SSブログ

ハワイ旅行記 2019 ~ 2日め ノースショアでランチ [ハワイ]



みなさま、こんばんわ~

8月の下旬から9月にかけて旬な果物といえば...

梨ですね~。

横浜といえばブランド梨の「浜なし」が有名です。
昨年、当ブログでご紹介しましたが、
農家さんで直売するところですんごく美味しい梨が
売っていまして、今年もそろそろ販売を開始したか
な?って、夜、走りに行ったときに、いつもは上流
のほうに走りに行きますが、ちょっと下流のほうに
走ってチェックしてみたところ、看板が門のところ
に立てかけてあって、販売開始は9時半からって書い
てありました。
(梨畑って川沿いにありますよね~。だからランニ
 ングコース沿いなんです。)

毎日販売しているかどうかは不明ですが、少なくても
土日はやっているだろうって思い、この前の土曜日に
自分としては早起きして行ってきました。

その農家のところに着いたのがだいたい9時35分くらい...

いつもは車通りもほとんどない農道に何台も車が停まっ
ていてビックリしました。。

うわ~、いったい何台停まっているんだろう.....

農家さんの敷地内に入ってみると、ざっと20人くらい
並んでいました。

梨の種類によってなのですが、1人につき1袋、もしくは
2袋という制限があるので夫婦で来ている方が目立ちまし
た。でも決して安くはないんですよ。それに浜なしって
完熟してから収穫するので数日で食べる必要があるんで
す。そんなにたくさん買って食べきれるのかなぁ...
でもみかんだって好きな人は食べ始めたら4~5個は軽く
食べるって聞くので梨だって2~3個は軽く食べちゃうの
かな?
うちは好きでも一度に大量には食べられず、
2人で分けて1日1個が限界なので、
1袋(3~4個くらい入ってます)がちょうどいいです。

(食べるのを忘れる日もあるから5~6日かかります。。)

まあ20人くらい並んでいてもそこそこな感じで列は前に
進み...しかしみなさん、夫婦で来ている方は2袋か3袋、
1人で来ている人も2袋... みんなよく買うなぁ...

あと5~6人っていうところで売り場を見ると、梨の袋が
すごく少なくなっていて、ん?これ買えるのか??って
心配になりました。
夫婦2組に個人が2人か...
そして売り場には袋が8袋...
よし、ギリギリ買えそうじゃん...っていう見当をつけたら...

なんと夫婦は2袋ずつ合計4袋、
そして個人の2名も2袋ずつ、合計4袋買っていきやがって
私の前でちょうどなくなってしまいました。。

え~、ぎりぎり買えないの~?ってショックを受けていたら
まだ裏で袋詰めしているからちょっと待ってとのこと。

少し待つと新たな袋が出てきました。

でも私の後ろにもそれなりに人が並んでいたので、
残り少なくなってきたからっていうことで
ここからはどんな種類でも1人1袋ってことになりました。

私が買ったのは幸水。

やっぱ甘くて美味しいです。
IMG_3335.JPG

昨年はこちらの農家さんで
買ってすごく美味しかったので、
明治屋さんで売っていた浜なしも
買ってみたのですが、
それはそんなに美味しくなくて
同じ浜なしでも全然違うんだなぁ~って
いうことが判明しました。

これだけ並んでいるってことは
やっぱりここの農家さんの浜なしは
格別に美味しいのだろうなぁ。

でもね、おそらく販売は土日限定
ではないと思うのです。

でも並んでいたのはもう定年迎えられたと
思われる人が大半...

(逆に若い家族連れはいませんでした。
 結構、高いからねぇ~
 同じ金額出すなら、31アイスとかかき氷とか
 タピオカミルクティーのほうがいいって思って
 いるのかな。)

そういうシニアの方々は買うのは土日は控えて
もらって土日は勤労者に譲ってくれてもいいじ
ゃんって思ったりして...

もしかして自分たちが食べる用ではなく
子供や孫に配るために買っているのかなぁ....

まあ私の父親も生きていればそういうこと
やりそうだなって思いました。

(5月5日のこどもの日は近所の和菓子屋さんで
 柏餅を大量に買って持ってきてくれていました)

さて、また今度の土曜日か日曜日に、
そういうシニアの人たちに交じって、
頑張って買いにいきましょう。

***


ハワイ旅行記です。

念願の初サーフィンを堪能したあと...

