SSブログ

房総旅行記その1 ~鴨川シーワールドへ。 [お散歩]



みなさま、こんばんわ~

本日からしばらくの間、房総散策を冒頭の話題とさせて頂きます。

何回続けるか、ちと不明なのですが、どうかお付き合いいただけ
ればと思います。

***

房総への交通手段...

鉄道が便利なところであれば鉄道でもよかったのですが、
私が住んでいる神奈川県からは、アクアラインを通って
いくと、すご~く便利です。

そういえばかつてJR内房線は特急さざなみ号が走っていましたが
アクアラインやら館山までの高速道路が出来た影響で定期列車は
なくなってしまったんですよね。

特急を廃止にしちゃうほど、車での利便性が高いってことなんで
すよね~。

出発したのは日曜日なのですが、どのくらい道路が混雑するのか
分からなかったので、とりあえず無難な線で7時30分過ぎに家を
出ました。

アクアラインってすごく渋滞しているイメージがあったのですが、
海ほたるの前後くらいで少し車が多いなって思ったくらいで、
渋滞なしで非常にスムーズに通ることができました。

それよりも驚いたのが通行料金....

アクララインって、800円しかしないのですね?!

わたくしのぼんやりした記憶では定価5,000円台のところを
半額で2,500円前後って感じでしたので、ㇸッ??って感じでした。

800円って例えば東名高速だと始点の東京からだと横浜町田が
790円とほぼ同じくらい...

川崎から木更津って海を渡ってものすごいショートカットなのに
800円ってこれは安過ぎ...

キロ数もそんなにないのでガソリン代もそんなにかからないし...

...ということは神奈川方面からのバスの料金もすごく安く済ませ
られるってことですよねぇ。

なんだか伊豆に行くのと変わらない...っていうか、帰りの東名高
速の恒例である大渋滞を考えると房総のほうが楽かも。。

これほど房総が身近だとは思いませんでした。

それにアクアランって眺めも凄くいいし...

かなりの驚きをもって千葉県入りしました。


***


1日め... 

まず向かったのが、鴨川シーワールド。

ゴッドマザーもわたくしも水族館がすごく好きで
若い時... 比較的色んなところに旅行していた時は
各地の水族館にも行きました。

鴨川シーワールドも以前行ったことがあって、
今回は2回目。

でも大昔に行ったのでかなり記憶が薄れていて
今回は初めて行くのとあまり変わらないかも...
なんて思いながら、行ってみました。

鴨川へはアクアラインを通ったあと、館山自動車
道を通り、そのあと一般道へ降り、房総スカイラ
イン~鴨川道路(有料)を走っていきました。

途中、特に有名な観光スポットがある訳ではなか
ったのですが、清水渓流広場ってところには観光
バスやら一般車が結構、たくさん停まっておりま
して、ここは何かなぁ~なんて思いながらも、特
にチェックもせずにスルーしました。

あとで分かったのですが、ここは今話題の、
「濃溝の滝」だったのであります。

濃溝の滝はまたあとでご紹介いたします。

***

房総スカイライン~鴨川道路は山あいの道ですが、
伊豆の山あいの道に比べると、起伏も風景も優しい
感じで、昔懐かしい昭和の風景を連想しました。

神奈川県だと箱根や丹沢のほうってもっとキツイ感
じだから...

房総の山あいの風景って、なんか独特の風景....

すごく気分がリラックスする感じですっかり気に入
っちゃいました。

家を出てから約2時間ほどで鴨川シーワールドに到着。

渋滞もなく2時間くらいの所要時間だったので途中、休
憩もしないでストレートにシーワールドに到着。

まだ10時前ってことで、シーワールドの駐車場も空いたし、
まだ団体さんも来てなくて、スムーズに水族館内に入るこ
とができました。

久し振りの鴨川シーワールド...

...というより水族館自体、久し振りだったので、
ワクワクしながら入りました。


では本日はここまで...

明日からは鴨川シーワールドについてご紹介いたします。




では本日のにゃんずの話題を....


圭太くんの寝姿は豪快さがウリ。
IMG_4426.JPG

「おお~」って感心して、
思わずカメラを持ってきてしまうことが多いです。


この子、もしかしてブログネタになるのを狙って
いるんじゃない?って思っちゃうほど...
IMG_4424.JPG

生まれ持ってのエンターテイナーなのでしょうね。


そして圭太くんの血を受け継いでいるアルちゃん。
IMG_4427.JPG

圭太くんの域にはまだまだ到達しないけど、
その片鱗は時々、見せてくれます。

いつの日か、覚醒するのでしょうか....
IMG_4431.JPG

圭太くんばりのホケホケ振りを発揮してくれることを
期待しております。



覚醒...

