SSブログ

不甲斐ない結果だったフルマラソンの翌日は心のリフレッシュを。。 [チャリ散歩]



みなさま、こんばんわ~

フルマラソン走った翌日よりも翌々日のほうが
筋肉痛が激しくなった者であります。。

脚がロボットみたいな動きしているし、
2日後に出るなんて、やっぱ歳なのかなぁ~。


さて、本日冒頭の話題は月曜日に休暇取って
行った先についてご紹介します。

まず...

勝田で走ってよっぽどダメージがひどくない限りは
最低限行きたいって思っていたのが、こちらの飯田牧場。
IMG_4130.JPG

もちろんチャリです。

前回(1/8日)と同様、相鉄の瀬谷付近から
境川のサイクリングコースに入り下流方向へ
飯田牧場を目指しました。

家を出てから1時間ちょっとで飯田牧場に到着。

月曜の10時台だったこともあり、
今回もお店にはほかにお客さんはいませんでした。

お店のおばちゃんから「今日も寒いの?」って聞かれたので、

「今日は結構、暖かいですよ~」

「ジェラード、美味しく頂けそうです」って返答しました。

今日はチーズクリームといちごのダブル、カップで。。
IMG_4384.JPG

こちらのジェラードは柔らかめできめ細やかで、
とっても食べやすくて甘さもちょうど良くて、
とにかく今まで食べたジェラードのなかでは
最高峰です。

希望を言わせて頂くなら...
前回も言ったけど、お値段高くていいので、
もうちょっと量が欲しいっ!
(世間体を気にしないなら
 ダブルのカップを2つ食べたいくらい...)

お外で日向ぼっこしながらベンチで
ノンビリと頂きました。
IMG_4385.JPG

裏の牛舎のほうにも行って、
ちゃんと牛さん達にもご挨拶しておきました。

「いつも美味しいジェラードをありがとう!」って。


さて... 約20㎞ほど走って...

脚が疲れていたらここで引き返そうと思っていましたが
全然元気だったしお天気も良く暖かったのでこのまま境川を
下って海まで行きました。

前回は江の島に渡ったあと、稲村ケ崎まで行って引き返
しましたが、今回は江の島には渡らずそのまま国道134号
線を東へ...

海沿いの道をチャリで走るのは本当に気持ちがいいです。

海、最高!

鎌倉高校前、七里ヶ浜、稲村ケ崎も通過し由比ガ浜...

少しだけチャリを停めてキレイな砂浜を眺め...

さらに東へ材木座のところ...

トンネルに入る手前で左に曲がり、生活道路に入り
超セレブな逗子マリーナを抜けて小坪漁港へ...

お昼...12時を過ぎていたのでここでランチを頂くこ
とにしました。

小坪漁港には美味しいお魚料理を頂けるお店が何軒か
あるって聞いたことあったので、孤独のグルメ気取りで
ネットとかの情報なしに美味しそうなお店を探そうって
思って少し散策した結果、やっぱここにしようっていう
ことでこちらのお店へ...
IMG_4411.JPG

小坪漁港の角っこ...
ある意味、一番目立つところにあるお店...かな。

色々なメニューがあって、そういうところ、
ノリとしては茅ケ崎のえぼしさんにも似ているかも。。

せっかく平日にきたのだからと思って平日限定ランチに
しました。
IMG_4403.JPG

フライのAコースを...

プラス310円で本日のお刺身も付くっていうことだったので
それも頼みました。

注文してからすぐに、まずはお刺身が登場~。
IMG_4404.JPG

ブリのお刺身... あと玉ねぎ...

ブリはね、脂が乗っていて、
でもコリコリしていてすごく美味しかったです。

そして次に出てきたのが、
「定食に付く小鉢です」ってことで...
IMG_4406.JPG

えっと...

逗子ではこのサイズを小鉢って言うの??

普通のお店では煮魚定食のメインのお皿ですよ、これ。
IMG_4407.JPG

ブリ大根ですね。

ものすごく味が染みていて、
それでいて全然しょっぱくない....

ブリもほどよいフレーク状で美味しかったなぁ~。

この2皿だけでもかなり満足しましたが、
このあとにメインの定食が登場しました。
IMG_4409.JPG

一人で来ているのに4人テーブルの半分くらい
使っちゃってる....

