前倒ししているだけの
ような感じ...

それよりはまだ暑さが残るこの時期... 
夏の疲れを癒すような食べ物や秋を少しだけ先取りするような食べ物...

今までは認識していなかったような、こんな食べ方もあるんだ~みたいな
新たな食の提案を期待したいものです。


***


それに比べると、スーパーのほうがマトモな気がします。

特にお菓子売り場は今、秋の味覚を大々的に売り出して
いますね~。

マロンやサツマイモ、カボチャ、梨、ブドウなど....

そのなかでも私の大好きなマロンのお菓子が色々と発売されており、
嬉しい限りであります。

今、我が家にはスイーツがたくさんあって、賞味期限の短い順に
食べているので、なかなか買ってきたお菓子にまでたどり着かない
んですけどね。(嬉しい悲鳴)

食べたら順次、ご報告したいと思います。

マロン系のお菓子.... 

第一弾は成城石井さんのモンブランロールです。
IMG_8241.JPG


マロンの半かけが3つと、
間には細かく刻んだマロンがちりばめられています。
IMG_8242.JPG

まあ、これらは見た目の装飾であって、
問題はスポンジとクリームなのであります。

断面はこんな感じ。
IMG_8243.JPG

クリームの量は多め、色もいい感じ。


もうちっとデカく切らないと.... 倒れちゃった。。
IMG_8244.JPG

味のほうは.... 普通に美味しゅうございました。

まあまあ、平均的な感じで、
マロンの食べ始めとしては満足できるスイーツでありました。

さてさて、今年もこれから色んなマロンを食べるぞ~。



では本日のにゃんずの話題を....


昨日に続き、圭太くんのハッスル振りをご紹介いたします。


ゴッドマザーがわざと圭太くんの後ろ脚付近にネズミさんを置きました。
IMG_0803.JPG
これに圭太くんは気付き....


ネズミさんを捕まえようと....
IMG_0804.JPG

しかし....

ゴッドマザーが素早くネズミさんを引き上げたため...
IMG_0805.JPG

圭太くん、捕まえることができず....

そしたら...

圭太くんは始めっからネズミさんなんかには興味なく、
毛繕いをしたいだけだよ~みたいな素振りをしました。
IMG_0806.JPG

いやいや、圭太くん、ごまかすのは無理があるって...


***


圭太くん、めげずに再度、ネズミさん獲りに挑戦。
IMG_0812.JPG


舌を出すほど、頑張っているぞ~。
IMG_0813.JPG


おっと、キャッチできるか~!
IMG_0815.JPG


やった~、お見事!!
IMG_0816.JPG


もう絶対、離さないぞ~!
IMG_0820.JPG


ただいま、悶絶中....
IMG_0823.JPG



クルッと身体が回っちゃった....
IMG_0824.JPG


そして思わず、ネズミさんをリリース....
IMG_0825.JPG


でも圭太くん、今回はナイス・ファイトでした~。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(112)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 112

コメント 31

ぴーすけ君

このロールケーキ、食べたいわ~~(人´∀、`〃)。o○
by ぴーすけ君 (2016-08-29 21:22) 

green_blue_sky

コンビニは秋の味覚がないですね(^_^;)
圭太君、よく釣れそう(笑)
南風が入り、気圧が徐々に低下中、未明から明日の昼前までは大荒れになりそうです。
今夜は寝苦しそう・・・
by green_blue_sky (2016-08-29 21:23) 

ゆきち

今シーズン、モンブラン食べ初めですね(^◇^)
大御所様もゴッドマザーのじゃらしさばきの前では、クルンと回転するしかないのですね!
さすがだな~^^
by ゆきち (2016-08-29 21:31) 

kiki

オデン、やっちゃいましたよ。
エアコンが効いた中で、熱々のオデンでした。
モンブラン大好きです。
体脂肪と相談しながら食べなくては。
少し前までは考えもしなかったのに、歳には逆らえません(笑)
by kiki (2016-08-29 21:39) 

ユメクレア

モンブラ~ン♥♥♥だいすきぃ~(●^o^●)♪イイナーイイナー
by ユメクレア (2016-08-29 22:46) 

みぃにゃん

モンブラン秋ですね!大御所らしいゆるゆるの遊び方ですが本人は必死なんでしょうね。
by みぃにゃん (2016-08-29 22:59) 

cyoko1112

こんばんは。
ほんとにスイーツ、お好きなんですね。
モンブランロール美味しそう。
チョコ君家の近くに「小山ロール」があるんですが
車がズラーっと並んでいます、多分1時間待ちくらいかな?
by cyoko1112 (2016-08-29 23:04) 

raomelon

秋の味覚、楽しみですね
モンブランロール、美味しそう~(´艸`*)
圭太くん、ネズミさんキャッチ☆お見事です!^^
by raomelon (2016-08-29 23:04) 

アルマ

おでん、実は夏のほうが売れる・・・っていうのをテレビで見たような気がします(^_^;)
by アルマ (2016-08-30 00:00) 

yamatonosuke

おでん売ってるの見て早いな〜と思いました。
思いきって冷しおでんのほうが売れるかも^_^
by yamatonosuke (2016-08-30 01:02) 

