SSブログ

思わぬ遠出ランニングへ.... [お散歩]



みなさま、こんばんわ~

本日、冒頭の話題は昨日の続きです。

台風一過の月曜日....
川沿いのランニングコースのチェックに行きましたが、
走るのが物足りなくて、暑さもそれほどでもなかった
ので、もうちょっと先まで行くことにしました。

走っていると強めの風が心地よくて...

もう1㎞、もう1㎞って走って、
薬師池公園のところら辺まで走ったとき...

そうだ、いつも帰宅ランのとき、
交差して通り過ぎているあそこをちょっと
走ってみようって思いました。

それはこちら....
IMG_8265.JPG

薬師池公園から鎌倉街道を
府中寄りに少し行ったところで
鶴見川と交差します。

川沿いに道があるので
そこを上流方面に行ってみようと....

川はこんな感じ。
IMG_8263.JPG

だいぶ川幅は狭くなっていますが、
まだちゃんとした川ですね~。

道もキレイに整備されていて走りやすい...

少し走ると、鶴見川ならではの
河口からの距離表示がありました。
IMG_8266.JPG

河口から34.5㎞...

結構、ありますね~。

このあたりは町田の奥地なので
なんだか里山風な景色...
IMG_8272.JPG


クラッシックな商店もあったりして、
なんだか昭和にタイムスリップした感もあります。
IMG_8269.JPG


でも川沿いの道はすごく走りやすい....
IMG_8271.JPG

この辺りは鶴見川っていうよりも
境川の川沿いに似ている印象...

鶴見川のサイクリングコースって道幅が狭いのが
難点ですが、ここはすごく広くてチャリやわんこ
の散歩がいてもあんまり気にならない感じです。

そうこうしてゆるく走っているとまた距離表示が...
IMG_8274.JPG

ん? 35.2㎞って中途半端じゃない?

...って思ったら、こんな表示もありました。
IMG_8273.JPG

源流まであと5㎞....

うっ、源流?!

鶴見川は生麦の河口は
何回も走っていったことがありますが、
源流って行ったことないんですよね~。

源流かぁ~。

なんか探検気分でワクワクするじゃないですか。

でも...

すでに15㎞超走っているので源流まで行っちゃうと
20㎞超えちゃうので往復で40㎞以上走らないとならない...
(すでに汗だくで(汗臭くて)他の人に迷惑なので、
 電車やバスには乗れない...)

そんなに走るつもりじゃなかったし、
暑さは大丈夫かなぁ...って、ちょっと心配。。

(幸い、暑いっていうことで、ウエストポーチに
 塩熱サプリやマグオンやメイタンを入れていたので
 補給系は大丈夫かなと...)

それでも行く先にはこんなにキレイな道が広がって
いましたので、「ここで引き返すのも...」って思って
とりあえず先に進みました。
IMG_8275.JPG

そしたら....

すぐに工事中の立札があって、川の水が...ない。。
IMG_8276.JPG

ここから先は川沿いに行けなくなってしまいました。

本当ならここらが引き返し時でしたが、
今度は一転して冒険心のほうが先に立ってしまいまして、
迂回してもなんとか川の上流へ行ってやろうって
思っちゃいまして...

迂回してはこうやって川を時折チェックしながら
進みました。
IMG_8281.JPG


このあたりの川幅...
だいぶ狭くなりました。
IMG_8282.JPG

甲子園の強豪校...日大三高はこのあたりにありました。

すんごく郊外...っていうかむしろ里山じゃん....

この辺りを走っているならアップダウンが多いから
足腰強くなりそう。。

なんとか川を見失わないように...って感じで走って...

もう、これ、源流近いかな。
IMG_8284.JPG


道幅も田舎の農道に毛が生えたような感じになり、
周りは畑ばかりになり...
IMG_8293.JPG


そんな田舎の風景が広がるところをしばらく走って
いたら突然、源流がありました。
IMG_8286.JPG


えっと、えっと、源流の泉とは....

なんか、今、工事中みたいでした。
IMG_8285.JPG


...で周囲を見渡すと....

ここが泉みたい...
IMG_8290.JPG

工事中なので近くには行けませんでした。

川幅はこんな感じ。
IMG_8288.JPG

用水路みたいですね。

でも泉の近くの道路の反対側にはトイレがありました。
IMG_8291.JPG

いちおう名所っぽい感じなんでしょうね。

なんてったって鶴見川の源流だもの....

休日はランナー...はあんまし来ないかも知れないけど、
チャリダーは来るのかな。。

かなり疲れたけど、
でも初めて源流に行くことが出来て大満足でした。


こんな感じでだいぶ町田の奥のほうまで進みました。
IMG_8312.JPG

最寄り駅...なんてないけど、あえて言うなら
横浜線の淵野辺なのかな。

たぶんバス(町田市だけど神奈中)が出ていると思いますので
ハイカー気分でバスで行くのもいいかも知れませんね。


そんなことでこんなに走っちゃいました。
IMG_8311.JPG

まあ周りの景色を見ながらのマラニック的だったので
ペースはゆっくり....

