SSブログ

房総旅行記その3~鴨川シーワールド、ダイナミックな水しぶき [お散歩]



みなさま、こんばんわ~

本日は房総旅行記の3回目です。

10時からのイルカショーは満席で観覧をあきらめて
アメリカンドックやイカ焼きなどの軽食を食べた後、
私たちは鴨川シーワールドにおいて一番見たかった
シャチのショー会場へ行きました。
10時30分始まりだったので早めに15分くらい前に行
ったのですが、もうすでにそこそこの方が観覧席に
座ってました。

鴨川シーワールドのショー関係は早めに行ったほうが
いいです。

※わたしたちは待ち時間のあいだ、マンボウカステラを
 見事に平らげてしまいました。。
 会場ではポップコーン、ポテトフライ、チュロスを
 野球場みたいに販売員の方が立ち売りしていました。
 そういうのを買って食べるのも美味しそうでしたよ。


でもシャチのショー会場の観覧席はちょっと不思議な
感じでした。

大学の大教室のように後ろの席から埋まっていって、
前のほうの席が空いているんです。

それはなぜかというと、シャチがジャンプすると盛大
に水しぶきがあがり.....ってそんな生易しいものではなく
水の塊が飛んでくるってことで、みなさん、それを避ける
ために後ろの席を選んでいるみたいです。

前のほうの席に座るためには水よけ対策が必須。
会場ではしっかり、ポンチョを300円で販売していましたので
2名分買いました。

このポンチョは大きめのサイズなので、カバンやリュックも
入ります。
入れないとカバンやリュックが濡れてしまいます。。

300円という値段が高いかリーズナブルかっていうことでいくと、
鴨川シーワールドで買うポンチョは、いちおう鴨川シーワールドの
マークが入っているので記念にはなると思います。

我が家では使い捨てといいながら、しっかり宿の浴室で
乾かして家に持って帰りました。

次回行く時に持っていきます。

気分的にはシャチくんたちのショーの御ひねり的な意味も
ありました。

もちろん100均の使い捨てレインコートや、
ランナーご用達のアシックスのポンチョでもいいですよ。
でも100均の使い捨てレインコートを持って行く時は
カバンも入れられるよう、大きめサイズがよいと思います。


そう、前のほうの席でシャチのダイナミックな姿を堪能
するか、後ろの席で写真を撮るか...迷いましたが、写真は
あきらめました。

しかしシャチはすごい。

あの迫力。そしてかわいらしくてフォルムは美しくて
ホント、見ていて飽きませんでした。


でもやっぱ写真も撮りたいなぁ~と思って、
お昼ご飯を食べたあと、最後列から立ち見の人の間から
シャチを撮りました。

場所が場所だけになかなか厳しい撮影状況でしたが、
何枚かそこそこ撮れた写真があるのでご紹介します。

シャチくん、こんな感じで水面に現れます。
IMG_4930.JPG
後に写っている人たち、みんなポンチョ着てるでしょ。

ホント、ハンパないです。

水しぶきが飛んでくる位置は毎回、違うようです。
私たちが見ていた回は両サイドがすごかったです。
真ん中あたりで見ていた私たちはほとんど飛んで
きませんでした。


こういう姿はイルカさんと似てますね~。
IMG_4898.JPG


水面に現れて...
IMG_4895.JPG


のけ反って...
IMG_4896.JPG


ザブーン....
IMG_4897.JPG



イルカさんに比べれば高さはありませんが、迫力はすごいです。
IMG_4901.JPG


1/1000の高速シャッターで撮りましたが、水しぶきが豪快ですよね。
IMG_4902.JPG


特に芸をすることもなく、ただジャンプするのみですが、
その豪快さに見とれていました。
IMG_4903.JPG


この着水が観覧席に近いところだと、ものすごいことになります。
IMG_4904.JPG

...っていうか、観覧席に水しぶきを飛び散らすって、
これわざとやっているんですよね~。

ポンチョ売上拡大ってこともあるけど、
水が豪快に飛び散ればやっぱ面白いですもんね。

こういうイタズラっぽい、茶目っ気のあるのって
わたくし、好きです。

逆に水に濡れるなんてもってのほかっていう方は
シャチのショーは観ないほうがいいかも知れません。

特に風邪っぴきとか体調悪い方はお気を付けくださいね。


ちなみにシャチくん。

ショーとショーの合間にはこんな感じで陸に上がっている
子がいました。
IMG_4792.JPG
トレーナーの方に聞いたところ、仲間と一緒にいたくなくて
ひとり、こうやって陸にあがっているそうです。

同じシャチよりも人間のほうが好きなんでしょうか。

うちの圭太みたいだ。。
(猫嫌い、人間好き。ただし女性のみ)




では本日のにゃんずの話題を....


