SSブログ

タマタカは食料品もお得だった、にゃんずは日光浴が気持ち良かった、大雪情報もね。 [圭太とアル]



みなさま、こんばんわ~

関東地方にお住いのみなさま、ご無事でしょうか。

雪が降るぞ~っていう予報でしたが、ホントに雪が...

...って、予想以上にしっかりと降っちゃいましたね。。

わたくしは職場が多摩地方にありますが、午前中から
雪がちらつき、お昼休みに外に出てみたらもう雪国かって
感じの雪の降り方で道路もすでに足跡がはっきりつくほど...
IMG_4286.JPG

それから1時間ほど経過すると驚くほどに積もっておりまして
これはマズイなぁ...と。

職場も家が遠い人から順次帰宅し始め、わたくしも徒歩で通勤
している人にあとは任せて16時過ぎに職場を出ました。

駅までの道... 10㎝は積もっていたかなぁ。

それよりもJRが大幅に本数を削減しているって運行情報に
あったのでどんだけ駅で待たないといけないんだって心配...

ホームもこんな感じで雪が吹き込んでいましたし...
IMG_4290.JPG

線路もこんな感じで枕木が見えない状況まで
雪が積もっていましたが...
IMG_4291.JPG

....幸い、5分も待つかどうかって感じで電車が来たのでラッキ
ーでした。都心では入場規制をしている駅もあったようですが、
そこはやっぱ郊外勤務のよいところ... そういう混雑的な苦労
はありませんでした。

そうなんですよ、
JRは本数大幅に減らすとか徐行運転するとかっていう
アナウンスの割には本数もあったし徐行も通常よりも3~4分
くらいの遅れ(30分強乗ってて)だったのでたいしたことは
ありませんでした。

逆に某私鉄は遅れは出ているっていう情報がありましたけど、
徐行も間引きもハンパなくすごくって、積雪は多摩地方ほど
じゃないのに、なんで??って感じ。

これじゃあ入場規制も起きるわな...って思いました。

都心から帰宅する方々はさぞかしご苦労されたと思います。

お疲れ様でした。


さて明日以降の通勤も大変ですよね。

怪我しないように気を付けましょうね。


***


昨日、ご紹介した通り、
一昨日はタマタマに行ってきましたが、
一通り見て回ったあと、夕食に何か買
って帰ろうってことでB1へ...

エスカレーターを降りたすぐのところで
何やら数量限定の特売をやっているようで、
「最後尾はここで~す」という案内をし
ていました。

ん?と思って確認したところ、ての字さんの
うなぎの特売でした。

1串が1,350円。

これは安いでしょう。

それにもしかすると近い将来、うなぎさんは
食べられなくなるかも知れないし...

※去年あたりからそういうことも気になって
 あまり食べないようにしております。。


ての字さんのうなぎなら美味しいに違いないし、
この値段はお得ってことで買っちゃいました。。

実際、とっても美味しかったです。
IMG_4260.JPG

昔からうなぎを買うなら「しまむら」さんなのですが、
しまむらさんのうなぎに比べると身がふっくらしている感じ。

あまり身があり過ぎるのは好みじゃないのですが、
これは食べごたえと適度に引き締まった身のバランスが良く、
とっても美味しかったです。

うなぎのお供...

せっかくニコタマに来たんだから...ってことでライズにも行
きまして、塩香源さんでお漬物を買いました。
IMG_4258.JPG

お目当ては長芋だったのですが、
カブが10%お得になっておりまして、
試食させてもらったら美味しかったので
買っちゃいました。

まだ西利さんのお漬物も残っているので
昨日のうなぎさんのお供はこんな感じ。
IMG_4259.JPG

ん~、幸せ。

美味しいお漬物っていいなぁ~。

それだけ歳とったっていうことかも知れませんが、
美味しいお肉を連日食べるよりはお肉の翌日は
美味しいお漬物と魚の開きでシンプルに....っていう
ほうが好みだなぁ~って感じです。




では本日のにゃんずの話題を....


昨日の日曜日は相変わらずの良いお天気でした。
IMG_7446.JPG

風も弱く気温もちょっと高めだったような....

