SSブログ

粘る暑さ。 [ノエル]



みなさま、こんばんわ~

昨日(日曜日)、家から車でちょっと行った
モール&ホームセンターに買い物に行きましたが、
「増税前今がチャンス」っていうお店の貼り紙が
たくさんあり、日用品が特設会場にたくさん並べて
ありました。

でも500円の日用品の値上げ額ってわずか10円でしょ。

10,000円で200円...
50,000円で1,000円...

我が家だったらケーキやスイーツを買うのを
1~2回分我慢すればそれで十分だし、
お酒飲む方ならお店で飲むビールを1~2杯
我慢すればいいくらいの金額だと思います。

そうすればお財布に優しいだけじゃなく、
身体にも優しいので一石二鳥ですしね。

(飲んだ帰りに寝過ごして終電逃してタクシーで
 帰るのを1回減らせば、向こう3か月くらいは
 増税分の元とれたりして...(笑)
 あっ、走っている人なら靴一足買うのを我慢す
 るとか大会1回エントリーを我慢すればそれで
 OKか..ははは、簡単ですねwww)


でも結構、みんな買い込んでいましたね。
トイレットペーパーとか...
レジがすごく混んでいてビックリしました。。

ひねくれているわたくしは
増税後のセールがあるやなしや...

ある場合はどれだけの値引きかっていうのに
注目しております。

しばらくはやらないと思いますが、
もし10月の売り上げが見込み以上に落ちていれば
予算達成の挽回策として11月からなんらかの策が
打たれるんじゃないかと期待しております。

***

先日の記事のわたくしのボディに関して
たくさんのコメントを頂きまして
ありがとうございました。

みなさまからいただいたコメントを糧に
これからも頑張っていきたいと思います。

そう、今や50歳代なんて、まだまだ。

60歳代、70歳代だって元気な方は
たくさんいらっしゃいますね。

もしかすると、老化に関する一番の敵は
体力的な衰えじゃなく、気持ちの衰えかも
知れません。

逆に言うと、気持ちがあれば、
出来ないことはない...
いろんなことに挑戦出来ると思います。

市民マラソン界においては
60歳代でサブ3の方は16人、いらっしゃいます。
60~62歳の1歳刻みの各年齢で4~5人...
63,64,66歳で各1人。

もうここまでくると、「ヘンタイ」を超えて、
「超人」レベルだと思います。
(50歳代サブ3はまだ「ヘンタイ」レベルかな)

最新のランニング雑誌では
その60歳代の超人の方々の特集をしていましたが、
みなさま、筋トレを熱心にやっているようです。
やっぱ歳とると筋肉の衰えが課題なんだなぁ~って
思いました。

そして最後にトレーナーの方のコメントがありましたが、
その方いわく...
60歳代の超人ランナーさんにおける共通点は
脚...特に太腿が太くて筋肉モリモリ...だそうです。

一般的には長距離走る選手って
サラブレットみたいに細い脚をしていますが、
歳とってくると細いだけじゃ厳しいのかも知れませんね。

わたくしですが...

もともと太腿が太くてランニングを始めたときは
ランニングをやっていればカモシカのような細い
脚になれるんじゃないかってあこがれていました。
でも全くその気配はなく太いまま....
でもこの記事読んで、太くていいかなと安心しました。

わたくしの場合は峠走とかの起伏がある道を走ったり、
数か月前に購入したスピンバイク(お家バイク)を
漕いだりしていますが、これをこれからも続けていこう
と思います。


では本日のにゃんずの話題を。。

この土日はお天気は曇りがちで
あんまり太陽は見えませんでしたが、
それでも気温は高め。
IMG_4370.JPG

特に日曜日は湿度が高くて
むしむししていました。

おかげで走ると、
わずか10㎞でも滝汗クリステル...
IMG_4371.JPG

ゴッドマザーからは1日2回とか
洗濯しなければならないじゃんって
ぼやきが...

