SSブログ

ハワイ旅行記 2019 ~成田空港 その4 [ハワイ]



みなさま、こんばんわ~

いや~、暑い!

ようやく梅雨が明けましたが、
今まで楽してきた反動からか、
暑さがとっても身体にこたえます。

水分補給をこまめにしたり、
涼しい部屋で体温下げたり、
熱中症予防をしっかりやらないと...ですね。

昨日...19時半ごろ、
夕食の買い物を終えて自宅のほうへ
歩いていたら、やたら、わんこさんと
散歩している人を見ましたが、
どうやら暑い日中を避けて
日没後にお散歩なんでしょうね。

そりゃそうだ、こんな暑くっちゃ
昼間は厳しいでしょうね。

わんこも猛暑には注意ですね。

にゃんこは1日中、
(適度に)冷房の効いた部屋で
のほほ~んと過ごしております。

***

そういえばハワイのお店や飲食店、スーパーで
流れてきてた音楽...

やっぱり80年代が多かったです。

アメリカの方々も80年代の音楽が好きなんでしょうね~。

日本でいえば歌謡曲が好きだってことなのかなぁ。

いや、ちと違うか??

あの頃の映画では、
2020年夏にトップガンの続編が公開予定だそうですね。

ケニーロギンスのデンジャーゾーン、
そしてベルリンのテイク・マイ・ブレス・アウェイ....

すんごく印象に残る名曲ですね~。

映画のほう、
あの頃は、「愛と青春の旅立ち」の二番煎じかよって
思ったりもしましたが、
いやまあ、単純に格好良かったし、
見ててスカッとしました。

来年の公開が楽しみです。

***

書きたいことが多すぎて
なかなか成田空港から飛び立てません。。

今日もまだ成田空港からです。。

フライトの1時間ちょい前くらいに
出国ゲートへ行きました。

まあ日本から出るときはあんまり並んだ記憶が
ないので、そんなに前に行かなくても大丈夫で
しょうってことで....

まずはセキュリティーですが、
ペットボトル持ち込み禁止ってことを
また失念しそうになりました。

夏だから出来るだけ水分摂ろうと
バッグの中にペットボトル入れていたんですよ。

ゴクゴクッって飲んでやむなく捨てました。

日本の出国検査は靴を脱がなくていいから
楽ですね。

でもスマホとかタブレット機器はポケットや鞄から出して
別のトレーに入れろってことみたいです。

ボディーチェックもなくてすんなりスルー出来ました。

そして出国手続き...

...って、おお~、今どきは顔認証なんですね~。

機械がたくさん並んでいて、
顔とパスポートの写真を照合するだけなんて...

しかも読み取り&照合の時間も短いですね。

世の中、進んでいるなぁ~。

でもパスポートにスタンプを押して欲しい人は
窓口で申し出れば押してくれるんですね。

それ知らなくて、スタスタと通路を歩いていっちゃって
気づいたときには「今さら」って感じだったので
出国時のスタンプはあきらめました。

海外旅行行くときのストレスのひとつは
出入国に要する時間の長さですが、
これからITの進化に伴い
どんどん短縮されていくのかな。



では本日のにゃんずの話題を。。

エアコンがよく効いた状態だと
にゃんずはナベやA4書類入れに
Inしたりして過ごしますが、
エアコン控えめだとこんな感じになります。
IMG_3092.JPG


やっぱね、身体の大きい、ボーイズが
特に暑がり...
IMG_3094.JPG


大きな身体を伸ばして
ダラダラ、まったりと過ごしております。
IMG_3096.JPG


しっかり、体重、8㎏とか9㎏とかの
アメショー離れしたにゃんこが2にゃんも
こんなところにいたんじゃ、
トイレとか台所とか行くのに、
すんごく邪魔なんですけど...
IMG_3097.JPG

「猫、ふんじゃった」にならないようにね。


にゃんずの毛...

まだまだ、すんごく抜けます。

換毛期はいつまで??

***

ランのほうですが、この土日は実に久しぶりに
2日間とも走りました。

右脚が思わしくないため、
6月下旬から整形外科のリハビリに行っているのですが、
リハビリの先生からも、少し強度を上げてもいいって
言われたので、その通りに...

土曜日は20㎞。
IMG_3127.PNG

日中、13時半くらいのスタートで、
気温は優に30℃を超えていたので、
まあキロ5分くらいで走れればいいや、
とにかく距離を踏もうっていうことで
走り始めました。

無理しない、無理しない...

