SSブログ

ハワイ旅行記 2019 ~ノースショアでサーフィン♪ その1 [ハワイ]



みなさま、こんばんわ~

今年は梅雨明けが遅かったせいか、
セミの出現が例年よりも遅い感じがしますが、
ここにきて、セミの鳴き声も最高潮に達して
いるんじゃないかって、外を歩いていると感じます。

アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ....
鳴き声も結構、バラエティーに富んでいると思います。

そんななか、やっぱり鳴き声がいいなぁ~って思うのは
ツクツクボウシかな。

先日も夕方、職場から駅に行く道で盛んに鳴いていました。

それを聞いていると、ふと、なぜかこんな替え歌的フレーズが
頭に浮かんで、ツクツクボウシと一緒に脳内で鳴いていました。

「焼肉美味し~、焼肉美味し~」

「焼肉美味し~、焼肉美味し~」

「焼肉美味し~、焼肉美味し~」

「焼肉美味し~、焼肉美味し~」

「食べようよ、食べようよ」

「食べようよ、食べようよ」

「イエィ~!」


ゴッドマザーに言ったら、

「ツクツクボウシ」と「焼肉」って
全然、音が合ってないじゃんって
突っ込まれましたが、似てるとかじゃなくて
ゴロがいいっていうことで...

これを口ずさむとなぜか焼肉が食べたくなりますよ~。

***

お気に入りのケーキ屋さんが最近始めたシリーズ...

「パルフェ」....

パルフェって?? って調べたら、
卵黄に砂糖やホイップクリームを混ぜて
型につめて凍らせたアイスクリーム状の冷菓に
ソースや冷やした果物を添えてお皿で提供する
フランスのデザート...だそうです。

日本のパフェの原型...みたいです。

それで今回いただいたパルフェは...
IMG_3169.JPG

細長いカップに入っていました。

上にフルーツが載っていて、
載っているフルーツによって、
××パルフェって感じでバリエーションに
なっていました。

今回買ったのは季節柄ってことで
桃のパルフェ。
IMG_3170.JPG

たしかにカップに入ったパフェを
食べているような感じでした。

ケーキよりも軽~い感じで
食べられて...でもボリュームは満足できるもの。

季節に応じた果物と一緒に楽しめるのは
いいなぁ~って思いました。

このあとの時期だと、ブドウとか梨(洋ナシ)、
あとは栗でしょうか...

楽しみです。


***


ハワイ旅行記の続きです。

サーフィンの初級者レッスンを受けるために
9時半ちょっと前にサーフアンドシーさんの
お店に行きました。
IMG_2927.JPG

こちらのお店は4年前にも行ってます。

黄色い壁が目印...
IMG_2928.JPG

かなり目立ちます。

お客さんは日本人もそこそこいますが
ほかの西洋系の方々も多いです。

さて集合場所は...って店内を一通り見回しましたが
ここっていう場所は見つからず...

9時半になったら何かアナウンスがあるかなと思って
そのまま店内を散策していました。

レッスン終わったら買いたいって思うグッズがいくつか...

これは4年前に買ったキーチェーン。
IMG_3337.JPG

このデザイン...見たことある方も
いらっしゃるのでは?

あとはフーディーやTシャツを買いました。


そんなこんなで、
9時半を余裕で過ぎても何もアナウンスなし。

ほかの受講生は...それらしい人いないし...

仕方ない...カウンターで聞いてみました。

そしたら、そのあたりで待っていて...ってこと。
(詳しくは何って言ったのか不明でしたが...)

まっ店内にいれば大丈夫だろうって判断し、
再び店内を見て回り、これを買おうっていうものを
いくつか目星をつけました。

でもなんかもう店内散策も飽きたなぁ...って
感じになってしばらくして...

10時過ぎくらいにお店の前...外なんですが、
やっと先生らしき人が受講生の確認を始めた様子..

(だから集合は9時半って書いてありましたが
 実際はレッスン開始時間に行けば良かったです)

先生は女性でした。

お店の外に行って名前を言って...

でも何かのリストとしっかり照合する感じでもなく
分かったって感じで、申込書を渡され必要事項を
記入しました。

生徒は私のほかに2名...

一人は日本人の若い兄ちゃん。
私よりも...ん~、下手すると2回りくらい違うかも??
もう一人はカナダから来た白人の若い兄ちゃん...

日本のレッスンもそうなんですが、
これからサーフィンやろうっていう人は
若者ばかりだなぁ...

何でだろう...