もう時間は12時半を過ぎていて、
当然、お腹が減ってきました。

ランチ... ノースショアっていえば当然、
ガーリックシュリンプでしょう。

行ったのは4年前にも頂いてとっても美味しかった、
フードトラックのカマロンさん。

4年前はかなり混んでいて、席を確保するのにも
少し気を遣いましたが、今回は余裕で座れました。

4年前よりは空いている感じ。

普通のガーリックシュリンプと、
スパイシーガーリックシュリンプをオーダーしました。
IMG_2745.JPG

こちらのお店に限らずハワイのお店全般に、
注文するとその場で出てくるのではなく、
少しウェイティングをするのですが、
出来上がったとき、自分のだって判別するのに
チェーン店主体にレシートに番号が振ってあって
その番号で呼ばれる場合と、清算したときに名前
を聞かれて、名前で呼ばれる場合があります。

カマロンさんは名前で呼ばれるスタイル。

名前って日本だと苗字じゃないですか。

でも向こうはファミリーネームなんて滅多に出さなくて
ほとんどファーストネームや愛称ですよね。

私たちも最初、苗字を言おうとしましたが、
いやいや...ってことで名前にしてましたが
そういえば私の場合はニッキーでいいじゃんって
日本に帰ってから気づきました。

次からはニッキーで統一したいと思います。

さてカマロンさんのガーリックシュリンプ...

注文してから5分経たないくらいで出来上がりました。

こんな感じです。
IMG_2747.JPG

色がキレイなんですよね~。

ぷりぷりの海老さんたち。
IMG_2748.JPG


うまうまです。
IMG_2749.JPG

日本にあるハワイ料理のファミレスライクな
お店であるメレンゲさんでもガーリックシュリンプは
メニューにありましたが似て非なるものでした。

日本ではまだ本場ハワイと同等レベルの美味しい
ガーリックシュリンプには出会っていません。

海老さん自体というよりもやっぱ味付けなんですよね~。

何が違うんだろう...

量的にもちょうど良くて、
ゴッドマザーが食べきれなかった分を
私が食べてちょうど満腹っていう感じでした。

あっ、そうそう。

やっぱガーリックシュリンプには炭酸飲料...

ペプシとか7upが似合うと思います。

ノースショアに行ったら
たとえサーフィンはやらなくても
ガーリックシュリンプは食べてみてくださいね~。



では本日のにゃんずの話題を。。

前回の続き...

じゃらしで遊んだあとは、
またたびスプレーを噴射したキッカーを
みんなに振舞いました。
IMG_3534.JPG


ニケさんとアルちゃん...仲よくね。
IMG_3539.JPG



アルちゃん、大喜び。
IMG_3542.JPG


肉球萌え~。
IMG_3543.JPG


ニケさんはほかのキッカーにしたみたいで...
IMG_3541.JPG


楽しそうに遊んでいました。
IMG_3545.JPG


ちょっと酔ってきたかな?
IMG_3547.JPG


そして大御所は....
IMG_3537.JPG


早々に酔ったようでキッカーを
抱き枕的に使って寝ていました。
IMG_3540.JPG

すぐ酔っちゃうのは私と似ているのか....

すぐ酔ってくれたほうが、
何回もスプレーしなくて済むので助かります。


***


ランのほう....

心はサーフィンに奪われておりますが、
身体のほうはなんとかサーフィンとランを
両立すべく、取り組んでおります。

明日の金曜日に帰宅ランが出来れば
今月、300㎞が見えてきます。

昨年の8月は400㎞走ったし、
暑くてペースがなかなか上がらないこの時期、
距離だけでも、少なくても300㎞は走らないと...

暑いのを理由になかなか速いペースで走っていませんが、
一昨日の火曜日の夜に走ったとき...

川の対岸を見ると頭にライトを付けて走っている方が...

少し走っていると、その方、結構速いペースで走ってる...

ほぼ同じ位置で走っていますが、ん~、なんかこのまま
並走させてもらおうってことで気合スイッチをポチっと。

もう二段階くらいのスパートが出来る余裕を残しつつ、
ペースを上げると対岸も付いてきているように思いました。

おお~、いいじゃん、いいじゃんって思いながら走って
いると...

そうですねぇ、500m過ぎたくらいから相手が遅れ始め...

でもこっちは良い練習にするため、
ペースを緩めることはできない...

そのまま大きな通りにぶつかるまで同じくらいのペースで
走りました。

大きな通りに出て対岸を見ましたが、もうライトの灯りは
見えませんでした。

まあそれはどうでもよくて、やっぱ気合が入ると
走れるな...

今月はペースを上げてもキロ4分ちょいくらいまでで
最後の1㎞でやっとキロ3分台って感じでしたが、
キロ3分台で久々、2㎞ちょっと走れました。

今月はペースは考えないことにしていますが、
9月になって涼しくなってきたら少しずつ
速いペースで走るようにしよっと。

9月は3連休が2回ありますが、
少なくても1回はヤビツか足柄に峠走に行くつもり。
天気や気温なんかを見ながら...かな。

誰かが「行くよ~」っていうなら
それに乗っかっても...

