SSブログ

ハワイ旅行記 2019 ~2日め アラモアナからハレイワへ その1 [ハワイ]



みなさま、こんばんわ~

前回記事でご紹介した「無限」シリーズ...

4種あるうち、我が家はもやしにトライして
「ん~、こんなものか」っていう、
お値段なりのお味だなっていう感想を持った
のですが、コメントを頂いた、ゆうみさんは
なんと4種すべてを試してみたそうです。

そしてやっぱり「こんなものか」と...

このコメントでほかの3種もおおよその味が
想像できました。
ありがとうございました。

でもまあ、マズくはないので、
もやし、ダイコン、キャベツ、レタスがたくさん
あって、このままじゃ傷んで食べられなくなっち
ゃう...っていう時には便利かも知れませんね~。

***

お盆なので父のお墓参りに...

台風の影響は少ない関東地方でも
ここ数日は晴れていたと思ったら
急に空が暗くなって、ざざっと雨が降り、
また数十分で晴れて...っていうのを1日の
うちで何回か繰り返す感じでした。

南の島ならスコールが気持ちいいって
思えるかも知れませんが、今回の通り雨は
そんな爽快感は感じられず、それよりも
なによりも降ったあとの晴天で湿度が半端ない
ことになっていてまさにサウナ状態...
うぇ~って感じ。。

父のお墓参りのときはちょうど空が暗くなって
雨が降り出して... ざっと来るのかなと思いきや
なかなか強くは降らなくて、お参り完了後にざっ
ときました。
もしかして父が雨の降り方を抑えてくれていたの
かなぁ~って...

お参りのあとのランチ...

昨年はハングリータイガーで、肉祭りをしましたが、
今年は魚で...

たくさん食べたなかで一番美味しく感じたのは、
こちら。
IMG_3255.JPG

こぼれウニ。
(こぼれるほどの山盛りっていう意味です)

わたくしの印象だと、
お寿司屋さんってそれぞれのお店で
美味しいネタっていうのが違っていて、
このお店ならこのネタが楽しみっていう感じですが、
こちらのお店だとまさにこのウニが楽しみ。

ウニってお店による味が違いが大きいと思いますが
こちらのウニは大学生の頃、積丹半島に行って食べ
ていたウニ丼のウニとかなり近いので大好きなんで
すよね~。

こぼれシリーズ...

ほかにもありますが、いくらが好きです。
IMG_3264.JPG


ゴッドマザーはこちらのボタンエビが好きで
毎回、オーダーしております。
IMG_3259.JPG

わたくしは頭の部分だけもらって味噌を堪能...

あと美味しかったのは...

赤貝もコリコリと柔らかさが上手く調和して
美味しかったです。
IMG_3258.JPG


こちらのお店は本マグロの赤身も美味。
IMG_3262.JPG

むしろ中トロよりも好きかも。
(霜降りよりも赤身っていうのと同じかな~)


あとはカンパチ。
IMG_3256.JPG

お手頃価格なんですが、
適度に脂が乗っていて(これ重要!)、
グッドでした。

時々、平日20時過ぎに半額になったお寿司を
スーパーで買いますが、お寿司屋さんのお寿司は
やっぱレベルが違いますねぇ。

お母さま、ご馳走さまでした~。


***


ハワイ旅行記、いよいよ2日めに突入です。

2日めは、いわゆる「ノースショア」と言われている、
オアフ島北側のハレイワに行きました。

4年前も行ったのですが、あのローカルな雰囲気の街並み...
そしてフードトラックで買ったガーリックシュリンプが
とっても美味しかったので、今回も絶対に外せないなと...

それに加え、今回はノースショアでサーフィンデビューまで
目論みました。

前回もサーフィンやってみようかなぁ...どうしようかなぁ...
ってちょっと悩みましたが、日程がきつきつだったので
やめておきました。

でもサーフィンやってみたいという欲求は残ったまま、
あとランニングのほうではサブ3達成という節目でもあっ
たし、連休以降、右脚を故障していて、この際、ほかの新
しいことに挑戦してみるのもいいかもってことで、今回は
思い切りましたww

サーフィン....どうせやるなら、ワイキキじゃなくて、
サーフィンの聖地であるノースショアで...

ウィンタースポーツ(の日本のゲレンデ)で例えるなら、
「越後湯沢」じゃなくて「ニセコ」でデビューしたい...って
感じでしょうか。

出発前にノースショアでサーフィンの初心者レッスンを
やってくれるショップをネットで検索したところ、
4年前に行ったとき、たくさんのグッズを購入させて
頂いた、「サーフアンドシー」さんがヒットしました。

こちらのショップなら、日本語出来るスタッフさんもいるし、
いいんじゃないかと...