でも結露はそれなりにあったので
朝の冷え込みはあったのでしょうね。
IMG_7447.JPG


朝の冷え込みからお日さま効果もあり、
だんだんと暖かくなり、自然と結露がなくなって
いくのって、とても気持ちが良いものです。
IMG_7454.JPG


圭太くんも思わず、大きなあくびを...
IMG_7456.JPG


にゃんこの豪快なあくびも見てて気持ちがよい。。
IMG_7457.JPG

ねぇ、圭太くん。

望遠レンズでアップを撮ってみました。
IMG_7461.JPG



隣のナベのアルちゃんも....
IMG_7462.JPG


家猫さんも外猫さんも、日向ぼっこしている姿って
好きなんですよね~。



***


昨日の日曜日は5㎞を速めのペース(閾値走)で
走ってきました。

金曜日、土曜日ってそれなりの負荷をかけて走ったので、
どんだけ走れるか不安でしたが、月曜日は雪が降るかも...
そのあとは低温になるかも...ってことでヘタすると今週の
平日夜は走れなくなるかも知れないので日曜日に走ってお
こうって思って。。

まあペースが上がらなくても、「ゼイハア」できれば
心肺を鍛えることはできるでしょう。

ゴッドマザーにも「自信ないけど、最初、キロ4で」って
リクエストしてスタートしました。

しかし走ってみると...

最初からペース速いよ。。
IMG_4272.PNG

走っている時... 
時計は1㎞ごとのラップしか見ていません。

基本は体感重視です。

それほど速く走っている感覚はなかったのですが、
最初の1㎞のラップを見て「ゲゲゲ...」って。。

あと4㎞もつのか... 

まあよい、行けるところまで...

2㎞めもそれなりのハイペース...

でもやっぱり中盤が中だるみしちゃうんですよね~。

そんな意識はないのですが、身体が勝手にセーブかけ
ているみたい....

ラストはゴッドマザーのチャリに先導されながらの
ペースアップを。。

ストライドが徐々に狭くなっていくなか、
ラスト1㎞はピッチでペースを上げました。
IMG_4273.PNG

脚の重さは走り出すと思ったほどは気になりませんでした。

それよりも肺が疲れた...

でも大通りを渡って最後の600mダッシュ...

今回は幸いに赤信号で信号待ちできたので、
1分間ほど休めたんです。

でもそしたら脚が重くなってしまって...

600mキツイ...

でもラスト50~100mくらいでゴッドマザーの
チャリを抜かないと...

キツイけど最近、ラストでスパートするのを
ほぼ無意識に出来るようになりました。

ぐぉぉぉ~って全身を使って大きく走るように
したら... なんだかスピードに乗りまして、
ゴール手前で時計を見たらペース表示が、
「2分40秒」となっていました。

1㎞を2分40秒ってことは100mを16秒ペースですね。

わずか最後の100mくらいですが、
久々にリミッターが外れた感じでした。

こうやって少しずつでも速さに慣れていければいいな。


さて今度の日曜の勝田に向けての本格的な練習は昨日が最後。

あとは基本、疲労を抜いていくことになりますが、
火曜日か水曜日にちょっとだけ走れるといいんですが....

雪がどうなるのかなぁ。

積もらないことを祈ります。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(99)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 99

コメント 19

green_blue_sky

こちらは6時を過ぎてから大雪状態、4年ぶりベランダに積雪しました。
4年前は2ニャンズ、雪の中を出ましたが、今は寝たままです。
風が吹き出したので寒いですね。
by green_blue_sky (2018-01-22 21:09) 

ゆきち

10cmの積雪、都心では交通機関がマヒするのに十分かもしれませんね(^▽^;)
当地は冷たい雨。雪にはなりませんでした。
日向ぼっこ中の猫は幸せオーラ全開(*^▽^*)
もふもふに顔をうずめてす~は~したいのですが許してはもらえません・・・。

by ゆきち (2018-01-22 21:10) 

kiki

雪予報があったにもかかわらず、
ニュースではノーマルタイヤの人の立ち往生が多かったこと。
自分だけは雪道楽勝とでも思っているのでしょうか?
圭太くんの大きなアクビにはつられしまいました。
今夜は早く寝ます。
by kiki (2018-01-22 21:14) 

middrinn

100m16秒ペースって凄くないすか(゚o゚;)
食べられなくなりそうだから今のうちに
食べておこうとするバチあたりな小生は、
都心を経由したので電車は遅れ激混み^_^;
by middrinn (2018-01-22 21:49) 

きぃ

雪!すごいですね(;^_^A
こちらは今の時間で20センチくらいになりました!