後半でキロ4分40秒台くらいまで上げましたが、
暑くって最後はバテました。。
IMG_3126.PNG

まっ、心配していたような、
全くダメダメって訳じゃなくて
ホッとしました。


そして日曜日。

暑いからやめちゃおうかなぁ...って思いつつ、
今月、まだ100㎞まで達していなかったので
さすがに100㎞は...って思いなおして走りました。
IMG_3128.PNG

この日はお昼寝したあと、17時半くらいから
スタートしたので前日よりは暑さはマシでした。

面白いなぁ...と思ったのは、暑いのと久々なので
身体はバテ気味なのですが、脚は行きたがって
自然にペースが上がりました。
IMG_3129.PNG

もしかして脚は室内バイク(スピンバイク)やっているから
そんなに衰えていないのかな。

そんなにまじめにやっているっていう頻度でも
なかったけど、やってて良かったかも。

そしてしばらく走ってなかったせいか、
脚がとってもリフレッシュされた気がします。

ゆったりとしたピッチで広めのストライド。
IMG_3121.PNG

こういう感じで走れるようになると
希望が持てます。

故障前に比べるとまだまだですが、
ようやく走り込み出来る状況になってきました。

8~9月は衰えたスタミナを戻すための期間...

スピードはそこそこにして、
距離踏んで、峠とかにも行って鍛えたい...

富士山にも行きたいなぁ。。

(でも海にも行きそう...)


そして涼しくなる10~11月でスピードを戻したい...

12~1月で30㎞走や40㎞走とかやって、
脚を仕上げて勝田に臨めればって感じかな。

年内の大会はすでのエントリーしちゃった、
しまだ大井川は出ますが、それ以外はハーフも含め、
出場しない方向...

(いちおう、ゆずれーるにはエントリーする見込み)

(年代別で入賞するっていうのも、
 今はなぜか熱が冷めちゃっている...)

でも土日走って改めて思ったのは
走ること自体はまだ好きなんだなということ...

だから...

秋は地道にトレーニングしてようかなと思っているとともに
その分のエントリー代はハワイで浪費した分にあてるのと、
あとはやっぱサーフィンを少しやりたいので
そっちに回そうと思ってます。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(104)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 104

コメント 24

ちぃ

出国がやたらスームズ、あれ?私なんかし忘れた?
何か手続きを忘れてて旅行先で入国出来なかったらどうしよう・・・
って不安になる時があります(⌒-⌒;
スムーズなのは喜ばしい事なんですけどねーw
旅行記、備忘録としても書きたいことがたくさんあって
なかなか進まないのわかります!
どうぞ存分にお書き下さいませ(^_-)☆
私も旅気分を味わわせていただきます!!
うちはもう換毛期は終わったようですよ。
洋猫さんと違って和猫はあっさりしているのかしら・・・・・
by ちぃ (2019-07-30 21:15) 

kiki

『トップガン』トムクルーズ57歳だそうです。57歳には見えませんが、素敵に歳をとっていますね。
ニャンさん男子、廊下に落ちてますね。
角っこに落ちてますね。
これでは歩きづらいでしょうね(笑)
少しづつ、完全回復に向かってください。
by kiki (2019-07-30 21:17) 

Boss365

こんにちは。
トップガンの続編、トムクルーズの立ち位置?
どんなストーリーになるのか楽しみです。
数年前に出国しましたが、顔認証?記憶にない?
出国手続きも思い出せない・・・ヤバイ感じです(笑)
「8㎏とか9㎏」小生猫といい勝負です(笑)
ダラダラ?体大きいと暑さが堪える感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-30 22:00) 

きぃ

海外に行ったのは10年以上前なので(笑
IT化が進んでいますねぇ~!
顔認証!!ものすごい行列にならなくて
いいですね!

8キロ!9キロ!!ゴロゴロ♪
確かに大きいですよねぇ~(;^_^A
Leaと変わらないくらいですね!
by きぃ (2019-07-30 22:22) 

アルマ

流石に日中は暑すぎて、散歩は・・・って思っていたら、思いっきりワンコを散歩させている方を見かけました。

あれは肉球熱いだろうと、ワンコがちょっとかわいそうに思っちゃいました。

by アルマ (2019-07-30 23:09) 

ゆうみ

突然の暑さに日干しになりそうです。
先週までの涼しさはなんだったんでしょう?
by ゆうみ (2019-07-30 23:21) 

raomelon

アメショー離れした2にゃん(笑)
暑がりなのですね(^^;
廊下に並ぶと通せんぼみたい
踏まないように注意ですね^^
それにしても暑い~~~
夏場の体育館はサウナ状態です(~_~;)
ランも熱中症注意で!頑張ってください
by raomelon (2019-07-30 23:54) 

yamatonosuke

パスポートスタンプも旅の思い出なんですね(^^♪
帰りはちゃんと押してきたのかなぁ~
by yamatonosuke (2019-07-31 00:38) 

middrinn

出国審査・手続もどんどん変わっているんですねぇ( ̄◇ ̄;)
廊下が狭いわけじゃないですよねぇ(^_^;) デカすぎ(゚ロ゚;)
runも日没後にされるとか(^^) 日没後とかは誰も見てないと
思ってそのままにしてく飼い主いるのでフンづけるかも(+_+)
by middrinn (2019-07-31 05:28) 

