SSブログ

柴又100k 大会レポ その3 [Run&にゃんず]


みなさま、こんばんわ~


本日も柴又100k、大会レポです。


51~55㎞(32:10)

8:57、5:20、5:27、5:23、5:48


昨年は折り返し地点でうどんや野菜、すいかなどを食べまくり、
トイレ(大)にも行って10分以上、休憩してしまい、
その後、大失速してしまった苦い経験から、今年は必要最低限の
ことだけして、さっさと走りはじめようと決めていました。

ラン友さんのなかで弥勒菩薩のようだって言われている、
仏のいわさんからも、「10分以上は休み過ぎですね~」って言われ
ちゃったので、本当に休み過ぎだったのでしょう。

今年は食料はミニトマトだけ頂き、あとは水をコップ1杯。

うどんもきゅうりもすいかもすんごく惹かれたけど、
鉄の意志でスルーしました。

そういえば朝から食べるものを抑えたため、
トイレ(大)に行くこともなかったし...

やっぱ初めてと2回目とは経験のあるなしで大違いですね。


でも唯一食べたミニトマトが美味しかった~。

あれは今までの人生のなかで一番美味しかったミニトマトです。

もしスーパーで、茨城県五霞町産のミニトマトが売っていたら
迷わず買います!

補給をしたあとはドロップバックを受け取って...

そうそう、ドロップバックを並べてあるところへ向かって歩いていくと
係の方がわたくしのゼッケン番号を見て先にわたくしのバックを探して
手渡してくれました。

疲れている身体には嬉しいサービスでした。

袋のなかからサプリなどの補給品と、
今やわたくしのランニングにとってなくてはならない相棒...
脚攣り対策の頼もしい味方、マグネシウムスプレーを取り出しました。

そそくさと物を出してウエストポーチなどに詰めたら
早速、帰路へ...

今年は最小限のピットインで済ましたぞ~って感じで
満足しながら走りだしました。


そうそう、この折り返し地点もそれなりに応援の方々が
いらっしゃいましたが、エイドに向かう途中のレストス
テーションの敷地内で応援してくださっている女性が
わたしのTシャツを見て、「激沈上等、ファイト~...」って
言ったあと、「あっ、ニッキーさん、ファイト~」って
言ってくださったのであります。

ん? あれれ... えっと... どなたで...

ん~、思い出せない...

けど、ニッキーさんって呼んで頂いたのが
とても嬉しくて、エイドでの補給を終えて、
再び、その応援してくださっている女性の
前を通り過ぎるときに「ありがとうございま~す」って
中年おっさんのわたくしが精一杯の笑顔でお礼を
申し上げました。

強い向かい風のなか、去年よりも疲労度が増していた
今年の折り返し地点...

でも声掛けしてくださった女性のおかげで
とっても元気になりました。

さながら、わたくしにとっては天使に見えましたよ~。

本当にありがとうございました!!


さて去年は折り返し地点からのラップが、
5:40~50秒程度で、キロ6分を切るのが
やっとって感じで苦しみました。

今年も去年と同じことになってしまうのか...

今の身体の疲労度を考えると、今年も失速
してしまうかも...って不安がよぎります。。

折り返し地点から再び、河川敷に向けて一
般道を走りだします。

一般道の歩道部分を走るのであんまり走り
易くはない...

まあ、まだペースのことは気にせずに走ろう...

どうするか考えるのは河川敷に戻ってからだ...って
思いながら走っていると、GPSウォッチから
1㎞のラップを知らせるアラーム音が鳴りました。

ラップは8:57。

だいたい3分ほどの休憩だと計算したので、
まずまずのペース...

まだ大丈夫かもって思いながら走ってると、
次のラップのアラーム音が...

ラップは5:20。

えっ? そんなに速いの??

...って、ここで気が付きました。

これは追い風のおかげなんだと...

行きにはさんざん向かい風で風の強さを感じていましたが、
追い風の時って感じ方としては無風なんですよね。

無風だと感じる時は追い風なんですよ。

まさにそういう感じ。

疲れを追い風が補ってくれている...

それをはっきり悟りました。

そうと分かると、なんか元気が出てくるのは
ありがちなことかと思います。

なんだか自然と元気が出て、足取りも軽くなりました。

さほど気合を入れなくても、5分30秒を切るペースで走
れるんだもの...

キロあたり20~30秒くらい違う計算...

それだけ風が強かったんですね。

折り返し地点では、今年もサブ10は厳しいのかなぁ~なんて
弱気なことを思っていたのですが、ここからは一転して、
「ああ、今年は去年とは違うかも...」なんて思いながら
走りました。




56~60㎞(27:29)

5:25、5:37、5:32、5:24、5:29


再び、河川敷に戻ってくると、往路を進んで
いるランナーさん達とすれ違うことになります。

見ていると、みなさん、向かい風をまともに受けて
走り難そう...

そう、ついさっきまで私も苦労していたのよ。

でも、もうちょっと頑張れば楽になるからね...

...なんて心の中でエールを送りながら走りました。


追い風を受けて走るのは本当に楽...

そして前半の35㎞以降、向かい風のなか、
無理してペースを維持しようとせずに意識的に
ペースを落とした自分って、何てすごいんだろう!!って
自分で自分に酔いしれていました。

今回は作戦勝ち、頭脳の勝負だよな。

マラソンって距離が長くなればなるほど作戦がモノを言う
スポーツ...