ゴッドマザーが振るじゃらしに反応する猫...その2
IMG_4484.JPG
ニケさんです。

不思議系の彼もあまり活発には動かないのですが、
なんとか二足立ちの写真が撮れました。
IMG_4485.JPG


体力ないのでバテるのが早いのですが、
まだこの時は元気でした。
IMG_4486.JPG


重量級なので、ドスンドスンと音がします。
IMG_4498.JPG


操り人形みたい....
IMG_4499.JPG


ついに寝転がってしまいました。。
IMG_4510.JPG


自分からじゃらしを追わなくても、
じゃらしが自分のところに来てくれるから楽ですよねぇ...
IMG_4518.JPG


こんな顔してますが、大満足のニケさんでした。
IMG_4521.JPG


大人猫になると、じゃらしを振ってもなかなか素直に
反応してくれないことが多くなってくるのですが、
たまに本格的に振ってあげると、にゃんずも本腰入れて
遊び始めます。

ちょっとね、いま、新しいオモチャを注文していて
届くのを待っていますが、今度の3連休前に来ないかなぁ~。



※3月5日に走った静岡マラソンから3月26日の佐倉朝日健康マラソン
 までの間は3週間...
 この3週間で何かをやってタイムを縮めるためには...って考えましたが、
 2月に引き続き、400mダッシュやるとか、逆に30㎞走をガチでやると
 か、もう今からそんなことやってもあんまり効果ないんじゃないかな
 ぁ~って思って、さてどうしたものかと考えた末...

 これしかないっ!って思って実行中なのが減量です。

 厳密には難しい計算式があるようですが、円周率を掛ける3で計算し
 ちゃうように、ごくごく簡単に計算すると、体重が1㎏増減すると、
 フルマラソンのタイムが3分増減するって言われています。

 わたくし、静岡マラソンでは3時間4分15秒だったので、
 あと1.5㎏減量すれば、3時間を切ることが出来るわけです。

 3㎏とか4㎏の減量が必要っていうと、ちょっと遠いなぁ~って思い
 ますが、1.5㎏なら出来るんじゃないかって思いますよね。
  ※そもそも昨年や一昨年の大会シーズン時に比べ、
   今は2~3㎏体重が増加しているんです。。


 まずは定点観測するために、体重計を買いました。

 前に買ったタニタの体重計は保証期間が過ぎるや否や速攻で故障して
 しまったので、今度はオムロンにしました。

 楽天スーパーセールの時にこちらのお店で買いました。



 色は白です。

 体重計ってあんまり小さいと乗りにくいと思いますが、
 これはちょうどよいサイズでした。
 上面がガラスで高級感あるし、これは買って良かったかなと
 思ってます。
IMG_0136.JPG


 減量するために取り組んでいること...
 
 ・全体的にご飯を食べる量を減らす。
  特にお昼ごはんの量を減らす。
  (夕食は平日の日、1日の楽しみのひとつなので
   基本、同じまま)

 ・お菓子を食べない。(家でも職場でも)
  
 ・歩く距離を伸ばす
  15,000歩/1日以上を目標


こんなところです。
静岡マラソンのあと、房総に旅行に行った時は
制限なく飲み食いしましたが、幸い帰宅して体重測ったところ
まったく変わっていませんでした。

そして今週末... ん? もしかして減ってきてる??

なんだか知らないけど減量は今のところ順調です。

でもいつリバウンドするかも知れないので
安心せずに引き続き頑張りたいと思います。

減量してサブ3....っていうのもいいかも(笑)


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(112)  コメント(26) 

nice! 112

コメント 26

kiki

イルカのショウーは見たことがありますが、シャチは見ていません。
迫力がありますね。
私が見たイルカは演技の後に1頭だけ餌を忘れられて、
そのイルカは、最後まで演技をしませんでした。
イルカって頭がいいと思いました(20年以上前のことを思い出しました)
by kiki (2017-03-17 21:20) 

green_blue_sky

シャチがジャンプすると、水しぶき。。。夏ならいいですが寒い時は(^_^;)
ニケちゃん、運動不足にならないようにね~~
by green_blue_sky (2017-03-17 21:24) 

skekhtehuacso

私は圭太にゃんと逆(猫好き、人嫌い、酒好き)です。
あ、なんかちょっとちがうかも。
by skekhtehuacso (2017-03-17 21:36) 

アルマ

シャチ、迫力ありますね~(^^♪
シャチのショーって見たことないかも・・・
by アルマ (2017-03-17 21:58) 

きぃ

鴨川シーワールドには以前、シャチのサラがいて
ぬいぐるみを買った覚えたあります♪
残念ながらサラさんは亡くなってしまったらしいのですが!
シャチのショー!
大迫力ですよね!
ニケさんの遊びも迫力ありますね♪
by きぃ (2017-03-17 22:03) 

ゆきち

わ~大きなシャチは迫力がありますね!!
私も一番前に行ってビショビショになりたい方です(^◇^)
ニケさん、ゴットマザーさんにいいところ見せようとハッスル、ハッスル♪ かわいいですにゃ(^_-)-☆

by ゆきち (2017-03-17 22:13) 

