SSブログ

初サブ3 静岡マラソン 2019年 レポ7(ゴールまで)夢をあきらめないで。 [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~

今日も静岡マラソンレポに
お付き合いくださいませ。

長かったレポも今日でゴールしますよ~。


***

※フィニッシュラップは公式タイム、
 1㎞ラップはガーミンによります。

41~ゴール:累計2:59:05(ネット:2:58:38)
(スプリット09:35)
4:05、4:31、1:45(av4:34)

30㎞過ぎてから一度も時計を見ずに走って
今自分がどれくらいのペースなのか、
どのくらいのフィニッシュタイムになりそうなのか、
一切、状況を確かめずにいましたが、
40㎞の計測時計が2時間49分台っていうのを見て
初めて「これ、サブ3出来るんじゃないか」って
思いました。

あっ、そうそう、噂によるとサブ3を達成できる
ペースで走っていると、ラスト数キロくらいになると
沿道から「サブ3できるよ~」って声をかけられるって
聞いてました。

わたくし、いっつも30㎞過ぎに脚が攣って、
そこで終わっているので、
「サブ3できるよ~」って声かけられるのに
憧れていたんですよ。

実際、2年前の静岡マラソンの時は
「3時間5分切れるよ~」って言われて、
「いやでもサブ3狙ってたんだよなぁ~」って
思いながら走っておりました。

そういうものだと思って走っていたのに
沿道からは一向に「サブ3できるよ~」っていう
応援がなかったのでサブ3が現実のものになりつつ
あるっていう実感はまるでありませんでした。

「サブ3できるよ~」っていう応援は
一般の地元の方々じゃなく、
自らランナーである人たちが多く応援している、
つくばマラソンあたりのほうが聞けるのかな。

しかし...

残り2.195㎞を10分で走ればいいのであれば、
たとえばキロ4分30秒で2㎞走って残り200mで1分か...

でも今現在、いったい自分がどのくらいのペースで
走っているのか見当がつかないので、どのくらいの
余裕があるのか、それとも余裕がないのか分かりま
せんでした。(時計は見ないっ!)

そんなことを考えつつ、前を走る、ランパン・ラン
シャツの速い人をひたすら追走しました。

すっごく苦しいけど、もう地べたに座り込みたいけど、
でもあと2㎞だから...

これって、 神コーチのチャリ伴走を
追走した時の苦しさと変わらないじゃん...

練習のときと同じだよ。


沿道の応援も多くなってきたように思うけど、
応援に応える余裕はおろか、応援を見る余裕もない...

でも思ったより脚は動いているみたい...

そんなことを思いつつ走っていると、
やがて41㎞のラップを告げるアラーム音が鳴りました。

さすがに残り1㎞...

もう時計を見てもいいだろうって思って
ガーミンの画面を見てみると4:05って...

えっと、さすがにここまで速く走らなくても
いいだろう... 

それよりは攣らないように気を付けながら
ペースを落として走ったほうがいいんじゃね...

4:30まで落としたってサブ3いけるんだから...

人間って不思議なもので、安心したら
ペースを落としたにも関わらず、
とたんに左ふくらはぎに攣りの予兆が...

うっ、これまずい...

ここで攣ったら非常にまずい...

...って、何がまずいかっていうと、
サブ3を逃すかも知れないっていう心配よりも
こんなところで止まったら沿道の大応援団の前で
恥ずかしい...って。。

そんなことを気にしていました。。

このまま、このまま...

なんとかゴールまで持ちこたえて...

サブ3がどうのこうのっていうよりも
攣るか持ちこたえるか...
そっちにばかり気をとらえながら走りました。

そしてやっと42㎞を過ぎて...

...って、最後の角を曲がるあたりで、
左脚のふくらはぎがピキッって...

うっ、攣った、攣った...

でも止まるわけにはいかない...

走れるのか、オレ...

今までのレースなら止まってストレッチしていたけど、
今はそんなことしている余裕はない....

どんなフォームでもいい、脚が前に出れば...

うん、たぶん見た目、
相当格好悪いフォームだと思うけど、
もう走っているって言えないくらい
遅いかも知れないけど、
なんとか前に進んでいる...
(実際はキロ4分30秒台だったから
 そんなに遅くなかったけど...)

普通の状況ならほぼ攣っていて
相当痛いはずなのに
この時は痛さは全く感じませんでした。

そしてゴールがゆっくり近づいてくるのが
分かりました。

ん?

オレ、オレ、本当にサブ3できるの?

サブ3、やっちゃっていいの??

これ現実なのかな???

いや、たとえ倒れても、
地面に這いつくばっても、
ゴールラインを越えてやる!!

