SSブログ

ハワイ旅行記 2019 ~2日め ハレイワタウンにて [ハワイ]



みなさま、こんばんわ~

TVのCMで某健康食品会社さんが、
「正直ですから...」って言ってますよね。

でも本当に正直な人は自分のことを
正直って言わないもんじゃない?って
見るたびに突っ込みを入れちゃいます。

むしろ正直じゃない人が、
「いやいや自分は正直だよ」って
取り繕うものじゃないかと...

そんな風に感じちゃう私こそ、
ひねくれていて、
正直じゃないかも知れませんね~。

***

職場で夏休みに帰省した部下からもらった
クッキーです。
IMG_3288.JPG

関西のみなさま、ご存じでしょうか。

その部下は実家が神戸にあって、
「兵庫県の有名なお店なんですよ」っていうことで
もらいました。
IMG_3286.JPG

「ツマガリ」さんっていうお店なんですね。

もらったクッキー...

ん~、食べてみたけど、
これ1枚だけだと少量過ぎて
美味しいのか普通なのか不明でした。。

少なくてもマズくはないけど、
おお~、美味しい~っていうほどの感動もなく...

もうちっと食べないと分からない...というのが
今回の結論でした。

***

地元スーパーで安かったので買っちゃいました。
IMG_3289.JPG

こちらは人工的な味付け...
IMG_3290.JPG

ん~、味の演出が、
ちょっとやり過ぎ感を感じました。。

まっ、なにはともあれ、
本場に行って頂くのが一番ですね~。

夏休み中の昼間のTVでは
盛んにUSJを取り上げていましたが、
たしかに楽しそうだなって思いました。

関西に旅行に行きたいなぁ~とも思うのですが、
またやっかいな趣味にはまりつつあるので
ますます普通の旅行に縁遠くなりそうです。。

フルマラソンの大会だと、所詮、全国、どこ走ったって
市街地の道路を走るんだからあんまり変わりないじゃん...
って思っちゃって、遠征に行く気がないのですが、
サーフィンでいい波や普段と違う海岸沿いの風景を求めて、
全国の有名なポイントに遠征に行く(サーフ・トリップって
言います)のは将来、やってみたいと思ったりして...

サーフ・トリップが出来るようになるくらい、
早く上達したいものです。

まずは千葉の太平洋沿いのサーフポイントに
サーフトリップだな。


***


ハワイ旅行記の続きです。

前回、52番のバスで
ようやくハレイワの街に到着しました。

わたくし、この、アラモアナからハレイワまでの
52番のバスって、大学生の頃を思い出します。

大学1年で初めて家庭教師のバイトをやったお家
(病院でした)が、先日、熊出没がニュースに
なった札幌市南区だったのですが、南区って
いっても東京都で例えると、
青梅周辺って感じなんですよ。

まだその頃は車を持っていませんでしたから、
札幌駅横のそごうの1階にあった、
バスセンターから定山渓温泉行きの
じょうてつバスに乗って、
十五島というところまで毎週土曜日の午後に
通ってました。

普通の路線バスなんですが途中、渋滞もあって
軽く1時間はかかってました。

料金は当然、整理券システムで、バス停が山ほど
あるのでバス前方備え付けの料金表がすごいこと
になっていました。

経路も真駒内までは札幌の市街地を通るので、
渋滞もあるし、こまめにバス停には停車する
しで、とにかく時間がかかって...

札幌市の西側を南下するのですが、この辺りは
こうやってバスで通っただけでほかのことでは
ほぼ通ったことがなかったなぁ。

藻岩山を通り過ぎるので冬の帰りはナイターの
灯りがキレイでした。

真駒内のドームが見えてくると、
やっと半分くらいまで来たなという実感...

そして真駒内を過ぎると、景色が一変し、
人家はまばらになり、辺りは原っぱや雑木林...

もろ、北海道~って感じの景色。

バス停の間隔も長くなり、バスは快調に飛ばして
いきました。

十五島のバス停... 辺りにそれなりに住宅は
あるものの、バス停の正面には生協があったものの、
山がすぐ近くまで迫っていて
特に冬はね、「北の国から」的な風景が楽しめました。

その長~い路線バスと、
今回乗ったハレイワ行きの52番のバスが
なぜかシンクロするんです。

山と海でも違うんですけどね。。

なぜだろう....

