SSブログ

柴又100k 大会レポ その2 [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~


本日、冒頭の話題も柴又100kのレポです。


26~30㎞(26:07)

5:11、5:15、5:12、5:29、5:02


タイム的には今までと変わりないけど、
徐々に疲れが出てきたこの区間...

「去年も、こんなに疲れていたっけなぁ~」なんて
思いながら走っていました。

トイレのほうはしばらく大丈夫みたい...

しばらく、のどかな風景が広がっていましたが、
29㎞付近は東武野田線(今は路線名、変わったのかな)が
通ることもあって、応援の方が増えました。

そんななか、ラン友のかまかまさんが応援してくださいました。

かまかまさんは、すでにサブ3を達成され、
今年は富士山山頂登頂コースにチャレンジされます。

成功すれば、あとは100㎞のサブ10に挑戦し、
グランドスラムを狙うとのこと。

わたくしよりも年上ですが、すんごくタフな方であります。

かまかまさんから「いいぺース!!」って言われ、
ハイタッチをして元気を頂きました。

30㎞のラップが速いのは応援のおかげです。



31~35㎞(26:50)

5:13、5:16、5:25、5:23、5:22


これ以降は本当に人家がまばらとなり、応援も少なく、
淡々と走ります。

このあたりから向かい風がすごく気になるようになりました。

横風だけど、ほぼ向かい風でしょう...って感じ。

天気予報では風速3mってことでしたが、
絶対、そんなことはないっ!

体感的には7~8mくらいでした。

ときおり突風で身体が浮く感じもしましたし...

疲れもあったので徐々にペースは落ちてきました。

こんな状況を折り返し地点まで走るのは
キツイなぁ~って思いながら..



36~40㎞(28:27)

5:50、5:26、5:37、5:34、5:53


相変わらずの強い向かい風...

疲れもだんだんと顕著になりました。

まだフルマラソンの距離も走っていないのに
なんでこんなに疲れているんだろう...って。。

でも思い切ってもう無理するのはやめて、
意識してペースを落とすことにしました。

キロ5分30~50秒くらいで走ればいいやって...

36㎞ラップが遅いのは未舗装区間だからです。

砂利道は小石が足裏に突き刺さり痛いのと、
いったん下って河川敷に降りて、
舗装区間に戻る際はまた坂道を上るってことに
なるので、どうしてもペースは落ちてしまいます。。


そして40㎞ラップが遅いのは、
「エコ・スポいずみ」に立ち寄ったため。

川沿いのコースをはずれ、一般道をくねくねと
走るのですが、疲れていたせいもあり、無理せず
ゆっくりと走りました。

あまりお腹も減っていなかったし、
小さいおにぎり1個とお水1杯だけいただき、
早々に走り始めました。

ここまで来ると折り返し地点まであと少しって感じなのですが、
今年はここからが長かった~。



41~45㎞(28:02)

5:35、5:41、5:44、5:21、5:33


さあ、折り返し地点まであと10㎞!

早く折り返し地点に到達したいって思いながら...

いや~、それにしても向かい風がすごい....

このあたりから、早くも歩き出してしまう人が
チラホラいました。

これだけ長い区間、向かい風が続くと、
気持ち的にかなりつらいかも知れません。

わたくしの場合、いつも走っているのが川沿いで
風が強いのは慣れているといえば慣れていること...

でも、こんなに長い区間、向かい風のなかを走る
ことはないですけどね...

あとは割り切ってペースを落としたのが正解でした。

でも、こんなに強い向かい風が吹いているってことを
知らなくて、ランナーズアップデイトでラップをリアル
タイムでご覧になっている方々は、
「早くも失速か?」なんて思っているのかな?

....なんて思いながら走っていました。



46~50㎞(28:59)

6:47、5:30、5:35、5:36、5:27


46㎞地点で三度めのトイレピットイン。

前半は本当にトイレが近かった。

まあそれは水分多めに摂っていたってことで
後悔はしてません。

あと5㎞を切ったってことで気持ち的にも気合が
入ります。

なのでラップが少しだけ良くなってます。

46㎞過ぎからは早くも折り返してくるトップランナーの
方々とすれ違います。

いや~、速いなぁ~。

足取りが違うもんなぁ~。

感心しながら走りました。

折り返し地点のレストステーションが近くなって
一般道を走って...