別にそんなに体力が必要な訳じゃないです。

海でゆっくり200~300mくらい泳げるくらいの
泳力があれば十分だと思います。

サーフィン4時間やるよりも
真夏にキロ5分くらいで10㎞走るほうが
よっぽど疲れます。。

※もしかするとサーフィンも沖に出て、
 たくさんパドルすると疲れるのかな?? 
 でもスノボの時もダイビングの時も感じ
 ましたが、疲れるのは初心者の時であって、
 慣れてくるとあんまり体力消費しないで
 出来るようになります。
 ダイビングなんか最初のうちは疲れちゃって
 ダイビング後は食欲なくてあんまり食べられ
 ませんでした。。
 でもランニングは慣れてきてたくさん走れる
 ようになってきたほうが、より速く走るって
 ことで、より一層疲れますけどね...
 さてサーフィンはどっちなのか。。


お店の前も海岸なのですが、
レッスンやるのはちょっと離れたところとのこと...

...といっても300~400mくらいしか
離れてないですけどね。

でも車に乗ってポイントまで移動しました。

ゴッドマザーも見学者として
一緒に乗せてもらいました。

車から降りて日本語で書かれた紙っぺら1枚の
サーフィンやるにあたっての注意事項を読んで...

各自、ボードを持って、いよいよ海岸へと移動です。

あんまり写真撮ってないのですが、
これは2回目のときのボード持って海岸を移動して
いるときの写真....
P7151873.JPG

海はキレイでしたよ。

眺めも最高。

やっぱノースショアは良かったです。



では本日のにゃんずの話題を。。

平日はにゃんずに運動らしい運動をさせていないから
せめて休日くらいはってことで、部屋をお掃除した後に
じゃらしを出して振るようにしております。
IMG_3484.JPG

集まっている、シルバー軍団。

ノエルさんがまず遊ぶのかな?
IMG_3488.JPG

遊ぶっていっても小さいころのように
走り回るってことはほぼしません。

こんな風にするくらい....
IMG_3489.JPG

まあ、それでも
気分転換にはなるんじゃないかと...


お次はアルちゃん。
IMG_3493.JPG


アルちゃんのほうが
ノエルさんよりはアクティブに動きます。
IMG_3494.JPG


ダイナマイトボデイが揺れる...
IMG_3499.JPG


「失礼なっ!」
IMG_3501.JPG

あっ、聞こえてた?

ごめんごめん、失礼いたしました。

今どき、職場で言ったら、セクハラですよね。。


そういえば、職場における、
セ・リーグ、パ・リーグって知ってますか?

「あの人はセ・パ、両リーグ制覇したんだよ」
とかっていう言い方しますが、

セ・リーグのセはセクハラ、
パ・リーグのパはパワハラです。

セパ両リーグ制覇っていうのは、
セクハラもパワハラもする人...

...っていうか、両方する人が多いそうです。

少し前、そういう管理職向けの
社内研修を受けてきました。

要は「絶対、部下に対してやるんじゃないぞ」っていう
会社からのクギ刺しです。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの






nice!(111)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 111

コメント 21

middrinn

ベランダで仰向けになって必死にバタバタされて鳴き声より煩かったです(^_^;)
パルフェ、知りませんでした_φ( ̄^ ̄ )メモメモ 誰かに知ったかぶりしちゃお^_^;
肌が焼ける怖さを知っているから、年輩の人はサーフィンを始めないとか(@_@;)
アル様はパ・リーグを何連覇もしてそうな貫録のある目付きをされてます(^_^;)
by middrinn (2019-08-25 20:37) 

きぃ

ハワイでサーフィン!
気持ち良さそうです(*´ω`*)

ノースショア!
いつか行ってみたいんですよね!

にゃんず!シルバー軍団!
改めて圭太君だけ毛色が違うって
再認識しました(笑
by きぃ (2019-08-25 20:47) 

末尾ルコ(アルベール)

「パルフェ」をそのまま英語にすると「パーフェクト」なのですが、あまり美味しそうじゃないですよね(笑)。
どうせなら日本語で、「完璧」としてもおもしろかったかもしれません(笑)。

猫ちゃんのお写真、色合いがおもしろいですね。モノクロ&パートカラーのようで、インパクト抜群です。      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-08-25 21:00) 

ゆきち

パルフェを置くお店が増えましたね!
フルーツたっぷり、横から中の層が良く見えて大きさも手ごろなので時々楽しんでいます(*^▽^*)
ノースショア、美しいですね♪
私は体験ダイビングをしたのがハワイでした。
説明が英語だけだったのでほんとに大丈夫か?と思いながら潜ったのを思い出します(^▽^;)
「パ」やる人は「セ」もやる、根本が同じだから納得です!
by ゆきち (2019-08-25 21:13) 

