SSブログ

涼みショット。 [圭太]



みなさま、こんばんわ~

夏って海や山に遊びに行くにはいい季節ですが、
仕事する上ではあまり有り難くないことのほうが
多いですよね~。

特に今年みたいな猛暑...
そして関東なんか6月に梅雨が明けちゃったので
もうすでに一カ月近く真夏の状態...

これだけ暑いとお昼休みに散歩する気になれず、
駅前まで歩いてランチを食べに行こうっていう気にも
なれず、基本、コンビニで調達した食料を食べており
ます。

でもやっぱりコンビニ調達だけだと飽きちゃうし
物足りない...というかランチのワクワク感をゲット
したくて先週の金曜日は意を決して外に食べに行くこ
とにしました。

さすがに1㎞ちょいの駅まではいかずに
歩いて7~8分のところにあるラーメン屋さんへ....
IMG_7221.JPG

正統派八王子ラーメン。

大ラーメンと半ライスにしました。

ん~、やっぱラーメンはいいなぁ~。

歳とってきたからかもしれないけど、
今どき流行りでマスコミなんかに紹介されている、
「何々を入れている」みたいなラーメンよりも
昔ながらのノーマルなラーメンのほうが好きかも
知れません。

冷房は効いていますが食べ進んでくると
汗がダラダラ....

まあ想定内だったのでいいんですけどね。

食べ終わって外に出るといい感じで風が吹い
ていて日陰を歩いていると汗が引いてくる感じ。

エアコンが効いてるけど風がない店内よりも
風がある屋外のほうが心地いいっていうのは
ちょっと意外でした。

しかし食べ終わって職場に帰る道すがら、
よく考えてみると、前日のランチはセブンイ
レブンで買った、中本の蒙古タンメンだったし、
前日の夜はスーパーで買った吉本家のラーメン
だったし、3食連続ラーメン...って、どんだけ
ラーメン好きなんだよって...

意識してなくてついついラーメン食べちゃうの
って我ながらすごいなぁ~って思いました。

***

そうそう、この信号ってどうよ。
IMG_7220.JPG

こういうのっていいのかなぁ~。

信号見にくくて危ないじゃん....

普通の職場だったら安全巡回なんかで
確実に引っかかりますよねぇ....

今どきは何か、ちょっとした事故があると
なにかとすんごく大変だから安全に関する
事項ってすごく繊細になってるけど
お役所関連はそこまでじゃないのかな...



では本日のにゃんずの話題を....


床に伸びている圭太くん....
IMG_9213.JPG


ここらあたりはエアコンの風が直接はこないけど
結構、涼しいエリアなので、ここにいるってことは
ちょっと暑くて涼んでいるって状態であります。
IMG_9214.JPG

そんな圭太くんを50㎜ f1.4の単焦点レンズで激写。

カメラを床に着けてノーファインダーで撮ってみました。

なかなかベストなポジションが見つからない...
IMG_9215.JPG

何度かやってみてやっと見つけました。

こちらです。
IMG_9221.JPG

前足がちゃんと映っているアングル...

本日のベストショットでした。。


***


ちょっと時間が経ったあと...
IMG_9225.JPG

あれっ?

よく見ると、首辺りから上と下とで
毛並みが違っているような.....

ほらっ。
IMG_9227.JPG

首周りから下のほうって羊の
「触ってごらん、ウールだよ」っていう感じ...

換毛期は終わったんじゃないかって思いきや、
いまだに撫でると大量に毛が抜けます。

今年は暑いからいつまでも毛が抜けるのかなぁ....

もう一回くらい、にゃんずを洗濯したい気分です。

シャンプーまだたくさんあるし、夏休み... やるか?


***


一昨日の日曜日も走ってきましたよ。

最初は20㎞の予定でしたが、
あまりに暑いのでちょっと短縮して
アップジョグ、ダウンジョグ含めて17㎞ほど...

なぜ17㎞かというと、17㎞走ると
今月の走行距離がちょうど230㎞になって
キリがいいからでした。

230㎞走れば今月も300㎞達成が見えてくる....

本当はこんな暑い日は走るの、や~めたって
したいところなんですけどね...

そんなだらけた気持ちに喝!って感じで
ゴッドマザーにチャリ伴走してもらいました。

これで逃げ場、ありません。

2㎞のアップのあと、
わたくしがゴッドマザーに伝えたペースは
キロ4分30秒で入って様子みてペースアップ...

だって暑いから...
熱中症に気を付けなきゃでしょ...

しかし実際はこうでした。
IMG_7267.PNG

走っていて絶対に4分20~30秒じゃないっていうのは
分かりましたが、まあこんなに暑いんだし、
まあ4分15秒前後かなと...

まさかキロ4分に近いとは...

最初のうちはまだ余裕もあったのですが、3㎞も走ると
すんごく身体が暑くなってきて、たまらず水補給...

そしてとりあえずこのペースは5㎞で終了することに
しました。

それ以上走ると暑さを制御できないかも知れないから...

5㎞走ってさらに上流方向へ2㎞弱、ペースを落として
走りました。

そこで折り返して少し走ると....

