SSブログ

クリスマス・モード [アルとニケ]



みなさま、こんばんわ~

この3連休は街がクリスマスモードに
包まれていましたね~。

まあクリスマスは明日なんですが明日は平日なので
お祭り的なイベントの日という日本のクリスマス事
情からすると、実質、イブの今日がクリスマス本番
っていったところでしょうか。

そんな昨日はノビノビになっていたわたくしの母と
わたくしの誕生日祝いでタマタカに行ってきました。

24日は絶対に混むだろうなと思って23日にしましたが
23日もすんごく混んでいました。

車で行ったのですが本館の駐車場は10時ちょい過ぎでも
ものすごく待ちそうだったので、ガーデンアイランドの
駐車場にしました。

こっちはすごく空いていて快適♪

それに帰りもガーデンアイランド出てすぐにR246に
乗れるから渋滞知らずでいい感じでした。

館内も当然混んでいて、お昼ご飯はいつものように天一
さんに行きましたが、カウンターはかろうじて、ちょう
ど3席の空きがあり、ギリギリ待たずに着席できました。

いつもなら11時半ごろであれば、L字カウンターの短い
辺の奥の3席に座れてそこが特等席なんですけどね。

クリスマス近くの日は天ぷら屋さんですら大盛況。

天ぷらを食べに行く...

イコール、エビを食べるといっても過言ではないかも。。
IMG_9593.JPG

1尾じゃなく2尾ってところがいいんですよね~。

これはおせんべい感覚でいつも塩で食べていましたが
ゴッドマザーに勧められて1つは大根おろしをたっぷり
つけて天つゆで頂いたのですが、まるで長崎皿うどんの
あのカリカリな麺をたっぷりのあんかけを付けて頂く、
あの感覚に似ていてすごく美味しかったです。

そして今回頂いたなかですごく美味しいなぁ~と思った
のが、こちらの舞茸。
IMG_9595.JPG

なんだろう...
適度なコリコリした食感が心地よく、
またとっても甘い味がすごく美味しかったです。

我が家はいつも一番品数が少ないコースを選んで
あとはお好み注文攻めをするのですが、
その中ではアスパラが美味しかったなぁ。
IMG_9599.JPG


あと椎茸の海老しんじょう詰めとイカ。
IMG_9601.JPG

椎茸の海老しんじょう詰めは毎回、はずせません。

これ、ホント、好きなんですよね~。

イカも甘くて美味しかったなぁ~。


そして値段は知りたくないウニ。
IMG_9602.JPG
(ゴッドマザーと1つずつ)

こんな贅沢な食べ方があるのかよって感じで
いつも感動しながら頂いております。


ホタテも甘くてね。
IMG_9600.JPG


お食事のほう、わたくしはいつものミニかき揚げ天丼。
IMG_9603.JPG

一度、普通サイズの天丼も食べてみたいと思います。

天丼も大好きなんだよなぁ~。

たくさんネタが乗った天丼...いいですよね~。

でもわたくしの母がもうお腹いっぱいってことで
母のお茶漬けもほとんど食べちゃった。。
IMG_9605.JPG

美味しかったからペロリ。

そんなにお腹パンパンにならずに
食べちゃいました。。

***

母へのプレゼントは、
スノーピークで50%オフで売っていた、
ウインドブレーカー的な上着にしました。

最近、スポーツクラブに通いだしたって
いうことで行き帰りに相応しい上着を...って
感じで。

この歳で「筋肉がついてきた...」とか、
なかなか頼もしい発言をしていて
なによりです。

いくつかお店をみましたが、わたくしは何も買わず。

来月になればどこもバーゲンをやるから
そのときに本格的に探そうって感じです。



では本日のにゃんずの話題を....

ある日の平日の夜...

