SSブログ

大御所の撮影ポイント。 [圭太]


みなさま、こんばんわ~

昨日、10月1日は駐在先のお客さんの
創立記念日で仕事はお休みでした。

天気も当初の予報だと台風18号の影響を
受けるとのことでしたが、天気の悪化は
どんどん後ろにずれて昨日は10月とは思
えないほどの気温と、そして晴天...

そしたらもう行くところは決まっております。

本当は千葉の九十九里に遠征に行って、
ささやかながら復興の一助になればって思ったのですが、
前回行ったときに荒波にコテンパンにやっつけられて
自信を喪失してしまったので遠征はもうちっと上手くな
ってから....

今回はホームグラウンドの鵠沼海岸で自主練していました。

サーフィンは今までスクールレッスンが4回(自主練付き)、
レンタルで自主練が1回の合計5回(そのほかにノースショ
アでの体験が2回)で、今回は6回目。

前回、メタクソだったので今回はリベンジです。

協力会社のサーフィンがとっても上手い方からアドバイス
頂き、YouTubeで動画を見てイメージを作りました。
そしてパドリングからボードに手をついて立ち上がる動作
を何回も部屋で練習...

下手だからこそ事前準備はぬかりなく...

いつものように行く途中で箱根そばを食べて、
腹ごしらえ...
やっぱサーフィンやる前には蕎麦ですよ。
(峠走るときも蕎麦だけど...)

スタートは8時半。

今回はさすがに海パンとラッシュガードじゃ...って
ことで、ウエットスーツもレンタルしました。
とは言ってもまだ気温も水温も高いので
半袖・短パンタイプです。

海まで歩いて3分くらいですが、
暑くて汗かいちゃいました。。

太陽の日差しの強さは真夏そのもの....

いったい何なんでしょうねぇ...

あと1か月くらいで紅葉の便り...って
今年は本当にあるのでしょうか。。

さて海のほう、台風18号の影響はまだなく、
波はすごく穏やか、風もほぼなし。

初心者の練習にはちょうどよいってことで...

サーフィンって基本は波が割れるところで
テイクオフしますが、波が小さいとき、
ロングボードなら割れる前のうねりでも乗れるって
協力会社の方が言っていたので早速、トライ。

波の力が弱いからとにかくパドリングをちゃんとやって
波と同じスピードで漕ぐことがポイント..ってことで
やってみたら、いきなり出来ちゃいました。

無事、ボードに立てて、
気持ちよく波に乗ってしばらくしたら
ざっぶ~んっていう波が割れる音...

おお~、うねりから乗れた。

ボードに手をついてから立つまでの動作を早くできたし、
立つときも安定してたし、なんか前回とは全く違う。

前回、さんざん苦労したので
さすがに身体が覚えたのかなぁ。

その後も安定して波を捕まえて立つことが出来ました。

ただ色気出して立った瞬間から波が割れる方向へ
斜めに乗っちゃおうかなぁ~とかやろうとすると
バランス崩して派手に転落します。。

まだまだ...

ただ転び方も途中までは乗ってて
そこからどぼ~んとかで擦り傷とかアザを
作る感じはなくなりました。

こういうところスノボのやり始めと全く同じ。

スノボも最初は打撲だらけですごく苦労しましたが
ある時点から転びはしても負傷しないようになりました。

2時間半くらいやったあと、ふと見ると川が海に注いでいる
エリアにいた上手い人たちが大幅に減っていました。

このエリアって比較的大きな波が来ることと、
乗っていく方向が川の上流方向なので
長い距離を波乗り出来るので上手い人が集まるんですよ。

でも人が少なくなったのでチャ~ンスと思って
行っちゃいました。
ちょっと緊張したけど。。

乗ってみるとやっぱ波の力が強い。
うねりから乗るのと同じ位置でボードに乗ると
確実にパーリング(ひっくり返って転覆)しますので
ボードの後ろの位置から乗るように...
あとは波に乗ったら出来るだけ早く中間姿勢まで
持っていくこと。あとは視線を下に向けない。

やってみると...

出来た~。

何回も砂浜のラインを超えて、
河口の川部分まで波に乗ることが出来ました。

板を上下にボヨンボヨンと揺らして加速するっていう技も
少しだけ出来ました。

なんか脚が板に貼りついている感覚のもと、
低い姿勢で上下に屈伸したりしながら波に乗るのって
とっても楽しい。
遊園地のジェットコースターと似たノリかな。
でもサーフィンのほうが自分でやっているので
楽しい。

ただし...

遠くまで乗っちゃうと
また波に乗るポイントまで戻るのがすごく大変でした。

だから上手い人たちはそこそこ乗ったら
自らボードを降りてやめちゃってたのかぁ。

わたくしは波に乗れることが嬉しいので
乗れるだけ乗ってます。
そして戻るのに苦労(笑)

そんなことでかなり上達を自覚できたのが
今回でありまして、面白過ぎて今回は6時間、
やっちゃいました。
(最初の5時間は休みなしのぶっ続け...)
また目が調子悪くなってしまいました。
凝りないなぁ...

