SSブログ

相変わらず贅沢な... [圭太]



みなさま、こんばんわ~

3連休の初日は地元の卸売市場に行きました。

以前は年末のお休みになってから行ってましたが
最近は混雑を避けてその前に...っていうパターンが
多いです。

今年もカニがなにより好きなゴッドマザー母に
タラバガニをお歳暮で送りました。

そして我が家用にも1つ。
IMG_9606.JPG

いつも買っているお店に行ったら、
お店のおじさんが2種類のタラバを
出してきてくれました。

いつも買っている見慣れたパッケージと
初めてみるやつ。

いつものやつが高くなっちゃったから
もう少し安いやつも仕入れてみたとのこと。

なるほど...

どっちもおススメってことだったので
いつものやつはゴッドマザー母用に、
新しく仕入れたのを我が家用にしました。

解凍していざ食べようと...
IMG_9608.JPG


そんなに派手に水が出る感じじゃなく、
身もキレイにとれることが多い...
IMG_9609.JPG

そして食べてみたら、甘くて美味しかったです。

こちらで十二分に美味しくて満足。

タマタカの地下のお魚さん売り場では、
この量の半分以下のタラバガニが
こちらのお店で買ったのと同じくらいの値段でした。

やっぱ市場のほうが安い。

初日はこのままで酢醤油で食べて、
残りをカニクリームパスタで食べるのが
我が家の定番です。

我が家はカニは普通に好きって感じなので
カニ食べるっていうと、もっぱら、
一番食べごたえがあるタラバです。

ズワイガニなんかも美味しそうですが、
日本海側の産地に行って現地で食べてみたいなぁ~。


***


クイーンの活躍....

わたくしは70年代は全然知らないのですが、
当時はベイシティーローラーズかクイーンかっていうくらい、
アイドルグループ的な人気だったって他の方(わたくしよりも
5歳くらい上かな...)のブログに書いてありました。

BRC的な人気だったなんて...

そういう存在から80年代に向かって唯一無二な存在に
昇華していったのでしょうね~。


BRCはわたくし、当時からかろうじてその存在を知っていて、
NHKのレッツゴーヤングにレスリーマッコーエンが出ていた
時に観た記憶があります。

兄とか姉がいたらもうちっとそういうのを小さい時から知って
いたのでしょうけど、自分が兄弟の上だったから自分自身で色
々と開拓するしかなかったんですよね~。

まあでも洋楽の世界でも昔からアイドル的な存在っていました
よね。

ビートルズだって最初はそうだったし...

60年代はビートルズ、そしてモンキーズとかでしょうか。

70年代はやっぱBRC?

80年代は... 圧倒的存在っていなかったかも??

デュラン・デュランとかカルチャークラブって
アイドルグループとはちょっと違う気がするし、
カジャグーグーは一発屋だし、
マイケルジャクソンもアイドルって感じではないし、
80年代ってアイドルの歴史のなかではちょっと異質
だったのかなぁ...

むしろ90年代になってテイクザットとか
バックストリートボーイズとかインシンクとか
ウエストライフとかのボーイズグループが流行って
アイドル的な存在だった気がします。

最近...といっても数年前はワンダイレクションでしょうか。

まっ、基本的にはいつの時代にも
アイドルは必要ってことじゃないでしょうね~。

わたくしもアイドルって嫌いじゃないですww



では本日のにゃんずの話題を....

夜の出窓....

大御所がナベに....
IMG_2493.JPG


ナベに...
IMG_2495.JPG


贅沢にも、ナベを2つ使っていました。。
IMG_2494.JPG


こうやって隣のナベも使うっていうことするのは
大御所しかいません。
IMG_2496.JPG


ほかの3にゃんはキチンと自分のナベだけで
収まっているんですけどね。。
IMG_2497.JPG


大御所は1ナベ1にゃんという規定概念にとらわれず
隣にナベがあればそれも使うという選択肢を持っています。
IMG_2500.JPG


人間でも猫でも、
こういう型破りなタイプが
新しい発見をしていくんだろうなぁ。

わたくしの場合は意図せず失敗したときに
発見することが時々あります。

だから失敗するのも悪くないなと...

一番ダメなのは、
(口ばっかり、評論家のようで)結局は
何もやらないことだと思ってます。

失敗を恐れないっていうのが
勇気があるっていうことかなぁ。

(もちろん失敗した場合の影響度や
 リカバリー策は考えますけどねww)


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(95)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 95

コメント 20

middrinn

身がキレイに取れるとヨリ美味しく感じるような(^_^;)
先日親戚が間人蟹を送ってくれ美味しく頂きました(^^)
80年代のアイドルはマドンナが先ず思い浮かびます^_^;
by middrinn (2018-12-26 21:28) 

kiki

タラバガニは食べ応えがあって好きです。
我が家では年末にタラバガニを用意する習慣がありましたが、
今年は松葉ガニ?を食べたばかりですから、スルーです。

大御所のけだるさ良いですね〜
このように、何も考えず(考えているかもしれませんがw)
でろ〜っとしてみたいです。
頭の端で、いつも何か考えているような気がします。

by kiki (2018-12-26 21:52) 

きぃ

やはり市場は値段もそうですが
味も違いますよね(#^.^#)

お正月も楽しみですね♪

圭太君のまったり感!
忙しない日々ですが
見ていると癒されます!
by きぃ (2018-12-26 21:55) 

