SSブログ

榛名湖マラソン中止の埋め合わせに注力した。 [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~

この3連休(1日も客先創立記念日のためお休み...)は
榛名湖マラソン中止のショックを癒す連休になりそうです。。

昨日の土曜日...
IMG_9787.JPG

視界は良好...

風もなく雨の降り方もまだまだ弱い...
IMG_9790.JPG


本当に台風なんか来るのか?
IMG_9796.JPG


明日はまだ大丈夫なんじゃないのか....
IMG_9795.JPG


ああ...榛名湖マラソン中止かぁ~
IMG_9794.JPG


まだまだショックが抜けきれない....
IMG_9791.JPG

いや、ホント、9月に入ってからは
榛名湖をガチガチ意識して過ごしてきたから
いきなり走れないっていう現実に直面してもねぇ...


悔しさを紛らわすためにふて寝...
IMG_9789.JPG

...っていう選択肢もありましたが、
走れない口惜しさは走って解消しようと...

うん、これぞ、9月の月間標語...意識高い系だ。。

お昼ご飯を食べたあと、
30分くらいDSでドラクエ3をやって
食後のお休みをしたあと、
いざ出走。。

ホントなら榛名湖で42㎞走るので
9月合計で450㎞にしようと、
前日までに408㎞走っていました。

でもさすがに42㎞は走れないので
22㎞走ることに...

さて頑張るぞっ!って外に出たら....

結構、しっかり雨降ってるのね。

でも明日よりは今日のほうが走りやすいはず。

気温低めだし、
ゆるく走ったら身体冷えちゃいそうだから、
速いペースで走らないと...

服装は半袖Tシャツと短パンでしたが
Tシャツの下にランニング用の腹巻しておいて良かった~。

結果はこちら。

ハーフでいったん時計止めました。
IMG_8208.JPG

このあと、ゆるく1㎞走ってトータル22㎞...

今月は430㎞走りました。
(本当は450㎞走る予定だったけど...)

いつもは最初の2㎞はキロ5分~5分30秒くらいの間で
ゆるめに走りますが、昨日は雨が降っていたので
最初からそれなりのスピードで走りました。
体感でキロ5分切り。

距離合わせで1㎞行って川沿いに出た後、1㎞は
走ろうと思っている上流方向とは反対の下流方向へ
走って折り返しました。
合計3㎞ほど走っていつもの上流コースへ...

ここからペースを上げていくよ~って思ったものの、
ん~、脚が... 重い。。

なんか脚が重くて上がらないし、地面からの反発も
全くもらえなくて、バタバタ走っている感じがハンパない...

もしかして雨が降っていて早くもシューズが濡れているからか...

ん~、それとともに向かい風(北風)もそれなりに吹いている
ことも影響してそう....

心肺が苦しくならないギリギリのペースを意識して
ペースを上げたのですが、まったく速く走っている
感覚がありませんでした。

いつものように時計は見ませんでしたが、
いったいどのくらいのペースで走っているんだろうと...

下手するとキロ4分30秒台くらい...かなぁ。。

逆にこれでキロ4分15秒くらいのサブ3ペースだったら
すごくいい感じだけど...

あとでラップ見たらその中間くらいでした。。

そんな感じでなんとか上流の折り返し地点まで到着。

ここまでで12㎞走りました。

暑くはなかったので身体の消耗はありませんでしたが、
脚がやっぱり重いなぁ...と。。

でもここからは折り返して下流に向かうので
追い風だし、緩やかな下りなので速く走れるはず...

そう自分に言い聞かせて折り返しました。

意識的にペースを上げましたが最初はなんか
無理している感がありありでイマイチ...

これ、どうしようかなぁ...って思いながら走って...

折り返して2㎞くらいは川沿いといっても微妙に
曲がったり、道が切れているので一時的に対岸に
渡ったり、一般道の横断歩道を渡るため細かく
左折・右折・右折・左折したり、交差する道が
こまめに出てくるので安全のため手前でペースを
緩めたり... そんな感じのコースなのでペースを
上げきれませんでした。。
(調子のいい時はそれでも走れるのですが...)

2㎞過ぎて安定して走れるコースになってから
再度、自分にペースアップするぞ~って言い聞かせて
脚の動きをより一層強く意識して走りました。

やっぱ気合ですね。

ここからはキロ4分...そしてキロ3分50秒台...

最後はキロ3分40秒台まで上げることができました。

昨日走って...