***

さて、ハレイワに到着しましたが、
サーフショップでの集合時間までだいぶ余裕が
あるので、朝食を食べました。

食べたのは、ショッピングセンター的にお店が
集まっているところにある、アイランド・ヴィ
ンテージ・コーヒーさんです。

(マツモトシェイブアイスがあるところです)

食べ物はクロワッサンサンドを注文。
IMG_2743.JPG


具だくさんでとっても美味しかったです。
IMG_2744.JPG

店内は満席だったのでテラス席でいただきました。

まだ朝早かったせいもあり、
屋外でも暑くは感じませんでした。

ハワイのサンドウィッチって
どこも総じて美味しく感じました。

具がどど~んって挟まっているのが
いいのかな。

味付けが好みなのかな。

日本のって調味料とか色々使って
結構、凝った味付けをしている印象ですが、
ハワイってもっとシンプルな味付けに
感じました。
素材の味をより強く感じるというか....

日本だとどのお店がハワイに近いだろう...

すぐに出てこないから考えておきます。

あとコーヒーもね、苦めがやや強く、
でもスタバほどには苦くなく、適度な酸味もあり、
コクもちゃんとあって、
そう、まさにコナコーヒーの味...

100%コナコーヒーはとっても高いけど、
10%コナコーヒーでも十分に楽しめました。

あとね、向こうってコーヒーもそうだし
ジュースもそうだけど、カップの縁ぎりぎりまで
注いでくれるんですよね~。

あとサイズ選ぶ場合、日本でいつも買うサイズよりも
ワンサイズ落としたほうがよいと思います。

カップのサイズもデカいんです。

でも例外はスタバ。

スタバだけは日本と同じサイズ。

スモールで頼んだらホントに小さかった。。

そんな感じで集合時間の9時半ちょっと前まで
時間をつぶしていました。


では本日のにゃんずの話題を。。

お米が切れたのでぎんしゃり屋さんで
新しいお米を買いました。

お米が入っていた新しい段ボール箱を
今まで使っていた段ボール箱の隣に
置いておいたのですが...
IMG_4263.JPG


ぎんしゃり屋さんの箱が大好きなアルちゃんが
選んだのは新しい箱でした。
IMG_4264.JPG


なに?

箱とウエットは新しいほうがいいって??
IMG_4267.JPG


そうか~、
古くてヨレヨレの箱はダメなんですかねぇ...なんて
思っていたら次の日...
IMG_4270.JPG

あれれ...??

今度は古い箱に入っていました。
IMG_4276.JPG

古い箱も捨てたもんじゃないよ....

うん、そうだよね。

人間だって中高年は
まだまだ捨てたもんじゃないですよね~。

お互い、頑張りましょう!


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(96)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 23

middrinn

札幌市南区は青梅ですか∑( ̄ロ ̄|||)にゃんですと!? それは憶えとこう_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
クロワッサンサンド、食べ応えあって美味しそう(〃'∇'〃) お土産クッキーもそうですが、
ニッキー様はお食べになるものの量が結構ポイントですよね(^_^;) 正体はアメリカ人?
ラストのアル様の目付きが最高(^o^)丿 新しいから速攻でマーキングしたのかな(^_^;)
by middrinn (2019-08-23 21:34) 

kiki

新しい箱に入ったアルちゃん、
お目が高いと思っていると、古い箱にもIN(笑)
物を大切にするのですね。
by kiki (2019-08-23 22:11) 

ゆきち

ツマガリ、手土産にすると間違いなく喜ばれます(*^▽^*)
クッキーは少々甘さ控えめな感じ。
お菓子はしっかり甘いのが好きな私はちょっと物足りなく感じることもあります^^;
クロワッサンサンド、パンより具の方が多い感じですね!
これは半分でお腹いっぱいになりそうです^^
by ゆきち (2019-08-23 22:22) 

みぃにゃん

ツマガリ知ってますよ~でもそんなに買わないかな~もらったりしたときにたべるほうが多いかも?
by みぃにゃん (2019-08-23 22:37) 

きぃ

私も値引きされていたので
シュークリーム買ってみましたが
普通の方が好きです(笑

ハワイでの朝ごはん!
美味しそうです(#^.^#)

箱!!これじゃあ古いのも
捨てられませんね♪
by きぃ (2019-08-23 22:43) 