8月はリハビリ期間。

9月からは本格的に練習開始って感じで
上手くサーフィンと両立させていきたいと思います。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(99)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 99

コメント 26

kiki

美味しい『浜なし』から、もう1年経つのですね。
なしのシャリシャリ感が好きです。
果物大好きです。
ガーリックシュリンプ、美味しそうです。
エビも大好き。
身体の調子が戻ってきましたね。
2つの趣味が良い相乗効果を出しているのですね。
マラソンのシーズンが楽しみです。
by kiki (2019-08-29 21:13) 

みぃにゃん

美味しいものは予想以上に人だかりですね。こちらも桃のときそうでした。梨美味しそうですね!まだ今年は食べてないので美味しい梨食べたいです。
by みぃにゃん (2019-08-29 21:23) 

ゆきち

ガーリックシュリンプ、これはビールにも合いそうです♪
添えられたお花で一気に南国ムードになりますね(*^▽^*)
今年は桃がハズレ続き、先日買った梨も、香水でしたが今一つ。
果物に恵まれない夏です・・・(ーー;)
4にゃんず揃うとノエルさんが子猫ちゃんに見えますね!^^
アルさんの肉球でむぎゅっと踏まれたいです♪
by ゆきち (2019-08-29 21:27) 

きぃ

梨が美味しい季節になりましたね♪
我が家も毎日のように食べてます!
お店で買うよりも
市場?から直送してもらったほうが
断然美味しいです(#^.^#)

ガーリックシュリンプ!
とても美味しそうです!
食べてみたいです♪
by きぃ (2019-08-29 21:35) 

middrinn

梨はいくらでも食べられますけど、涼しくなってくると、
夜中にトイレに起きそうなので、セーヴしますね(^_^;)
それにしても、やはりシニアはお金ありそうです(@_@;)
日本語に詳しい現地の人から「漢字でどう書くの?」と
ニッキー様、訊かれたなら、どーされるのかしら(^_^;)
ノエル様、小さいな(^_^;) 圭太様の寝顔、可愛い(^^)
by middrinn (2019-08-29 21:35) 

Boss365

こんにちは。
「浜なし」争奪戦?凄い事になってますね。
安くないのに購買力があるのは、美味しい証拠かな?後は旬ですね。
話を聞くと食べる機会は無さそうです(涙)
カマロンさんとは見た目が少し違いますが、ガーリックシュリンプ美味しいですね。
ジューシーなエビを思い出しました。後、たっぷりなガーリック!!
多ニャンズ、マタタビで遊ばせるの楽しそう(笑)運動会の様相ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-29 23:14) 

みずき

農家さんで直接売ってるものって
直前まで成ってたものだけあって
美味しいですよね^^
そうそう、川沿いにあるんですよ。
自転車に乗る時、リュックで行こうかと
悩んでしまいます。
by みずき (2019-08-29 23:36) 

raomelon

農家さん直売の梨、瑞々しく美味しそう~
買えてよかったですね(*^^*)
ガーリックシュリンプ、本場は違うのですね
ハワイで食べてみたいです^^
by raomelon (2019-08-29 23:56) 

yamatonosuke

めちゃめちゃ人気の梨なんですね。
目の前で売り切れにまさかと思いましたが裏にあって良かった(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-30 00:45) 

りょ〜さん☆

某は,梨と言えば二十世紀梨ですね☆
数年前に鳥取砂丘へ出向いて買ってきた梨は甘くて美味しかったです♪
行きつけ(?)のAEONでも梨(幸水)が陳列されていたので1個買って食してみましたが…甘さ控えめで水分も控えめで「ハズレ」感満開でした(×_×)
鳥取の道の駅まで片道約3時間強…ボスも連れて梨を求めて足を伸ばしたいんですけどねσ(^_^;まだまだ難しそうです…
by りょ〜さん☆ (2019-08-30 03:50) 

土芽

ガーリックシュリンプ美味しそう♪
シュワシュワの炭酸飲料をお供にしたらたまらなそう(^^♪
by 土芽 (2019-08-30 05:46) 