でもサーフィンってホント、時間かけないと
上手くならないなって思います。

ただし出来るだけその時間を短くする努力も
出来るんじゃないかと...

家でボードに立ち上がる練習したり、
動画見てイメージしたり....

そういうところで個人差が出るんじゃないか。

マラソンでサブ3出来るほどの練習を
自分で考えてやれてきたので、
サーフィンだって...って思い、
これからも頑張りたいと思います。

***

ゴッドマザー妹からお土産でバトンドールを貰いました。
IMG_3686.JPG

バトンドール... 
大好きなんですが、
関東では売ってないのがとっても残念...

今回は、メイプルシュガーとアーモンドシュガー。

どちらとも、ほのかな、しかし、しっかり味があって、
しかも基本の味や食感がしっかりしていて、
さすがバトンドールだなと思いながら
美味しく頂きました。

しかし...

バトンドールっていろんな味にコーティングされた
やつが以前はたくさんあって、それも楽しみの一つ
だったのに、そういうのはなくなっちゃったのかな?って
疑問に思ってバトンドールのWebページを見てみました。

そしたら、たしかにコーティングされていない商品が
かなり増えてはいましたが、ミルクとか、あと期間限定で
夕張メロンなんかがあるじゃないですか。

え~、夕張メロン食べてみたかったなぁ~って呟いたら
ゴッドマザーから衝撃的な一言が...

「あっ、それ私がいらないって言ったから...」

え~、まあ、たしかにこういうシンプルなのもいいけど、
コーティングされたのも好きなんだけどなぁ...

残念なことしました。。



では本日のにゃんずの話題を。。

この夏の大御所のおくつろぎ場所って、
暑いから床の上にごろ~んって寝転がっているか、
エアコンでの冷房運転が快適な場合は、
テーブルの上のA4書類入れを2つ使って寝ているかの
二者択一でありましたが、
珍しく出窓のナベのなかで寝ていました。
IMG_4362.JPG

さっきは、いつまでも夏だって書きましたが、
こういうのを見ると、
季節が変わりつつあることを実感します。


にゃんずは季節の移り変わりに
敏感なのでしょうか。
IMG_4364.JPG

たとえ、こんなほけほけしている
大御所であっても...

A4書類入れの中に入っていると、
周りの雑然としたモノが一緒に写ってしまうので
なかなか大御所を撮れないのですが、
ここなら気兼ねなくパパラッチできます。
IMG_4366.JPG

久々に大御所のアップを撮った気がします。

手と尻尾...
IMG_4367.JPG

測光とか露出とか気を遣いつつの撮影。

今回は大御所の毛色に合った色が出せたかな。
IMG_4368.JPG

大御所のほけほけ振りは
季節関係なく半永久的でございます。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの




nice!(101)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 101

コメント 23

ゆきち

ふんわりマシュマロのような大御所さまの猫手。
美しいです(*^-^*)
この中にあの鋭い爪を隠しているなんて・・反則ですよね~^^;
バトンドール、お土産にいただくとものすごくテンション上がります♪
いろんなフレーバーが増えているんですね!
by ゆきち (2019-10-02 21:21) 

50oyaji

サーフィン楽しそうですね!!
時間を忘れて没頭でき最高ですね(^^)
by 50oyaji (2019-10-02 21:26) 

kiki

6回目の実況、迫力ありましたよ。
5時間ぶっ続け、体力が羨ましい(笑)
大御所、年齢を感じさせませんね。
by kiki (2019-10-02 21:32) 

みぃにゃん

こんばんは。スポーツは何でも奥が深いですよね。だから面白いのですが・・・。バドンドール確か暑い季節はプリッツタイプの販売だったような・・・。寒くなるとチョコやら抹茶やらコーティングされたのが売ってたように思います。夕張メロンですか?季節限定かな?こんどお店で覗いてみますね。
by みぃにゃん (2019-10-02 21:55) 

Boss365

こんにちは。
今日も暑かった?1ヶ月季節がズレている感じです。
「いきなり出来ちゃいました。」凄いです。
アドバイスが効いた感じ?イメージトレーニング大切ですね。
上達が早いのは、基礎体力(下半身)があるからだと感じます。
大御所さんの手?「ぬいぐるみ」みたいですね(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-02 22:13) 

きぃ

サーフィン!頑張ってらっしゃいますね(#^.^#)
楽しいって思えるってとても良いことですよね♪

それにしても暑いです・・・
今日は我が家の方は31℃になりました(;^_^A
by きぃ (2019-10-02 22:25) 

zombiekong

大御所様の淡い毛色はとっても綺麗ですねー。
by zombiekong (2019-10-02 22:37) 

middrinn

あのボディの持ち主なら、海パン(しかもブーメランな)一丁の方が(^_^;)
夫唱婦随ではなく婦唱夫随のようで(^_^;) これは「手と尻尾」ですか(゚ロ゚;)
by middrinn (2019-10-02 22:39) 

