SSブログ

静岡マラソン備忘録と首長竜と。 [圭太とアル]



みなさま、こんばんわ~

本日冒頭の話題はこの前の日曜日に走ってきた
静岡マラソンの備忘録です。

記憶があるうち、次の日曜日が来ないうちに書いちゃいます。

サブ3出来なかったから東京マラソンにエントリーしますが、
おそらく外れると思ってますのでまた来年も静岡マラソンに
お世話になるはず...

そのためにも記録を残しておきたいと思います。

ささっと箇条書きで....

 ・神奈川県民なら行きは新横浜6時ちょうど発の
  ひかり号しかないでしょう。
  新横浜が始発なのでかなり前から車両のなかに
  入れます。わたくしは5時48分ごろにホームに
  上がりましたが、すでに車両の中に入れる状況
  でした。 
 
 ・静岡には6時40分に着いちゃいます。
  (ひと眠りもできないくらい、あっという間...)
  そこからてくてく会場まで歩きますが、急がなくて
  普通に歩いて会場に7時過ぎに到着出来ました。
  まずはトイレ(小)に行き、そのあと荷物預入のト
  ラックの裏の生垣みたいなところに腰を下ろし、
  着替えを開始。身に着けるものとか預けるものとかを
  整理しました。
  スタート前は肌寒かったのでアームカバーを装着して
  100均のレインコートを出して羽織りました。
  そして着替えてウエストポーチを付けて早々、荷物を
  トラックへ預けました。 
  そしてまたトイレ(小)へ。
  そのあと、周りの遊歩道みたいなところでアップ開始。
  ひたすらグルグル回ってました。
  そして7時40分くらいにアップを終了し、またもやトイレ
  (小)に行き、そしてAブロックに並びました。
  7時45分くらいに行きましたがかなり前のほうだったので
  これで満足。
  静岡駅に着いてからスタートブロックに並ぶまで、実に
  無駄なく暇じゃなく、かといって時間が足りない訳でも
  なく絶妙な時間の余裕度でした。
  会場の動線がスムーズなのもポイント高いと思います。

 ・トイレは昨年に比べて、(小)が増えた気がしました。
  従って実にスムーズに用を足すことができました。
   ※わたくし、大はしなくてよい体質なので(大)事情は
    不明です。すみません。。

 ・荷物預けの袋は大きめだし頑丈だしGoodだと思います。

 ・会場入り口付近の水とスポドリのサービスも良かったなぁ。

 ・静岡マラソンは前日受付もしていて、前日だと抽選会があったり、
  参加賞の靴下の色が選べたり色んなお店が出店していたりお土産
  をみることができたりで前泊するのも楽しそうだなって思いました。
  なんかのご褒美にってことで前泊するのもいいかも。

 ・開会式も時間が長すぎず短すぎず内容も簡潔で元気よく
  良かったと思います。

 ・とにかく応援が多い! そして熱い!
  市街地はもちろんのこと、川沿いや海沿いでもちゃんと
  応援の方々がいらっしゃって、とっても励みになりました。
  ただしわたくしは脚が攣りまくっていてちゃんと走れなか
  ったので応援に応えることが出来ずに歯がゆい思いでした。。

 ・給水所のテーブルが長くてとっても良い!
  水~スポドリ~水って長~くテーブルが続くので
  1か所あたり2つのコップをとるのが余裕。
  3つでもいけちゃうかも。
  テーブルが長いので焦ってとる必要がなくストレスなく
  給水できました。素晴らしいです。
  あと紙コップを捨てるゴミ箱ですが、「ここが最後」って
  表示してあるので、捨てやすかったです。
   ※足元に捨てちゃう人も少なくないけど、わたくしは
    本能的にゴミを路上に捨てるってことが出来なくて
    少し無理してでも(周りを見て注意しながら迂回、速度
    を緩めるなど)ゴミ箱に捨てる派です。

 ・今回は脚が攣っていたからかも知れませんが、海沿いに向
  かう地点くらいから地味に上り坂が何度か登場して、
  うへぇ~って思いながら走りました。
  静岡はどフラットなコースで有名ですが、それでもやっぱり
  少しはアップダウンがありますね、当然のことながら。。

 ・フィニッシャーズタオルは大きめで普通にスーパー銭湯に行
  く時など今後、何かと使う場面がありそう。  

 ・ゴール後の更衣室が素晴らしい!
  大きなテントが4つもあってわたくし、今回のタイムは
  悪かったので混んでいるかなと心配しましたが、奥のテ
  ントはガラガラ。こんなにゆったり余裕で着替えが出来る
  大会を他には知りません。たくさん汗かいたのでオヤジ臭
  を除去するため、顔から足の指先まで大量にデオドラント
  シートを使って身体を拭きまくりました。

 ・静岡駅まで戻るJRの車内はオヤジランナーがたくさんい
  る場所を避けるべし...
  3両編成なので混むのです。ドア付近じゃなく中のほうへ
  入ったのですが、オヤジランナーたちが尋常じゃないくらい
  オヤジ臭を発していまして気分が悪くなるくらい...
  ゴッドマザー&ゴッドマザー妹とともに急いで優先席のほう
  へ移動、避難しました。(優先席付近にはオヤジランナー達
  はいなかった。。)
  自分は気にならないかも知れないけど電車乗る時とか周りに
  迷惑かけちゃうから、やっぱり臭いは除去したほうがいいん
  じゃないかなぁ。。