でもやっぱ疲れた~。

風が強かったから汗をあまりかいてない感覚でしたが
そんなことなかったんですね。

ウェアもウエストポーチも、そして脚の膝小僧あたりも
塩がふいてあちこち白くなっていました。

帰りのラスト5㎞はきつかったなぁ。。

こんなペースなのに、かなり体力を消耗しました。

やっぱ30℃あると走るのはきついんだなぁ...


家に帰ってシャワー浴びて食べに行った昼食はこちら。
IMG_8314.JPG

たくさん走ったあとは
塩分とカロリーを補給しないと...

(だから痩せない...)

榛名湖マラソン中止で、体力的にも持て余し気味でしたが、
こんだけ走って完全に昇華できました。

10月になりましたが、今月も引き続き、意識高い系で
頑張りたいと思います。



では本日のにゃんずの話題を....

銀しゃり屋さんの箱....

最新作の3号さんと準新作の2号さん...

どっちが人気になるか....

この日、2号さんに入っていたのはノエルさん。
IMG_9810.JPG


ノエルさんは小柄だから、かなり空間的に余裕ですね~。
IMG_9811.JPG


もうちっとピッタリした箱のほうがお好みかな?
IMG_9813.JPG


それに比べ...

この日、3号さんに入っていたのはアルちゃん。
IMG_9819.JPG


アルちゃん、3号さんの箱をゆがめていませんか?
IMG_9820.JPG


2号=ノエルさんと、
3号=アルちゃんの位置関係はこんな感じ。
IMG_9821.JPG


2号さんと....
IMG_9822.JPG


3号さんと....
IMG_9823.JPG


さて、この先、人気になるのはどっちの箱でしょうか....

まだまだ目が離せません。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(83)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 83

コメント 12

middrinn

この川沿いは知ってますけど、源流なんてあったんですかぁ( ̄◇ ̄;)
ノエル様はスタイルが良いと思ってたら、単に小柄なんですか(^_^;)
by middrinn (2018-10-01 23:24) 

英ちゃん

鶴見川の方は行った事がないな(゚□゚)
しかし、台風の時に氾濫危険水域を地図で見たら、小さい川も含めると日本は川だらけなんだなーと思いました(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-02 00:27) 

yamatonosuke

おかげさまで鶴見川の源流しかと拝見しました(^^♪
ちなみに大阪桐蔭高校の練習場も生駒の山の中にあります(笑)
by yamatonosuke (2018-10-02 01:10) 

土芽

運動だけしてろくに食べないのも身体の為にならないし
健康的に痩せるってなかなか難しいですよね。
それでも運動もしないでカロリーばかりよりは良いような気がします。
by 土芽 (2018-10-02 06:17) 

きぃ

源流!以前、違う川を見に行ったことがあります!
ふーんって感じでしたが(笑

予定外のコースでフルマラソンとは!
尊敬しちゃいます!
by きぃ (2018-10-02 07:47) 

Boss365

おはようございます。
「源流?!」の文字は興味を引きますね!!良いキャッチコピーです。
ノエルさんの収まり方、控えめな感じ・・・
ダンボールを小さく改良してあげたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-02 10:02) 

ちぃ

鶴見川沿いのコース、工事が終わったらもっと快適に進めるようにるのかな?
良い練習コース見つけた!という感じでしょうか^^
(ちょっと距離が長いかなw)
ラン後のラーメンライス、体にしみわたりそうです!
箱に番号書いてあるの、笑っちゃいましたwww
by ちぃ (2018-10-02 15:12) 

アルマ

3号さんの箱が先に壊れそうな気が・・・(^_^;)

by アルマ (2018-10-02 15:59) 

makkun

町田からバスで薬師池に行った事があるので
何となく様子が分かるのですが
想定外の地域まで走ると新鮮味がありましたね~(*^-゚)v♪
私は中学入った時に運動部は野球部で
文化部と言うのがあって「郷土部」に入ったのですが
故郷をん流れる川を遡りの源流を探した事があります(^^
夏の水撒きの水さえ避けて通るCoCoタンなのに
水溜まりに入り込んだのには驚きでした(〃∩ω∩〃)
by makkun (2018-10-02 16:11) 

caveruna

シャインマスカットのパン(ヤマザキ)ゲットしました!
美味しかった^^
報告でちゅ☆
by caveruna (2018-10-02 18:09) 

りょ〜さん☆

「源流」って気にはなりますけど…
そう易々と訪ねられませんσ(^◇^;)
移動の基本が車に依存しまくってる某にしたら尚更です( ̄。 ̄;)
天気が良くて風が気持ちいい時に自らの足で遠出をするとゆっくりだからこそ色々な発見が出来そうですね♪
精神的にも満たされそうな気がします☆
by りょ〜さん☆ (2018-10-03 18:43) 

liang

みちくさウルトラでこの源流から河口まで走りました!
55キロぐらいだったかなー。確か淵野辺駅から歩いていったと思います。
それにしても練習でこの距離とは…!
by liang (2018-10-04 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。