SSブログ

何事も体験が大事。 [ニケ]



みなさま、こんばんわ~

今週、職場でAEDの講習会があって参加してきました。

仕事で直接使うことはないし、
参加が必須な訳ではありませんでしたが、
外歩いている時だって、
マラソン大会のときだって、
いつ何時、そういう場面に遭遇するか分からないですから、
とりあえず参加しようと...

そういえばマラソン大会で心肺停止になる人が
発生する確率って、57000分の1くらいらしいですね。

そんなに低い確率じゃないし、
たしかにちらほら、そういうお話を聞いたりもします。

わたくしは今回、本当にAEDの器具をみたのが初めてで
予備知識も全くなかったのですが、
講習会に参加して本当に良かったです。

AEDの使い方は音声ガイドに従ってやればOKってこと
でしたが、何にも知らなかったら音声ガイド聞いても
理解できないことが多くてちゃんと対処できない可能性が
高いんじゃないかと思いました。

AEDって電気ショックを与えるツールであって
蘇生の基本は人間がやる心臓マッサージなんですね。

心臓って身体の左じゃなくほぼ中央にあるんですねぇ...

心臓マッサージってあんなに力が必要で体力勝負だって
ことが分かりました。

5センチくらい押せって...

あれは女性だときついわ。。

上から体重をかけるように...みたいな。

それを次のAED測定までの2分間、継続してやる...

救急隊が来るのが平均8分なにがし...それまでの間...

心臓止まってから1分経過するごとに
助かる確率は10%ずつ下がっていく...

だから一般人の心臓マッサージがとっても重要...

女性だと力不足で十分にマッサージ出来ないかも知れないので
基本、男性が交代でやったほうがいいかなと思いました。

まっ、そういう場面で遭遇しないのが一番幸せですけどね。


それで参加者が交代で人形使って
心臓マッサージをやってみたんです。

太鼓の達人みたいに押す感覚が音で
ボン、ボン、ボン...って流れて
その間隔でマッサージをする....

タイミングと力が適正ならば
緑ランプが付き、怪しい場合はオレンジ、
ダメなら赤ランプが点灯します。

わたくしもやってみましたが
なかなか緑ランプが点灯しません。

どうやらリズム感が悪いみたいでした。

一定の間隔で押せない...

そう、ダンスとか苦手...

走っているときのペースは結構、
一定で走れるんですけどね....

ディスコ系だけじゃなく
盆踊りでもリズム感ないって指摘されるから...

ん~、だから他の人がいれば心臓マッサージは
ほかの人にやってもらったほうが良さそうに
思いました。
太鼓の達人やってリズム感、養おうかなぁ。。


***


カップ麺で辛いのっていうと、
セブンイレブンの中本の蒙古タンメンがありますが、
先日、地元スーパーでうどんの辛いバージョンを
見つけたので買ってみました。
IMG_0101.JPG

カレーベースですが、辛さに自信ありって感じの
パッケージです。

さて、早速、まぜまぜして食べてみましょう。
IMG_0105.JPG

食べてみると...

たしかに辛いです。

中本で北極ラーメンを食べるような方は
ちと物足りないと思うかも...

普通に辛いものが好きっていう方には
満足な辛さじゃないかなと思います。



では本日のにゃんずの話題を....

先日、ニケさんの体重測定をしましたが、
特に重さに変化はなかったので安心しました。

でも... 9.12㎏って重いですよね~。

もう一回、重さ確かめるために
抱っこしてみました。
IMG_0142.JPG

こういう姿勢にするだけでも、
よっこらしょって感じで一苦労...

せっかくだから肉球を触ってみました。
IMG_0143.JPG

ニケさん...手足もデカいんですよね~。


後ろ足だって触っちゃう。。
IMG_0146.JPG


そろそろ嫌がってきた....
IMG_0148.JPG


なだめて
もうちっと抱っこしていたかったんですが...
IMG_0157.JPG

どうにも機嫌が悪くなってしまったので
諦めました。


やっぱ長い時間、抱っこ出来るのは
大御所です。

大御所は嫌がっても無になって
耐えることが出来るんですよ。

さすがホケホケ信教の教祖さまです。


※21時50分追記
 明日のハーフマラソンの大会ですが、
 今のところはやる方向で準備を進めているとのこと。
 ハーフの部は9時20分スタートで1時間ごとの天気で
 降雪予想は10時から...
 降り出しても積もらなければ走れるだろうから
 ギリギリやれるんじゃないかとも思ってきました。
 もっとも... 
 こんな天気じゃ棄権する人が多数いると思います。
 もともとそんなに参加人数が多くない大会なので
 開催したとして果たしてどのくらい人が来るか...
 ん~、案外、こういったローカル大会だと
 モノ好きな人が多くって棄権する人は少ないのかな。
 ちょっとね、子供心っぽく、怖いものみたさっぽく
 ワクワクしてきちゃいました。
 もし開催したら、大人なので危険がない前提で、
 でも、そういう状況でも楽しんで走りたいと思います。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの

nice!(91)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 91

コメント 19

きぃ

ボランティア講習を受けたことがありますが
そこで心臓マッサージをやりましたが
力もそうですが、続ける体力も
必要ですよね!!
いい勉強になりますが、周りの人と
協力しあうことが必要だなと感じました!