同じマンションの方との雑談で、
いまだにTシャツと短パン、サンダルが
ちょうどいいですねぇ...って....
IMG_4373.JPG

本来の秋って空が高くて、
たとえ太陽が出ていてもそれほど日差しが強くなく、
日陰に入ると涼しくて快適なのに...

今ってどんよりとした雲が低くたれこめ、
空気がどんよりとしていて気温は真夏に比べれば
低いけど、快適には感じない...
IMG_4374.JPG

もしかして、これって梅雨みたいな気候?

昔の記憶...

台風一過の翌朝...

雲一つない快晴...

そして澄んだ空気、心地よい陽気...
IMG_4376.JPG

そういうのが台風が去った後という記憶でしたが
今は台風が去った後は季節外れの暑さになるんで
すよね~。

台風が定期的にやってくるから
いつまでも暑いってこと??
IMG_4379.JPG

週間天気予報を見てもさすがに30℃予想はないものの、
29℃とかってまだあって、
10月になってもまだ短パン&サンダルが活躍しそうです。

今回の写真は出窓でおくつろぎのノエルさんでした。
IMG_4386.JPG

休日のひととき...

ノンビリとおくつろぎしておりました。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(100)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 100

コメント 21

ゆきち

週末のホームセンターは混雑していました(^▽^;)
けれど5%から8%になった時ほどの騒ぎにはなっていなかった感じです。
我が家も焦って買うよりセールを狙おうということで、当面の必需品を買うに留めました^^
あ、こてつの猫ベッドは衝動買いしちゃいましたが(≧▽≦)
ほんと蒸し暑いですね。
台風接近のせいかもしれませんが、再びエアコン付けっぱなしです。
by ゆきち (2019-09-30 21:31) 

きぃ

先週思い付きでホームセンターに
行きましたが、かなりの人、人でした(;^_^A
昨日なんて凄そうですね!

そんなこと関係ない!
出窓でのひととき♪
幸せな光景ですね(#^.^#)
by きぃ (2019-09-30 21:50) 

Boss365

こんにちは。
小生宅も買い込みはしないタイプです。
ニッキーさんの読み通り、消費落ちこめば・・・
メーカーの値引きや経済対策ありと推測です。
ノエルさんの写真と文章が、なんとも言えない感じで楽しいです(笑)
「滝汗クリステル」なんだろう?(笑)
ノエルさんもカキカキと毛繕い?10月も蒸し暑くて・・・
寝るが一番を訴えてますね(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-30 21:50) 

みぃにゃん

こんばんは。台風の旅に気温下がっていくとおもいきや、全然ですね~まだまだエアコン現役です。
by みぃにゃん (2019-09-30 21:56) 

ようこくん

増税のところ、私も全く同じ意見を持ちながら過ごしてきました。
お菓子かビールを買うのを1回減らそう、と思って一切買いだめをしませんでした。一方、仕事の上では「売り上げはどう変わるのかな?」という不安はあります(*´Д`)
by ようこくん (2019-09-30 22:01) 

ちぃ

私も日用品を含めて買いだめしませんでしたー。
スーパーもドラッグストアも紙類抱えた人が異様に並んでて面倒臭くなっちゃいましたよw
おそらく増税後の値引きセールもあるだろうし
キャッシュレス決済のポイント還元や決済会社自体のポイント還元があったりして
トータルすると増税前とそう変わらない値段で買える時も多々あるのではないかと思って。
それに我が家の場合は外でビールを1杯減らせば良いことなんですよねwww
この方向で頑張っていきたいと思っております( ´艸`)
今年はいつまでもじっとり暑くてもうたくさんって感じですー(涙
窓辺でくつろぐノエルさんをみてささくれていた気持ちが安らぎました(´▽`)
by ちぃ (2019-09-30 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにいつまでも日差しが強くて暑いでやすね。
もうすぐお正月なのに、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-30 22:15) 

アルマ

そうなんですよね、無理くり買わなくても・・・って感じで、私もセールには乗りませんでした(^_^;)

by アルマ (2019-09-30 22:18) 

