SSブログ

年末年始のご馳走とTVと居心地の良さと。 [圭太とノエル]



みなさま、こんばんわ~


年末年始のお休みの楽しみというと
普段はなかなか食べられないような
ご馳走を食べられること...

我が家の大晦日の恒例はしゃぶしゃぶ。

今年も母のところに行きましたが、
叔父から貰った粉雪が舞ったかのような
お肉がありました。
IMG_4053.JPG

おそらく自分では買えない...

こういうお肉は滅多に食べられないっす。
IMG_4054.JPG

いや~、なんていうかモノが違いました。

手でお肉を持つと脂がとろけそう。

良いものをいただきました。

でも...

歳とったせいかも知れませんが、
それほど量は食べられなかったです。

最初は美味しいと感じましたが、
だんだんと脂が重い感じ。

もう十分かなって思ったあと、
母が買ってきた赤身主体のもも肉を...
IMG_4055.JPG

おっ、美味しい!

赤身のお肉はある程度、お腹が落ち着いた後でも
美味しく頂けました。

しゃぶしゃぶでもすき焼きでもステーキでも
やっぱ赤身のお肉が好きだなぁ~。

粉雪お肉は最初に少し...

そのあとは赤身のお肉...

それがわたくしのベストパターンかも知れません。

たっぷりと美味しいお肉を食べたあとで
雑炊を食べて、22時半ごろに年越しそばを食べて...

※母とゴッドマザーはお腹いっぱいでお蕎麦は食べられず...

ん~、昨年の大晦日もたくさん食べたなぁ~。

あっ、ちなみに年越し蕎麦は「みどりのたぬき」派です。


***


そういえば大晦日のTVはいつも紅白を観ていましたが
今年は途中でチャンネルを変えちゃいました。

なんか紅白ならではの安心感とか心地よい間合いとかが
昨年は全然なくて、観ていてすごく居心地が悪い気がし
たんですよね~。

普段からバラエティー番組はほぼ観ていないので
余計にそう感じたのかなぁ。


チャンネルを変えた先はテレ東です。

こちらの「にっぽんのうた」のほうが落ち着いていて
わたしからみると、よほど年末を締めくくるにふさわ
しい気がしました。

一昔前は昭和20年代や30年代の懐かしの曲をやっていて
ちょっとわからないなぁ~って感じでしたが、
今回みたら昭和40年代や50年代の歌謡曲やニューミュー
ジックが多数あって、一緒に歌える曲が多かったです。

それに変に「紅白バージョン」とか編曲してなくて
当時のままで歌っているのもわたしとしては好みでした。

メモリーグラスとか飛んでイスタンブールとかルビーの指輪とか、
懐かしい...

そして22時からはそのまま「孤独のグルメ」を観て...

相変わらずの面白さに加えて、今回は生中継もあって
楽しめました。

シーズン7はあるのかな。

そのあとはジルベスタコンサート...

普段はクラッシック音楽なんてほとんど聴かないけど、
ジルベスタコンサートと元旦のニューイヤーコンサートだけは
毎年、観ております。

....ってことで、そうか、昨年の大晦日はテレ東一色だったか。


いつもは大晦日~元旦にかけてはなんとなく夜更かしを
してしまうのですが、今回は大晦日の夕方にかなりのハイ
ペースで走ったので眠くなっちゃって日付が変わってブロ
グをアップしてほどなく寝ちゃいました。

ある意味、健康的かな。



では本日のにゃんずの話題を....

今年のお正月は(首都圏は)お天気に恵まれて
気持ちの良い日が続きます。

出窓のナベもいいけど、絨毯の上もいいかも...

....ってことで圭太くんとノエルさんが...
IMG_7333.JPG

適度に光が入ってきて気持ち良いのかも。

ねぇ、圭太くん、快適でしょうか。
IMG_7334.JPG


ノエルさんはどうかな?
IMG_7336.JPG


...って、ギロッって睨まれちゃった。。
IMG_7335.JPG


気持ち良く寝ているんだから
ジャマするなってことですよね、きっと。。

今年もにゃんずとの関係は変わらないなぁ....