最後は周りの景色は全然見えていなかったものの、
ゴールラインだけはしっかり見据えて前へ前へ...

ゴールラインには計測マットが3つ...

3つ越えないとちゃんと計測してもらえないかも...

もう、本当にヨタヨタしながら、やっとの思いで
3つのマットを越えることができました。

ああ~、ついに...ついにやったんだ...っていう思いが
こみあげてくると同時に第二弾の脚攣りが...

ああああ、これまずい...

慌てて前にいた係の人に「脚攣った」って言いながら
横のフェンスに持たれかからせてもらいました。

.....
.....

しばらくじっとしていると、
さすがにサブ3とった感動が
こみあげてきました。

今まで大会で泣いたことなんかなかったけど、
自然とこみあげるものがありまして、
一度そうなるともう止められなくて...
しっかりと泣いてしまって...

係の人に心配されちゃった。。

そのあと、とっくにゴールしている速い人たちの
知り合いの方々に挨拶をして、
そして記録書をもらいにヨタヨタと歩きました。

歩いているあいだ...

「えへへへ、本当にサブ3、しちゃったんだよな..」

「オレってすごくない?!」

「これで当分、幸せに過ごせるな~」とか

いろんなことを考えてました。

たぶん傍から見たらすんごくにやけていたと思う...

記録書を受け取ってあらためてサブ3を確認して...

ん~、またまた感動の波が押し寄せました。

歳とると涙腺が弱くなるんでしょうね...

自分のランナー人生のなかで、このあとも含め、
おそらくこれが一番感動した時じゃないかって
思いました。


以上が静岡マラソンのレポでありますが、
最初っから行けると思って達成したのではなく、
逆に25㎞過ぎには失速して完全にあきらめて、
でもあきらめたあとにたまたまの集団走によって
復活し、最後になってサブ3ができるって思える
ようになってという、なんとも不思議な、奇跡の
ような体験ができたことをとっても感謝しており
ます。

練習しても、努力しても、
なかなか結果が出ずに悔しい思いばかりしてきて
大会で走り終わったあとも悔しいから、
すぐに着替えて帰路に...っていうことを繰り返して
いました。

年齢的にもう無理なのかなって
思ったこともありました。

でも諦めないで良かった。

諦めなければいつかは努力が実を結ぶってことが
分かりました。

そしてこの先も...

まだ、もう少し速くなれるような気がしていますので、
引き続き、神コーチに引っ張ってもらいつつ、
頑張って練習していきたいと思っております。

走るって素晴らしい!

長いレポを読んでいただき、
ありがとうございました。

***

職場にお客さんがいらっしゃって
お土産をいただきました。
IMG_0511.JPG

わたくしは初めてみたお菓子でした。

焼きと揚げの出会いとな...
IMG_0512.JPG

どういうお菓子だろうって思って
封をあけてみると...

あっ、これね。。
IMG_0513.JPG

見てわかりますよね。

そう、ゆ●り、インスパイアなおせんべい。

味が多少、ソースっぽい味があって
サクサク感に洗練さを感じましたが、
まあそういうことです。

でも美味しかったですよ。

本家はちょっとあっさりしている感じもあるので
濃い味をお好みなら、こちらをチョイスすれば
満足出来そうです。



では本日のにゃんずの話題を....

3月になってすっかり暖かくなってきましたね。

朝だけは少し肌寒いですが、日中から夕方にかけては
もう寒さはほとんど感じません。

ステテコ履いていると暑いくらい...

(平日夜でも走っているときは生脚のクセして...)

ステテコの辞め時を測っている今日この頃です。。


昼間の出窓もこんな感じ。
IMG_3280.JPG


春の日差しを浴びてニケさんも気持ち良さそう。
IMG_3281.JPG


春はあけぼの...でしょうか。
IMG_3284.JPG


ノエルさんなんかナベを抜け出して
出窓の床に直接、座っちゃっていました。
IMG_3286.JPG


お腹は少しひんやり、
お顔はぽかぽか....
IMG_3283.JPG

走るのにはちょっと暑いかなって
思うことが多くなってきた今日この頃ですが、
のんびり、まったりするにはいい季節ですね。

公園の芝生の上に座ってお弁当を食べる...なんて
いつもの何倍も美味しく感じるお食事が出来そうですね。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの

nice!(92)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 92

コメント 19

みぃにゃん

ぽかぽか陽気で眠くなることがおおくなりますね。にゃんずの幸せそうな寝顔のほほほんと良い感じですね~
by みぃにゃん (2019-03-14 21:29) 

