SSブログ

年に一度の健診。 [圭太]



みなさま、こんばんわ~

一昨日の月曜日は年に一回の会社の健診でした。

今のわたくしの職場はお客さんのところに常駐なので
健診場所は本社の事業所...

珍しく外出、しかも直出扱いなので
ちょっとゆっくりめに家を出ました。

ゆっくりめに出たってことはいつもよりも
ゆっくり寝られたのでその点は良かったのですが、
こんだけの猛暑でありますから時間が遅くなった分...
あっ暑い...

外歩いていてすんごく暑かったのは
マイナスポイントでした。。

さて健診結果ですが、その場で分かる数値のなかでは
昨年よりも悪化したのはありませんでした。

身長は1㎜伸びてました。(たぶん誤差)

体重は2.6㎏減....

標準体重よりは4㎏ほど軽いのですが、
でも記録を狙うランナーからすればこの水準が
ギリギリ許容範囲っていうレベルかと思います。
去年が重すぎました。
あと1~2㎏、減らせるといいのだけど...
食べるのを我慢するだけだとちょっと難しいので
やっぱり月間走行距離を伸ばすしかないですね。
頑張ろうっと。

視力は左右とも2段階くらい良くなりました。

老眼??!

でも老眼鏡使わなくても
55%へ縮小して印刷したExcel表だって読めるし、
日常生活に困っていません。
視力はストレスなく過ごせていて助かっています。

血圧の上下、そして腹囲は去年と全く同じ...

採血は献血の時もそうですが、血管が太いせいか、
血の流れが速いみたいで前の人よりも早く終わったし、
問診は禁煙してから1年以上経過したせいか、
なんの指摘もなく30秒くらいで終わってしまいました。。

ただ心電図だけは仰向けに寝ていたからよく分からな
かったけど測定し直ししていたみたいでなかなか終わらず...

「目をつぶって楽にしてください」って言われました。

心臓が弱ってる?

そりゃ連日走ってますから
心臓だって少しは疲れていると思いますけどね。。

「ランナーあるある」で健診で引っかかる項目って
貧血と不整脈(徐脈)なのですが、
もしかして不整脈が出てたのかな??

ネットで調べると不整脈には、
とくに心配のいらないものと、命にかかわる重症なものとがある...

こんな人は要注意って
「高血圧」とか「肥満」とか「ストレス」とか「運動不足」って
書いてあったけど、
「運動のし過ぎ」とは書いてなかったので
たぶん大丈夫だと思います。

あとは採血とか尿とかレントゲンの診断結果ですが、
今年も何もないといいなぁ。

やっぱ健康が第一ですからね。

***

さて、健診終わって職場に戻る前にお昼ご飯を...と思い、
どこで食べようかしばし考えた結果、あんまり珍しくは
ないのですが、職場の最寄り駅の駅前にあるラーメン花月
さんに行くことにしました。

でもラーメン花月さんは約2カ月振り...

なぜかというと、職場から駅までは1㎞強の距離があるので
梅雨明け以降の連日の猛暑のなか日影がほとんどない行程を
往復2㎞歩くのは無理...ってことで行きたくても行けなかった
のでした。

まあもっとも普通の人はたとえ気持ちの良い季節だろうと
1時間という短い昼休み中に往復2㎞も歩いてお昼ご飯を食べに
行くっていうことはあんまりしないかと思いますが...

さて久々のラーメン花月さん...

わたくし、ラーメンにはお米が必須という人間ですが、
いつも使っていた、お店の人にただ見せるだけでよい
まるで定期券のような無料サービス券は、残念ながら
6月30日が有効期限でした。

ああ、これは使えないや...

今回は自腹でライスを頼んで、
もし今回新しいサービス券をもらえたら次回から使うし、
もう新しいサービス券を発行していなかったら次回以降も
お米は自腹なんだねってことを自覚するし、
どうなんだろう...と思いつつ、
嵐げんこつ塩ラーメンとライスの食券を買いました。

...でカウンターの空いている席に座り
お店の人に食券を渡したところ...