予約は、ベルトラさんという代理店さんのホームページ
で行いました。

予約すると数日後に予約完了のメールが届きました。

これでOK。

10時から12時までの2時間がレッスン時間ですが、
集合はショップに9時半とのこと。

これをもとに52番のバスの時刻表をチェックすると...

9時19分着というのがちょうどよい時間に見えましたが、
ちょうど良すぎて、バスがちょっと遅れたらアウトだし、
自分たちが間違ってこのバスに乗り遅れたら次のバスは
9時49分着ということで集合時間に遅れてしまうので、
余裕をもって、その1本前に乗ることにしました。

まっ、早く着いたら、
向こうでブラブラしていればいいし...

でもそうするとアラモアナセンター発は7時05分発...
はっ、早いなぁ...

所要時間は約1時間半。

路線バスで1時間半って長いですよね~。

まずは滞在しているのはワイキキですから、
ワイキキからアラモアナセンターまで
行く必要があります。

これもガイドブックを見て...

ワイキキ(クヒオ通り)からアラモアナセンターに
行くバスは... 8番、19番、20番、23番、42番ね。

それぞれの時刻表を調べて、
ワイキキ~アラモアナの所要時間約10分を考慮して
6時半ごろにワイキキのクヒオ通りのバス停に到着
するようにしました。

6時半から40分の間くらいに来るバスに乗れれば
6時40~50分くらいにアラモアナセンターに到着する
ので、7時05分発の52番のバスに間に合うなと...

こういうのは小学生から高校生まで、乗り鉄していて
あの分厚いJTBの時刻表とにらめっこして旅の予定
を作っていたことが役立っているかも知れません。

予定通り、6時半くらいにワイキキのクヒオ通りの
バス停に到着。そしてほどなくバスも来ました。
(何番のバスだったかは忘れてしまいました。。)

ワンデーパスも購入出来て、
順調にアラモアナセンターに到着。

52番のバス停はアラモアナセンターの山側にあります。

バス停の位置は前日にチェック済みだったので
問題なかったのですが、長旅なので念のため、
おトイレに行こうかなと思い、アラモアナセンター内の
トイレに行こうとしたら...
トイレにシャッターが降りていて行けませんでした。

朝早く...そうですね、10時前にバスに乗るときは
おトイレは要注意です。

8時以降ならJTBのオリオリデスク内のおトイレの
利用が良いのですが、7時台だとまだオープンしてい
ないので、ホテルを出るときにちゃんと済ますのが
いいのかな。
どこか朝早くから営業しているお店があれば、そこの
お店で...っていうのがいいかもですね。

(治安上、ちゃんとしたところの
 おトイレに行かないと危ないし...)

52番のバスって、すんごく冷房が効いていて
冷えるので余計、おトイレに行きたくなるんです。

これは要注意でした。


さて、アラモアナのバス停には6時50分ごろには
到着して、7時5分発のバスが来るのを待っていま
した。

ほかにもローカルの方が数名、バス停周辺でバスを
待ってました。
ちなみに日本人はいませんでした。。

バス停到着後、52番のバス...いつ来るかなぁ...って周りを
チェックしていると、少し経ってから回送表示の52番の
バスがバス停を通り過ぎ、左折していきました。

...と、ふと気が付くと、スマホアプリのDaBusでは
52番のバスが「ちょうど到着」と表示されまして...

えっ?どこどこ?

ってきょろきょろしていたら、ほどなくスマホアプリから
そのバスの表示が消えて出発しちゃったことになりました。。

もしかしてさっきの回送??

でもあれは回送表示だったし、
でも間違えた表示したまま、行っちゃったのかなぁ...って
ちょっと焦っていたら、少し経って、ホントの52番のバス
がやってきました。

なんだ...焦ったぞ。。

まっ、そういうこともありますから
スマホのアプリも完ぺきではないんですよ。

あとね、52番のバス... 7時2分くらいにバス停に
到着して、待っていた乗客がみんなバスに乗ったら
そのまま発車しちゃいました。
たぶん5分になってなくて3分くらいだったと思うけど..

そんな感じなのでバス停には早めに行っておいた
ほうがいいです。

はい、そんなことで無事、7時05分発の52番のバスに
乗車できたところで今日は終わりにします。

続きはまた明日~。



では本日のにゃんずの話題を。。

相変わらず、暑さが続いておりますが、
家のなかはエアコン運転しているため、
快適な温度を保っております。

そんなコンディションだと大御所は
こんな体勢で過ごしております。
IMG_4259.JPG


床の上に転がっている...
IMG_4261.JPG


そして...

