SSブログ

レイラインの最東端のパワースポットに行ってきました。 [お散歩]



みなさま、こんばんわ~

この前の日曜日に走ってきた、九十九里浜はまぐりマラソン..

走ったあとに美味しいランチを食べて、そのあとは...

せっかく来たのだから近くの名所に行ってみたいなってことで
九十九里浜近くの外房方面で名所を探したところ...

ランニングブログではカリスマ的存在のぱっきーさんのブログで
以前紹介していた、玉前(たまさき)神社に行ってみようってこ
とになりました。

この玉前神社... 関東随一のパワースポットとも言われているよう
ですが、なにがすごいかというと、春分・秋分の日の出の位置と
「玉前神社」をむすんだ延長線上には、寒川神社(神奈川)、
富士山頂、竹生島(滋賀)、元伊勢にある皇大神社(京都)、
大山にある大神山神社(鳥取)、そして出雲大社(島根)があり、
このことから「御来光の道(レイライン)」と呼ばれているそうです。

富士山や出雲大社と同じ線で結ばれているなんて...
しかも玉前神社は、レイラインの最も東...すなわち東の起点に
あるので、強いパワースポットだと言われているみたいです。

こちらの一の鳥居は真東を向いているそうです。
IMG_6208.JPG

それは春分・秋分の時に九十九里の海から上ってくる太陽が
こちらの鳥居を照らす...という意図的なものだそうです。

ご利益ですが、縁結び、子授け、安産、子育てなど、女性関連が
多いようです。

あと面白いところでは「波乗守」っていうお守りがあり、
サーファーの方々に人気のようですが、
人生の荒波も上手に乗り切れるように...っていう意味もあるそうです。

御朱印はこんな感じ。
IMG_6257.JPG

御朱印帳に挟んでくれた案内を見ると...
IMG_6258.JPG

本殿の左奥に「はだしの道」なるものが....

行ってみると、こんな立札が...
IMG_6211.JPG

玉砂利が敷き詰めてありまして....
IMG_6213.JPG

くつを脱いではだしで、入口から時計回りに周る....

1周目で無垢になり、2周目で気を入れて、
3周目をまわり終えることで気を満たす...ということだそうです。

もちろん3周回りましたよ~。
IMG_6214.JPG

しっかし裸足で玉砂利の上を歩くのって痛いのなんの....

これも修行だよな~って思いながら
痛みに耐えて周りました。

レイライン.... 
富士山は最短で2年後に富士山登山競争の山頂コースに出て、
登頂成功させるつもり...

ならば来年は寒川神社にお参りすればレイラインの順番に
お参りすることになるかな?
(地元神奈川だけど寒川神社は行ったことありません....)


お参りしたあとは参道沿いにある、
角八さんという和菓子屋さんに行きました。

お目当てはこちら。
IMG_6220.JPG

みかん大福です。
IMG_6222.JPG

結構、大きい...
IMG_6221.JPG

そしてかぶりついてみると
本当にまるごとみかん...
IMG_6223.JPG

いや~、これは美味しかった~。

少なくてもこの1年間で食べた
和菓子の中で一番美味しかったです。

これを買うためだけに
千葉の上総一ノ宮まで行きたいくらい...

うん、やっぱりまたみかん大福を食べたいから
来年も九十九里浜はまぐりマラソンに出ようっと!

あっ、あと、こちらも美味しかったです。
IMG_6260.JPG

ピーナッツ饅頭の洋風版みたいな...



では本日のにゃんずの話題を....


ニケがアルにちょっかいを出していたので
お仕置にわたくしが抱っこしました。
IMG_6251.JPG

抱っこしながら写真撮るのって結構、難しい....
IMG_6253.JPG

ニケ、デカいからねぇ...

なかなかフレーム内に収まらないのだよ...
IMG_6254.JPG

ゴッドマザーはお風呂に入っていたので
撮ってもらうことが出来ず..

仕方なく、テキトウにシャッターを押しまくってみました。
IMG_6255.JPG

片手でニケの巨体を支えていると
腕が痺れてきまして...

ほどなくリリースと相成りました。。

ニケって最近、わたくしに抱っこされていると
わざと脱力して大人しくしているんじゃないかって
思っちゃいます。

そうしてわたくしの腕が痺れるのを待つ...

その作戦... 今のところは成功しているように思います。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(107)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 107

コメント 22

kiki

大人しいニケさん(笑)
お仕置きだから仕方ないかなぁ〜
神妙な顔をしてますが、目は怒っているような(笑)
ニッキーさんがニャンさんを抱いているのを見るのは初めて?
前に1度あったような気がしないでもないですが、珍しいですよね。
お仕置きの時だけ?(笑)
by kiki (2018-05-24 21:06) 

middrinn

マラソンの御利益もあるのかしらね(〃'∇'〃)
みかん大福は、どんな味がするのかな(^_^;)
抱っこ刑のニケ様の表情、たまりません^_^;
by middrinn (2018-05-24 21:20) 

green_blue_sky

パワーをもらっておいしいものを食べて、ニケちゃんを抱っこ。
良いことがたくさんありそう(^_^;)
これからは梅雨前のアジサイを楽しみましょう。
by green_blue_sky (2018-05-24 21:29) 