さる1号

秋はモンブランですねー
栗MAXなのを食べたいな
by さる1号 (2016-08-30 01:59) 

bonita

成城石井さんのモンブランロール気になります。
今度のぞいてみようかな~☆
ケーキ屋さんに行ってもモンブランがあると買ってしまいます。
お店によって当たり外れがあるのもモンブラン!!
残暑が堪えたけど季節は確実に秋に向ってますね~
by bonita (2016-08-30 04:32) 

すーさん

モンブランだいすき♡♡♡いいにゃぁ。
by すーさん (2016-08-30 05:38) 

gen

秋の味覚のタイトルで秋刀魚を連想してしまいました。

by gen (2016-08-30 08:10) 

マユマユ

秋なスイーツですね♪
モンブラン大好き☆
特にアンジェリーナのあっまーーいモンブランが(笑)
by マユマユ (2016-08-30 08:16) 

きぃ

秋の味覚♪ 食欲の秋♪
いつになったら私のダイエットは成功するのか(汗
圭太君釣り!私も参戦したいですぅ~(*^-^*)
by きぃ (2016-08-30 08:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。だんだんと秋に近づいていっているような気温になってきましたね。気温が落ち着いてきますと、今度は食欲が出てくるものだと思います。私は今現在、秋刀魚をどのタイミングで買おうかと思っています。今は1匹300円台なんで、購入を見あわせています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-30 08:48) 

旅爺さん

おはようございます。
牛すじにマロンケーキなど美味しいもの三昧で楽しみましたね。
当地は台風接近で朝から風雨共に大荒れです。
これから先の本番が怖いです。
by 旅爺さん (2016-08-30 08:53) 

Kiki

まだまだ暑いので秋の服にはピンと来ませんが
秋の食べ物に反応早いです ♪
芋、栗、カボチャ(カボチャは夏かな?)は大好き!
お菓子にしてもお料理にしても美味しいですね〜♪(^^)
by Kiki (2016-08-30 08:53) 

tarou

お早うございます、伊根の舟屋にコメントを有難うございました。
釣り好きには住んで見たいところです・・・・

モンブラン美味しそうで~す、
ケーキの中では一番好きな(^_^)v
by tarou (2016-08-30 08:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、、午前中に台風がくるのかな?
風雨・風・・・。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-30 08:57) 

makkun

A新聞に「コンビニ各社のおでんのキャンペーン」記事が
載った日にテレビでの食番組でおでんを放映してましたね~
私は特別におでんは好きではないという事と
おでんの具の成分が腎臓の良くない私には合わないので
食べる事は少ないのが現実です(笑)
モンブランは大好きですよ~♬★☆♬(●´∀`●)☺♬☆★♬

by makkun (2016-08-30 10:46) 

Hide

おはようございます!
クリームが多目でしたら即、頂きま〜す><
夜店市、止まる所は、まあ決まっていまして
戻ると仕事は無理です・・・
by Hide (2016-08-30 11:21) 

ふわふわ

美味しそうですっ!!
成城石井が近所にあります(>_<)
もう、二の腕掴まれても気にしない!
今シーズン必ず食べますよ!
by ふわふわ (2016-08-30 12:21) 

ちぃ★

前は「最近おでん出るのも早いなー」って思っていましたが、秋になって少し肌寒くなってくると、たまごとか食べたくなります。
by ちぃ★ (2016-08-30 13:42) 

palpal

圭太君絶対寝転んだままで起きないぞ、でも遊ぶぞという気概が伝わってきます(*^^*)やるね~圭太君
by palpal (2016-08-30 15:37) 

asukamama

こんにちは!
ネズミさんと悶絶中の圭太くんもいいけど
バレバレなのに、ごまかす姿が何とも好きです~♪

←コンビニで、とっても丁寧に対応してくれて
釣銭が落ちないように手で包み込んでくれる若い男子に
キュンする時ありますよ~(^^)♪
お墓参り、大切な時間ですね。帰りに美味しいものもをいただくのも
ご供養になりますね-☆
by asukamama (2016-08-30 15:39) 

ぼんぼちぼちぼち

コンビニのおでん押し あっしもいくらなんでも早すぎるんじゃないか~?と思ってやした。
レジ前のおでん鍋 見てるだけでも熱いでやす。
モンブランロール 美味しそうでやすね!
成城石井のならはずれはないでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-30 15:39) 

土芽

食べ物はあまり先取りしすぎるよりは季節に合ったものを頂きたいですよね。
成城石井さんのモンブランロール美味しそう♪
by 土芽 (2016-08-30 19:38) 

ちょろっとぶぅ

wao!! 栗の季節始まりましたかぁ~~~
ぶぅたんも、めっちゃ栗好きなので、クリクリ祭りが始まります。
いつもどこで終わるのかわからないので
今年は、1年に何個食べたか数えてみようかと思ってます (^^;

美味しい情報よろしくですぅ~~~♪
by ちょろっとぶぅ (2016-08-30 20:20) 

釣り好きアウトドアマン

先日イオンに行ったら、TOPVALUブランドの新製品のオデン販売やっていてびっくりしたんですが、もうそういう時期になっているんですね^
スイーツが順番待ち...甘いもの好きには天国のような世界になってますね。モンブラン...実は苦手だったりします。理由は定かではないんですが、子供の頃にホクホクの栗が大好きで、それを加工してしまうことに抵抗があったことが原因ではないかと考えています。でも、少し前に食べたら...旨く感じました♪ もしかすると食べず嫌いになっていただけかも知れないんで、またチャレンジしてみます^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-31 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。