寝る用意をしようと寝室に行ったら
寝室のベットの上、掛布団はこんなことに....
(アルとニケです)
IMG_9543.JPG

暑い時期は絶対にこんなことがないのに
そうですねぇ、部屋で暖房を使うように
なると、こんな感じでにゃんずは掛布団
の上に来るようになります。

掛布団の上ってやっぱ暖かいのかなぁ。
IMG_9544.JPG


でも寝室だから基本、暖房の熱はここまで来ないから
ひんやりしているんですよね~。
IMG_9545.JPG


少しひんやりしているから、
こんな感じでくっついているんでしょうね。
IMG_9547.JPG

掛布団の上にいるからお腹は暖かい...

でも寝室だから背中はちと涼しい...

人間でいうところのコタツの暖かさってところなのかな。

まっ、これは人間が寝る前だからいいんですが、
ゴッドマザーなんか寝てると、4にゃんに取り囲まれて
寝るそうで、ろくに寝がえりもうてずに大変みたいです。。

にゃんずの布団好きは普遍的なものなのかなぁ~。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(94)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 94

コメント 23

middrinn

素敵かつ豪勢なランチでしたねぇ(〃'∇'〃)
掛布団がフカフカだから、とかでは(@_@;)
そーゆー玩具が遊技場にありますよね(^^)
by middrinn (2018-12-24 20:27) 

きぃ

揚げたて天ぷら♪
美味しいに決まってますね(#^.^#)
我が家は玉ねぎが大好きで
家ではもっぱら玉ねぎばかりを
せっせと揚げております(笑

寝室には可愛い可愛い先客さんが♪
冬は一緒に寝てくれるのも嬉しいですが
重くて動けないことが多々ありますよね(;^_^A
by きぃ (2018-12-24 20:37) 

ゆきち

ホタテの天ぷらが美味しそう♪
火の通り具合が絶妙ですね♪
黒猫さんの掛布団の上にさらに2ニャンズ(^▽^;)
ウチのは布団は潜って暴れるorジャンプの着地台になっているので、寝ようとしたことがありません(≧▽≦)

by ゆきち (2018-12-24 21:12) 

kiki

ニッキーさん、ニッキーさんのお母様、
お誕生日のお祝い天ぷら(おめでとうございます)
毎回美味しそうです。
食べ物で親孝行するのも、されるのも大好きです(笑)
アルちゃんとニケさん、少しくっついているところが温かくて、
仲良しに見えます(笑)

by kiki (2018-12-24 21:52) 

ゆうのすけ

☆~✿HAPPY MERRY CHRISTMAS FOR YOU!!✿~☆
     素敵なクリスマスタイムを!^^☆彡
by ゆうのすけ (2018-12-25 00:08) 

Boss365

こんばんは。
天ぷら美味しそうです。最近、カウンターで天ぷら食べていないです。
舞茸、ホクホクした味わいと食感は堪らないです。
ニャンズにとって布団の上は何か安心する要素あるみたいです。
小生猫も早朝はボスママの布団の上で寝ています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-25 00:15) 

yamatonosuke

美味しそうな天ぷらの数々にお腹が鳴りやみません(>_<)
赤出汁も美味しそう~
by yamatonosuke (2018-12-25 00:45) 

りょ〜さん☆

て…てんぷら♪美味しそうですねぇ~☆
天ぷら屋さんの天ぷらって言うか…1品ずつ揚げたてを満喫するって言う食べ方をしたことがないので羨ましい限りです( ̄。 ̄;)
家で揚げると…一通り揚げ終わってから食すので始めに揚げた奴は冷め気味ですもんね( 。-_-。)なので…天ぷらが食べたくなったらイオンモールのフードコートへ出向いて天丼ですσ(^_^;
あ…そうそう…相方に「嬉しかったモノ」を聞いてみたら「マジックテープ式のスタイ」が良かったみたいです☆ボタン式より微妙な調節が出来るのが感心ポイントだそうです♪
by りょ〜さん☆ (2018-12-25 04:14) 