キロ3分55秒前後まではそんなにキツくなく走れましたが
キロ3分40秒台だと心肺がとたんにキツくなりました。

どうやらわたくしの今の実力ではキロ3分50秒くらいが
苦しい・楽のボーダーラインのようです。

このラインをあと10秒くらい改善してキロ3分45秒前後で
そんなに苦しくなく走れるようになりたいっす。

そうすればハーフの80分切りも視野に入るし、
フルでキロ4分平均っていうのも狙えるかなぁ...なんて。。

もちろん簡単なことじゃない...っていうか、
自分の年齢を考えればすっごく高い壁だけど、
そういう高い目標を意識して、
どこまで近づけるかを成果として頑張るっていうのは
なかなかやりがいがあることなんじゃないかと思ってます。


ラップはこちら。
IMG_8211.PNG
IMG_8212.PNG


***


さて、ランのほうはそんな感じでハーフをそれなりに、
後半、追い込んで走ることが出来たので心の空白...
いや、脚の空白を埋めることができましたが、
グルメのほう...登利平を食べられなかった空白を埋めるべく
夜は外食してきました。

久々のイタリアン...

ちょっと高級路線のファミレス...みたいなお店で
昔は結構頻繁に行ってましたが今回は久々...

まずはパッパのサラダ。
IMG_8213.JPG

すっかりお野菜が好きなお年頃になりました。

美味しいサラダがあるお店っていいですよね~。

ピザはマルゲリータです。
IMG_8214.JPG

薄い生地でパリパリ感がいい感じ。

薄いので何枚でも食べられそう...

パスタはエビとブロッコリーのトマトクリームソース。
IMG_8215.JPG

わたくしが家で作る時の参考にしたいと思う
パスタを注文しようってことでこれにしました。

エビはハワイのガーリックシュリンプのように
刻みニンニクをあえていました。

これが味のアクセントかな。

コンソメ系のベースの味があって、
ニンニクのつんつんした味をちょっと和らげるために
生クリーム、バターとかチーズとかで
まろやかなにしているのかなと思いました。

エビの代わりにタコでも美味しそう。

要はアヒージョに似合う具だったら、
このパスタソースも合うよねっていうのが
ゴッドマザーとの分析結果です。

よし、今度、作ってみよっと。


そして最後は、これがお目当てだったのですが、
チーズの器で作るポルチーニ茸のチーズリゾット。
IMG_8216.JPG

席の前で大きいパルミジャーノレッジャーノの器に
リゾットを入れてチーズを混ぜながら作ってくれます。

チーズは多め、少なめ、普通を選べますが、
もちろん「多め」ですよ。

今回も力強く、「多めでお願いします!」って言ったせいか、
ものすごくチーズ濃度が高かったです。

いや~、美味しかった~。

チーズ好きにはたまらない、チーズの濃さ、美味しさ。

でもチーズが特に好きでもないっていう人にとっては
ちょっとチーズ濃度が高過ぎるって感じかなと思います。

ゴッドマザーは小皿にちょっとだけ盛ったのを食べて
あとは全部わたくしが幸せをかみしめながら食べました。

ネットで見たら、このレシピも載っていたので
今度、作ってみようかなぁ。

まずはのポイントは美味しいリゾットを作れるように
なること。

乾燥ポルチーニ茸も、
美味しいパルミジャーノレッジャーノも、
お値段が高いので、
美味しいリゾットが作れるようになってから
挑戦したいと思います。


そんなこんなでランもお腹も満足しました。

帰宅してから録画してあったMTVの1993年ヒット曲集を
聴いていたら、懐かしのこの曲が流れてきました。

この曲、聴いて、心もほっこりしました。

Inner Circle - Sweat [A La La La Long]



この曲も大好き♪

4 Non Blondes - What's Up



だいぶ、復活。。

明日、1日も交通機関が乱れていなければ
出かけて榛名湖の埋め合わせをしてきたいと思います。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(97)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 19

middrinn

意識髙い系でドラクエですか(^_^;)
記事のヴォリュームも凄いし(^_^;)
こうなったら、次々とエントリーして
毎週末マラソンを走る案とか(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-09-30 20:39) 

kiki

ニャンさんの写真とコメントがとても一致して、
ニッキーさんの心情が分かりました(笑)
大阪、台風24号はソロソロ通過したのではないかと思っています。
明日は関東地方に行きそうですよ。

by kiki (2018-09-30 21:32) 

