SSブログ

師匠譲りの見事な手出し。 [アル]



みなさま、こんばんわ~

わたくしのチーズ好きは
本ブログでもしばしばご紹介いたしておりますが、
もともとはさほど好きでもなかったゴッドマザーも
わたくしに少し影響されたのか、
わたくしがいないときに一人でチーズ王国を覗きに行って
しっかりチーズを買ってくるようになりました。

今回は3種類、買ってきました。


クラッカーに乗せたのが、我が家の超定番、
ゴルゴンゾーラ・マスカルポーネです。

黄色っぽいのが、シュロップシャー・ブルーチーズといって、
イギリスのシュルップシャー地方で作られているブルーチーズ
だそうです。

そしてオレンジのが、レスターシャーレッドチーズ。
こちらもイギリスのレスターシャー州で作られたチーズ...

...ってことで今回はイギリス特集だったみたいです。

チーズっていうとイタリア、フランス、オランダ、スイス...
あとはスペインっていうイメージがありまして
イギリスのイメージがありませんでした。

でもイギリスのチーズも美味しかったです。

ブルーチーズのほうは塩気が多めで
何かのおつまみ的に食べるといいなと思いました。

レッドチーズはそのまま食べるのが一番おいしいかな。

それぞれ特徴があって美味しいチーズでした。


ちなみに日本で作られているチーズ....

結構、有名だよっていうところのチーズでも、
あまりにもクセがなさ過ぎて食べ甲斐がない
んですよね~。

ビジネス的な面を考えて最大公約数狙いだとは思いますが、
少数派のマニアックな層向けのチーズも作っていいんじゃ
ないかなぁ。
結局はマニアックな層のほうがお金を投入すると思うの
ですよ。
美味しければ高くても買っちゃうもの...

でも日本はまだまだチーズが食文化として浸透していない
気がします。

自分が生きているあいだにもっともっとチーズが
身近なものになってくれるといいなぁ~。

定年退職したら、チーズブログでもやりますか(笑)



では本日のにゃんずの話題を。。


ぎんしゃり屋さんの箱に入っているのはアルちゃんです。
IMG_3439.JPG

すんごく気持ち良さそうに寝ていますね~。

そしてそしてこの寝相...
IMG_3441.JPG

前足を豪快に箱からはみ出させて....

まるで父親の大御所みたい...
IMG_3444.JPG

さすがは親子だ...

そして、ほけほけとした表情も同じ。
IMG_3445.JPG

そう、ニケさんよりもアルちゃんのほうが
大御所の特徴をより濃く受け継いでいると思います。

でもね、抱っこは嫌いなんですよ。

大御所は抱っこされると全身脱力して
抱っこしている人間の腕が痺れてくるまで
じっとしているのに、
アルちゃんは1分経たないうちに放せって
暴れるんです。

にゃんこはなかなか難しい。

女性と一緒だわww


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(96)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 20

ゆきち

子供の頃、チーズといえば6Pチーズか粉チーズ。
初めてとろ~りとろけるカマンベールチーズを食べた時の衝撃は忘れられません(*^▽^*)
私もかなりチーズは好きですが、ウォッシュタイプとかヤギチーズとか、匂いが強すぎるのにはまだまだ慣れません^^;
親子でも抱っこ好きと嫌いに分かれるのですね!
ウチのは断然アルさん派、全身をよじって逃げだします。
by ゆきち (2019-07-03 21:06) 

middrinn

猫さんでも娘さんは男親に似るもんなんですかねぇ(@_@;)
ニッキー様はそんなに女性を抱っこしたことがヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2019-07-03 21:10) 

きぃ

なんて無防備な寝姿♪
これは癒されますねぇ~(#^.^#)
by きぃ (2019-07-03 21:14) 

kiki

アルちゃんの寝顔(2枚目の写真など)笑っているように見えて可愛いですね〜
チーズは癖がないのしか食べられないヘタレですから、チーズブログが楽しみです(笑)
by kiki (2019-07-03 21:29) 

