SSブログ

ヤビツ峠 フルマラソン走の詳細レポ [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~


今日はちょっとあいだが空いちゃいましたが、
先週の月曜日に休暇とって走ってきた、
ヤビツ峠走、フルマラソンの部の詳細レポを
ご紹介したいと思います。

今回でヤビツ峠を走るのは5回目でありますが、
過去4回はいずれも要所要所で休憩を入れていました。

具体的には表ヤビツだと、蓑毛バス停、菜の花台....
名古木交差点スタートで、ちょうど4㎞ずつくらいに
これらの休憩場所があるので、ヤビツは本当に走り
易いと思います。
(菜の花台にも自販機があれば言うことないのだが...)


そして裏ヤビツは札掛橋が休憩場所かな。。

でも今回は時計を止めずにノンストップでヤビツ峠を
挟む往復42.195㎞をどのくらいのタイムで走ることが
できるかをやってみたかったので、休みなしで走りました。

いちおう、目標タイムはサブ4(4時間以内)。

休みなしで走るといったいどれくらいの疲労やダメージが
あるのか.... 想像できませんでした。

でもひとつ言えることは、ヤビツ峠でもしバテてしまっても
容易に交通手段を使って離脱することは無理ってことです。

裏ヤビツなんか携帯ですら圏外ですから....

なので途中でバテないように前半は極力、抑えて走ることを
心に誓いました。

それを前提に表ヤビツの上りのラップ表をどん。
IMG_2337.PNG

スタートは名古木交差点、セブンイレブンからです。

最初の3㎞くらいは一途な勾配ではなく、所々、フラ
ットな区間もあるため、抑え気味に走っても、
キロ5分30秒くらいでは走れてしまいます。

もうちょっと抑えたほうがいいのか?って思った
りもしましたが、まあ息も切れてないし、まったく
無理していないのでこのくらいのラップでもよしと
しました。

しかし蓑毛バス停手前の1㎞ほどは表ヤビツ最大の勾配
区間と言われている場所....

ここはキロ6分を超えちゃうかなぁ~。
まあ超えてもいいやって思っていましたが、
ギリギリ6分以内で収まりました。

蓑毛バス停を越えるといよいよ人家がなくなり、
本格的な峠となります。

5月にサブ3ランナーのいわさんやぬまっちさんと
一緒に走った時は気合が入ったためにキロ5分30秒を
切るくらいのペースで上っていきましたが、今回は
とにかく先は長いってことでキロ6分を超えてもいい
と思いながら走りましたが、ほぼほぼキロ6分のイー
ブンペースで走ることができました。

しかし....

なんていうか、まだトータルの四分の一も走っていない
って思うと、いくら抑え気味に走っていても、メンタル
面での疲労感が大きかったです。

走り始めてからずっと10キロ以上、上りが続くっていう
のはきつかった....

そして8㎞過ぎの菜の花台を通過したあたりから雨が降って
きまして、それも結構、しっかりとした雨でありまして、
これもしかすると身体冷える? お腹、アブナい??なんて
思ってしまい、今日は悪天候ってことでヤビツ峠に着いたら
ここで引き返そうかなって思ったりもしました。

ランナーはもちろん、チャリの方も1人くらいしかみなくて
あとは春先からずっとそうですが工事現場の交通整理の方を
見るくらいで本当に人がいなくて寂しかったです。

思い返せばこの区間が一番、ネガティブなことを考えたし、
身体的にも肉体的にもキツく感じたかも知れません。


ちなみに10キロと11キロのラップはちょっとおかしいかも...

gpsの捕捉が不完全だったのかな。

足して2で割るとちょうどいい感じです。

ヤビツ峠は11キロ強でしたが、時計を見たら、
1時間7分台でした。

まあまあいいタイムで通過できたなと思いました。

このタイムに気を良くして....

ヤビツ峠を通過するときは、もう引き返そうかななんて
いう気持ちはすっかりなくなり、さあ裏ヤビツの下りだよ~
って気合を入れて下り坂に向かいました。

下り坂をちょっと越えたあたりで、ヤビツ峠までバスに
乗ってきたと思われるハイカーの方を何組か見ましたが、
みなさま、ガッツリと降っている雨に慌てて木の下まで
移動して合羽を着こんでいる姿を見ました。

そういうのを見ていると、あまのじゃくな性格なので
俄然、やる気が出てきまして....