そうですね、わたくしもそろそろマラソンで覚醒したいです。

ここ1年くらい、なんか無意識に力をセーブするようになっ
ちゃったなぁ~って...

マラソン走る経験を積むごとに悪い意味で賢くなって
自分の身体に出来るだけダメージを与えないようにしている感じ...

佐倉では眠っている力を呼び出し、なんとか100%出し切る走りを
したいと思っております。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(118)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 118

コメント 30

kiki

圭太くんの寝相、息子の幼い時に似ています。
必ず、片足を私に乗せていました(笑)
by kiki (2017-03-15 21:09) 

ゆきち

同じく水族館大好きです(^◇^)
沖縄の美ら海水族館の大水槽前で一日寝転んで過ごしたいです♪
究極のリラックス、圭太君の寝姿は見る人を本当に魅了しますね!
by ゆきち (2017-03-15 21:22) 

green_blue_sky

房総はなかなかいかないですね(^_^;)
2ニャンズがいるとさらに行かなくなりそう。
通行料金、安いですね、これでは特急が不要だ。
今日は寒いので2ニャンズはぬくぬく生活を堪能しています。
時々クールダウンでベランダに出ます(笑)
by green_blue_sky (2017-03-15 21:57) 

きぃ

アクアラインの800円は助かりますよね!
なのでよく千葉方面のキャンプを利用しましたよ(#^.^#)
寝姿は本当に癒してくれますねぇ~♪
by きぃ (2017-03-15 22:05) 

末尾ルコ(アルベール)

確かにエンターテイナーぶりに幻惑されます。
コメントありがとうございます。西岡選手、明日はワウリンカ戦。さすがに難しいですが、ベスト16へ来ただけでも大快挙です。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-15 22:19) 

KENT0mg

アルちゃんに、
あの濃い血を引き継いでほしいですね〜
by KENT0mg (2017-03-15 22:57) 

raomelon

渋滞なく到着できて良かったですね^^
鴨川シーワールド、楽しみにしています♪
アルちゃんも十分、ホケホケしていると思います~( *´艸`)
by raomelon (2017-03-15 23:14) 

みぃにゃん

房総ってよく旅番組で見ますが暖かいところなんですかね?
日帰りで十分行けそうなところなんでしょうか?
鴨川シーワールドも聞いたことあります。有名処がたくさんあって楽しそう~
by みぃにゃん (2017-03-15 23:17) 

みずき

動物が寝ている姿って可愛いですよね^^
by みずき (2017-03-15 23:41) 

ゆうのすけ

開通当時は かなり高い料金設定で アクアラインは意外と通る人がいなかったんですよね。かくいう私もまだ走ったこと無いんですが
千葉市くんだりに住んでいると アクア経由で川崎に行くと料金も高くなっちゃうし 羽田経由で行くより時間も倍以上かかっちゃうので 未だに御縁が無く 晴れた日に遠くから眺めるだけなんです。^^
県内は高い山がないので比較的 道も走り易いし 平日や早い時間なら
館山周りでもドライヴはオススメです!
ただ・・・海水浴シーズンになると 場所的に時間的にかなり混んじゃうこともあるので シーズン以外の方が!^^
これからの時期は(GW前くらいまで)いちご狩りも あとは木更津あたりでの潮干狩りや簀立て(すだて)も イイかもしれませんね。^^
その時はぜひ 以前仰られていた 千葉県産のお米を!^^☆
by ゆうのすけ (2017-03-16 00:56) 

yamatonosuke

木更津からアクアラインで海ほたるまで行き、
折り返してまた木更津に戻ると、
たしか半額で行けたことを思い出しました^_^
by yamatonosuke (2017-03-16 02:00) 

daylight

自分にも何か能力があるなら覚醒したいです(笑)
マラソンをされているニッキーさんにはぜひこの曲を聴いていただきたいです^^
公式のチャンネルなので怪しい動画ではないです。
ドラマ仕立てになっていて、心に結構響きました♪
カラオケでもたまに歌ったりしてます^^

https://www.youtube.com/watch?v=icpc0UVUZgM
by daylight (2017-03-16 04:48) 

旅爺さん

アクアラインに海ほたる、そして鴨川シーワールドと楽しい旅でしたね。爺も海ほたるには行ってみたいです。
by 旅爺さん (2017-03-16 05:16) 

