SSブログ

ハワイ旅行記 2019 ~2日め アラモアナからハレイワへ その2 [ハワイ]



みなさま、こんばんわ~

台風10号の影響で夏季休暇中の
サーフィンレッスンが中止になって
しまいまして...

それでもリベンジにと、昨日(日曜日)、
レッスンに行ってきました。

江の島~鵠沼海岸エリア...

まっ、ランナー的に言うと、
湘南国際マラソンの折り返し地点付近って
ことになります。

出来るだけ空いているコンディションで
やりたいなぁ~って思って、7~8月限定の
早朝レッスンにしてみました。

レッスン開始は6時半なので4時過ぎに起きて
始発に乗って江の島に乗り込みました。

...って、片瀬江ノ島駅からショップまで歩いて
いく途中...ほかのショップさん、そして時間貸
しの駐車場、コンビニ...もう辺りはすっかり動
きだしていました。
みんな、すごく早い!
海辺は朝が早いっていうのは、
ダイビングやっていた頃に感じた雰囲気そのもの....

うん、すごく懐かしかったです。

そして6時半からのレッスン...

台風の影響で海に入れない日が続いたせいで
まあ、混んでる、混んでる....

すごかったです。

鵠沼海岸のサーフィン系のツイッター投稿を
見ても、激混み...怪我ないように...っていう
コメントだったので、普段から混んでいる鵠
沼海岸といえども昨日は特に混雑していたよ
うです。

でもわたくしはバブル世代ですからね、
混雑には慣れていますよ。

あの頃のスキー場なんて、それはもう、
すんごい混雑だったですからね。

リフト(ゴンドラではない)乗り場なんて、
何十もの列が最終的に3列に集約していく
過程で人、人、人の混雑のなかで一緒に滑
っている人とはぐれないように...とか、
滑っていても人よけながら...とか...

昨日のサーフィンは
そんな頃を思い出しました。

サーフィン自体は...

いや~、難しい...

数回行ったくらいでは
出来るようにはなりませんね。

やっぱ世間一般で言われている通り、
スノボよりも難しいかも...

一般的なスクールは、先生は生徒と一緒の位置に
います。そして先生が乗れる波を選んでくれて、
パドリングを開始するタイミングも教えてくれて、
板が波に乗れるよう先生が板を思いっきり押して
くれるからスピードがついて、板の上に立つのが
まあまあ簡単なんですが....

自分の行っているスクールは、
すべて一人で判断してやりなさい方式....

先生は浜から生徒を見ています。

よいと思った波が来たら、
適切なタイミングでパドリングを開始して、
目線は前方をキープ
(これは立ち上がったあともずっと)、
波に乗ったら胸の横に手をついて中間姿勢を
経て、立ち上がるっていう一連の動作をしな
ければならず、いろいろと気にすべきところ
があるので難しいです。

時々、先生がこっちに来いって生徒を呼んで
何点か注意すべき点を教えてくれます。
そしてまた練習開始...
それの繰り返しです。

でも...今回もレッスン終了後に2時間の自主練を
やりましたが自主練前半は波に乗ることすら苦労
しましたが、後半のほうはやっと立つことがスム
ーズになってきました。

難しいからこそ挑戦し甲斐があるし、
立てたり、ちょっとだけ曲がれたりしたときは
すごく嬉しいし、なにより海が大好きなので
頑張って上手くなりたいと思います。

ランニングは「修行(自己研鑽)」だけど、
サーフィンは「ご褒美(趣味)」っていう感じです。

***

「夏~!」といえば、
外でも家でも食べたくなるのが
アイスでありますが、
以前、チラッとご紹介したように、
我が家は買って冷凍庫に入れたら満足しちゃって、
実はあんまり食べていないっていう事実...

ガリガリ君とか爽は季節限定のものがいくつも
冷凍庫に眠っております。。

賞味期限を気にしなくていいから
ついつい見送っちゃうんですよね~。

それと同じようなのがこちら。
IMG_3248.JPG

フルーチェもコレクションできるほど、
溜まってしまいました。

夏のフルーツシリーズって感じ。

さてみなさま、ここで問題です。

こんだけ溜まったので一昨日、
この中から1つ、食べました。

さて、どれをたべたでしょうか?