マイワシ、マタラ、イカのフライです。

そして小鉢っていうのはこのトレーに乗っている
2つの鉢のことでしょって感じで。。

フライ... サクサク&ジューシーデ美味しかった~。
IMG_4410.JPG

これで880円+310円=1190円って超お得なんですけど。。

おそらく江ノ島とか鎌倉とかの観光地だったら、
2000円オーバーじゃないかと思います。

穴場なスポットだからこそ...だろうなぁ。

でも土日はお客さん多いんだろうなぁ。

でも食べログの評価は低いのでそれは幸いかな。

ただこのお店...
IMG_4408.JPG

チャリのアニメである、
「ろんぐらいだぁす」で出てくるお店です。

わたくしが食べているとチャリダーの方が
お店に来ました。

チャリダーの方々には有名なのかな。

「ろんぐらいだぁす」の聖地巡礼....

飯田牧場も出てくるし、今回はわたくし、
無意識に「ろんぐらいだぁす」の聖地巡礼を
したようです。

ちなみに距離的には小坪漁港まで40㎞ちょっと...

ということは往復で80㎞強ってことでした。

行きはいいんですよね~。

帰りも海沿い走る分には気持ち良く...

でも境川を上流方面へ上るに従って
疲れを感じて...ですね...

さすがにラストの15㎞くらいはバテました。

でも今回のチャリ散歩で分かったこと...

それはランとチャリでは微妙に使う脚の筋肉が違う。

だからランで脚が疲れていようと...
チャリには乗れるんだなぁ~って。。

もしランで脚を故障しても
チャリに乗ることは可能...

ダイエットや上り坂を上って
心肺強化のトレーニングは出来そうだなって
思いました。

チャリは乗っていてとっても気持ちがいいし、
行動範囲を広げてくれるとっても良い乗り物だと
思います。

なにより環境に優しいですしね。

今は風を切って走っているとちょっと寒いですが
春になればとっても気持ちいいんだろうなぁ~。

そのころには... 夫婦でチャリでどこかに行けるよう、
2台めも買っちゃうかも。。



では本日のにゃんずの話題を....


夜、室内でにゃんずを撮影する時って
部屋の位置によっては光の加減がとっても難しいです。

普通に撮るとこんな感じですが...
IMG_7494.JPG

これだと今一つパッとしないかなぁ~。

ファインダーの中で明るいところと暗いところがある場合がですね、
どっちに光の加減を合わせればいいんだろうって悩むところなんで
すよね~。

これだとにゃんずが暗過ぎちゃう....
IMG_7496.JPG

もともと暗いところで撮っているので
このようにちょっと動かれちゃうとブレブレ...
IMG_7495.JPG


明るい背景と暗めの被写体のバランスを上手く調整して...
IMG_7497.JPG


試行錯誤した結果、これならっていうのがこちら。
IMG_7499.JPG

モデルのニケさんが動かない瞬間を
待つのにも地味に苦労しました。。

写真はホント、光の加減を上手いこと調整するかが
ポイントですよね~。

それを今のカメラでは自動で考えてくれますが、
そういう画一的な絵ではなく、
撮り手の意思を反映した調整が出来ると、
面白い写真が撮れると思います。


***


日曜日の勝田全国マラソンの速報に、
たくさんのコメを頂きましてありがとうございました。

ちょっと凹む結果だし、なんだか自信も喪失気味でしたが、
みなさまのコメを拝見して、また挑戦しようという元気が
出てきました。

静岡では完全燃焼できるように頑張りたいと思います。

そして今回は嬉しいことに、わたくしと同じくサブ3を
目指しているランナーの方々からもコメを頂きました。

当ブログはブログ村では猫カテゴリーに、ソネブロでも
ペットカテゴリーに登録しているので、お知り合いの方々
以外のランナーさまにお読みいただいているとは...って
驚きました。これからはお読みいただいている方もいらっ
しゃるんだって自覚してもうちっとランに関してもちゃん
と書いていこうかなって思いました(笑)

ともあれ.... サブ3はとても高い壁なのですがそれゆえに
サブ3を目指している人ってみんな仲間、同士だって思え
るんですよね~。

お互い、頑張っている姿を見てモチベーションをあげて
苦しい練習も頑張ろうって思えるし、色んな大会で初めての
サブ3達成~♪っていう速報記事を見ると、とても嬉しくなり
ます。

マラソンはゲーム形式の勝った、負けたというスポーツと違って
頑張れば仲間の誰もが目標のタイムを達成できますので
そういうところはいいんですよね~。

今回コメ頂きました、キミ兄さん、しもさん、えいさん、
引き続き、サブ3達成に向けて頑張りましょうね!!