へへへ、年とったおっさんだって上手く走れば速いんだぜ~

なんて、くだらない妄想をしていたりして...

そしてその妄想が膨らみ過ぎて、
やがて痛いしっぺ返しを食らうことになるのでした。。



61~65㎞(26:51)

4:59、5:12、5:03、5:39、5:18


追い風を受けてのランがいよいよ絶好調となりました。

なんていうか、もう、弾むように気持ち良く走っていると
ラップはキロ5分を切って4分台になっています。

60㎞を過ぎてこんなラップで走れるなんて...

オレってすごい~。

フルマラソンで言うところの30㎞過ぎからの爆走...

今まさに俺はそんな感じで走っているぜ。

PCで俺のラップを見ている方々は、
「ええ~、ニッキーさんが爆走してる~」なんて
きっと驚くだろうな...なんて思って、PCで検索できる
次のラップ計測地点である65㎞が楽しみだよ...なんて思いながら
ニヤニヤしながら走っていました。

周りのランナーさん達も追い風でペースは上がっているようですが、
それでも自分のほうが若干ペースが速く、少しずつ抜かすような状況
でした。

そう、決して無理している訳じゃなく、気持ちよ~く走っていて
こんな感じ。

これはもうサブ10はいただき。

...というよりも、9時間30分だって切れちゃうよね...なんて...

今回の100㎞マラソンで一番、テンションあげあげ...

走っていて楽しい区間はまさにここでした。


***


はい、今回は75㎞まで行く予定で書きだしましたが
色々と書いちゃって長くなってしまったので、
今日はここまでにいたします。

明日はこの続きを...

絶好調だった折り返し~65㎞まで...

その後はどうだったのでしょうか...





では本日のにゃんずの話題を....


もうすっかり夏の雰囲気だなぁ~って思えることのひとつがこれ。
IMG_0178.JPG

圭太くんのへそ天。


今年は夏がやってくるのが早かったのですが、
それと比例して圭太くんのへそ天が始まるのも早かった~。
IMG_0175.JPG

わたくしと似て股関節が柔らかくなくて
「ぱかっ」と開かないんですけど、精一杯の開きをして
お腹を空気にさらしております。


額は椅子の脚に付けて...
IMG_0176.JPG

何でしょうね、やっぱ、
身体の一部が何かにくっついていると安心するのでしょうね。

それなら、これはわたくしが座っている椅子なので、
わたくしの足に寄り掛かればいいのに...
IMG_0177.JPG

そう思うと、ふと...

「椅子に負けた...」

...って思って虚しくなるのでした。。


「他の人と比べるのはねぇ~」ってよく言うけど、
「物と自分を比べるのはねぇ~」とも言いたいな。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(99)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 99

コメント 14

kiki

去年はスイカでトイレ(大)に行ったのかしら(笑)
で今年はミニトマトで良い成績でした。
これも確かに頭脳勝負でしたね。
by kiki (2017-06-07 21:38) 

ゆきち

100kmも走ると、途中でいろいろなドラマがあるのですね!
ちょっと小説を読んでいるような気分でワクワクしちゃいます(*^▽^*)
テンションマックスのニッキーさんと対照的な超脱力モードの大御所様^^;
ライバルが「物」、私もダンボールや床や柱に負けっぱなしです(ーー;)
by ゆきち (2017-06-07 21:47) 

green_blue_sky

長距離、トイレ休憩ができるのですね(^▽^;)
どうするのか疑問に思っていました。
圭太君、ダイナミック~~
人に寄り掛かるときや物に寄り掛かるとき、猫も様々ですね~
by green_blue_sky (2017-06-07 22:08) 

みぃにゃん

応援は力になりますね~レース中にトイレで大したら10分以上かかりそうです。大ロスになりそう~私なら(笑)
by みぃにゃん (2017-06-07 22:14) 

hatumi30331

100キロは長いね!
ほんまにお疲れさまでした。

圭太くん、安心しきってへそ天!(笑)

今日も降ったり止んだりのようです。
by hatumi30331 (2017-06-08 07:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。走られていると色んな栄養補給の場所があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-08 08:45) 

旅爺さん

マラソンは走るだけでなくいろんな面で気を遣うんですね。
by 旅爺さん (2017-06-08 13:02) 

toshi

100kmを走るには、いろんな苦労や
工夫があるんですね。

圭太君、とてもよく寝てますね。
by toshi (2017-06-08 13:46) 

muku

レストステーションの天使さんは誰なんでしょうね。
名乗りがあるといいですね(n*´ω`*n)

ヘソ天可愛いですね。
by muku (2017-06-08 14:53) 

palpal

圭太君さすがの貫録ですね・・・(^_^.)ヘソ天かわいい。
by palpal (2017-06-08 16:13) 

viviane

凄過ぎます 100㌔ですものね
お疲れ様でした
圭太君、何かにくっついて寝てないと不安なのかしら^^
可愛いですね♪
by viviane (2017-06-08 18:16) 

アルマ

応援があると、気合が入り直しますね(^^♪
by アルマ (2017-06-08 18:22) 

gf487323

ランニングやマラソン、これから暑くなるので
低ナトリウム血症には気をつけてくださいね。応援します。
訪問してくださりありがとうございます。 ^^
by gf487323 (2017-06-08 20:02) 

makkun

100kmを走っている最中に
応援のお声掛けを貰ったら
「頑張るぞ~!」で期待に応えようとなりますよね~(^^

by makkun (2017-06-09 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。