「嵐げんこつラーメン塩とライスですね」

「あとサービス券のほうは何にしましょうか?」

って聞かれて、
一瞬理解できずに聞き返してしまいました。

そしたらお店の方は、

「お客様、サービス券お持ちですよね?」

...って、そこでやっと理解できました。

どうやらわたくし、お店の方に顔を覚えられていて
いつもサービス券を出しているから今回も当然出す
だろうっていうことだったのです。

サービス券でもらえるものは
わたくしがいつも頼んでいた豚飯のほかには
豚バラチャーシューやトッピング1品や生ビールや
ソフトドリンクがあります。

事情は分かったのでわたくしはお店の人に言いました。

「僕の持っているサービス券は6月末で切れちゃったんですよ」

そしたらお店の方は、

「それでしたら新しいのをお渡ししますので
 こちらを今日からお使いください」

えっ? 今日から使えるの??

....って、嬉しい動揺を心の中でしつつ、

「えっと...それなら豚飯が良かったのですが...」って言ったら、

「じゃあライスの食券は回収させて頂き返金しますね」って

言ってくれました。

どんだけ融通が効くお店なんでしょう....

チェーン店では本当に珍しい。。

お金得したっていうよりもお店の方の対応が嬉しくて

帰り際に思わず、

「今は暑いからなかなか来れないけど涼しくなったらまた来ますね」

って(本心を)言っちゃいました。。

なんかね、こういう対応に弱いんですよね~。

しっかし、わたくし、
別にお店の方に話しかけることなんかしないし、
すごく大人しく、どちらかというとお行儀よく
していると思うのですが、
なぜかお店の方に覚えられることが多いなぁ...

なにがそんなに目立っているのか...

まあ悪いことじゃないからいいのですが、
ちょっと不思議に思いました。



では本日のにゃんずの話題を....


昨日の記事で大御所の行動は
もうこれは天才以外の何物でもない...って書きましたが、
こういう寝相をみると、その思いをさらに強くしちゃいます。
IMG_7722.JPG


何でしょうかねぇ...この格好...
IMG_7724.JPG

普通、猫がA4書類入れに入る時って
この狭苦しい中にちゃんと身体をちんまりと押し込めて
籠っているんですけどね...

それなのに大御所ったら、隣のA4書類入れにまで進出して、
A4書類入れの隣に置いてあるテッシュの箱まで使って...
IMG_7725.JPG

こんだけ図々しい猫ってなかなかいないと思うのです。

なんていうか行動がもう猫じゃなくて人間ぽいなぁ...って。
IMG_7728.JPG

ペットショップで大御所に出会ったときは
そんな片鱗は感じませんでしたが、
もしかしてこの性格は後天的??

それとももともとそういう素養はあったけど
それが開花したのはゴッドマザーの育て方が
原因じゃないかって密かに思っております。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(99)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 99

コメント 19

きぃ

健康診断!!お疲れ様です!
結果が良いといいですねぇ~!!

私は来月なので、体重を落とそうと
もがいております(;^_^A

寝ているだけなのに癒しの存在♪
可愛くてたまりませんね(#^.^#)
by きぃ (2018-08-29 21:17) 

middrinn

心電図は操作する美人看護婦にドキドキしたから・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
顔を憶えられてるなんてヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 悪いこと出来ませんぜ( ̄∇ ̄)
by middrinn (2018-08-29 21:21) 

ゆきち

メタボとか運動不足とか、ニッキーさんには無縁ですよね^^;
ランナーのみなさん特有の引っかかり項目があるとは知りませんでした。日々心臓に負荷をかけるトレーニングなさってますもんね~。
さすがは大御所さま♪
わざわざA4書類入れに体を入れる意味を感じさせない寝相に参りました(*^▽^*)

by ゆきち (2018-08-29 21:27) 

skekhtehuacso

私も来週の火曜日に人間ドックを受けるのですが、今週末に出かけてさんざん飲んでやるつもりですので、きっと肝臓の数値が上昇していることでしょう。
by skekhtehuacso (2018-08-29 21:37) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
健康診断 第一段階クリア
よかったですね✿
引き続き 良い結果がでますように・・・
大御所さま
窮屈な場所でなんて伸びやかなんでしょう
微笑みを誘うお姿ですね(*^^*)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-29 21:56) 