みずき

増税後は買い控え対策で、なんかしらの
還元とかセールがあるのではと思ってる方です。
が、絶対的にセールや還元のない本とDVDと
ゲームソフトは買いましたが^^;
by みずき (2019-09-30 23:19) 

middrinn

ニッキー様には「ケーキやスイーツを買うのを1~2回分我慢」は御無理かと(^_^;)
歩き廻るだけで太くなって隙間がくっついて一応O脚っぽくなくなりましたよ(^_^;)
「滝汗クリステル」発言に対するノエル様の反応、メチャ素晴しいですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-09-30 23:24) 

末尾ルコ(アルベール)

今日の暑さも酷いものでした。10月になろうというのにじりじりと蒸し暑い。家の冷房が虚弱なだけに、この天候には苛立ってしまいます。
年齢からくるイメージは、20年ほど前と比べてもまったく変わってきていると思います。人によってはかつての50代よりも20歳くらい若いコンディションでいるのではないかと。ただこういうのには個人差がありますから、それこそ20代後半で老けちゃう人もいますよね。やはりまず「心」ですよね。     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-09-30 23:32) 

英ちゃん

増税されちゃいましたが、一般的な家庭(多分4人家族?)だと年間5万円くらい違うそうですよ(゚□゚)
でも、今日から6月まで(だっけ?)は、キャッシュレス決済なら5%戻って来るのだから増税前より安くなる物もあるよね。
by 英ちゃん (2019-10-01 00:41) 

yamatonosuke

10%と聞くと大きく思いますが1万円でも今までと200円上がるだけですもんね(^^♪
見習って家でスクワットでもして鍛えなけば・・・
by yamatonosuke (2019-10-01 00:48) 

あとりえSAKANA

マラソンやれば痩せるのかと思いましたら
そうじゃないんですね(T_T)シクシク
マラソン体型ではないんですが、太腿を
何とかしたくて運動を始めようかと思ったの
ですが…。(やめる理由が見つかっちゃった、
って感じでしょうか(笑))
by あとりえSAKANA (2019-10-01 02:08) 

りょ〜さん☆

増税前の買い溜めとは関係なくいつも通りのタイミングで買い物に行ったのですが…やはり凄い列でした(^◇^;)しかも…買い溜め客ばかり…しかも…買い溜めしてる客のカゴの中には軽減税率のお菓子だのなんだのも幾つも…普段買わない奴とかを「序で買い」して結局無駄金使ってるんじゃねぇ~の( ̄。 ̄;)って思いながら呆れてました…
by りょ〜さん☆ (2019-10-01 05:12) 

旅爺さん

爺も昨日はショッピングセンターに行ってきましたが、
大きなワゴンに沢山積めて買い物してる人が大勢居ましたよ。
by 旅爺さん (2019-10-01 06:31) 

ニコニコファイト

そうなんですよね。10月になってもこの暑さ~!異常です。
by ニコニコファイト (2019-10-01 07:04) 

wildboar

当地は、昨日も31.4度でした。
by wildboar (2019-10-02 07:17) 

marimo

滝汗クリステル(笑 
後からじわじわ効いてくるパンチみたいに面白いw
私も大した恩恵はないとわかっていつつもみんなにつられてトイレットペーパーやティシュ液体洗剤など1つずつ買ってしまいました(;^_^A
10月の消費が落ち込まないようにポイント還元セールや3%offクーポンなどで工夫しているみたいです。
冷静に11月になったらやう売りをはじめたりあるかもですね(^^
10月に入ってお毎日蒸してますねw
by marimo (2019-10-02 09:44) 

ちょろっとぶぅ

その1杯が・・・
そのスイーツ1回が・・・
画面できないのぉ~~~(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-10-02 17:37) 

makkun

我が家は2%増税の対策は「ゼロ」・・・
全体に買い物を「少なく・しない」方向に
する事にしました(笑)
by makkun (2019-10-03 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。