一般道を走ったらほどなく到着と思っていたら
意外と長い区間、走りました。

去年もこうだったっけなぁ~なんて思いながら...

でも、やっと... やっと...

折り返し地点に到着。

ホッとしたと同時に、こんなに疲れていて
後半、大丈夫かぁ~??って心配になりました。

去年は折り返してから、目に見えて失速したんですよ。

今年も同じ??

さて、どうなることやら....


***


レース翌日の夕食はこちら。
IMG_1138.JPG

疲れた身体、日焼けなどのダメージからの回復を狙って
ゴッドマザーに仕事帰りに買ってきてもらいました。

50円引きという肝焼き付き!
IMG_1139.JPG

そして肝吸いも。
IMG_1140.JPG

鰻は久々に食べましたが、やっぱり美味しいなぁ~。

まあ、たまに食べるから余計に美味しく感じるのでしょうね。

美味しゅうございました!!




では本日のにゃんずの話題を....


いや~、昨日は本当に疲れていまして、
朝から日没までこんな感じでノビていました~。
2008_1215圭太2008年12月3日0011.JPG
※これは圭太とノエルの生後3カ月および4カ月めの写真です。



寝ても寝ても寝足りないって感じで、
どんだけ疲れているんだよ!って自分ながらに感心しました。
2008_1215圭太2008年12月3日0010.JPG



そうですね、熟睡じゃなく、1.5~2時間くらいおきに
目が覚めて... そしてまたウトウトして...って感じで。
2008_1215圭太2008年12月3日0005.JPG



まあ寝られるってことは正常に疲れているってことで
いいことなんでしょうけどね~。
2008_1215圭太2008年12月3日0018.JPG

そして疲労からも急回復して
なんとか火曜日から仕事に行けるようになりました。

まだ筋肉痛はあるけど、まあ、なんとかなる範囲内。

それよりも何よりも今はサブ10した喜びに浸っております(笑)。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(111)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 111

コメント 25

ゆきち

走りながら体調のこと、コースのこと、ペース配分のこと、本当にいろいろ考えていらっしゃるんですね~!
こういう冷静な自己分析があるからこそ、次につながるのでしょう(*^▽^*)
おチビちゃん、大御所様にもこのような時代があったのですね♪
by ゆきち (2017-06-06 21:12) 

viviane

寝るのも体力を使います
ちょこちょこ目が覚めたと言うのは、体力使い切ってたのでしょうね
最近体力の衰え(老化)のせいか、入眠剤なしでは眠れません(;_;
鰻で体力回復!良いですね~美味しそう!^^

by viviane (2017-06-06 21:22) 

kiki

やはりご褒美は必要ですよね。
鰻!私も好きです。
子供の頃、鰻の形が苦手で食べませんでしたが、
大人になって食べた時には、後悔しました。
私はピザでも同じように後悔しています(笑)

by kiki (2017-06-06 21:32) 

green_blue_sky

100㎞走られたら、疲れたでしょうね。
猫のようによく寝たでしょうね(^▽^;)
昨日は大荒れのお天気、あられが降ったようですよ。
レースの時でなくてよかったですね。
完走、サブ10、おめでとうございます。
by green_blue_sky (2017-06-06 21:40) 

きぃ

体力回復にはうなぎ♪
いいですね(#^.^#)
いっぱい寝て体力も回復できたようですね!
圭太君とノエルさん♪
安心しきって寝ていますね!
パピーのころもものすごく可愛いです。

by きぃ (2017-06-06 21:42) 

みぃにゃん

やはり周囲の応援の力も大きく関係してきますね。そしてにゃんずのおうちでのほげほげっぷりもきっとパワーになってるとおもいます。
by みぃにゃん (2017-06-06 21:50) 

アルマ

やはり舗装していない場所は走りにくいですからね、石畳でもタイムが落ちるって言いますしね・・・
by アルマ (2017-06-06 23:33) 

