SSブログ

小春日和というよりも.... [圭太とニケ]



みなさま、こんばんわ~

昨日のつくばマラソンのダメージ...

お腹の調子はまだイマイチだったので
昼飯はセブンイレブンの煮ぼうとうにしましたが
夕方にはすっかり回復して夕食は普通に食べました。

脚のほうは、
練習でハーフを90分で走ったくらいの筋肉痛...

つまり、すごく軽微。。

なんか元気が余っている気がして
仕事帰りに職場から駅まで1㎞弱、走っちゃった。。

そのくらい元気...

ちゃんと走れなかったなぁ...って改めて思いました。

超前向きに考えると、
なんら怪我とかしてないのだから
すぐに練習開始できるじゃん...って。

(幸運なことに、いまだに走ることが原因で
 医者や整体などのお世話になったことがない...)

はい、いいことも見つめ、
鍛えるべきところを冷静に見つめ、
未来を向くようにします。


***


先週1週間はなぜか初挑戦のお料理がたくさん...

なんだろう...急にこれが食べたいっていう
欲求が湧いてきて、
じゃあ作ってみるかってことになって...

あっ、でもそんなたいそうなものを作っている
わけではありません。

特に今日、ご紹介するのは平日の夜、
仕事終わったあとに買い物して料理してっていう
ことで手早く作れるものであります。

まずはけんちんうどん。
IMG_9036.JPG

けんちん汁ってたしか肉はなかったのでは...

でも肉もないと寂しいと思い、鶏肉を投入。

あと里芋とごぼうは調理済みのパックになった
やつを買ってきました。

里芋がおいしかった~。

具だくさんで炭水化物じゃなく野菜系のおかずで
お腹いっぱいになる感じでヘルシーだなと思いました。

寒いときには身体も温まるし、これからの季節には
いいんじゃないかなぁ。

具は煮る前にごま油を使って軽く炒めたのですが
それがGoodでした。


お次は、五目あんかけ焼きそば。
IMG_9057.JPG

水溶き片栗粉の分量が....

片栗粉が多すぎで
とろみがつきすぎちゃったのですが、
味は良かったです。

オイスターソースと鶏ガラスープがベース。

あとはほんだしとかお醤油とか...

具はシーフードとか豚肉とかお野菜ミックスとか
かまぼことかです。

麺とスープを変えれば
おそらく長崎ちゃんぽんにもなりますね~。

あとはご飯にかければ中華丼?

あんかけもこれからの季節に合いますよね。

いくつかバリエーションを考えようかな。



では本日のにゃんずの話題を....

この3連休はお天気が良かったですね。

朝晩は冷え込んでも昼間は
お日様があたっているところは
ポカポカして気持ちよかったです。
IMG_1275.JPG


出窓のナベに入っていたのは、
大御所とニケの巨体コンビ。
IMG_1276.JPG


....って、ちょっと大御所?
IMG_1279.JPG


これってこの前のこれと同じ??
IMG_1165.JPG

隣のナベに手をかけるのが
大御所のマイブームなのかな。

でも、ほどなく手をかけるのをやめて
丸くなって爆睡していました。
IMG_1280.JPG


ニケさんも爆睡中。
IMG_1281.JPG


今週も週の前半は暖かい予報....

最高気温20℃って...

小春日和っていうよりも小夏日和って感じじゃない?

もう今週末から12月なのに
そんな感じがしないなぁ。。

でも年末はもうすぐなんですよね。

今年は暖冬なのかな。

灯油の消費が減るのはいいかも...ですけどね。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(92)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 92

コメント 14

ゆきち

出窓にふっくら色違いのニャンモナイトが二つ♪
いい眺めですね!(*^▽^*)
大御所さまの右手の意味を知りたいです^^;
お腹が治れば走るのに問題なし、ケガでないのが幸いです^^
by ゆきち (2018-11-26 21:09) 

middrinn

初挑戦のお料理が沢山だったことと、お腹の調子とは、
何か関係あるのかしら(@_@;) ナベ、小っさ!(゚ロ゚;)
今日からニット帽にしたのに暖かいのか((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2018-11-26 21:14) 

ちぃ

お腹の調子が良くなって何よりでした。
練習もすぐにも再開できそうなご様子!
気持ちはすでに1月のマラソンでしょうか^^
あんかけって難しいですよね・・・
あんが硬くなるのが怖くて思い切って片栗粉を入れられず
割と緩めに作ることが多いのですが
そうすると冷めてくるとあんがシャバシャバになってしまうんですよね・・・
いつまでもとろみが消えないあんかけは何か秘密があるのかな。
窓辺でぬくぬく、大御所様の謎の手も含めて平和な光景ですね(´▽`)
by ちぃ (2018-11-26 21:35) 

Boss365

こんばんは。
お腹の調子、機能回復したみたいで良かったです。
走る事への冷静な分析もされてます。
圭太くん&ニケさん!!爆睡しているので・・・
ニャンズにとっては、平和な3連休だったみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-26 22:08) 

kiki

今年は暖冬の予報が出ましたね。
窓辺の2ニャンさんのどかな風景が良いです。
大御所の一手前にはみていて楽しいです。
誰も気にしてないですよね。
by kiki (2018-11-26 22:38) 

みぃにゃん

大御所のマイブームなのかな?横に誰が入ってようとお構いなしなんですね~
by みぃにゃん (2018-11-26 23:08) 

アルマ

餡掛け焼きそば、いいですね~
寒くなってきて、それでも熱いのまではって時に丁度よさそう(^^ゞ

by アルマ (2018-11-27 00:49) 

yamatonosuke

里芋けんちんうどんもあんかけ焼きそばも両方美味しそう(^^♪
野菜でお腹いっぱいになるって素晴らしい~
by yamatonosuke (2018-11-27 01:21) 

きぃ

お腹の調子が元に戻って良かったです♪
runはマイペースに楽しくですね(#^.^#)

初料理に挑戦!!
最近は挑戦することもなく(;^_^A

中華丼は週一で作ってます(笑
by きぃ (2018-11-27 07:57) 

marimo

圭太さんのマイブームの手伸ばし・・・謎ですね(笑
お腹の調子良くなったのですね。
けんちんうどん美味しそう♪
この季節、東北の方では芋煮会があるんですよね。
食べたことないですけどどんな味なのか興味があります。
by marimo (2018-11-27 09:25) 

ちょろっとぶぅ

お腹、回復して良かったですね。
けんちんうどん、初めて聞きましたが、美味しそうです!
by ちょろっとぶぅ (2018-11-27 14:37) 

morichan

かた焼きそばも、けんちん汁も、難しいメニューですよっ!
なので私、作ったことありません。。。(←言い訳)
どちらも、カラダがポカポカのメニューですね(^^♪
いいなぁー。食べたいなあ。
ゴットマザーさま、シアワセ者ですね♪
by morichan (2018-11-27 16:06) 

猫毬

いっぱい食べて回復してくださいね^^。
あったまりそう^^
お見舞いありがとです♪

by 猫毬 (2018-11-27 19:51) 

makkun

ニッキーさん!
ご無沙汰でした~(v^ー°)
超・過疎地の鈍行列車が時々、運行中止をしながらでも
発車オーライの笛の音に何とか出発する事が出来ました~
の~んびり列車になりそうな気配を感じてる私ですが
また宜しくお願い致しますね~(*^~^*)ゝ

by makkun (2018-11-27 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。