雨に濡れるのなんか気にしないもんね、
涼しくて気持ちいいくらいだもんね....って心の中で思いながら、
走っていると、さきほどの上りのネガティブな気持ちは完全に
消し飛びまして、周りの景色を見る余裕も出て来て、走るの、
楽しいなぁ~なんて思いながらのランでした。

では裏ヤビツの往路、下り区間のラップをどん。
IMG_2345.PNG

赤枠で囲ったところは、湧水が出ているところで
給水タイムをとった区間です。
(具体的にはウエストポーチに差してあった空の
 ペットボトルに水を汲み、その場で少し飲んだ
 あと、ペットボトル満タンにしました)

....なのでほかのラップよりも少し遅くなってます。

下り区間... わたくし、下りは大好きなので本来なら
カッ飛びたいところでしたが、まだまだ前半で余力を
残しておきたいところですし、なにより降りしきる雨
のなかなのでカッ飛んでスリップして転んだらいけな
いと思い、この区間もかなり抑えました。

キロ5分前後ですからね。

いや~、我ながらよくこんなスピードで抑えることが
できたって褒めたいと思います。

それもこれもこの区間はポジティブな感情を保っていら
れたからかなぁ~。

相変わらず人には会わず、時折、車が通り過ぎるだけで
したけどね。

まわりは渓流と森林のみで霧がかかっていて、
ジュラシックパークみたいな雰囲気...

ホントに恐竜が出て来ても驚かないんじゃないかという
日常の風景離れした裏ヤビツでありました。

折り返しの21.1㎞でのタイムは1時間54分台。

目標のサブ4達成のための貯金を5分ほど作ることが
できました。

往路と復路とどっちが時間がかかるかっていうと、
上りの区間が長い往路だと思っていましたから
往路で貯金5分っていうのはサブ4達成に向けて
大きく前進できたかなと思いました。

これなら復路の裏ヤビツの上り区間約5キロは
キロ7分くらいかかっても大丈夫...みたいな。。

裏ヤビツはヤビツ峠から札掛橋までの約6㎞が急坂でありまして、
その先は緩いアップダウンとなっています。

では復路の裏ヤビツ上りのラップをどん。
IMG_2344.PNG

ラップ表では21~25㎞までが緩い区間、
26~31㎞までが急坂区間です。

緩い区間はキロ5~5分半くらいのペースで無理なく...

急坂区間になるとキロ7分でもいいやって思っていましたが、
意外と走れるものでキロ6分を見ないで走ることが出来ました。

GWに宮ケ瀬往復したときはこの区間は完全にツブれていまして
かなりの区間、歩いてしまって、その印象がすごく強かったので
すが、今回でそのネガティブな印象は払しょくできたかも知れま
せん。GWの頃と比べると、かなり脚が強くなったなぁ~と...
もうひとつ、とっておきの秘策ももしかしたら効いているかも...
なんて思いながら...

(秘策については無事、サブ3を達成できたらカミングアウト
 します)

ちなみに30㎞ラップが7分59秒もかかっているのは、
ここでも湧水で給水タイムをとり、カロリー補給で
携帯羊羹を食べて、あと気合注入のため頭から水を
かけていたためです。

もしここをこんなに時間をかけずに出発していたら、
3時間40分切れたかも...なんてね。。

裏ヤビツの上りが終わり再びヤビツ峠に戻ってきたら、
もうあとは下るだけ...

ボーナスステージみたいなものです。

脚攣りだけは気を付けて、最後は派手に楽しみましょう
ってことで表ヤビツの下りのラップをどん。
IMG_2343.PNG

当たり前ですが、上りと下りって走り方が全く違うので
ずっと上ってきて、下りに転じてもしばらくは全速で
下ることが出来ません。

下りに慣れるまでしばしの時間が....

2キロくらい走ってようやく下りに慣れてきました。

ここからはサブ3ペース以下で走りました。

走っていてゴールタイムを計算して....

もしかしてサブ4じゃなく、3時間50分も切れるかも...
いやいや、3時間45分切れるんじゃないか....
そのタイムってすごくない??
じゃあ頑張るしかないね...みたいな。。

さすがに30キロ過ぎて身体も脚も疲労してきましたが、
まだ限界までには余裕があることは自覚していたので
無理しない範囲でできるだけサブ3以内ペースで走る
ことを心がけました。

4分15秒前後ならokと...

しかし...

蓑毛バス停をちょうど通過するところで
ガーミンのラップを知らせる音がピピッと...

ここから先、ヤビツ峠で最大斜度の区間が1キロあります。
行きは最大の上りでしたが帰りは最大の下り...

この1キロは気合入れて走ってキロ3分台を出してやろうかと...

脚はそれなりに疲れているのでストライドで走るのではなく、
苦手なピッチ走法で最大限に足運びを速くしてキロ3分台を
目指しました。

すごく長く感じましたがようやく1キロ過ぎるラップ音が...