Boss365

こんにちは。
体力?サーフィンとランの比較、興味深い・・・
常に動く?ペース配分の違いもありそうです。
綺麗なノースショア、日差しも違いますが、気分爽快の景色ですね。
ニャンズの休日運動、最近は小生猫反応が低いです。
活性化する猫じゃらし?道具?を探しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-25 21:25) 

kiki

大阪駅の地下では、そこのスーパーで買ったお肉や惣菜を『焼肉屋』さんで食べられます(3席のみ)
日曜日の午前中、空いていたら食べようと行くと
空いていたので「焼肉美味しい」
「焼肉食べよう」と食べてきました(笑)
家では焼肉だけはしません。
アルちゃんの怖い顔、
ホントレディに失礼なニッキーさん(笑)
セ・リーグ、パ・リーグ知りませんでした(笑)
男女共、上司になると、
皆アホになるそうです(笑)
自分を客観的にみられなくらるのでしょうか?


by kiki (2019-08-25 21:33) 

ゆうみ

その脳内輪唱わかります。
お肉おいしいよね
by ゆうみ (2019-08-25 22:17) 

みぃにゃん

ハワイでもサーフィン教室受けられたんですね。あっちの波は日本と比べてどうですか?
by みぃにゃん (2019-08-25 22:38) 

みずき

サーフィンはやったことがないのですが、
最近、多摩川でサーフボードの上に立って
パドルで漕ぐ人を見かけます。
水のレジャーは楽しいですよね^^
by みずき (2019-08-25 22:56) 

yamatonosuke

ハワイでサーフィンなんて憧れる~♪
海なし県民としては夢のまた夢です。
by yamatonosuke (2019-08-26 00:52) 

土芽

サーフィンは体幹が必要そうだし、
普段運動してない大人にはきつそう(;^ω^)
by 土芽 (2019-08-26 06:27) 

ニコニコファイト

セクハラ、パワハラの二冠!
嫌だなあ・・。そんな人が上司だったら・・・。
by ニコニコファイト (2019-08-26 07:10) 

未来

歳の所為なのか、
それとも耳が悪くなったせいなのか分かりませんが、
今年ほどセミの鳴く声を余り聞きませんでした。
これは善い事ではありませんね。
by 未来 (2019-08-26 09:33) 

みうさぎ

ツクツクボウシ~が
焼肉美味し~、焼肉美味し~♪~
聴こえる~禁断症状でしょうかぁ
突っ込まれ 笑えますね~
良いな~楽しそうで(笑)
こんな素敵な海でサーフィンして来たんですねっ
ロードよりニッキーさまには
へのへのカッパで楽勝だったんですね
(^^♪

by みうさぎ (2019-08-26 11:44) 

ちょろっとぶぅ

今年は、あまり蝉の声を聞いてないような。。。
蝉って、一週間しか生きれないだったけど
調べたら、一ヶ月も生きてる蝉もいるんだって!
蝉も高齢化なんだって(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-08-26 12:36) 

marimo

パルフェ美味しそうですね音、こちらでは売ってるお店がないかなぁ
焼肉 ↑ kikiさんが仰る焼肉ができるスーパー、テレビで見ました(笑
サーフィンレッスンも日本と違って時間もアバウトな感じですね(^^
セ・リーグ、パ・リーグ知りませんでした。なるほど~ですね。


by marimo (2019-08-26 14:27) 

gen

こんなキレイな海でサーフィンするなんて贅沢の極みですね。
by gen (2019-08-26 17:21) 

palpal

パワハラする人はセクハラもしそうです。そしてしてることに気づいてない気がします(個人の意見)。両リーグ制覇の人結構いるんじゃないかな(;^ω^)
by palpal (2019-08-26 20:23) 

50oyaji

桃の色鮮やかでとてもおいしそうですね(^^)
砂浜をボード片手に!?歩く姿 絵になりますね!!
手前のうま!?の浮袋!?ちょっと気になります(^^♪
by 50oyaji (2019-08-27 00:09) 

アルマ

パルフェがフランス語で英語にするとパーフェクト、そこからパフェ・・・じゃなかったでしたっけ(^^ゞ
こういうの見ちゃうと食べたくなっちゃいます(^_^;)

by アルマ (2019-08-27 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり今年は蝉の出現が遅かったでやすね。
今頃になって、しきりと鳴いてやすね。
あっしは今年はまだツクツクボウシは聴いてないかも、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-27 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。