みぃにゃん

検診お疲れさまでした。やはり見た目元気でも検診は大切ですね!
大御所狭いトレーにでも気持ちよさそうにねていますね。せまそうなのに・・・。
by みぃにゃん (2018-08-29 22:45) 

kiki

健康診断、お疲れ様でした。
ラーメン花月さんのくだりを読んでいてこちらまで嬉しくなりました。
対応が神ですね。
人と人との繋がりを大切にしているお店だと思いました。
目先のライス代が収入になるよりも、
また来よう、何度でも来ようと思わせる接客は気持ちが良いです。
大御所の態度を見ていると、伸び伸びを通り越した幸せを感じます。
by kiki (2018-08-29 23:00) 

アルマ

いやすごい対応ですね!
私も花月に行ったときに気が利くな~とは思いましたが、サービス券までとは・・・(◎_◎;)

by アルマ (2018-08-29 23:56) 

きーちゃん2

う~ん、大御所のはみ出た手と言い足と言いい、もう猫というよりトラ?みたいなスケールの大きさを感じますね^^;。
by きーちゃん2 (2018-08-30 00:20) 

猫毬

健康と幸せの1ページ^^なによりですね^^。

by 猫毬 (2018-08-30 01:25) 

あとりえSAKANA

です、です。これからも健康第一で!

検査の結果は悪くないでしょう~(^ω^)
結果が楽しみですね☆
by あとりえSAKANA (2018-08-30 02:36) 

ニコニコファイト

圭太君安心してゆったり過ごしていますね。
by ニコニコファイト (2018-08-30 07:19) 

Boss365

おはようございます。
健康診断!!読む限り大丈夫!!健康ですね!!お疲れ様です!!
花月の対応、素晴らしいです。
常連を大切にする柔軟な対応は、客商売の基本ですが・・・
人徳もあると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-30 09:14) 

ma2ma2

健康診断が大事ですね!
結果が良いといいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-30 10:39) 

tsun

50過ぎたらやった方がいいと言われたので、今年の検診では前立腺ガンのオプション検査を申し込みました。
ドキドキしながら結果を見ましたが、数値は正常値でした。
by tsun (2018-08-30 10:54) 

ちぃ

日々の走り込み、少なからず体に影響があるのですね・・・
でもどうなんでしょう?
不健康な生活ゆえの不整脈、強めの運動による不整脈
うまく言えませんが質の違いみたいなものはないのかなぁ。
その辺医者に聞いてみたいです!
大御所様、ますます領土を拡張しそうなきがします^^
by ちぃ (2018-08-30 14:40) 

makkun

ニッキーさんの甘党ぶりがチョッピリ気になってましたが
運動量の凄さから見れば全く問題は無いのでしょうね~
私みたいに「検査慣れ」してしまうと
悪い数値歩見て「今度は頑張ってみましょう」で
すり抜けるられるようになれます(笑)
「他人様のワンちゃん!」だと分かっていても
ジル君の顏を思い浮かべて涙が零れる私です・・
小っちゃくても・大きくても「命はひとつ」ですので
溜め息が出てしまいます・・・。


by makkun (2018-08-30 15:27) 

ちょろっとぶぅ

健康診断、お疲れ様です。
まだ絞るのですね(^^;
健康的な生活されてるから、結果は〇でしょ!
by ちょろっとぶぅ (2018-08-30 16:00) 

yamatonosuke

やっぱり日頃の運動されているかたは違いますね(^^♪
ラーメン屋さんの神対応、素敵です~
by yamatonosuke (2018-08-31 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
これはもうタレント...ヘソ天天国。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。