SSブログ

脚タレ [圭太]


みなさま、こんばんわ~

先日、明治屋さんに行ったら、
新じゃがが売っていたのですが、
なかなか美味しそうなルックスだったので
買っちゃいました。

さて新じゃがで何作ろうか...と考えたのですが、
まあシンプルに炒め系で...

レンチンして柔らかくしたあと、
ベーコンとアスパラと玉ねぎと一緒に
オリーブオイルで炒めました。

基本の味は塩胡椒で..

あと、忘れちゃったけど、なんか入れたなぁ...

そして仕上げにとろけるチーズをふりかけて
粒胡椒をガリガリやって出来上がり~。
IMG_9980.JPG

結構、お腹減っていたときに作ったせいか、
ちょっと味が濃くなっちゃったけど、
全般的にはOKかな。

新じゃがは柔らかくて味が濃いから好きなんですよね~。


まだたくさんあるので、今度はフライドポテトを作ってみよっと。



では本日のにゃんずの話題を....


平日夜の出窓...

大御所はナベに...

ナベに...
IMG_2816.JPG


なんだかこの日は豪快過ぎるほど、
後ろ足をナベの外に投げ出しておりました。
IMG_2820.JPG


これだけ派手に投げ出されると...
IMG_2821.JPG


やっぱり触りたくなっちゃいます。。
IMG_2825.JPG

ん~、ナイス、感触♪

プニプニ... 

大御所はちょっとプリプリ... ご立腹??
IMG_2826.JPG

だって、この足を見たら触らずにはいられませんよ。


ちなみに隣のナベはニケさんがお行儀よく
寝ていました。
IMG_2822.JPG

親子でも体勢がこんなに違う...

ちなみにわたくしの寝相は...

やっぱ大御所タイプかなww


***

わたくし、ランニングを始めてから
今が5シーズン目になりますが、
幸い、まだ故障したことがありません。

ちょっとした肉離れとか、腸脛靭帯が少し痛いとかで
全力で走れなかった期間が数週間ありましたが、
整骨院含む、お医者さんに行くまでもなく
いつの間にか治ってしまったっていうのが
過去の例...

普段、練習しているときに思うのですが、
走って疲れたあと...

その疲労を回復させるのに一番有効なのは
やっぱり寝ることかなと...

寝ると、ものすごく回復したって実感できます。

(ドラクエで宿屋に泊まってHPを回復させるのと
 似てますねぇ...)

「寝て回復」っていうのは休みの日のお昼寝も同じです。

たとえば金曜日の夜、帰宅ランしてその日はクタクタ...

翌土曜日の朝は9時とか10時とかまでたっぷり寝ると
かなり回復したという実感があります。

ただ、まだちょっと疲れているかなぁ...と。。

お昼ご飯食べたあと、また眠くなってお昼寝を2~3時間
すると、ほぼHPは全快します。

(そしてその夜も熟睡...)

逆に、にゃんずと一緒に寝る当番のとき、
夜中に2~3度、にゃんずに起こされたときはダメですね。

朝起きて眠いのはもちろんのこと、
足の疲労も回復していません。

ぐっすり寝ないと回復が芳しくないようです。

走っている知り合いの方で故障している方って
結構、たくさんいらっしゃるのですが、
その要因のひとつに、
あんまり寝ていないってこともあるのかなぁ...

ゴッドマザーも昼寝は基本しない(出来ない)し、
もし昼寝しちゃうと夜、なかなか寝付けないっていうし、
朝も一度起きちゃうとなかなかそれ以上眠れないって
言っているし、そういう体質だと辛いかも知れませんね。

あとお酒飲む人ってやっぱり夜、熟睡するのが難しい
って言いますよね。
(断酒すると眠りが深いっていうのをよく聞きますから...)

それだと回復が遅いのかも知れませんね。

若いうちはまだ回復力も旺盛なので
多少無茶してもリカバリーが効くかも知れませんが、
年齢を重ねれば重ねるほど、身体へのダメージが
残っちゃう気がします。

でも歳とっても若いときのレベルで
飲んじゃうんですよねぇ。

なかなかセーブできない...

大酒飲みだった亡き父を見ていると...


話を戻すと...

わたくしはそんな風に実感してるので、
とにかく疲労回復のためには睡眠をとる
ようにしております。

特にお休みの日のお昼寝含めた、
まとまった睡眠が有効のような気がしてます。

実は先週は土曜日が出勤日でしたが、
今週は月曜日に休暇をとりまして、
さぞかし走るのかと思いきや、
朝は6時半くらいに起きたものの、
ゴッドマザーが仕事に行ったあと、
眠くなって9時頃から2時間くらい寝てしまい、
お昼ご飯&お買い物に外出して帰ってきたあと、
また睡魔に襲われて14時半くらいから17時半
くらいまで寝てしまい...
(さすがにそのあとは12㎞ほど走ってきました)
またその日の夜も普通に寝たという、
疲労回復に徹した1日でした。

おかげさまですっかり元気になりまして、
今に至っております。

勝田全国マラソンまであと2日に迫りましたが、
今回もなんとか故障知らずで大会に臨めそうです。

あとはベストを尽くすだけ...