ニコニコファイト

圭太君もアルちゃんも気持ちよさそうですね。
by ニコニコファイト (2017-03-16 07:13) 

viviane

虫博士と呼ばれている息子君、動物園は大好きなのに水族館が苦手で一度だけしか行った事がありません
どうもあの水槽のガラスが割れちゃったら・・・と想像してしまうみたいです 今でも行かないんですよ~(>_<)
by viviane (2017-03-16 08:29) 

sterling.hide.j

 ニッキー さま

いつも、ご訪問とナイス!コメントを、

本当に!感謝しています。


仕事柄、と、言いますか、、、

ほゞほゞ太平洋を、見る事が少ないのですが、、、


忘れていました。


アクアラインを走る、事を、、、

なんと、¥800- なのでございますね!?!?!?


そんな、高価な金額を、私は持っています!

と、いいつつ「モートリュフ」また、頼んでしまったのです。


それを食べた のち に、

圭太様とアル様の真似をしてから、

太平洋に向かいます。


また、宜しくお願い致します。

by sterling.hide.j (2017-03-16 08:50) 

enosan

私の次男が千葉に住んでいますので、和歌山から千葉に行っての帰りアクアラインを通ってきましたが近くて大変便利ですね。
でも私の行ったのはかなり以前ですがもう少し通行料金が高かったように思います。今は安くなっているのでしょうね。
by enosan (2017-03-16 09:09) 

hatumi30331

シーワールドは明日ね
by hatumi30331 (2017-03-16 09:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。シーワールドには一度だけ行った記憶があります。次回のアップをまた楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-16 10:49) 

みうさぎ

気持ちよさそうに~お昼ねにゃん~(^◇^)

by みうさぎ (2017-03-16 11:44) 

ミケシマ

久しぶりに水族館に行ってみたくなりました(*^^*)
おそらく子供の頃から行ってない…
豪快な寝姿の圭太くん…
アルちゃんの覚醒も間近か!?笑
by ミケシマ (2017-03-16 11:54) 

little_me

アクアライン安いですよね。
ETCがない人は要注意ですが(^^;
by little_me (2017-03-16 15:26) 

ちぃ

鴨川シーワールド一度行ったことがありますよ〜。
あの辺り一帯はリゾート地なのか
のんびりした雰囲気の良い所だな〜って思いました。
圭太くんのおみ足!良い寝相だ!!(^◇^)

by ちぃ (2017-03-16 17:41) 

えーちゃん

アクアラインは便利だよね。
しかし、私的にはアクアラインにも鉄道を通して欲しかった(^^;
by えーちゃん (2017-03-16 18:27) 

追いかけっ子

アルさんの覚醒♪楽しみですねぇ(*^^*)
この先いつになるのでしょうね♪
鴨川シーワールド♪良いですねぇ!
うちも娘がもう少し大きくなったら
連れていきたいなぁと思ってはおります(^^;
はてどのくらい大きくなったら行けるのかは解りませんが。。
楽しみにしていま~す♪♪
by 追いかけっ子 (2017-03-16 18:52) 

ジジコッす

アクアラインは、県知事の森田健作殿のおかげで800円なんでちねぇ
今度の日曜日が、千葉県知事選挙でち、森健知事が落選したら、アクアラインの800円は、変わってしまうかもでち!
by ジジコッす (2017-03-16 20:51) 

アルマ

昔は4000円だった・・・ような気がしますが、行ったことないので・・・(^_^;)
800円って名古屋高速とほぼ同じ・・・
千葉って修学旅行でディズニーランドに行ったくらいで(^-^;
by アルマ (2017-03-16 21:55) 

ちょいのり

確かに同じ半島なのに景色違いますよね^^
伊豆は房総に比べると窮屈な感じするし^^;
房総の先っちょまでは色々試しましたが(高速船とか電車とか)
やっぱり高速バスとかが一番良かったなあ~(*´д`*)

by ちょいのり (2017-03-17 01:17) 

Ja-Kou66

アクアラインの通行料は安くなりましたけど
その前後の道路を合わせるとそれなりにいってしまうため
だったらもっと北上!とかなっちゃうんですよね^^;
みんニャ、気持ち良さそうに寝ていますね♪
by Ja-Kou66 (2017-03-17 01:33) 

キミ兄

超遅コメ失礼します。
そうなんです。アクアライン、いまや超便利なんです。
その線で、是非是非養老渓谷一緒に行きませんか?
楽しいですよ~。
by キミ兄 (2017-03-20 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。