ようこくん

せっかく準備をされていたのに、中止になって残念ですね。

ニッキーさんはお料理上手なのですね。
お店で分析されててすごいですねー。

今、こちらはかなりの風が吹いています。
でも、すぐに通り過ぎそうです。
ニッキーさんも、お気をつけて。
by ようこくん (2018-09-30 21:36) 

アルマ

最近お店でピザを食べていないので食べたいですね~(^^♪

今ものすごく風が強いです。
追い風ならすごく早く走れそう・・・???(^_^;)

by アルマ (2018-09-30 21:40) 

みぃにゃん

ニッキーさんの心境を見事ににゃんが表現してくれていますね!こちらは台風先程まで大雨でしたがいまは風か出てきました
by みぃにゃん (2018-09-30 21:49) 

みぃにゃん

ニッキーさんの心境を見事ににゃんが表現してくれていますね!こちらは台風先程まで大雨でしたがいまは風か出てきましたのでそちらもお気をつけくださいね!
by みぃにゃん (2018-09-30 21:49) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
地元はピークを過ぎましたが
風がすごかったです(@_@)
チーズリゾット
美味しそうです~✿
大盛りでもいけるなぁ・・・とか思いながら
拝見しました(*^^*)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-30 23:11) 

tomo-zou

うーん、中止とは残念でしたね。
段ボールベッドで寝てる姿が気持ちを代弁してるようです。。
by tomo-zou (2018-09-30 23:25) 

猫毬

ふて寝もかわいいにゃ^^。
ああ…パスタ…これおいしそ^^。

by 猫毬 (2018-10-01 06:09) 

英ちゃん

昨日は、いろんなイベントが中止になったらしいね。
それに、電車も早く終電になったらしいしね(゚□゚)
まぁ、台風だから仕方ないけどね。
by 英ちゃん (2018-10-01 06:30) 

Boss365

おはようございます。
ニャンズも残念・悔しがってますね!!演技派です!!
「走れない口惜しさは走って解消」は高い意識を維持しています。
キロ3分40秒台と50秒台の違い?体感してわかる感覚ですね。
次の大会、踏ん張って下さい。ニッキーさんの戦いは続く!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-01 09:59) 

hatumi30331

マラソン、残念でしたね。
台風の影響、いろいろな所に、出てくるね。
風、凄かったみたいですね。
こちらは、構えてたけど、大丈夫でした。
by hatumi30331 (2018-10-01 11:10) 

ゆきち

今回はいつ暴風圏に入ったかわからないほど大丈夫でした^^;
関東方面の方が風が強かったみたいですね。
リゾット美味しそう~♪
たっぷりエネルギー蓄えて、次に備えてくださいませ!
by ゆきち (2018-10-01 12:51) 

raomelon

ハーフランお疲れさまでした^^
雨の多い9月もしっかり走りこみましたね
ポルチーニ茸のチーズリゾット
めっちゃ美味しそうです( *´艸`)
by raomelon (2018-10-01 13:26) 

ちょろっとぶぅ

雨の中、走ったのですか?
急に寒くなったし、風邪ひかないようにしてくださいね。

ニッキーさんがのりうつってるしぃ。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-10-01 14:07) 

ちぃ

休んじゃおう♪ノンビリしちゃおう♪ではなく
走りに行かれるのですねー。
関東は停電や倒木で交通機関が乱れていたようですが
大丈夫だったでしょうか・・・
おお!お家でのお料理の参考にオーダーを決めるとは!!
ここでも意識が高いニッキーさんでしたね^^
by ちぃ (2018-10-01 14:08) 

ミィ

マラソン大会中止は残念でしたね><

チーズの器で作るチーズリゾット
いつか食べてみたいです。


by ミィ (2018-10-01 14:31) 

ぼくあずさ

私は歩いて月90㎞です。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2018-10-01 16:35) 

makkun

ニッキーさん!
榛名湖マラソン中止の埋め合わせがイタリアン?
これに勝る埋め合わせはこの世に無いかも知れませんね~(笑)
ニャンコちゃんの後ろ姿が本当に寂しそうです(〃∩ω∩〃)
夕べの台風で我が家の郵便受けにガムテープで貼っていた
「いつも配達ご苦労様!」が剥がれて何処かへ
飛んで行ったようです。
by makkun (2018-10-01 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。