みずき

海水の方は、もうしばらくは
暖かいでしょうか。でも、そろそろ
冬支度を考えちゃいますね^^
by みずき (2019-10-02 22:54) 

英ちゃん

しかし、もう10月だと言うのに夏のような暑さだね(゚□゚)
サーフィンするにはもってこいかも知れませんが?
by 英ちゃん (2019-10-02 23:38) 

yamatonosuke

ほんと紅葉が今年はあるのでしょうか(;^ω^)
ぜひ梅田の阪急百貨店へバトンドール買い占めに来てください(笑)
by yamatonosuke (2019-10-03 00:36) 

末尾ルコ(アルベール)

こちら昨夜から土砂降りでかなり風もあります。
これはこれで仕方ないですが、本当に暑さが困ります。
数日前まで空調が行き届いている病院にいただけにこたえます。
今日は大雨でさほど暑くないですが湿度が酷いですし、明日はまた暑くなりそうです。              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-03 06:38) 

ニコニコファイト

圭太君TVあれば入会します。いやあまじで癒し効果あります。
by ニコニコファイト (2019-10-03 07:15) 

響

どんどん上達して一番ハマる時ですね。
やりたい時に自然が相手だけに仕事中にいい波が来てるとモヤモヤしそう。
by (2019-10-03 10:04) 

marimo

イメージトレーニングって結構大切ですよね。
おうちでも練習しているのですね(^^
やる気に満ち溢れてますね。
河口付近はオフショアっぽくなって乗りやすい波になるんですよね。
でも川からいろんなものが流れてくるのを見たら私は嫌いでしたw
(;^_^A 
圭太さん鍋からあふれて気持ちよさそう~♪
by marimo (2019-10-03 11:14) 

みうさぎ

6時間夢中になれるものがあるてぇ
良いですわん
>いらないって言ったから
ゴットマザー強いわっ
(笑)
バトンドール スマホから見たら
お酒に見えたけど
ポッキーみたいな感じ?
(笑)
関西方面しかないのねっ
残念~

by みうさぎ (2019-10-03 11:57) 

ちょろっとぶぅ

頑張ってますねぇ~~~♪
ますます、ムキムキになっちゃうね(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2019-10-03 12:05) 

ちぃ

サーフィン、今回も充実の自主トレだったようですね!
上手な方のアドヴァイス、イメトレなど丘でも貪欲に取り組む姿勢が素晴らしい・・・
バトンドールはデパートで並ぶ気がしないので伊丹空港を利用する時のみ買ってます。
待ち時間なしでーす (≧▽≦)
大御所様の「それでよろしいのでしょうか?」と聞きたくなってしまう
不思議な手の置き方にメロメロですwww

by ちぃ (2019-10-03 12:25) 

makkun

大御所様のホディ全体の優しい毛色が
とってもふんわりして良いですね~
そして大御所様らしく落ち着いた雰囲気に
「大人」を感じます(*∩ω∩*)
今日に記事にまーるちゃんの画像を載せましたよ~
元気にお散歩してました~(○●^▽^●○)./
by makkun (2019-10-03 16:09) 

アルマ

大御所、気持ちよさそうですね~
秋の陽気に眠気が増しているのかな(^^♪
by アルマ (2019-10-03 20:29) 

りょ〜さん☆

サーフィン楽しそうですねぇ♪某には到底出来ません(×_×)
鍋で休む大御所様はほんのり神々しいですね☆
出先にペットショップがあればガラス越しでボスに見させて反応を楽しんでいるんですがσ(^_^;実際に犬猫にはまだ触れたことがないのでどうなるのか分かりません(^◇^;)恐らく…泣くだろうな…
by りょ〜さん☆ (2019-10-04 00:37) 

jyoji-san

サーフボードの上に立てるなんて凄いな。
少しは運動をしないといけないと思い丸い板で出来たバランス盤を買いましたが、見事に3日坊主でした。
by jyoji-san (2019-10-04 20:02) 

むうぴょんこ

バトンドールのメープルシュガー・・・
他のチョココーティングのよりも、あれが最高に美味しいって!!
でも・・・チョココーティングしたのも食べてみたいって気持ちもスッゴクわかる(笑)
えへへ・・・今では簡単に10分で梅田阪急に行けるから好きなモノ(シュガーバターとメープル等ね)しか買わなくなっちゃった!!
でね・・・最近思ったんだけど・・・それらシンプル系バトンドールの食べアワセで、フランス産ブルーチーズの『ロックフォール』との相性が抜群だって思ってたりして??
でも同じブルーチーズ系でも普通のゴルゴンゾーラは味が濃すぎて厳しいので・・・
お店にロックフォールしかない場合は『ゴルゴンゾーラのドルチェ系』なら美味しくいただけるかもね??
あはは・・・成城石井ならどちらも売ってるので・・・
バトンドールを一口かじってからの・・・
5mm角のロックフォールを一緒に食べてみてね??
あっ・・・その時はダージリン+ミルクが最高だぞっ!!
ではではぁーっ!!
by むうぴょんこ (2019-10-09 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
粘る暑さ。どこぞの新名所かな。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。