SSブログ

ニャンハラ。 [アル]



みなさま、こんばんわ~

まだお昼休み散歩...ちょっと暑いけど、
なんとかできております。

職場周辺は畑が多い、のどかな地域なのですが、
もう初夏ってことで夏野菜系が目立ってきました。
IMG_1953.JPG


カボチャの花。
IMG_1954.JPG

もうかなり昔のことですが、今は亡き父が
家庭菜園をやっていた時期がありまして、
たまに手伝いに行っていたので畑を見ると
主要な野菜はわかるようになりました。

キュウリ、ナス、トマト、カボチャ、しし唐、
ニンジン、大根、長ネギ、ジャガイモ、サツマイモ...

あとこれらの野菜の旬の時期も把握できたので
食材を仕入れるときに旬か否かがわかるっていうのは
いいことですよね。

家庭菜園で作った野菜たちは見てくれは多少悪くても
味は驚くほど美味しくて、やっぱり新鮮さが命なんだ
なって思います。



では本日のにゃんずの話題を。。


ある平日の夜...

灯りを付けていない洋間の暗闇に
なんか長細いものが見えたので
iPhone片手に行ってみました。

なんか、カブトガニっぽい物体が...
IMG_1959.JPG

あっ、陸に上がったカブトガニだ....


いやいや、地中から出てきたモグラか....
IMG_1960.JPG

模様もあるし、
ゴマフアザラシっていう説もありましたが...



その正体はアルちゃんでした。
IMG_1962.JPG

こんなところで何をしていらっしゃいますかねぇ...

なにか考え事でも??


わたくしはアルちゃんと会話しているつもりで
ボデイタッチしていたんですが、アルちゃんは
あんまりお好みではなかったようで....
IMG_1964.JPG

隅っこのほうへ避難されてしまいました。。

こういうのもセクハラっていうのか...

いや、ニャンハラ...にゃんずハラスメントかなぁ。。


***


走るほうですが、少しずつ回復している感じです。

先週の平日ランはこんな感じ。
IMG_1942.PNG

キロ4分30秒を切ることができず、
もうこれは開き直ってゆっくり走る
しかないと悟りました。

どこかがすごく痛いってことではなく、
もやっとした割と広い範囲で鈍痛がする感じ。

そして自分の脚が思い通りに動かない感じ。

なんか骨折したあと、骨はちゃんと付いたんだけど
長らく動かしていないから、思い通りに動かせない...
みたいな感じでした。

もしかして本当に骨折してた??

いや、ないないwwww


それが今週の火曜日には...
IMG_1943.PNG

なんとかサブ3ペース(キロ4分15秒)で走れるまでに復活。

鈍痛はあるものの、脚の運びやタメの感覚が
だいぶ戻ってきました。

すご~く、ゆっくりだけど回復していることが
感じられたので安心しました。


そして木曜日...

最初のアップ2㎞のあと....
まだ鈍痛がするし、なんかぎこちない脚の動きながらも、
走っていてそれなりにスピードを感じたので(あくまでも
苦しくなく気持ち良いペース..)、キロ4分は切れないにし
てもキロ4分05秒くらいで走れていたらいいなぁ~....
逆にサブ3ペース(キロ4分15秒)も維持できていないの
なら、調子悪いから今日はゆっくり走ろうって...

いつもは時計見ないのですが、本調子じゃないから、
今日の方針を決めるために3㎞めのラップを確認したら...

「3:45」

えっ?

なんですと??

そういえば後半の200mくらいはちょっと呼吸が苦しく
なってきたかなぁ...

それにしても3分45秒って不調前のペース...

それも調子のよい時のペースじゃん。

このラップを見て逆に楽できなくなりました。

せっかくだからこのペースを維持しないと....

2㎞過ぎたら、もうゼイハアしまくり...

橋で一般道と交差するところで
車が来たからラッキー...

続けて何台か来たから呼吸整え...


走り方はまだドタバタというかひょこひょこというか
滑らかじゃないのですが、それでもできる限りの全力で
5㎞走りました。

こんな感じ。(赤枠のところが5㎞区間)
IMG_1952.PNG

まあタイムだけ見れば、
どこが故障しているだよ?ってことかもしれませんが、
やっぱり走りはまだぎこちなくて復調には至ってなく...