ぽちの輔

私の予想では11月ぐらいまでずっと抜け続けるんじゃないかと^^;
by ぽちの輔 (2019-07-31 06:28) 

末尾ルコ(アルベール)

暑いですね~。病室は空調が効いてるのですが、家へ帰った時の暑さがすごくって、昨夜は座ったまま汗たらたらでした。
『トップガン』は期待できそうです。このところのトム・クルーズの出演作はとてもおもしろいものが多いですから。

計画的に体を鍛えておられるご様子、とても刺激になります。わたしのエクササイズに一番欠けているものが計画性であるということ、よく分かります(笑)。          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-07-31 06:52) 

旅爺さん

やはりハワイの旅が一番楽しめますね。
by 旅爺さん (2019-07-31 07:03) 

ニコニコファイト

8キロ、9キロビックボディ^^抱っこしてスクワット筋トレになりますね。
by ニコニコファイト (2019-07-31 07:13) 

marimo

出入国審査はどんどん進化してますね。
確かに海外は靴まで脱がされるから時間がかかります(笑
液体は少量しか許可が下りないんですよね。
化粧水とかシャンプーの量にも気を使いますね。
ニャンズが床で行き倒れてますね(^^
by marimo (2019-07-31 08:21) 

すーさん

男たち、良い感じで床で涼をとってるのかにゃ?
我が家のニャンズも同じ〜
冷たい床が気持ち良いのね(*'▽'*)♪
トップガン!ついに新作ですね
私的に「メアリーポピンズ・リターンズ」が不発だったので
これで鬱憤?晴らしたいです♡。
by すーさん (2019-07-31 09:19) 

makkun

ニッキーさん
おはようございま~す(^^
昨日、お邪魔するつもりでしたが
暑さで気持ちが追い付いて行かず失礼してしまいました~。
長梅雨だったので明けた時の暑さを覚悟してましたが
この猛暑では氷水の中にドブンしたくなります(笑)

長崎へ行った時の羽田での検査で杖にまでアレコレ言われ
挙句の果てにビッコで歩いてるのにスニーカ―まで脱いてくれ!
脱ぐと履くのが大変なんだど・・・と言っても「ダメ」でした。

CoCoタンも涼しくて冷たいフローリングにベタ~してますが
ニャンコさん達も辛い夏になりましたね~☆ ̄(>。☆)
by makkun (2019-07-31 09:39) 

tsun

いや、ほんとに暑いですねぇ~。
うちのにゃんずも、毛がやたら抜けています。
とくに毛長のリン、抱っこすると毛だらけになります。
by tsun (2019-07-31 10:23) 

ちょろっとぶぅ

顔認証。双子でも見分けられるのかなぁ。。。

スタンプ、なんでここ?ってとこに押されることありますよね。
あとで、めっちゃ探す(^∞^;

by ちょろっとぶぅ (2019-07-31 12:11) 

みうさぎ

海外旅行は無いので色々勉強になります~
やむなく捨てたんですねっ
お猫さま~壁歩きポーズ
くるみが見せてくれます
な~ぉ にゃ~ん
てぇ最近良く鳴くので
2階へ来たいみたいですが
暑いのにべったり
くっついて毛皮のボディ寄せてくるので
控えてます
拠り所求めているのでしょうが
暑いので勘弁してもらってますお猫さまルームに
パソ子持って移動した方が省エネかなぁ
でも邪魔するもんねっ
暑いですからお外は気を付けて
下さいねっ

by みうさぎ (2019-07-31 15:35) 

palpal

このサイズで廊下に横並びになられたら確かに”猫ふんじゃった”になりそうですね(;^ω^)
by palpal (2019-07-31 20:43) 

ゆきち

長い間飛行機に乗っていない間に、顔認証になっているとは驚きです(^▽^;)
この暑さの中を走る・・・ニッキーさんはやっぱり本物のアスリートさんですね!!!
ウチのも隅っこが好きなくせになぜか暑い夏は廊下の真ん中にでろ~んと伸びてホントに邪魔です(≧▽≦)
by ゆきち (2019-07-31 21:22) 

みずき

急な暑さに体が付いていきませんね^^;
いつから日本の夏は、こんなふうに
なってしまったんだろうかと・・・
by みずき (2019-07-31 23:34) 

みぃにゃん

にゃんたちわkりやすい態度ですね~

by みぃにゃん (2019-07-31 23:57) 

koh925

私もにゃんこの隣りで寝かせてください
わが家では、冷房は付けたり消したりです
by koh925 (2019-08-01 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。