ニケさん!
抱っこしている姿を見ると
改めて大きいって思いました(#^.^#)
by きぃ (2019-02-08 21:27) 

kiki

AEDは見たことはありますが、実際に手に取ったことはありません。
夫が高齢になりましたので、
機会があれば講習会には参加したいと思いました。
夫は現役時代2人を心臓マッサージで救ったことがあります。
若いからできたのでしょうね。
ニケさん、
1枚目の写真からゴットマザーさんに助けを求めているような(笑)
by kiki (2019-02-08 21:30) 

middrinn

講習を受けないと使えないようですね(-ω-、)
学校教育とかで必須にすればいいのに(@_@;)
重さ確かめるためじゃなかったんですか^_^;

by middrinn (2019-02-08 21:35) 

ちぃ

私は昨年AEDの講習に行って来ました。
音声ガイドに従ってと言われても焦りながらだと
余計に理解できないんじゃ無いかなと思いました。
忘れないためにも2〜3年に一度くらいは参加してみてもいいなと思ったくらいです。
小中高と必修の授業にして子供のうちから体験するのも大切かなとも思いましたよ。
子供の方が覚えが早いし。
ニケさん、ひろ〜いおにゃかも魅力的です0(≧▽≦)0
by ちぃ (2019-02-08 21:44) 

Boss365

こんばんは。
AEDの使い方、マンションの防災訓練で体験しました。
音声に従ってやれば、難しくはないですが・・・
実際にやる場面に遭遇した時、冷静でいる事が重要と感じました。
ダミーで心臓マッサージもしましたが「あばら折れても命助かる」感じです。
ニケさん!!やっぱりデカイな?
小生猫(8kg)でも重く、長時間の抱っこはキツイですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-08 21:46) 

ゆきち

AED講習、受けたことあります。
本当に思った以上に力が必要ですよね。
実際に正しく出来るのかどうか、1回の講習では全く自信は持てませんでした^^;
お姫さま抱っこ状態のニケさん、だんだんと表情がこわばっていく様子がウチのと同じです!
by ゆきち (2019-02-08 21:49) 

みぃにゃん

ニケさんすっぽりニッキーさんの腕の中にうまっていますね。
やはりイヤがるんですね~その点大御所は扱いやすいのですね。
一番抱けないにゃんずは誰ですか?
by みぃにゃん (2019-02-08 22:04) 

英ちゃん

最近、辛い食べ物が流行ってるね。
私は辛い物も好きだけど、辛過ぎるのはダメかも?
by 英ちゃん (2019-02-08 23:49) 

raomelon

救命救急講習は何度か受講したことがあります。
心臓マッサージ難しいですよね
実際必要な場面に遭遇したら的確に動けるかどうか、疑問ですが
年に1回講習があるので続けて参加しようと思っています^^
彩湖ハートフルマラソン、頑張ってください!(^^)!
by raomelon (2019-02-09 00:52) 

yamatonosuke

AEDはときどき見かけますので使い方は知っておいたほうが良さそうですね。
今度講習会があったら参加してみます(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-09 01:05) 

ぽちの輔

雪で足元が悪くなりそうですけど
開催するんですかね?
お気をつけて^^
by ぽちの輔 (2019-02-09 06:38) 

みうさぎ

力いるんですねっでも習って参加しておいて
体験しておくと良いかもしれません
そういう場面に出会わないとも言えませんから
貴重な講習会良かった〇ですよっ
えええ?9キロこえ?凄いなぁ
うちのは6キロちょいです~それでも
重たいてぇ感じるのに育ってますなぁ~
お膝には重しが掛かるわけで~ゴットマザー~
おそるべし~です~(´艸`*)

by みうさぎ (2019-02-09 06:46) 

ニコニコファイト

そうなんですか??心臓はずーーっと左だと思ってました。

by ニコニコファイト (2019-02-09 07:21) 

marimo

開催されているのかしら?
関東地方は大雪の予報でしたから・・・
by marimo (2019-02-09 10:45) 

ミィ

AEDの講習会、息子の学校で希望者は受けられたので
体験した事があります。
でも、もうあまり覚えていないし
そういう状況で正しくできる自信はまったくないです(^^;
by ミィ (2019-02-09 10:47) 

makkun

ニッキーさん!
彩湖ハーフマラソンは寒い寒い今日んですね~
寄りに寄って小雪降る中を走る事に・・・
彩湖の上を通り抜ける冷たい風も強敵になりそうですが
頑張って下さいね~(^^♪
私はついにバネ指の手術日が決まりました・・
右手をマトモに使えない術後の2週間を思うと
やるせない気持ちで意気消沈なんですが
私も頑張りますね~d(*^o^*)b
どん兵衛のスパイスカレーは買い出し担当の
奥さんに伝えて置きます(*^ワ^*)

by makkun (2019-02-09 11:20) 

のらん

公園管理のおじさんも、もちろんAEDの講習は受けてらっしゃるのですが、
3年ほど前、公園で倒れた人に、はじめて使ったんですって!!!
音声ガイドでやるけど、スイッチを押すのに、かなり緊張したらしい(^_^;
でも、その方、助かったので、のちのち表彰されてましたよ♪
by のらん (2019-02-09 11:48) 

ぴーすけ君

AEDがどこにあるか 気にかけて チェックしてますが
使ったことがないんです。
女性だと ちょっと、大変なんですね
心しておきます。
by ぴーすけ君 (2019-02-09 19:42) 

アルマ

確かに東京マラソンなんかでも芸能人が参加して・・・ってことありましたしね、知識は必要ですね。

by アルマ (2019-02-10 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。