+++++

+++++

+++++


答えはこちらで~す!
IMG_3269.JPG

分かるかな~?

メロンでした。

ん~、理由は...特に...ないんですが、
なんかメロンが食べたかったんです。

今度はリアルなメロンが食べたいなぁ~。


***


ハワイ旅行記、2日め、
52番のバスでハレイワを目指します。

7時5分の定刻よりも2~3分早く出発したバスは
しばらくダウンタウンエリアを走ります。

日本のバスのバス停の間隔って400mくらいのイメ
ージがありましたが、最近は狭くなってうちの近所
に新設されたバス停は200mちょっとしたないんじ
ゃない?ってところもありますが(お年寄り考慮で
しょうか...)、ザ・バスのバス停の間隔も、かなり
狭いと思います。

ダウンタウンエリアはそういうバス停の間隔が狭い
エリアで、ローカルの方々の乗り降りとも頻繁にあ
ります。

わたくしたちはほぼ終点まで乗るので真ん中よりも
少し後ろの2人席に座りました。

日本人は結局、私たちのほかには乗ってきませんで
した。

まっ、なんせ時間がとっても早いですからね。。

そういえば、ザ・バスって料金先払いなので、
車両の真ん中くらいに降車専用の扉があるのですが、
この扉がちとクセがあって、バス停でバスが停まり、
ピーって音が鳴ったあと、自分で折り畳み式の扉を
押して扉を開けます。
その押す位置が結構微妙でありまして、少し上を押し
ちゃうと開きません。。
もちろん毎日乗っているローカルの方々はなんの問題
もありませんが、観光客はちょっと注意です。
もし開かなかった場合、おそらく位置が上過ぎるので
もう少し下を押すといいと思います。
あと押す力ですが、結構、しっかり押す必要があります。

これ読んで降りるのが不安になった方...大丈夫ですよ~。

前の扉はバス停に停まるたびに絶対に開きますし、
乗車・降車兼用なので前の扉から降りれば問題なしです。

さて、話を戻して...

ダウンタウンエリアを通っているあいだ...

平日でしたが時間が早かったせいか、満席にはならず、
絶妙な感じで乗り降りがありました。

ただし、H1のハイウェイに乗る手前のバス停で大勢、
降りていって、H1のハイウェイを走っているあいだは
ガラガラな状態でした。

ダウンタウンエリアを走行している時間は約30分です。

そしてバスはH1のハイウェイに....

オアフ島のハイウェイは料金所はなく、
入口から単に本線に合流するだけ...

そうですね、日本でいうと保土ヶ谷バイパスみたいな
感じです。(神奈川ローカルな話題で恐縮です。。)

でもオアフの高速道路ってとにかく車線が多い...

さすがは車社会。

6車線ある区間がかなり多かったです。

6車線あればね。。

制限速度は55マイル(約88㎞)....

でも.. バスったら高速道路に入ると
すっ飛ばします。

路面状態も決して良くない部分が多い...

ですので体感的には110~120㎞くらい
出している感じです。

乗っててたまに、
「どっこ~ん」っていうくらい揺れる
ことがあります。

でも運転手さんが意識失っている訳では
ありませんよ。

ごくごく普通に運転してます。

ちなみにバスの内装...
もちろん路線バスなので立っていてもOK。

進行方向に向いている座席もありますが、
進行方向と垂直な座席もあります。

日本で高速道路走るバスって観光バスタイプ
のみだし、座席のシートベルト着用しろって
いうし、日本とは全然違いますね。

これもそうですが今回の旅行を通じて、いく
つかの点で日本と向こうとでは安全に関する意
識が全く違う...気にする部分が全然異なるなぁ
~って思いました。

そんなこんなでバスはH1ハイウェイから
H2ハイウェイを経由して約30分ほど疾走し
ます。

なんかね、飛行機で例えると、小さなプロペラ
機に乗ったような感じ。

(昔、シンガポールからティオマン島に行くと
 きに乗った...)

船でいうとダイビングのボードダイブで乗るよ
うな船...