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(109)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 109

コメント 21

green_blue_sky

お刺身がおいしそう。
意外と天気が良く、月食日和(^_^;)
月がかけてきました。
by green_blue_sky (2018-01-31 21:03) 

kiki

ニッキーさんのチャリ散歩は、
美味しいものがたくさん出てきて楽しいです。
魚のフライって、随分長く頂いてないです。
ニケさん堂々のモデルでしたね。
by kiki (2018-01-31 21:10) 

ゆきち

美味しい魚は漁港の近くがいいですね(*^▽^*)
ランにバイクとくれば次はスイム!
トライアスロンに挑戦でしょうか(^_-)-☆
by ゆきち (2018-01-31 21:41) 

middrinn

他にお客さんがいないのなら、別に世間体を気にされる必要は無かったのでは^_^;
ブリ大根が美味しそうですが、「ろんぐらいだぁす」御覧になってたんですね(゚o゚;)
チャリとランで使う筋肉が違うならランの筋肉強化にはつながらないのかしら(@_@)
by middrinn (2018-01-31 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

この量でこのお値段は
ほんとにすごいお得でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-31 22:31) 

raomelon

牧場の最高峰ジェラード食べてみたいです^^
漁港の新鮮なお刺身もフライも美味しそう( *´艸`)
夫婦でチャリでお出かけできたら
楽しさも倍増しますね♪
by raomelon (2018-01-31 22:50) 

ゆうのすけ

丸正魚店って もしかしたら 映画[波の数だけ抱きしめて]に
出てきた魚屋と関係あるのかな?!なんか気になっちゃいました。
♪ 76.3FM on KIWI ~ 湘南・江の島・鎌倉・逗子とR134
ドライヴしたいです~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2018-02-01 00:41) 

アルマ

これはお得ですね~(^^♪
お刺身も鮮度良い感じですし、何より量がすごいですね!
そして「シーフド」っていうのがなんとも(#^.^#)
by アルマ (2018-02-01 01:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。非常にオトクなメニューですね。お腹も満たされたと思います。チャリダーさんに人気のお店なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-01 08:21) 

hatumi30331

リフレッシュは大事やね。^^
by hatumi30331 (2018-02-01 08:29) 

よーちゃん

おおー!このコスパは素晴らしいと思います。
行ってみたいー!
by よーちゃん (2018-02-01 08:51) 

viviane

凄いボリューム!丸正さん、太っ腹ですね~!
4人掛けテーブルの半分を占めちゃってこのお値段は嬉し過ぎますね~
アメリカと日本、生活が全く違うんです かなり物価が高く、泣きそうになりましたよ~(;_;
by viviane (2018-02-01 08:58) 

ちぃ

二人で食べてちょうど良いくらいの定食が1190円!
ニッキーさんの自転車の行動範囲にこんなお店があるのは嬉しいですね^^
ニケさんのベストショット!
色々試された中でお顔も一番可愛くキマってます(^_-)☆
by ちぃ (2018-02-01 11:22) 

みぃにゃん

観光地のお食事どころは高いですね!ここはかなりお手頃でボリューミーですね。マラソンも次回に反省点克服されたらいいですね。
by みぃにゃん (2018-02-01 11:32) 

ようこくん

いいところを走られましたね。
私も一度だけ江ノ電に乗り、鎌倉高校前で途中下車しました。
ジェラート、次回は世間体など気にせず2個目も
食べちゃってください!!
by ようこくん (2018-02-01 12:53) 

まき

お疲れ様でした〜今日はロボットから人間の動きに戻られましたか?
この定食、食べてみたいです!
私も先日主人と自転車デートしましたよ♪
by まき (2018-02-01 18:18) 

ミケシマ

フルマラソンお疲れさまでした! 頑張ってらっしゃる姿勢に感動です
定食すごいボリュームですね❤ コスパよすぎです
お腹すきました…
お写真いつも素敵です(*^^*)
わたしはいつもカメラにおまかせオートです…
もっとちゃんと使いこなせたらいいんだけどなぁ~ 
なかなか上手くできないんです(>_<)
by ミケシマ (2018-02-01 19:04) 

KENT0mg

こういい定食屋さん、中々巡り会えません。昔は結構あったような…
憧れのお店です!^ ^
by KENT0mg (2018-02-01 19:42) 

さる1号

ブリ大根、美味しそうだぁ
平日限定ランチ、お得ですねぇ
行ってみたいな
有給休暇申請しなきゃ・・・
by さる1号 (2018-02-02 00:30) 

yamatonosuke

牧場ジェラートは見るからに美味しそうで今すぐにでも食べてみたいです(^^♪
ぶり大根はほんと小鉢の概念を覆されますね。
by yamatonosuke (2018-02-02 01:00) 

makkun

長年ゴルフをしてましたが
50歳を過ぎてからの筋肉痛は
3日後辺りから痛みが出始めましたので
本当に歳を感じましたです(笑)
漁港近辺にある丸正魚店のようなお店は
美味しいんですよね~(〃∩ω∩〃)
by makkun (2018-02-02 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。