時計を見ると3分44.7秒... うん、満足。

1キロ頑張ったのだからもうペース落として、再びサブ3
ペースでいいやって思って走りました。

そして次の1キロのラップを見ると...

なんと、3分45.7秒ってことでさっきと1秒しか違っていない...

へっ、そんなに速く走っていたんだっけ??

すごくビックリしました。

記録をみるとピッチは192spmから182spmにたしかに
ガッツリ落ちているのですが、逆にストライドが1.39mから
1.46mに広がってまして、そのためにラップがほとんど落ち
なかった...ということになっていました。

ストライド...全然意識しなかったんですけどね。。

でもこの1キロ...ラップが落ちなかったために、
残り2キロも同じペース(キロ3分台)で走らざるを得ない
状況になってしまいました。

この区間、行きは上りといってもフラットな区間もあって
キロ5分30秒くらいで楽に上れるって書きましたが逆に下り
は下る区間ばかりじゃないのでキロ3分台をKeepするの
って結構、キツイんですよ。

その上、民家があるので歩行者ありの車ありで、
周りにすごく注意しながら走らないといけないし....

ひぇ~、なんでこんなにつらい思いしながら走って
いるんだろう...って思いながらも、ここを踏ん張る
ことが出来れば、自分という勇者キャラのレベルが
1ランクアップするぞ~って自分に言い聞かせて
なんとか耐えました。

フルマラソン走って、最後の4キロ、キロ3分台で
走れたのは本当に満足。

去年よりも実力アップしているかな??

秘策、効いているかな??

そして時計が42.2㎞を表示した時点で時計を止めました。

タイムは3時間40分台。

予想よりも大幅に良いタイム。

ここまでのタイムを出せるとは思っていませんでした。

でも当分、ヤビツでフルマラソンを走る気にはなれない...

そのくらい、しんどかったです。

セブンイレブンで、クーリッシュを食べて、
秦野駅までジョグで戻りました。

名古木まで戻ってきたら雨はすっかりあがっていましたが、
わたくしは上下ウェアも靴もビッショリ...

ん~、ちょっと場違いだぞと思いつつも、
ほかの人に近づかないように注意しながら
コインロッカーから荷物を出して、小田急の改札を通り、
電車で一駅乗って、東海大学前のさざんかの湯に行きました。

時間は13時過ぎ...

平日の13時過ぎだからガラガラだろうって思っていたら
思いのほか人が多くてビックリ。

もちろんシニアの方大多数なのですが、
13時過ぎからお風呂かよ~って....

日帰り入浴施設ってシニアの方の憩いの場なんですね、きっと。

いいなぁ~、自分が退職したあとも、こんなノンビリした生活が
送れるのかなぁ~。

ん~、でも、もしかしたらまだ走っていて、走ったあとにお風呂
っていうパターンかも知れません。



お風呂を楽しんだあとはランチ。

前回は秦野の喫茶店でナポリタンをいただきましたが、
今回は渋沢まで行って阿闍梨ラーメンを頂きました。

渋沢は昨年、お仕事で毎週水曜日、通ったところ。
阿闍梨ラーメンもさんざん食べました。

今回は色々な味があるなかで一番のお気に入りだった
新しょうゆラーメン....
IMG_2301.JPG

....と、かき揚げ丼のセット。
IMG_2302.JPG

ん~、美味しい~。

やっぱり阿闍梨ラーメン、美味しいなぁ~。


阿闍梨ラーメンの近くの農産物直売所でこちらを買いました。
IMG_2307.JPG

地元秦野さんのトマトとジャガイモ。

安い!

そして美味しかったです。

やっぱ野菜や果物は新鮮なのが一番。

スーパーに並んでいるのとはやっぱ違うと感じました。

こんな感じで帰宅したのは夕方...

朝早く家を出て午前中走って、午後はお風呂とランチ....

これで1日楽しめるのだから、
なんだかとってもお得な感じがしました。


もし時間を持て余している方がいらっしゃれば、
迷わず走ることをおススメしますね。

時間なんかすぐに経っちゃうし、そのあとのお風呂や
食事がとっても楽しいし、夜は疲れて速攻で眠れちゃいます。




では本日のにゃんずの話題を....


ごろ~ん....
IMG_7821.JPG

週末、暑さが少しぶり返してきて、
にゃんずも夏モードに戻った感じであります。

この寝顔...
IMG_7822.JPG

そしてこの肉球...
IMG_7824.JPG

ん~、モフりたい...

この寝顔は... ある意味、反則だ。
IMG_7825.JPG


モフるとき....

どのくらいの時間モフるか...

にゃんずの許容範囲を超えないように気を付ける...