たまにエアコン消しても大丈夫かなってことで
消すことがあるのですが(電気代のことは考えて
なくて、人間やにゃんずにとって消したほうが快
適じゃないかと思った時は...)、少し時間が経つと、
どうしても温度が上がっていってしまいます。

そうすると大御所の体勢も変わります。

こんな感じ。
IMG_3230.JPG


へそ天~。
IMG_3232.JPG


このへそ天....

だいたい室内の気温が29~30℃くらいになると
やり始める感じです。
IMG_3234.JPG

大御所がへそ天始めたら、
またエアコン運転しようかなっていう
判断材料になります。

ちょっと暑くなってきたかな?って思ったら、
まずは大御所チェック....

これ、我が家の常識ですww


***


現在、熱中していることって、
サーフィンに関する情報を入手すること...

テクニックだったり、ボードの種類だったり、
場所(ポイント)だったり、スーツだったり、
フィンだったり、その他もろもろ...

色々あり過ぎて頭がぐちゃぐちゃ...

まだ超初心者なのだから、
ボードやスーツなどのグッズはレンタルで十分、
まずはテクニック...

本屋さんに行ってサーフィン関係の雑誌を
チェックしているのですが、
サーフィン関連の雑誌ってなぜか、
ライフスタイル重視なんですよ。

だからサーフィンやっているところの写真が
1ページにば~んって載っているとか、
サーフィン終えたあとにこんなことして過ごすとか..

後ろのほうのページには美人なサーファーガールの
写真が... 
いやいや、そういうの見るのが目的じゃないんだけど...

そうじゃなくて、テクニカル的なことが
たくさん書いてある雑誌ってないのかなぁ...

ランニングの雑誌って
主要なものでたしか3誌あるのかな...

(買ってなかったのであんまり知らないのですが...)

ランニング雑誌の内容の主なものは練習に関すること。

こういう練習するといいよっていうことが
毎月、たくさん書いてあります。

サーフィン雑誌の需要ってそういうのはないのかなぁ。

ブログも低調...

更新頻度とかブログの内容とか見ていると、
もし自分が気合入れてやり始めたら、
ブログ村のサーフィンカテで
ベスト3には入れそうな感じww

ショップさんのブログが主で、実際にやっている方々の
ブログってほとんどないようです。

何か理由があるのか...

あんまし個々人の交流っていうのがないのかなぁ。

今のところの情報源はYouTubeです。

動画はすんごくたくさんあって、
飽きません。

PCでもスマホでも時間があれば
サーフィン関連の動画を見ています。

まだ情報を取捨選択できるレベルじゃないのですが、
早くレベルをあげていければ...と思っております。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(108)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 108

コメント 22

末尾ルコ(アルベール)

今日は暑かったです~。病院の中でさえ、昼間はみょう~に熱気が漂ってました。
寿司と言えば昨今はくら寿司くらいしか経験してないのですが、回転ずしでさえ確かにスーパーのお寿司とは違いますね。
ただわたし、ちゃんとしたお寿司屋さんって、行ったことないのです(笑)。                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-08-17 20:12) 

Boss365

こんにちは。
お父上のお墓参り、お疲れ様でした。守られてますね。
お寿司、小生、魚卵系は体に良くないので多少?避けています(笑)
お寿司屋さんのカウンターで食べると、ネタの違いもありますが・・・
シャリの美味しさを感じます。多分?柔らかい握り方の良さを痛感します。
バスの発車?結構ファジーな感じですね。
大御所さんのへそ天は「快適計」みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-17 21:03) 

ゆうのすけ

圭太くん もふもふが!ヘソ天で早くエアコンつけて!と
おねだりしているみたいですね。^^
今日はなんだかとても ユーミンの「天気雨」を聴きたい気分。
街中の夕立ってどこか人工的な感じがしちゃうんですが 海辺の夕立(スコール)って考えるだけでも全身びしょぬれになりたくなっちゃう衝動に駆られちゃいます。暑い今ならなおさら!^^
来週は週はじめが雨らしい予報ですが だんだんと気温も落ちついてくるのかな。そう思うと翳りゆく夏がまた愛おしく感じてしまいます。「夏のクラクション」稲垣潤一のイントロがかすめます。晩夏は遠くないかも。潮の香りとサンタンオイルの混じる香りを思いだしてしまった。^^☆
by ゆうのすけ (2019-08-17 21:30) 