だから私たちは結構、楽しんでバス旅することが
できました。

ハイウェイでの疾走にすっかり慣れたころ...

バスはおもむろに出口に向かい、一般道に出ました。



では本日のにゃんずの話題を。。

夏休み中って毎回、
家の中を整理するぞ~とか、
冬出来なかったところを掃除するぞ~とか
思うのですが、いつもほぼ出来ていません。。

今回の夏休みで唯一、お掃除出来たところは
こちら。
IMG_3270.JPG

そう、猫トイレです。

我が家は4つのトイレがありますが、
ここの一番、簡易的な、青空的なトイレが
一番、使用頻度が高いんです。
ゆえに汚れの進行が速い...
周りの段ボール箱も破れてくるし...
...ってことでキレイにしました。

砂もほら、新しく入れ替えて....
IMG_3272.JPG

新しいって気持ちいいなぁ~。

でも速攻で使い古されちゃうんだろうけど...

***

寝室の本棚の上が
おくつろぎ場所になっているっていうのは
長らく身軽なノエルさんのみでしたが、
最近はアルちゃんも利用しております。
IMG_3273.JPG


体重7㎏台のアルちゃんが
こんな高いところに上るなんて...
IMG_3274.JPG


ノエルママが上っているのを見てたのかな?
IMG_3275.JPG


ただノエルさんに比べると、
若干、狭そうではあります。。
IMG_3277.JPG


ここの本棚の上って、2mくらいありますが、
アルちゃんが降りる時って隣のベッドの上に
「どすっ」と着地します。

それが結構、迫力あるんです。

寝ている時には、されたくないですね。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(101)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 101

コメント 19

kiki

台風の後、
大きなご褒美の波がやってきましたか(笑)
ハワイでバスに乗るのは勇気がいりそうです。
アルちゃんが1.5mくらい落ちる様子、
迫力がありそうです(笑)
by kiki (2019-08-19 21:15) 

ゆきち

バブルの頃のスキー場、ほんと大混雑でした。
リフトもレストランもゲレンデも何もかも人だらけ。
乗り放題のリフト券の元が取れませんでした(^▽^;)
最近の若い人たちはあまりアウトドアのスポーツはしないのかと思っていましたが、海は人気があるようですね♪
私もお盆休みの最後のお仕事は、こてつのトイレ洗いでした!

by ゆきち (2019-08-19 21:16) 

Boss365

こんにちは。
お盆最終日にサーフィン!!情熱が凄いです。
4時過ぎに起き!!ゴルフに熱中した時と同じ行動です(笑)
スキー場も一時期混んでいました。駐車場も午前で満杯みたいな感じあり。
サーフィン=ご褒美(趣味)は、甘くないデザートな感じかな?(笑)違うな・・・
ザ・バス、扉の押す位置?重要?前の扉付近で待機ですね。
猫トイレ?小生宅の1号機と同じです(笑)
久し振りのアルちゃんを発見?2mを行き来する?
大きいけど軽快ですね。羨ましいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-19 22:13) 

みぃにゃん

やはり波が高いと危険なんですね~
サーフィン億が深いですね~
にゃんずのトイレ4つ設置してるのにゃんずそれぞれ自分専用とかなんですかね?
by みぃにゃん (2019-08-19 22:23) 

みずき

小さいころ、フルーチェをまるまる1つ
一人で食べてみたいって思ってました。
やってみようかなって思う時があります^^;
by みずき (2019-08-19 22:50) 

ゆうみ

4時起きして始発に乗る。
私は朝が苦手なので 目を半分開きにして
ぼーっとしてしまいそう。
ニッキーさん偉いな
by ゆうみ (2019-08-19 23:14) 

tsun

フルーチェも息の長い商品ですよね。
子供の頃の憧れの商品でした。

H1ハイウェイに迷い込んで自転車で走ってしまい、死にそうでした。
自転車レンタル屋の兄さんに「クレイジー」と言われました。
by tsun (2019-08-19 23:34) 

raomelon

サーフィン、難しいだけに
波に乗れたり、立てたりした時の
達成感は大きそうですね^^
難しいからこそ挑戦!カッコいいです(*'▽')
フルーチェ、夏のおやつにいいですね
まーくんに作ってあげよう~♪
by raomelon (2019-08-19 23:42) 