にゃんずがまったりとしている姿!
本当に癒されますねぇ~
by きぃ (2018-01-22 21:52) 

みうさぎ

関東大変ですねぇ先々週は富山も大変でしたが~
備えあれば憂いなしですから
足元には十分注意を~(^^)/

by みうさぎ (2018-01-22 22:21) 

アルマ

雪、すごかったみたいですね・・・
ウチの方は雨は降っていましたが雪の気配は全くなく・・・(^_^;)

by アルマ (2018-01-22 23:28) 

ミケシマ

転倒などお気を付けくださいね
友人は、雪とは関係ありませんが駐車場で転倒し
前歯が欠け 手の指を骨折しました…
美味しい漬物たべたいなぁ~ お酒のつまみにも最高☆
圭太くんのあくびかわいい~ きゅーん❤
アルちゃん 陽だまりでウットリですね❤
by ミケシマ (2018-01-23 00:40) 

yamatonosuke

すごい雪降ったんですね。
線路がまるで雪国のようです(^_^;)
西利もいいですがうなぎに奈良漬は外せません。
うなぎ食べたいなぁ〜
by yamatonosuke (2018-01-23 01:29) 

ちょろっとぶぅ

少しだけ、ちらちらしたけど白くはならないまま雨に。
雪景色好きなので、残念でした。
って、怒られちゃうかな(>∞<;)
by ちょろっとぶぅ (2018-01-23 07:46) 

旅爺さん

おはよう御座います。
やはり雪が降りましたね。当地は25㌢です。
当地のスーパーでウナギは長物で1300円でしたよ。
もっとも大きさに寄りますね。
by 旅爺さん (2018-01-23 08:14) 

hatumi30331

関東は大雪のようですね。
大阪は雨が降ったり止んだり・・・・
寒いです。
滑って転けないようにして下さいね。

鰻、鉄分多くて、食べなさい!って言われてるんです。
美味しそう〜
大好きですから・・・
食べたい!^^

by hatumi30331 (2018-01-23 09:02) 

viviane

雪、大丈夫でしたか!?
関東とは思えない光景ですよね
足元気を付けて下さいね
私もての字の鰻好きです でもね、いただき物の真空パックにはご注意を・・・
ての字の鰻なのに~骨だらけでした(;_;
by viviane (2018-01-23 10:44) 

makkun

降りましたね~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
電車通勤の方もバイク・車通勤の方も大変~
本当にお疲れ様でした~d(*^o^*)b
身体がウナギを欲しがってますので「食いてぇ~!」(^^♪
by makkun (2018-01-23 12:01) 

morichan

昨日の帰宅は大変でした~。
ニュースでも報道されてましたが、
帰宅難民にならないよう、早めに退社したのが運の尽き?
駅ホームは、人で溢れかえるは、電車には乗れないだで、えらいこっちゃでした(^▽^;)
一転、今朝の電車は案外スムーズに動いてましたよ。
つくづく、窓辺でまったりのニャンズ様がうらやましいです(^.^)
by morichan (2018-01-23 12:10) 

little_me

雪、今朝も大変だったのでは?
帰りも足元、お気を付けくださいね。
お漬物、我が家もみんな好きです^^
by little_me (2018-01-23 14:06) 

ちぃ

ニュースで渋谷の降雪量を見てびっくりしましたが
ニッキーさんにはあまり影響がなかった様子^^
今朝は通常通りの通勤ができたでしょうか・・・
我が家も結露がすごいのでお日様だ出て乾いてくれると嬉しいです!
結露の水たまりに足を突っ込んでそのまま走り回る猫もいますし・・・(^▽^;)
by ちぃ (2018-01-23 14:45) 

yuppie

写真から伝わってくる毛並み感がたまらないですぅ~。(●´ω`●)

by yuppie (2018-01-23 16:54) 

りょ〜さん☆

中国産は食べたくない某は…
間違いなくウナギ摂取量が年々減ってきてますσ(^◇^;)
国産ウナギはスーパーでも高級品っぽくなってきてるので…それこそ「祝いじゃぁ~♪」「ご褒美じゃぁ~☆」って時にしか買わないでしょうね( ̄。 ̄;)少々高くても「雰囲気代込み」で「うなぎ屋さん」でリッチに食したいもんです☆
欠伸の瞬間なんて「カメラを構えて待つ」ことをしなければ撮れませんよね(;゜ロ゜)そ…そんな辛抱…某にはありません(×_×)
by りょ〜さん☆ (2018-01-23 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。