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの

nice!(98)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 98

コメント 19

kiki

ジャガイモはニッキーさんが作られた、
ジャガとベーコンとアスパラの炒めて最後にチーズというのは
好きなので良く作ります。
後はポテトサラダ、スパニッシュオムレツなどもいいですね。
眠りについては私もgpっとマザーさんと同じタイプです。
余程、悪くない限り、ベットの中におれません。
夫はニッキーさんタイプで1秒で眠れる人です。
『寝る気合いが足りないww』と言われてます。
そんな時は、やな奴だと思います(笑)
by kiki (2019-01-25 21:26) 

みぃにゃん

大御所足を掘り出してリラックスしているアングル萌えますね~
タッチされてイヤそうな顔していますが逃げない所がやっぱり器がデカいと思います。
by みぃにゃん (2019-01-25 21:39) 

ゆうみ

圭太君のむっとした顔も愛嬌あるわ。
この肉球もいい!
by ゆうみ (2019-01-25 21:41) 

ゆきち

ニッキーさん、それだけ眠れるのはもちろんお疲れもあると思いますが、細胞が若いんですよ、きっと(*^▽^*)
私も学生時代は何時間でも寝ていられましたが、今はもうダメ。
昼寝したら夜寝付けないのはゴッドマザー様と同じです^^;
大御所様のちょっと迷惑そうなお顔が可愛すぎます♪
この顔見たさに何度もぷにぷにしちゃいますね(^_-)-☆
by ゆきち (2019-01-25 21:50) 

middrinn

美味しそう(^^) こんな時間に見ちゃダメですね(^_^;)
単純にナベのサイズが圭太様には小さすぎるのでは^_^;
でも、年を取ると眠たくても眠れなくなるような(-ω-、)
by middrinn (2019-01-25 21:57) 

ふく

お久しぶりにコメントさせて頂きます
柴又の者?!です

睡眠大事ですね!ニッキーさんくらい寝れると身体の芯から
疲れがとれそうですね♪お昼寝試してみようと思います

勝田、私も参戦します(初)
会場で見つけられたら声をかけさせて頂きます
お互いベストを尽くしましょう!

by ふく (2019-01-25 21:59) 

きぃ

これは触りたくなりますねぇ~(#^.^#)
触らずに我慢するほうが難しいですね!
by きぃ (2019-01-25 22:07) 

アルマ

確かにあれだけおみ足が出ていると触りたくなっちゃいますよね(^^♪

by アルマ (2019-01-25 22:54) 

Boss365

こんばんは。
最近は、睡眠時間が短くなってきました。年齢の関係?
寝て回復する程の運動してませんが・・・
睡眠不足は万病の元で、小生の場合、自律神経のバランスが崩れます。
27日の勝田全国マラソン、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-25 23:26) 

すーさん

ニッキーさん、それってセクハラ〜〜〜ワタスも同罪♪。
ノエルさんとマカロンさんとナナたんにごめんナサイです〜(^ν^)。

by すーさん (2019-01-26 01:06) 

yamatonosuke

じゃがいもホクホクで美味しそうですね(^^♪
さっそくマネしたいと思います~
by yamatonosuke (2019-01-26 01:21) 

英ちゃん

新じゃがとベーコンとアスパラと玉ねぎのオリーブオイル炒め~
美味しそうです、食べたい(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-26 01:48) 

ちぃ

アスパラベーコン、ジャガイモにチーズ!美味しそうですねー(≧▽≦)
新ジャガ、私も先日買いました^^産地は長崎だったかな?
で、私はサバ缶を入れたポテトサラダにしてみようと思ってます。
最近流行っているらしい・・・
味の濃い新ジャガならサバ缶のパンチを受け止めてくれるんじゃないかと思ってます。
大御所様のそのおみ足は、触らずに済ませるなんて無理ですよねw
私の寝相もお布団から豪快に手足がはみ出る大御所様タイプでーす(*>艸<)
by ちぃ (2019-01-26 08:08) 

marimo

美味しそうな野菜たち♪
もう新じゃがシーズンなのですね。
私は新じゃがではなかったけど、この具材を
溶き卵に入れてスペイン風オムレツにしました。
ワインのアテにもなり美味しかったですよ。
圭太さんの肉球~ピンク~(萌(萌
by marimo (2019-01-26 09:20) 

ニコニコファイト

これをみたら大御所の足触りたくなりますね。
by ニコニコファイト (2019-01-26 11:05) 

のらん

新じゃがベーコン、おいしそう!!!
新じゃがは美味しいし、ちっちゃくて丸くて可愛いし、楽しいですよね♪
・・・ところで、私も、完全に睡眠的にはゴッドマザーさんタイプ。。
そして、ダンナはニッキーさんタイプ(ランニングとか、ぜんぜんしなてないのに。。)
うらやましい限りなのです(@@;)
by のらん (2019-01-26 12:12) 

よいこ

圭太君のむっとした顔、かわいいですねぇ
by よいこ (2019-01-26 16:23) 

koh925

キッチンで妻が夕飯の支度中、今夜の料理は何かな?
私は、食べ役が専門です(^^
by koh925 (2019-01-26 17:55) 

みうさぎ

新じゃが季節ですねぇ
本日はメークインでカレーにしました
じゃがいもは何か月ぶりでしょうかぁ(笑)
アンヨ見たら触りたいですねぇ
ご機嫌悪くなった?

by みうさぎ (2019-01-26 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。