 そんな感じで静岡マラソンはわたくしのなかで素晴らしい大会の
 ベスト3に入ります。
 なんといっても大会運営がスムーズ、応援が素晴らしい、それが
 いいなぁ~って思います。
 シティーマラソンと地方の大会との、いいとこ取りをしている感じ。

 そう考えると東京マラソン、やっぱエントリーしなくてもいいか
 なと思ったりもします。
 静岡マラソン... 特に神奈川県民の方々にはおススメだと思いま
 すよ~。


***

職場へのお土産は、安倍川餅。
IMG_4990.JPG

今ってこんな感じで1個1個、食べやすいように
パッケージされているんですね~。
IMG_4991.JPG

きな粉と楊枝も入っていました。
IMG_4992.JPG

美味しそうなお餅。
IMG_4993.JPG

プニプニして美味しかったです。

安倍川餅も静岡に行ったら外せないお土産だなぁ~。




では本日のにゃんずの話題を....


出窓のナベには圭太くんとアルちゃんの2にゃん。
IMG_7832.JPG


圭太くんは縁にあご乗せの寝相....
IMG_7833.JPG


アルちゃんは豪快に脚を投げ出して丸くなって寝てました。
IMG_7835.JPG


圭太くん、気持ちいい?
IMG_7836.JPG


横からみると首長竜みたいだなぁ。
IMG_7837.JPG


アルちゃんはアルマジロ??
IMG_7838.JPG


圭太くんは首長竜....
IMG_7839.JPG


なんだか、いかつい動物特集になってしまいましたが、
まあ実にバリエーション豊富な寝相だなぁ~と感心して
しまいます。

今日、ご紹介した寝相はもしかしたら早春バージョンかも。。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(90)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 90

コメント 16

green_blue_sky

安倍川餅が食べたくなります(^_^;)
にゃんこたち早春バージョン、気持ちよくしていますね。
明日から晴れて気温が徐々に上がるようです。
by green_blue_sky (2018-03-09 21:18) 

hanamura

あら!美味しそう!安倍川もち・・・???(という地元出身者)
猫大好き!!!恐竜と鳥類も好きですがぁ・・・
猫と恐竜は、骨格からして違うのだぁぁぁ!!!
この年度末を乗り切ったら、恐竜とフラガールに逢いに、
「いわき」さ、いぐ! 「いわき」さ、いぐ! 行きてぇなぁ!
by hanamura (2018-03-09 21:28) 

きぃ

安倍川餅♪ 美味しいですよねぇ~
最近遠出していないので
こういうお土産が恋しいです(#^.^#)
by きぃ (2018-03-09 21:31) 

middrinn

記事名を拝見した瞬間、後段が全く想像できませんでしたよ^_^;
圭太様は、首長竜というより、安倍川餅のきな粉の残像が(^_^;)
他の静岡マラソン参加者のブログチェックとかもされてそう(^^)
by middrinn (2018-03-09 21:37) 

ゆきち

大会の運営がスムーズなのはいいですね!
余計なことに煩わされずレースに集中できるというものです。
バリエーション豊富な猫の寝相。
床暖房をつけると冬でもナマコやトドを見ることができます(^▽^;)
by ゆきち (2018-03-09 22:03) 

みぃにゃん

備忘録はほかの方にとっても良い参考になりますね。
とてもありがたいと思いますよ。寒くなりましたね。今日あたりはニャンモナイトになってるかな?
by みぃにゃん (2018-03-09 22:21) 

kiki

会場に7時過ぎに到着して、スタートブロックに並ぶまで、
トイレ(小)が3回。
ニッキーさんの緊張が伝わってくるようでした。

by kiki (2018-03-09 22:45) 

ゆうのすけ

ひゃ~っ!圭太くん もっちり!^^☆
アルちゃんはぐっすり気持ち良くお昼寝ですね!☆彡
by ゆうのすけ (2018-03-10 00:25) 

nikki

最近のマラソン大会は、走る前も、走ったあとも、快適になってますね。一度も参加したことはないけど。
by nikki (2018-03-10 00:45) 

yamatonosuke

熱い応援は励みになりそうですね(^^♪
帰りの電車のオヤジ臭~(笑)
安倍川もちは静岡土産には欠かせませんね。
by yamatonosuke (2018-03-10 01:06) 

ニコニコファイト

2にゃん春の陽射しでポカポカ気持ちよさそうですね^^
by ニコニコファイト (2018-03-10 06:46) 

のらん

静岡マラソン、おつかれさまでした!
脚、攣っちゃったんですね〜(/_;) でも、完走、すごい!!!
・・・マラソン後の電車内は、オヤジ臭に要注意とは〜(笑)
by のらん (2018-03-10 08:20) 

未来

ニッキーさんの忍耐力と、
それを継続する持久力に感心します。
私も、あれをやろう、これをやろうと、やってはみるのですが、
途中で断念する者が多く、何時も反省ばかりしております。
by 未来 (2018-03-10 11:15) 

アルマ

始発っていうのは座れますし良いですね!朝は早いですが・・・(^_^;)

by アルマ (2018-03-10 12:13) 

makkun

詳細で丁寧な忘備録は今後の為にも大きな財産ですね~
ニッキーさんの性格が表れていて素晴らしいですd(*^o^*)b
安倍川餅のプニプニ感が伝わって来てます・・・
食べたいですね~ヽ(^o^)丿
by makkun (2018-03-10 13:52) 

すーさん

なんて気持ち良さそうな寝顔と寝相。
見ているワタスもまぜて欲しい(*^^*)。。
by すーさん (2018-03-10 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。