ゆきち

Saturdayのスペルを覚えたのは、ベイシティローラーズのおかげ^^;
クイーンをリアルタイムで聴いていたのは80年代、Save Meがヒットしていた頃でしたが、そこから遡ってハマりました^^
初期には金髪ロン毛でひらひらのコスチュームのせいかアイドル扱いだったようですね~骨太のロックバンドなのに(≧▽≦)
みんなに愛されるという意味では、圭太くんもアイドルですにゃ^^
by ゆきち (2018-12-26 21:57) 

みぃにゃん

大御所なかなかの大胆な寝相ですね~二つのねこ鍋を使ってるなんて・・・常に楽しませてくれますね~
by みぃにゃん (2018-12-26 22:15) 

末尾ルコ(アルベール)

クイーンは日本のロック誌では、エアロスミス、キッスとともに「ハードロック御三家」(笑)と呼ばれておりました。BCRは日本の女子中高生に圧倒的人気でしたが、あくまでポップグループというイメージで、クイーンとはファン層がかなり違っていた印象です。クイーンはロックファンの評価が高かったです。知名度はキッスもとても高かったですね。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-12-27 00:09) 

Ja-Kou66

カニさま、プリプリでおいしそう♡
パスタにするのもいいですね!贅沢〜
アメリカ方面のアイドルといえば、ニューキッズオンザブロック
(だったかな)・・・を思い出します。友人が大ファンだったので
それで名称と一部メンバー名を覚えました。(今は忘却・・)
贅沢ナベ使い・圭太!(笑)

by Ja-Kou66 (2018-12-27 00:40) 

yamatonosuke

日本全国カニ巡りの旅~♪
すべての漁港で水揚げされるカニ食べてみたいです。
by yamatonosuke (2018-12-27 01:07) 

ゆうのすけ

私も開拓組(^^)なので物珍しく見ていましたが
BCRの人気はすごかったですよね。レスリーはちょっと憧れ的な感じでしたね。クイーンは後に知るのですが 当時はまだ小学校低学年。外人さんってしか思ってなかったんですよね。ちょっと前には ジャクソン5や オズモンド・ブラザーズ なんかもいましたが 70年代中頃は洋楽のアイドルはBCRとクイーンが二分していたかもですね。ピンク・レディーのファースト・アルバムの半分は BCRのカヴァーでした。後半になると出て来るのが レイフ・ギャレットとか・・・。アラベスクや ABBAなんかはアイドルという感じではないですものね。ヘドバとダビデも違うし!(かなり違うか!^^;)
キャロライン洋子は違うし。^^;
by ゆうのすけ (2018-12-27 01:14) 

ぽちの輔

B・C・RもQueenもベスト盤で聞いてます^^
by ぽちの輔 (2018-12-27 06:50) 

チャー

これはこれは 立派な蟹ですね〜\(^o^)/食べ応え十分 甘みも十分ですね〜♪
by チャー (2018-12-27 07:23) 

ニコニコファイト

さすが!大御所チャレンジ精神旺盛ですね^^
by ニコニコファイト (2018-12-27 07:23) 

marimo

タラバガニは肉厚でボリュームありますね。
カニクリームパスタいいですね~♪
冷凍パスタで食べてます(^^;
カニは去年城崎温泉に行ったときに道の駅的な店で
買って帰りました。それ以来食べてません(笑
型破りな圭太さん次はどんな大技を見せてくれるかしら。
私も結構当たって砕けろタイプなんですが・・・
砕け散った後のリカバリーには時間を要します(笑

by marimo (2018-12-27 10:30) 

tsun

初めてフレディの顔を見た時はショックだった、という私より5歳くらい上の女性ブログを見ました(笑)
by tsun (2018-12-27 10:56) 

Boss365

おはようございます。
年末・正月に備えて?カニを大量購入している人をデパートで見かけました。食べるとしたら「タラバカニ」ですね。毛ガニを頂く事ありますが、食べ応えはタラバが圧倒的に勝利。クイーンをリアルで聞いていたのは80年代。その前は、BRC出なくてKISSかな?80年代はMTVの全盛?マドンナも登場。アイドル性がなくなった感じです。圭太君(笑)不安定な姿勢?アバンギャルドな体勢かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-27 11:17) 

makkun

ご無沙汰してました~
この1年間のお付き合い
ありがとうございました~(^^
行く年はチョボチョボブログになりそうな予感がしてますが
お付き合い宜しくお願い致しま~すd(*^o^*)b


by makkun (2018-12-27 12:49) 

未来

ニッキーさんは親孝行だし、家族も大切にするし、
ペットをこよなく愛するし、スポーツマンだし、
理想的な日本人ですね。
もうこの歳に成ると、
親孝行したくとも墓に布団はかけられないのが辛いです。
by 未来 (2018-12-27 14:17) 

アルマ

今年は蟹が不漁でお高いとかで、仕入れの方も大変みたいですね・・・
そんな中お安いのも仕入れる業者さん、頑張っていますね(^^♪

by アルマ (2018-12-27 14:18) 

ちぃ

私が小学生の頃5歳年上の兄が女子からかりてくるレコードがBCRでした。
「今テープに録音してるんだから静かにしてよ!」とよく怒られたものですw
私が中学生になった時にはWham!がアイドル的な存在だったかも。
私はデュラン・デュラン派でしたー^^
今私のアイドルはやっぱり我が家のニャンコかな0(≧▽≦)0しかも手の届くアイドル( ´艸`)
大御所様のように手の届かない存在こそ真のアイドルですね!!
by ちぃ (2018-12-27 16:03) 

そら

美味しそうですねぇ、今年はカニが高いとか!
ウチは妻も娘もカニが苦手なので食べれないんですよねぇ(^^;
by そら (2018-12-27 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。