ゆきち

自分が走っていたかのようなドキドキ感たっぷりのレポート、楽しませていただきました(*^▽^*)
神コーチとの名コンビはもうしばらく継続ですね♪
ニケさん、お日様の光にとろけてしまいそうです(≧▽≦)
by ゆきち (2019-03-14 21:35) 

middrinn

貰い泣きしそう(;_;)
by middrinn (2019-03-14 21:36) 

ゆうみ

窓側での日向ぼっこ気持ちいいだろうな
by ゆうみ (2019-03-14 21:48) 

kiki

色々な偶然や幸運が重なってサブ3が達成できたのですね。
フルマラソンを2時間台ですよ。
本当におめでとうございました。
ゴットマザーさんも鬼コーチ役、お疲れ様でしたm(_ _)m
大阪はこの数日寒い日が続いてます。
明日も寒いとの予報です。
窓辺のノエルさんもニケさんもお日様の匂いがしそうです(笑)
by kiki (2019-03-14 21:53) 

きぃ

窓辺の幸せな光景♪
ずっと見ていられますね(#^.^#)

真夏の強い日差しでもなく
今の時期が一番気持ち良さそうですね♪
by きぃ (2019-03-14 22:03) 

Boss365

こんばんは。
「サブ3できるよ~」の掛け声は初耳です。
沿道の大応援団の事を気に掛けているのが凄い!!
「恥ずかしい」は重要なポイントですね。
読んで、ニッキーさん、再度「サブ3」おめでとうです!!
ノエルさん、窓フレーム部熱そうですが、日焼け大丈夫かな?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-14 22:36) 

raomelon

改めまして、サブ3達成おめでとうございます^^
諦めない気持ち、大切ですね
達成の瞬間、感動を忘れずこれからも
神コーチと2人三脚で頑張ってくださいね^^
出窓のにゃんず、気持ちよさそう( *´艸`)
by raomelon (2019-03-14 22:52) 

yamatonosuke

最後は脚が攣ってまでの意地の完走だったんですね。
ほんとうにサブ3おめでとうございます♪
by yamatonosuke (2019-03-15 00:48) 

あとりえSAKANA

素晴らしい!
諦めないで努力した結果ですね!
おめでとうございます!
by あとりえSAKANA (2019-03-15 01:09) 

土芽

頑張った後に達成できたら歳は関係なく涙もろくなるものでは
おめでとうございます!
ゆ●り美味しいですもね。真似したくなるのもわかります。
by 土芽 (2019-03-15 06:38) 

ぽちの輔

ゴール後の脚攣りで良かったですね。
ゴール見ながらだったら・・・^^;
by ぽちの輔 (2019-03-15 07:06) 

marimo

足が攣っているのに痛みを感じないくらい、なんちゃらというホルモンが
脳から出ていたのでしょうね。
極限になると、人間って神がかり的なパワーを発揮するようですね。
念願達成できて良かった。いろんな神社にお礼参りに行かなくちゃですね(^^
ここ数日こちらは寒く北風ぴゅーぴゅーですよ。週末も冬服でと予報では言っていました。
by marimo (2019-03-15 11:19) 

アルマ

今までの努力があったからこその達成感ですよね(^O^)/
本当におめでとうございます(^^♪

by アルマ (2019-03-15 11:49) 

みうさぎ

感動の記憶になりますね
忘れないマラソン大会になったねっ
素晴らしい~頑張った~こっちまで~泣けるぜ~
出窓はポカポカですねぇ
ころんも窓越の日向ぼっこしてるよ~

by みうさぎ (2019-03-15 13:41) 

palpal

これからの時期の出窓は人気ですね。すぐに暑くなっちゃいますけどね(^_^;)
by palpal (2019-03-15 14:27) 

ちぃ

ゴール間際とゴール直後は攣りとの戦いだったのですね!
倒れ込んで涙して、ニヤニヤして・・・
一連のニッキーさんの行動を注視していた人がいたら
マラソンの醍醐味、みたいなものを感じたのではないでしょうか。
サブ3達成のニッキーさんの込み上げるもの、私もうるっとしながら
読ませていただきました^^
暖かくなってきたら外でお弁当、良いですねー!
近所の公園は昨年の台風で木が無くなったところが多いので
楽しめるスポット、探してますw
by ちぃ (2019-03-15 16:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ばんかくのお煎餅のように見えやしたが、ソース味なのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-15 20:16) 

トランクス

初めまして、トランクスと申します。

サブスリーの記事に感動してコメントさせて頂きます。


昨年末に私も初サブスリーを達成出来ました。

ブログを拝見していて、35km以降の心情や情景が全く同じで、その時のきつかったけど頑張って良かったという思いが頭に浮かんできました。

これからもお互いに頑張りましょう。



by トランクス (2019-03-19 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。