まああと1~2週間で自然と治るかな。

6月になったので今月もまた峠に走りに行かなくちゃ
いけないので、とりあえずここまで回復して良かった
です。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(93)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 93

コメント 18

middrinn

手塩にかけて育てた方は更に美味しく感じるんでしょうね(^^)
アル様の目付きが好き(〃'∇'〃) 疲労骨折とかあったような(..)
素人考えですが、フォームを定期的に動画撮影して比較(@_@;)

by middrinn (2019-06-01 20:26) 

Boss365

こんにちは。
小生田舎育ちなので野菜作り多少知っています。
野菜の旬もですが、完熟の食材・特にトマトを食べたいですね。
アルちゃんは「隅に置けない」ニャンズですね。
鈍痛、治ると良いですね。お大事にです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-01 20:56) 

みぃにゃん

確かににゃんからみたらにゃんハラかも?(笑)みんな地味にイヤイヤオーラ出していますね!
by みぃにゃん (2019-06-01 21:18) 

きぃ

家庭菜園!実家でも祖母が
トマト、キュウリ、ナス、みょうがなど
作っていて、取り立ては本当に美味しかったのを
覚えてます(#^.^#)

ニャンハラ!!
私は毎日、スリスリしているので
ワンハラに当たるのでしょうか(笑
by きぃ (2019-06-01 22:20) 

あとりえSAKANA

暑い時期のランは無理は禁物ですー。
ゆるっとしてください(^^)
おつかれさまです!
by あとりえSAKANA (2019-06-01 22:28) 

みずき

キュウリも曲がってても取り立ての方が
味が濃くて美味しいですすね^^
by みずき (2019-06-01 23:20) 

raomelon

野菜の花、可愛いですよね^^
今では一年中スーパーに並ぶ夏野菜ですが
やはり旬の時期は美味しさが違いますね(*´ω`)
アルちゃん七変化?^^
by raomelon (2019-06-02 00:31) 

ぽちの輔

幻のツチノコ発見(爆)
by ぽちの輔 (2019-06-02 06:32) 

末尾ルコ(アルベール)

確かにカブトガニに似てます(笑)。これはある意味衝撃的なお写真!猫ちゃんとカブトガニに共通点があるとは夢にも思いませんでした。
最近はスーパーやコンビニで買った食べ物ばかりです。
かろうじて野菜ジュースや豆乳でバランスを保っているような・・・。                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-02 08:12) 

みうさぎ

ニャンハラです
嫌がっていたら~(´艸`*)
べったりうさこは撫で回します
まおちゃ~~~~ん
そうなの~そうな~のてぇ♪
無抵抗ですっパワハラかも知れません
(笑)蕩けてる目がある時は
ず~~~~と繰り返して~
まおが 呆れて・・・去って行く時もあります
(笑)


by みうさぎ (2019-06-02 09:00) 

ニコニコファイト

ニャンハラ?和解するには、チュールかな??

by ニコニコファイト (2019-06-02 09:51) 

響

カブトガニを見つけるとまず尻尾を持ちます(笑)
野菜でも花は可愛いですね。
by (2019-06-02 10:07) 

gen

野菜はやっぱり鮮度が一番大事だね。
取れたてにはかないません。
by gen (2019-06-02 13:13) 

makkun

東京の高校へ入るまでの田舎住まい時代に
カボチャも造っていたのですが
今の歳になってもカボチャは何故か好んでは食べない私です。
外の野菜は何でも食べるのですが不思議です(笑)

アルちゃん!
カブトガニは天然記念物なんだから
間違っても「食べたい」なんて言わせないでね~(爆)
by makkun (2019-06-02 13:14) 

marimo

家庭菜園今治に行った時に家庭菜園用のスペースレンタルがありましたが実現せずでした。
いろいろな野菜の苗がホームセンターで売っているのですね。
朝採れ野菜など美味しいのでしょうね〜
でも上手に野菜を育てる自信はゼロです。
by marimo (2019-06-02 15:46) 

ちぃ

カブトガニ!何かに似ていると思ったらそれですね!!
我が家にもよく出現しますwww
ランニング、足の調子が元に戻りつつあるようですね。
しっかり休む、大切なことだなと改めて思いました(^_-)☆
by ちぃ (2019-06-02 17:21) 

アルマ

旬がわかっていると美味しくてお安い時期がわかりますからね(^^♪

by アルマ (2019-06-03 00:12) 

yamatonosuke

氷でキンキンに冷やしたトマトやきゅうりを生で食べたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-03 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
仕方ないと思える。高温、高湿度。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。