みぃにゃん

こんばんは。私はウニとイクラ苦手なんでボタン海老は大好物です。めちゃくちゃ美味しそうですね!
by みぃにゃん (2019-08-17 22:10) 

middrinn

お墓にお花を持って行ってすぐ降られるとちょっと(´ヘ`;)
こぼれた分はどーされるのかしら(^_^;) サーフィンを全く
知らない小生でもノースショアは聞いたことあります(^o^)丿
スポーツではなくファッション・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;シラナイクセニ!
圭太様、その内、自分でエアコンのスイッチ入れそう(^_^;)
by middrinn (2019-08-17 22:14) 

ゆきち

猫の寝場所と寝相でおおよその室温がわかりますね^^
毛だらけになってもいい、大御所さまのモフモフ腹に顔を埋めたい・・(*^▽^*)
ウニは昔々札幌で食べてまさに目からうろこ、こんなに甘くて美味しいのかと。大阪で食べてたアレは何だったんだ?というぐらいの衝撃でした^^;
今は輸送や冷蔵の技術が上がって当地でもかなり美味しいのを食べることができますが、それでも現地には敵いませんね~。

by ゆきち (2019-08-17 22:15) 

ゆうみ

無限シリーズは 野菜一掃気分で 口飽きしたら
何か調味料を加えてみるとか。
料理に掟なんかないからね。

こぼれシリーズの寿司ネタ 今流行りなんだね。
私は いくらラブです。
by ゆうみ (2019-08-17 22:25) 

きぃ

日本のバスのように定刻で来るのが
珍しいみたいですね(;^_^A

圭太君のへそ天合図!
我が家では冷房つけていても
へそ天になっている子がおります(笑
by きぃ (2019-08-17 22:43) 

みずき

やっぱり握りたてのお寿司は海苔が
香ばしいですし、ネタも新鮮で
いいですよね^^
by みずき (2019-08-17 23:00) 

yamatonosuke

こぼれウニすごい・・・
見るからに濃そうなウニですね。
でもウニ食べれないのでこぼれイクラがいいな(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-18 01:41) 

土芽

こぼれシリーズ、素敵すぎます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
目が釘付けになりました。
by 土芽 (2019-08-18 07:38) 

ニコニコファイト

今の仕事に着いてから、墓参りしてないなあ~。
ヨシ!今度行こう。内定報告に行きました。超緊張したのを覚えている。父なしで1人で、スーツにネクタイして報告。

by ニコニコファイト (2019-08-18 08:43) 

tomo-zou

ガーリックシュリンプ、美味しいですよね~
あぁ、食べたくなってきました(笑)
by tomo-zou (2019-08-18 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

こぼれウニ、こぼれイクラ、羨ましいでやす〜
久しぶりにウニ、食べたいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-18 20:25) 

アルマ

お寿司、いいなぁ~(^^♪
ウチはもっぱら白身重視ですね(^^ゞ

by アルマ (2019-08-19 00:02) 

kiki

お墓まいり、お疲れ様でした。
大阪では『ノースショア』というカフェが大流行り、朝早くからランチを目指して並んでますよ。
大御所のヘソ天、出てきましたね(笑)
by kiki (2019-08-19 00:23) 

英ちゃん

こぼれてる寿司が美味しそうだね。

by 英ちゃん (2019-08-19 00:40) 

さる1号

ヘソ天で室温がわかるのですね
こりゃ便利かも^^
by さる1号 (2019-08-19 05:31) 

marimo

ハワイで遠くに移動するには、路線バスは便利ですが時間が早いと
トイレ問題などもあるのですね。レンタカーを借りるのとどちらを選ぼうか悩ましいな(^^
お墓参りの雨、お父様のパワーかな?(^^お寿司美味しそう~
by marimo (2019-08-19 07:59) 

koh925

夏バテで食欲が落ちても、寿司は食べれますね
と言いながら、食欲は春夏秋冬同じです、2キロ太りました
by koh925 (2019-08-19 15:22) 

ちぃ

お寿司屋さんのこぼれシリーズ!
札幌のお寿司屋さんでこぼれ系をオーダーすると
スタッフの方々がお囃子みたいなのを謳いながら溢れるまでネタを持ってくれるお店がありますw
このお囃子が店内に響き渡るのでうれし、恥ずかしのこぼれタイムとなりまーす(〃▽〃)
大御所様が開き始めるとエアコン稼働の合図w
お猫様至上主義の家庭ではとてもとても正しい見極め方だと思います!!
by ちぃ (2019-08-19 15:28) 

Ja-Kou66

なんだー、無限、残念・・・^^;
おおお寿司!
わたしもこの間、大ボタンエビの一貫握り、食べました!
(ここじゃないですけど)
すっごーくおいしかった・・・(*´꒳`*)
圭太くんは、エアコンの加減用温度計なのですね(笑)
by Ja-Kou66 (2019-08-21 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。