ニコニコファイト

2ニャンカナ文字のヘですね^^
by ニコニコファイト (2018-12-25 06:37) 

猫毬

にゃん寝文字がラッキー7に見えます♪
宝くじとか当たるかも(笑)です。
by 猫毬 (2018-12-25 09:35) 

marimo

揚げたての天ぷらはサクッとして美味しいですね。
二子玉の高島屋はずいぶん行ってないですけど
いつも混んでいるイメージです(笑
こちらも土日月ともドコモお店は人だらけでした。
レジに並ぶ長蛇の列・・・買い忘れたものがあっても
取りに行って並びなおす元気がなかったです。
お布団の上のニャンズ冬限定の姿ですよね(^^
by marimo (2018-12-25 09:36) 

ちょろっとぶぅ

お誕生おめでとう&めりくりぃ~(^∞^♪

だんだん、クリスマスがどっかへ行きがちの ぶぅ王国。
ちょろのワクワクは・・・スルーされちゃう(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-12-25 11:14) 

あとりえSAKANA

MERRY CHRISTMAS!

Happy Birthday lunch!イイですね♪
プロの方の天麩羅は違いますよね!
美味しい天麩羅食べたくなりました!
by あとりえSAKANA (2018-12-25 14:12) 

ぴーすけ君

(●´∀`●)ノめりーくりすます★彡
by ぴーすけ君 (2018-12-25 14:54) 

ちぃ

ニッキーさんのブログに登場するこの美味しそうな天ぷら画像に
いつも天ぷら欲を刺激されちゃいますw
自分では揚げないので食べに行かなくちゃ、なのです(^_^;)
〆の天丼とお茶漬けもいいですねー!
お茶漬けにも揚げ玉のようなものが??
アルさんとニケさんの不思議な猫文字と可愛いニャンコ柄の
掛け布団カバーに目が釘付けです!!
by ちぃ (2018-12-25 14:56) 

sana

素敵なクリスマスですね~^^
天ぷら屋さんでも混んでるんですね。
ベッドカバー?の柄が素敵で、仲良くくっついているところ、絵になりますね^^
寝返りがうてない‥私は夜中に寝返りうったときに猫を振り飛ばし、以来猫は乗らなくなりました^^;
by sana (2018-12-25 15:12) 

koh925

昨夜は、やにを食べたのか??
何時もの通り妻の料理で、日本酒を少し
大人しくしています(^^

by koh925 (2018-12-25 15:49) 

ミィ

メリークリスマス☆
そうそう、イブの方が本番っぽくて
間違えてイブにプレゼント置いてしまった事が(^^;
by ミィ (2018-12-25 16:22) 

morichan

コメント、どうもありがとうございました。
クリスマスに天ぷら、なんて粋なんでしょ。
そしてお母さまへの愛情が伝わってきます。
ニッキーさん。なんて優しい。。。
マイブログはお休みモードに入りますが、また遊びに来ます。
これからも、どうぞよろしくお願いします!
by morichan (2018-12-25 16:45) 

raomelon

揚げたての天ぷら美味しそう~~~
ウニの天ぷらはどんな味がするのかしら( *´艸`)
素敵な誕生会になりましたね^^
by raomelon (2018-12-25 16:45) 

マーヤ

アスパラの天ぷら、大好きです(≧▽≦)♪
ニャンコと寝ると、暖かいですよね^^
4ニャンに包まれて寝るなんて、
羨ましいです♡
うちのあかりは、コタツで寝るので
寂しいです^^;
by マーヤ (2018-12-25 19:36) 

アルマ

ホタテの揚げ方が上手ですね~(^^♪
私が以前行った天ぷら屋さんはギンナンの天ぷらが美味しかったです(#^.^#)

by アルマ (2018-12-26 01:19) 

さる1号

カウンターで食べる天麩羅、いいなー
ウニの天麩羅、食べたこと無いです
食べてみたいなぁ
by さる1号 (2018-12-26 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。