KYにならず、ある意味、空気を読むってことが
重要だと思っております。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(102)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 19

green_blue_sky

休暇は走るんだ(^▽^;)
今の時期、景色もよいし緑が豊富だから走ると空気が良いでしょうね。
ゴッドマザーが不在でも猫たちは甘えないんだ・・・
猫は女性が好きですからね~
うちは一人だから男に甘える(笑)
by green_blue_sky (2017-09-12 21:09) 

kiki

『勇者キャラのレベル』が1ランクアップするどころか、2ランクはアップしていますね。
学生時代、陸上部の(長距離の)男子に何を考えながら走るのかと聞いたことがあります。
泣きながら走っていると言ってました。
あながち冗談でもなさそうですね。
ニッキーさんのひたむきなトレーニング姿勢に脱帽です。
by kiki (2017-09-12 21:10) 

ゆきち

どんどん進化を遂げるニッキーさん、どこまで走って行ってしまうのやら(^▽^;)
前半緊張して読ませていただき、後半の圭太くんの寝姿でクールダウン。ちょうどいい塩梅です(*^▽^*)
by ゆきち (2017-09-12 21:32) 

きぃ

自分に甘々な私なので
走るのは無理そうです(;^_^A

でも走った後の達成感と
食事やお風呂がより楽しめるのですね♪

圭太君の寝姿!
この誘惑には勝てないですね!
by きぃ (2017-09-12 21:46) 

U3

ヤビツ峠って丹沢ですよね。
山岳トレイルマラソンですか。
by U3 (2017-09-12 22:24) 

みぃにゃん

ニッキーさんはストイックに走っていますがその反面にゃんずはゴロゴロ~ですね(笑)
by みぃにゃん (2017-09-12 22:39) 

yamatonosuke

ランニングお疲れ様でした^_^
温泉とラーメンは体にしみますね。
いい色をしたトマトも美味しそう〜
by yamatonosuke (2017-09-12 22:52) 

えーちゃん

マラソンお疲れ様でした。
トマトが安くていいね。

by えーちゃん (2017-09-13 01:50) 

アルマ

ジャガイモがこのお値段はなかなかお安いですね(^^♪
by アルマ (2017-09-13 02:20) 

マユマユ

ご苦労様でしたーーー

フルマラソン…まゆまゆはとても走れそうにない距離です(汗)
すごいなー
by マユマユ (2017-09-13 07:59) 

hatumi30331

お疲れさま。
走った後のお風呂とランチ、最高やね〜〜♪^^
今日はいいお天気です。
ちょっと出かけてきます。^^
by hatumi30331 (2017-09-13 08:13) 

みうさぎ

テンション高いなぁ~
ニッキーさま~はラン取ったら~
生活に張りなくなるから~定年になっても
ランからお風呂で頑張って下さい~(笑)

by みうさぎ (2017-09-13 09:54) 

makkun

ヤビツ峠をノンストップで往復・・・
フルマラソンの距離を刻々とデータ取りして走行に
アタマが下がります。
疲労した身体をお風呂にチャッポ~ン!
美味いラーメンを胃袋にゴック~ン!
満足したニッキーさんの表情が浮かんで来るようです(v^ー°)
by makkun (2017-09-13 11:46) 

じゅらまろ

走れるってスゴいです。
モフりは空気読まないといけないんですか?
私は空気なんて関係なし、モフりたいだけモフりますよー^^
by じゅらまろ (2017-09-13 12:58) 

まき

☆お疲れ様でした!
秘策がきいていますねっ♪
温泉や食事!マラソンのおかげで一層楽しめるだなんて~秋だし走るの初めてみようかな?って真剣に思いました(^_-)-☆
by まき (2017-09-13 13:26) 

ちぃ

3時間40分台!!
これはラーメン+かき揚げ丼のセットもアリですね(≧▽≦)
この夏のランで勇者ニッキーさんは1ランクも2ランクもレベルアップしたのではないですか?
フルマラソンのシーズンが楽しみです!

大御所様、あごが、、あごが可愛すぎる・・・・・
by ちぃ (2017-09-13 13:34) 

palpal

モフる時間は難しいですね。日によって長いことでもOKだったり、短い時間でも嫌だったり('◇')ゞ
by palpal (2017-09-13 14:32) 

KENT0mg

ご無沙汰です!
皆さんお元気そうで何よりです。
フルマラソンを4時間切れるなんて、ビックリです!引き続き頑張ってください。
本日、気まぐれにアップしました!^^
by KENT0mg (2017-09-13 18:09) 

未来

私は若い頃から歩くのが苦手で、
嫁さんの後を五歩も、十歩も遅れて歩いています。
だから、
ニッキーさんのような強靭な足を持たれている人が羨ましくてなりません。
by 未来 (2017-09-13 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。