ニコニコファイト

ニコもすぐ酔います。ニャン気持ちよさそうです。
by ニコニコファイト (2019-08-30 07:10) 

liang

うわあ、肉球♡
ガーリックシュリンプもおいしそう~。
ハワイ編を読んでると、すごーくハワイに行きたくなります~!
by liang (2019-08-30 09:25) 

tsun

果物の中で、梨が一番好きかも。
あの瑞々しくて控え目な甘さが好みなんです。
by tsun (2019-08-30 10:12) 

marimo

アメショの肉球ってあずき色かと思っていたら!
ニケさんもアルちゃんもピンク色ですか?
それは・・・圭太パパの遺伝子?ノエルママもピンクですか?
うちの熟女らは二人とも黒い肉球なのでピンク萌ww
ガーリックシュリンプ食べたい~
浜なしというのがあるんですね知らなかった(;^_^A
美味しいのを知っているからみんな並ぶのでしょうね。
by marimo (2019-08-30 11:36) 

ちょろっとぶぅ

ぷりぷりの海老!美味しそうっ(^O^)
そういえば、最近海老を食べてないことに気づきました。。。
大好きなのにぃ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-08-30 12:10) 

ようこくん

ガーリックシュリンプ、食べたことないのですが
おいしそうですね!
ハワイで食べると格別ですね。
by ようこくん (2019-08-30 12:47) 

末尾ルコ(アルベール)

去年から今年にかけての冬はよく梨を食べました。スーパーで一番安いやつですが(笑)、そこそこ美味しかったです。

ガーリックシュリンプ、とても美味しそうですね。米国は味覚が大味とよく言われますが、美味しいものはとても美味しいですよね。確かに米国でしか出せない味付けがある感じです。建国後の歴史は長くはないですが、伝統料理も美味しいようです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-08-30 13:21) 

アルマ

個人的には梨は幸水が一番美味しいと思ってます(^^♪

by アルマ (2019-08-30 14:47) 

ちぃ

土日に行列するシニア世代の方々・・・・
私も常々思ってました。
おそらく平日もお時間があると思われるのになぜに混んでいる土日に並ぶんだろう、、、と。
先日母と話していたら曜日の感覚があまりなくなってくるそうなんですよ。
みなさんが我が母のようにぼんやりしているとは思えませんが
忙しい現役世代のように効率を求める気持ちは薄くなるのかなって思いました。
次回は「浜なし」多めに手に入ると良いですね^^
本場のガーリックシュリンプは一度食べてみたいです!!
by ちぃ (2019-08-30 16:28) 

みうさぎ

本場はやっぱり違うんですね
プリプリ味わってみたいですわ
幸水ここらも産地ですが
1個目2個目ハズレ~甘いてぇ話しどうなん?
と思いましたが
人から頂いたのがそれは
当たり甘かったですっ
ニャンず・・・やはり食べ物が良いのか
くるみからしたらビックですねっ
こう見ると~負けました~(笑)
6・5でも重いのにこう拝見すると移動抱っこは大変そう
改めての感想ですうふふっ
マタタビでデロデロ
ニャンコは面白いですわっ

by みうさぎ (2019-08-30 20:08) 

palpal

やったー!4匹が1枚に収まってる~~~(≧▽≦)
大きさがよく分かりますね(;^ω^)
by palpal (2019-08-30 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

浜梨、大人気なのでやすね。
甘い物が苦手なあっしも、スイカと梨は食べられやす。
でも、ひと切れで充分だなあ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-30 20:36) 

英ちゃん

私の地域にも梨農園が点在してます。
こっちの梨は多摩川梨と言われてます。
が、食べた事があるかどうかは不明です(゚□゚)
まぁ、子供の頃に食べてた梨は多摩川梨だったかも知れませんが?
by 英ちゃん (2019-08-31 00:51) 

のらん

いよいよ梨のシーズンですね〜♪
浜なし・・・去年も記事を読んで、食べてみたいなぁ〜って思ったのですが、
やっぱり、その農家さんのがいいなぁ。。行きつけなさそう(/_;)
ガーリックシュリンプも美味しそうだわ♡
by のらん (2019-08-31 11:10) 

釣り好きアウトドアマン

ご無沙汰しておりました。気付いたら2年、大分間が空いてしまいましたが、ブログ復帰しました。
とは言っても少し忙しくて月1くらいでしか更新できないんですが、ご挨拶まで^

過去記事読みましたが、サブ3達成されたのですね。おめでとうございます\(^^)/ やはりしっかり努力されている方は違いますね。私は…サボリ間なんで進歩なし…ですが、やっとこの前の青梅マラソン30km完走させていただきました。(激遅ですが、足切りされずにゴール^)

話は変わりますが梨美味しそうですね。実は世界中で一番好きかも知れない食べ物の1つだったりします。子供の頃は庭になっていた長十郎良く食べていたんです。あの酸味と固さがたまらなかったんですが、最近はほとんど見かけない…残念です。

by 釣り好きアウトドアマン (2019-09-01 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。