でんさん

サーフィン始められたんですね。すごーい!
私は子供の頃、途中から北海道に行ってしまったので
今じゃ全然泳げません(笑)
でも、旦那は素潜り好きだし、長女はダイビング命だし
(今中国留学中ですが、帰宅翌日には沖縄合宿に1日遅れで
 合流する気です(^-^;)
我が家の海開きは毎年GW。
今年ももう2回、旦那に海に拉致られました~。
ハワイいいですね~!どうせならそんな海でのんびりしたいです。
by でんさん (2019-08-19 23:45) 

yamatonosuke

フルーチェはマンゴーかと思ったらメロンでした(笑)
どっこ~ん、どっこ~んするバスは思わずはしゃいでしまいそうです♪
by yamatonosuke (2019-08-20 01:17) 

middrinn

ランニングは修行でサーフィンがご褒美なのは鬼コーチがいないから・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
降車専用扉とかスピードとか小生には向いてないバスかも(^_^;) 四つあるから、全く誰も
使わないトイレもありそうですね(^_^;) アル様の目付きは見てるとクセになります^_^;
by middrinn (2019-08-20 06:55) 

ニコニコファイト

アルちゃん、フライグボディアタック強烈そうですね。
by ニコニコファイト (2019-08-20 07:06) 

palpal

2mほどある高さに乗れるなんて身軽なんですね。ナノは絶対無理(;^ω^)
by palpal (2019-08-20 09:25) 

ちょろっとぶぅ

フルーチェ、思わず「桃」っと選んだけど、はずれ!!(>∞<)

ハワイのパチリ、でてきませんねぇ。。。
ちょろが、行きたくなって
ぶぅたんを困らせるのを防いでくれてるのかなぁ(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2019-08-20 12:13) 

アルマ

やっぱりメロンだった(^^♪
端で一つだけ置き方が違ったからそうかなって思っただけですが(^^ゞ

by アルマ (2019-08-20 13:47) 

ちぃ

バブル期のゲレンデ、そんなに混んでましたっけ?
(観光客の来ていた国際とかルスツは別ですよ)
みなさん大変だったんですねーとにやにや余裕の@当時は札幌人、です(*>艸<)
朝起きてご飯食べてお天気見て「今日スキー行く?」と車で30分もかからずにゲレンデに到着できた生活だったので
道外の人にスキーは夜明け前から出かけるものだ、ときいて心底びっくりしたものです。
4時起きて電車で6時半のレッスンに間に合う・・・
ニッキーさん条件は良い方ではないですか?
早く「ヒャッホー!」と爽快感たっぷりの波乗りができると良いですね^^
猫のトイレはベランダに出て丸洗いするのですが・・・
この時期は暑くて苦行の様です;;
by ちぃ (2019-08-20 16:31) 

末尾ルコ(アルベール)

フルーチェ、いいですね~。子どもの頃にはよく食べました。家庭で作るプリントかゼリーも定番だったし、水で割るカルピスもそうでした。フルーチェは牛乳も摂れるのでいいですね。
メロンは少量ですが、病院の食事によく出てます。すいかとかキウイもしょっちゅうで、わたしはコンビニのパンを食べながら、(わたしにも給食出してほしい)などと心の中で思ってます(笑)。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-08-20 20:18) 

Ja-Kou66

スポーツのご趣味が広がってきましたね!^^
ワイハーではランニングしなかったのでしょうか?
保土ヶ谷バイパス・・・混みますよね(笑)
アルちゃんは真似っこしたのでしょうかね。
乗ってみたら意外とよかった、的な^^
by Ja-Kou66 (2019-08-20 23:55) 

marimo

サーフィンレッスン頑張ってますね(^^
海が好きで、水に恐怖心がないのであれば、ニッキーさんなら
すぐに上達すると思いますよ。
床にうつぶせの状態から足を一気に胸まで引き寄せるにはそれなりの
瞬発力と筋力が必要ですよね。
アルちゃん、ママの真似っこしたのかな(^^ 
意外と猫同士よく観察してますよね(笑
by marimo (2019-08-21 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。