ほぼ日没となり気温が下がってきたせいか、
元気が出てきました。

再び、ちょっとペースアップ...

徐々にペースをあげて最後はキロ4分切り。

この気温だとこれで満足するレベルかと思いました。

汗も大量にかいたし、補給用の水を頭からかけたこともあり、
靴はもうぐしょぐしょ....

後からついてきたゴッドマザーによると、
キロ4分15秒を切るくらいのペースで走ると、
道路にわたくしの脚跡が付いたそうです。

ゆっくり走ると付かないのですが、
速く走るとそれだけ着地や蹴りが強くなるので
足跡が付くみたいです。。

汗の足跡... なんだかねぇ....

そういえば前日の土曜日に、
自分の身体に頑張って打ち勝ったあの吐き気....

日曜日は吐き気がほぼありませんでした。

よし、自分の身体に勝ったようだ....

ランニング歴が長くなると
自分の身体との付き合い方も
だんだんと分かってくるような気がしました。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(97)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 17

ちぃ

私はうっかりしているとパン続きの食事の時があります。
炭水化物とり過ぎ、気をつけなくちゃ(^▽^;)
大御所様のその手、動きがあってとってもいいですね〜!
こちらに向かって来てくれているような感覚、
ワクワクしちゃいますO(≧▽≦)O
by ちぃ (2018-07-24 21:10) 

middrinn

圭太様はレンズを見つめながら何をお考えなんでしょうかねぇ(@_@;)
足跡残るのが凄い( ̄◇ ̄;) 追跡者がいる時はゆっくり走れ、と^_^;
by middrinn (2018-07-24 21:17) 

kiki

大ラーメンと半ライス?
半ライスっていう大きさじゃ無いような(笑)
完全に私の2食分あります。
汗をかいてラーメンを食べた後に風に吹かれながら帰る、
って汗の分気持ち良さが倍増しますよね〜
圭太くんのベストショット素敵です。
物憂げな感じが良いですね。
by kiki (2018-07-24 21:23) 

green_blue_sky

夏バテ気味なのか、出歩きたい気持ちになりません(^_^;)
ひんやりした場所で、お昼寝をしたいです。
うちのにゃんこも暑さにめげてきているようです・・・
by green_blue_sky (2018-07-24 21:40) 

きぃ

暑い日のラーメンも美味しそうです(#^.^#)
最近、食べてないので食べたくなりました♪

圭太君と一緒にゴロンとまったりしたいですねぇ~
嫌がりますかね(;^_^A
by きぃ (2018-07-24 21:48) 

みぃにゃん

LEDでない信号機まだあるんですね。これはみにくいですよね。
事故怒っても人のせいにとは言えないですね。
大御所もダレ切っていますね。エアコンも常に稼働ですか?

by みぃにゃん (2018-07-24 22:51) 

ゆうのすけ

毛色が違うところの毛が逆立って熱を放出しているのかな?
手羽型ポーズの圭太くん可愛いです~っ。^^
by ゆうのすけ (2018-07-25 01:16) 

アルマ

ラーメン、私も昔は味噌ラーメン好きでしたが今はどっちかっていうと塩・・・
サッパリシンプル系のほうが合う感じになってきました(^_^;)

by アルマ (2018-07-25 01:31) 

英ちゃん

私も、昔ながらのラーメンが好きです。

by 英ちゃん (2018-07-25 06:04) 

ニコニコファイト

圭太君、首から頭にかけて日焼けしているような~^^
by ニコニコファイト (2018-07-25 06:49) 

旅爺さん

暑い日にラ~メンも良い物ですね。
「シナソバ下さい」と言ったら素朴なラ~メン作ってくれるかも、笑
by 旅爺さん (2018-07-25 08:23) 

Boss365

おはようございます。
小生も、ノーマルな醤油ラーメン好きです!!
小生猫も換毛期は終わっていないです!!
終わらない?感じがしてます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-25 09:28) 

raomelon

あまりの暑さに、昨日は夕方スーパーに行っただけ^^;
ランチに行くのも勇気が要りますね
オーソドックスなラーメン美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2018-07-25 10:45) 

makkun

糖質を我慢し続けている私ですので
ラーメンも我慢のひとつ・・・・
気にしないでガッツリ食べたいです(*∩ω∩*)
私もカメラを床に置いてCoCoタンをNoファインダーで撮りますが
良い感じで撮れますよねからd(*^o^*)b

by makkun (2018-07-25 11:47) 

ちょろっとぶぅ

暑くて、ラーメンには手が出ません。
暑くて、引き籠りを提案されるけど・・・
地下へ涼みに出るという作戦でおねだり中(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2018-07-25 14:08) 

マーヤ

ホント、圭太くん 羊さんみたいだね~( ´∀` )
圭太君の手が写ってると、
可愛さ倍増だよ~ヽ(^o^)丿♡
by マーヤ (2018-07-25 19:37) 

yamatonosuke

お写真を拝見して八王子ラーメンが気になります~
見にくい信号の周辺を歩くときは気をつけてくださいね(^^♪
by yamatonosuke (2018-07-26 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。