Y.Tachi

シャチの模様ってほんと可愛いですよね~!
ニケさん相変わらず可愛いっす笑
一緒に遊びたい~
by Y.Tachi (2017-03-17 22:44) 

みぃにゃん

どうせショーみるならしっかり濡れるのも記念になってある意味お得かとおもいますね。遠くからみるのはテレビとか見てるのとさほど変わらないかも・・。これは私もポンチョかってしっかり濡れてみたいですね。
by みぃにゃん (2017-03-17 23:05) 

あとりえSAKANA

イルカとかシャチに触ってみたいん
ですよねー。
温かいゴムみたいな感じらしいですが。
ニケ君の二本足立ち時のパーの手が
可愛いですねー☆
by あとりえSAKANA (2017-03-17 23:10) 

sumi-cyan

シャチ、可愛いーヽ(*´∀`)ノ
私も名古屋港水族館か鴨川シーパラダイスのどっちか行きたいなぁーって思ってますーヾ(*´∀`*)ノ

ニケさん可愛いなー!!
めいっぱい遊んでもらってねー!!
by sumi-cyan (2017-03-17 23:23) 

orange

トリュフ入りチーズを止める^^笑
タフですねぇ。1日 1万5千歩!いやぁ...
私なら多分関節に痛みが...
ニッキーさんは、コアトレはされないのですか?
自宅で簡単にできて、結構効果あります。
ヨガで言う椅子のポーズなんて、脚の筋力上げるには最適です。
by orange (2017-03-17 23:37) 

ゆうみ

この体重計私も使ってる。
減量うまくいき マラソンの記録がだせますように
by ゆうみ (2017-03-17 23:56) 

yamatonosuke

水しぶきも込みでの楽しいアトラクションですね^_^
キャーキャー言う声が聞こえてきそう〜。
by yamatonosuke (2017-03-18 01:22) 

ちょいのり

うおおおお!これはポンチョ着ても前で見たいなあ~(*´д`*)
海パン履いて行っちゃダメなのかなw(逮捕?)

by ちょいのり (2017-03-18 02:16) 

トレンダー櫻井

うちも同じ体重計使ってます(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-03-18 06:17) 

ニコニコファイト

自分ももっと歩かないと駄目だと思ってます。
早朝ウォーキングをして、仕事終わってからも歩こうか模索中です。
by ニコニコファイト (2017-03-18 06:51) 

土芽

体重計、後から買った体組成計付きが先に壊れて
体重と体脂肪が測れるようになった出始めのがいまだ稼働中...。
by 土芽 (2017-03-18 07:51) 

hatumi30331

シャチ、迫力あるよね〜〜♪
昔、和歌山のサファリパークで見た事あって・・・
感動して泣いた事があります。(笑)

ニケさん、オモチャでどんどん運動!
減量して、体力つくといいね。

ニッキーさんも減量中?
頑張ってね。
実は私も・・・・・年中ですけど・・トホホ・・・^^;
by hatumi30331 (2017-03-18 08:13) 

Kiki

鴨川シーワールド 息子が幼稚園の頃に行きました、
シャチのショーは息子より親が大騒ぎしたのを思い出しました(^^)
バッシャーンって水しぶき お写真からリアルに感じられて迫力満点です (^^)

by Kiki (2017-03-18 09:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ナイスショットの数々ですね!水をかぶりたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-18 09:28) 

raomelon

豪快な水しぶき、迫力ありますね~
ナイスショットで、楽しませていただきました♪
by raomelon (2017-03-18 10:36) 

ぴーすけ君

シャチのあの水しぶきって 想像以上ですね
最初、近くで見てて ビックリ^^;後ろにのけぞっちゃいましたw
by ぴーすけ君 (2017-03-18 11:14) 

のらん

シャチのショー、豪快〜♪ ・・・でもズブ濡れになるのね。。(^_^;
ニケさんの二本足立ち、可愛い♡ ぬいぐるみみたい〜♪
by のらん (2017-03-18 12:09) 

yu-papa

元気に泳ぎ回るシャチ君・・・
次に登場の猫君は、比較的敏捷な動きをするはず。
体形的にその動きが出来そうになさそうで(凹)
by yu-papa (2017-03-18 13:33) 

palpal

シャチは水しぶきがすごそうですね~(#^^#)迫力!!
by palpal (2017-03-18 17:44) 

makkun

山育ちの私ですので海には憧れるのですが
どうしても伊豆方面へ向かってしまいます。
高校生になった時の1年間は船橋市に住みましたが
以降は殆ど千葉方面へは行ってなく
撮影で銚子界隈に行った4~5年前が初めてですので
鴨川シーワールドは「知ってるだけ」です(笑)

10年前から比べると昆虫・野鳥が激減・・・
カメぶら散歩で行ってた里山が4ケ所あったのですが
現在はゼロになり全部宅地になってしまってますので
寂しい限りです。
我が家の体重計は同じもので青色ですよ~(@^^)/~~~




by makkun (2017-03-18 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。