Boss365

こんにちは。
チーズは「クリームチーズ」一辺倒です(笑)
日本もこれから癖のある個性的なチーズが出現するような気がします。
マニアックな人達が好む?オタク系のチーズは面白そうです。
現役でも「猫とチーズ」イケル感じです!!
アルちゃん!!宇宙人と「にこやかに交信」してますね(笑)
ちょっかいを出したくなる感じ?可愛いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-03 21:44) 

みぃにゃん

アルちゃん素晴らしいポージングですね~父親譲り間違いないですねぇ~
by みぃにゃん (2019-07-03 21:54) 

ゆうみ

気を許せる人に 女も猫も本能のままですね。
by ゆうみ (2019-07-03 22:55) 

みずき

より多くの人に食べて欲しいからクセの
少ないものなのか、日本人の嗜好として
クセのないものが好きなのか・・・
気になるところですね^^;
by みずき (2019-07-03 23:30) 

liang

今日も箱入りにゃんこに癒やされます~
チーズブログ、ぜひぜひやってください!
私はチーズ王国のミモレットと枝付きレーズンが好きです♡
by liang (2019-07-04 01:11) 

英ちゃん

私もチーズは結構好きです。
が、日本でチーズが食文化として浸透していないのは生産者が減って来てるし、年々値段も上がってるからだと思います(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-04 01:43) 

ニコニコファイト

アルちゃん、いい夢見てる表情だにゃあ。
by ニコニコファイト (2019-07-04 07:07) 

末尾ルコ(アルベール)

ぜひ近い将来チーズブログを!
今は貧乏なわたしも(笑)、その頃には小金が出来ているはず(笑)。
お薦めのチーズをいただきたく思います。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-07-04 07:07) 

ぼっこ

アルちゃんの見事な眠りっぷり!?
堂々としていて、見とれてしまいました^^
by ぼっこ (2019-07-04 13:23) 

アルマ

お酒と合わせると考えるとどうしてもワイン中心のヨーロッパはチーズが浸透しますけど、
日本はビールですからね、なのであまりチーズが浸透しなかったんじゃないでしょうか(^_^;)



by アルマ (2019-07-04 13:31) 

marimo

私も先日チーズ専門店へ行って大好きなトリュフのチーズと
オレンジのチーズを買いました。
トリュフはワインと、オレンジはチーズケーキみたいにちょっとフルーティーな味わいで美味しかった♪リピ決定(^^
どちらもフランス産ですが特徴があって美味しいです。
いわれてみれば国産のチーズはくせのない無難な味のばかりですね。
アルちゃんあごのラインが圭太さんに似てきたかな(笑
by marimo (2019-07-04 13:53) 

ちぃ

世界三大ブルーチーズの一つスティルトンはイギリスのチーズですよね。
シュロップシャーというのは初めて聞きました。
作り手さんも色々いらっしゃるようですね^^
チーズブログと言わずチーズ生産に乗り出すのはいかがでしょう?
チーズづくりの拠点は北海道において
関東と北海道を半年ずつ住み分ける・・・なんて
勝手にニッキーさんの退職後を妄想しちゃいました(⌒-⌒;
アルさん本当に大御所様の良い血筋を受け継いでいらっしゃる!!
お若くしてこのほけほけ感。今後がますます楽しみです(≧▽≦)
by ちぃ (2019-07-04 14:31) 

jyoji-san

何時までも見ていられる一コマですね。
何処のネコちゃんもこんな格好で寝ていますね、痛くないのだろうか?。
by jyoji-san (2019-07-04 15:24) 

土芽

チーズって昔はプロセスチーズしかお店になかったような気がします。
今やいろんな種類があって、チーズ好きにはいい時代になりましたね^^

by 土芽 (2019-07-04 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、箱に流し込んだようにいっぱいいっぱいになってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-04 20:42) 

yamatonosuke

イギリスのチーズってどんなんだろう(・・?
ぜひ退職後はチーズショップの開店を希望します。
by yamatonosuke (2019-07-05 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。