きぃ

みかん大福♪
以前、違うお店のを食べたことがあるのですが
とても美味しかったので
ここのお店のも食べてみたいです(#^.^#)

抱っこされているニケさん♪
嫌がっているように見えないのですが
お仕置なのですね(;^_^A
by きぃ (2018-05-24 21:34) 

みぃにゃん

レイラインものすごくパワーいただけそうですね~ニケちゃんのこの抱っこポーズ可愛いですね。なんだかちんまりしてるのがなんとも言えませんね
by みぃにゃん (2018-05-24 22:08) 

raomelon

レイラインの最も東、ご利益がありそうですね^^
みかん大福、めっちゃ美味しそうです( *´艸`)
by raomelon (2018-05-24 23:12) 

ゆきち

みかん大福、そんなにおいしいのですね!
なかなか千葉に行く機会はありませんが、しっかりメモしておきます(*^▽^*)
抱っこされたニケさん、子猫ちゃんみたいで可愛い♪
大人しくして腕が痺れるのを待つとは頭脳派ですな^^;
by ゆきち (2018-05-25 00:15) 

Ja-Kou66

まず、寒川神社すごいじゃーーん!っと思ってしまった・・・。
みかん大福、おいしいですよね。
個人的には、あんこがより少ないものがポイント高いです。
ニケちゃんがぬいぐるみのよう。お腹に顔埋めたいです・・・
実は全く嫌がってないんじゃ・・・?
by Ja-Kou66 (2018-05-25 00:51) 

yamatonosuke

玉砂利の上歩くの痛そう~(~_~;)
たまにスーパー銭湯にある健康石は一歩も歩けません。
by yamatonosuke (2018-05-25 01:31) 

アルマ

はだしの道、面白いですね~(^^♪
ちょっとした修行ですね。
御朱印、最近普通の御朱印をいただいていなくて・・・(^_^;)

by アルマ (2018-05-25 01:54) 

hanamura

さんまマラソン、サンマラソンの募集開始って、ニュース聞きました。
応援の人もサンマ食べられるって、漁獲少ないけど確保するって、
炭火焼のサンマ!美味しそうだなぁ。食べたいなぁ。
by hanamura (2018-05-25 06:00) 

ニコニコファイト

ニケさんの作戦勝ちですね。
by ニコニコファイト (2018-05-25 07:00) 

ぽちの輔

おしおきが抱っこというのは・・・^^;
by ぽちの輔 (2018-05-25 07:09) 

hatumi30331

パワーもらえそうな所やね。^^
砂利の上は痛いよね!
でもこれ、痛くない人もいるらしいよ。
子どもは結構大丈夫とか・・・
痛くないのは・・・健康体だそうです。
痛いのは・・・?って
だから修行なのかもね。^^

四葉のクローバーは、勘ですが・・・・
けっこう多く密集してる場所。
1つ見つけると、同じ場所で何個かある事があるのでその場所を覚えておくと良いですよ。 うちのゆらも得意です。(笑)
by hatumi30331 (2018-05-25 08:14) 

えーちゃん

波乗守って珍しいね。
みかん大福美味しそう~
by えーちゃん (2018-05-25 09:08) 

あとりえSAKANA

【お仕置にわたくしが抱っこしました】
(ΦωΦ;)えっ?
そんなに嫌われてるんですか??
ゴッドマザーさんがめちゃくちゃ好かれている、
ということですね??
by あとりえSAKANA (2018-05-25 09:53) 

ミケシマ

みかん大福!! 美味しそう
わたしも以前 みかん系の果実がまるごと入った大福たべて感動しました
先日隣のスーパーで「晩柑大福」っていうのがあって
こういうのを想像して買ってみたら違った…(T_T)
生地に果汁が練りこまれていて中は普通の白餡でした…
ニケさん、おとなしく抱っこ~❤ かわいい~❤
意外とまんざらでもないのかも…(^m^)
by ミケシマ (2018-05-25 10:26) 

makkun

ミカン大福の味は何となく想像出来ます(^^
私の左足はご利益の為なら裸足で玉砂利の上を歩くでしょうけど
右足は一歩目で拒否反応を示しそうです(^^♪

by makkun (2018-05-25 11:43) 

ようこくん

そのパワースポットはご利益ありそうですね。
玉砂利は、パワーをいただくためには必要と思われますが
3歩目に挫折しそうな自分がいます(>_<)
by ようこくん (2018-05-25 12:52) 

ちぃ

レイラインを制覇するには富士山頂ですか・・・
いつか登ってみたい富士山ですがなかなか難しそうです(^▽^;)
いちご大福、ぶどう大福までは知っていましたが
みかん大福とは!!
みかんの季節限定になるのでしょうか。
夏は冷凍みかん大福とか!?
by ちぃ (2018-05-25 16:02) 

よーちゃん

足裏マッサージ効果で、かなりのご利益ありそうですね!!(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-05-25 16:31) 

little_me

みかんギッシリで美味しそう(^O^)
ニケさん、これはご褒美じゃなくて
お仕置きなんですね(^^;
by little_me (2018-05-25 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。