Boss365

こんにちは。
お土産クッキー、試食量が足りない?
部下さんに伝言。適切なアドバイス・指導が必要ですね(笑)
サーフ・トリップ!!若ければやってみたいかな?
ハワイで飲むコナコーヒーの味は独特です。
真空パックのお土産を頂きますが、酸味の再現は難しい感じです。
アルちゃん、箱と人の例え?パンドラの箱から希望を得た感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-23 23:02) 

zombiekong

箱は新しいのも古いのも全部欲しいのが猫様ですね。
by zombiekong (2019-08-23 23:07) 

みずき

クロワッサンが三日月じゃなくて
満月になってますね。ボリューム感が
流石アメリカって感じです^^
by みずき (2019-08-23 23:22) 

ゆうみ

通販のセリフはみな定型で こっつまんないよね。

by ゆうみ (2019-08-23 23:46) 

ミィ

このシュークリームとエクレア、半額だったので買いました。
どちらも人工的でしたが、シュークリームの方が、まだマシでした(^^;
by ミィ (2019-08-24 00:32) 

yamatonosuke

札幌は昔にバイクで走りましたがどの方向も1時間も走れば大自然が広がっていた印象です(^^♪
ハワイのクロワッサンサンドの具がすごい・・・
by yamatonosuke (2019-08-24 00:39) 

アルマ

確かに自分のことを「正直」とか「優しい」とか「嘘つかない」とかいう人って信用ならないなって思いますね(^_^;)

by アルマ (2019-08-24 01:12) 

ニコニコファイト

箱に入ると落ち着くのかな^^
by ニコニコファイト (2019-08-24 06:52) 

のらん

おっ♪ ワイハで波乗りなんですね〜♪
リッチなクロワッサンサンド、美味しそう♡
by のらん (2019-08-24 08:05) 

marimo

ツマガリのクッキーはとても有名ですよ(^^
神戸大丸にも入ってます。贈答品に使われる高級クッキーです。
阪急西宮の甲陽園駅に本店があります。甲陽園といえばやわらちゃんが谷選手と結婚した当初住んでいたマンションがある所だと思います。
クロワッサンサンド美味しそうですね、しかも大きい♪
コナコーヒー高いですよね(;^_^A 私の泊まったっホテルにはライオンの顔のマークのコーヒーが備えてありました。それもハワイでは有名みたいです。
by marimo (2019-08-24 09:06) 

ちぃ

十五島といえは小学生が炊事遠足に行くところ。
札幌市民にとっても小旅行的自然あふれるところって感覚です。
ところによっては山菜採りもできるし!
ニッキーさんの学生時代よりも今はだいぶお店も増え拓けたかと思いますが
それでも熊の目撃情報があったりしますからねー。
東京の地理に疎い私は札幌南区=青梅周辺でなるほど!!
イメージが湧きました^^
ボリューム満点のクロワッサンサンドおいしそうです。
野菜もりもりもポイントが高いですねー!!
by ちぃ (2019-08-24 16:07) 

ぼんぼちぼちぼち

100%コナコーヒーって、そんなにお高いのでやすね。
一度飲んでみたい気もしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-24 16:51) 

gen

クロワッサンにこんな風に目玉焼きや野菜を挟むと美味しいでしょうね。
日本だとそのまま食べてしまいますが。
by gen (2019-08-24 17:08) 

tomo-zou

クロワッサン、美味しそうです♪
良い一日が始まりそうな朝食です^^
by tomo-zou (2019-08-24 17:22) 

末尾ルコ(アルベール)

確かにある程度以上の量がないと、美味しいかどうか判断し難い食べ物ってありますよね。
でもこのサンドはわたしも食べてみたいです。具が多いのはやはりいいですよね。コンビののサンドも悪くはないけれど、「新鮮」っていうのではないですし、できたての素材が一番です。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-08-24 20:42) 

土芽

新しい箱が気に入ったけど
古い箱がなくなってしまうのも困ると思ったから?
by 土芽 (2019-08-25 06:32) 

あとりえSAKANA

ツマガリさん、関西では有名なお菓子屋さんです。
大企業の菓子店とならんでデパートに入るぐらいの
有名店です。でも、好みに合う合わないはあっても
不味いお店ってなかなかないですからね(^^;)
大阪生まれのみっくすじゅーちゅ味のシュークリームの
味が気になります。でも結局オリジナル(フツーに
カスタード)を超える味ってあまりない気がしますけどー。
by あとりえSAKANA (2019-08-25 10:04) 

ようこくん

ツマガリは有名でデパートにも入っています。焼き菓子の種類がたくさんあります。
もっと大きいとよかったですね(^^ゞ
by ようこくん (2019-08-26 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。