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(92)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 92

コメント 19

きぃ

私も赤身が好きです♪
脂身が段々と苦手になってきました(;^_^A

にゃんずと変わらない日常!
そんな生活が幸せですよね♪
by きぃ (2018-01-03 20:25) 

green_blue_sky

年末にしゃぶしゃぶとはおいしそう。
みんなで楽しむ年末年始は良いですね。
by green_blue_sky (2018-01-03 20:28) 

koh925

7日は山手七福神巡りをしてきます
頑張って歩いてもも7kmいないでしょうか
by koh925 (2018-01-03 20:49) 

ゆきち

わ~おいしそうなお肉、ご馳走ですね♪
牛肉は美味しいのとそうでないのの差が激しい気がします。
紅白歌合戦、中途半端な小芝居や変な演出はやめて、しっかり歌を聴かせてほしい、と私も思いました^^;
陽だまりでまどろむ猫、正しいお正月の過ごし方ですね(*^▽^*)
by ゆきち (2018-01-03 21:11) 

middrinn

飛んでイスタンブール、ルビーの指輪・・・何もかも皆懐かしい(;_;)
猫さん達の御写真の一枚目を拝見して気付いたんですけど・・・今更、
こんなん言うのもナンですが・・・圭太様、メチャでかいっすね(゚ロ゚;)
by middrinn (2018-01-03 21:17) 

kiki

紅白歌合戦を観なくなって、随分経ちます。
PCで音楽を聴きながらゲームをしていました。
ノエルさん、手にアゴを乗せてギロッと迫力がありますね(笑)
by kiki (2018-01-03 22:24) 

みぃにゃん

私も紅白みていますね。ガキの使いは録画にて・・・。
じぃちゃんはそちらでいうテレビ東京のその番組みてますね。毎年みています。しゃぶしゃぶですかぁ~いいですね~
我が家は一日目はカニで二日目はすき焼きでした。
by みぃにゃん (2018-01-03 22:32) 

アルマ

おお~良いお肉ですね~(^^♪
やはりシンプルに焼いて食べたいですね。
確かに脂の量は少し抑えめの方がいいかも・・・(^_^;)

by アルマ (2018-01-03 22:57) 

yuppie

お肉、美味しそう~!
うちの年越し蕎麦も今年はカップ麺の鴨そばでした。(笑)
今年もどうぞよろしくお願いしま~す☆彡 (●´ω`●)

by yuppie (2018-01-04 03:17) 

土芽

お肉!素晴らしい、美味しそう♪
新年のごちそう、羨ましいです。
by 土芽 (2018-01-04 08:06) 

hatumi30331

年末年始のご馳走三昧!
そろそろ終了かな?^^
我が家も、飲みスご注意ですので・・・
通常に戻りました。
毎晩のアルコールは一緒ですが・・・へへ

今年も、楽しい記事、楽しみにしています。
by hatumi30331 (2018-01-04 09:05) 

旅爺さん

おはよう御座います。
高級肉は嬉しいですがやはり赤身の肉が美味しいですね(^_^;)
爺と婆は子供や孫達が皆帰ったのでショボ~~ン・・・
また静けさがやってきました。
by 旅爺さん (2018-01-04 10:24) 

MONSTER ZERO

新年あけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
by MONSTER ZERO (2018-01-04 10:49) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2018-01-04 13:34) 

むうぴょんこ

明けましておめでとうございます!!
こちらこそ遅くなってゴメンね!!
それにしてもスッゴい霜降り肉…超美味しそう!!
うちのワンコなら臭いを嗅いだだけで半狂乱になっちゃうかも(笑)
そんな感じで…よい年をお過ごしになられますよう…
ではではーっ!!
by むうぴょんこ (2018-01-04 14:30) 

えーちゃん

しゃぶしゃぶ~いいね。
正月のバラエティー番組は、普段やってるやつの拡大版が多いのでイマイチツマンナイ感じ(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-04 14:45) 

まき

明けましておめでとうございます!
ワオ!美味しそうなお肉〜♪ しゃぶしゃぶ♪ たまりませんね(^ ^)
私は紅白、録画して年が明けてから興味ある所だけ見ました(笑)母も途中でチャンネル変えたとか。。。
こちらも穏やかなお天気の、いいお正月でしたよ♪
昨年はご訪問やコメントをありがとうございました。昨年同様、本年も宜しくお付き合いくださいませ♪
ニャンズちゃん達の日常も楽しみです!
by まき (2018-01-04 18:01) 

さる1号

自分も年々脂が重く感じるようになってきて・・・^^;
by さる1号 (2018-01-05 07:47) 

makkun

我が家の年末年始のご馳走と言えば
それなりの刺身の盛り合わせと牛スキなんですが
全く会話に上らず(私から言うと問題が勃発するので)
知らん振りしていたら定番モノは食卓に乗りませんでした(笑)
しゃぶしゃぶは以ての外です(〃∩ω∩〃)
by makkun (2018-01-05 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。