ゆうのすけ

ひゃっ!圭太くん ノエルちゃん 小さい&スリム!^^;
きゃ~っ!きも焼 きも吸付きのうなぎ!裏山すい~つ!^^☆
今年は 稚魚も増えたとかで 昨年よりは うなぎの価格が下がるとか!
今年は 土用の丑の日にじっくりいただきたい~っ。☆
by ゆうのすけ (2017-06-06 23:34) 

nikki

うなぎと肝吸いではおいしいですよね。

by nikki (2017-06-06 23:43) 

Ja-Kou66

向かい風と追い風だけでも力加減が変わりますよね。
うなぎ〜
うなぎは苦手ですが、肝は好きです(。-_-。)
ちびっこたちかわいい♡
こねくりまわしたいです(*´∀`*)
この頃の圭太くん、現・圭太くんの着ぐるみ(?)の中に何匹入る!?
by Ja-Kou66 (2017-06-07 00:03) 

ようこくん

鰻は疲労回復に役立ったことでしょうね。
もう仕事もされていて超人です!!
どんだけ体力があるのですか~(*´▽`*)
by ようこくん (2017-06-07 00:06) 

ミケシマ

すごい!! がんばってますね!
鰻と爆睡で体力回復して、復路を乗り切ってください"ヾ(゚▽゚*)><(*゚▽゚)ツ"
圭太君とノエルちゃん、ぐっすりですね。かわいいー♡
by ミケシマ (2017-06-07 01:22) 

yamatonosuke

うなぎ食べれるなら…
いやいや100kmなんか走れません(≧∇≦)
by yamatonosuke (2017-06-07 01:35) 

toshi

うなぎが、とても美味しそうです。
猫さんたちも可愛いですね。
by toshi (2017-06-07 05:50) 

ma2ma2

100Km走った後は鰻でエネルギー補給ですね!

by ma2ma2 (2017-06-07 07:31) 

hatumi30331

ウナギは良いね!!
体力回復した?^^
眠るのも良い事です!
あまり眠れない私・・・
まあ、居眠りで補ってます。へへ

今日は雨。
梅雨も近いのかな?
by hatumi30331 (2017-06-07 08:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。かなりの距離を走られた後は鰻がスタミナ回復に向けて良い感じになりますね。肝も頂きたいです。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-07 08:41) 

ぴーすけ君

走りながら自分との体力と相談しながらの戦いなのですね。
by ぴーすけ君 (2017-06-07 11:00) 

liang

私は河川敷が苦手なので、ずーっと向かい風、読んでて
ドキドキしてきちゃいました。
結果を知ってるので、無駄なドキドキですが(^0^;)
100キロは距離も長いけど時間も長いですから
いろいろありますねー。この後のドラマ?も楽しみです。
by liang (2017-06-07 11:40) 

raomelon

状況に応じてペースダウンしたり
的確な判断が記録に繋がるのですね^^
鰻も美味しそうですが~
サブ10の喜びが一番の回復力になりますね♪
by raomelon (2017-06-07 11:50) 

muku

トイレの事や向かい風、走っている時も考えることが多そうですね。
沿道での応援も励みになりますね。
ママさん、ウナギを用意してくれるなんて気遣い上手ですね^^
美味しそう(*´▽`*)
by muku (2017-06-07 12:01) 

makkun

折り返し地点までの奮闘の様子・・
詳細レポに感動です(*^-゚)v♪
皆さんと走っても基本的には
己との闘いですので感動しかありません。
うなぎと肝焼き・・・・・
我が家の食卓には全然乗りません(笑)
by makkun (2017-06-07 13:14) 

little_me

100k本当にお疲れ様でした。
うなぎを食べてたくさん寝て
早くも回復されたようですね☆
私だったら、一週間は動けなさそう。
というかそもそも100k走れない(^^;
by little_me (2017-06-07 14:44) 

ちぃ

走っている間は体も頭もフル回転・・・・
ランニングは健康維持には最強のスポーツのようですね!
お疲れの体にうなぎの美味しさが染み渡ったのではないでしょうか。

ちっさい圭太くんとノエルさん・・・
わぁ〜あいだに入りたいっ!!

by ちぃ (2017-06-07 15:09) 

DON

肝焼き食べた~い(^^ゞ
by DON (2017-06-07 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。