SSブログ

ベース基地。 [圭太]



みなさま、こんばんわ~

台風19号、心配ですね。

今日になって今度の3連休に開催予定だった
マラソン大会も軒並み中止の発表がありました。

一昨年の横浜マラソン、昨年の榛名湖マラソンと
2年連続で台風で大会中止を食らったわたくしから
見たら月・火曜日あたりの台風進路予想からして
大会中止の可能性は非常に高いだろうと思っていま
した。

マラソンブログの書き込みなどをみると
大会当日はあんまり風雨が強くなさそうだからとか
台風が行っちゃいそうだから大丈夫かも?って思って
いらっしゃる方もいましたが、
大会の前日は準備があったり参加者の移動があったり、
大会終了後も撤収作業とか参加者の帰路の安全もあり
ますので、そういう期間も含めて台風の影響がどうな
のかっていうところでの判断なんですね。

だから少々コースやタイミングがずれても
中止になる恐れが高いと...

いや~、でも9~10月の大会って台風による中止の
リスクが高いですねぇ。

(少し前なら真冬の降雪による中止のほうが心配でし
 たが、最近は降雪で中止なんてほぼ聞かないし、
 やっぱ温暖化の影響でしょうかねぇ...)

大会エントリー...考えないと...って考えてもどうなる
ものでもありませんが...

フルマラソンだと我々レベルでも少なくても1か月前
からはその大会に向けた練習や調整を行うので
大会が中止になっちゃうと、その後の練習・調整がす
ごく難しいんです。

競馬でいうと、日ごろは負荷の高い練習をして身体を
鍛えるんですが、目標のレースに向けて練習を軽くして
疲労を完全に抜いて、そしてそのレースで全力を出し切
って身体にマックスな負荷をかけて、そこでレベルアッ
プするという算段...

だけど大会が中止になってしまうと、疲労を抜いたもの
の全力を出す機会が失ってしまうのでその代わりをどう
するんだよってことなんですよ。
その大会だけじゃなく、その後の練習・調整にも影響が
デカい...

ゆえにメンタル的なショックがとっても大きい...

だからね、昨今、エントリー費が高騰していることも
あり、せめてエントリー費くらいは戻ってこないかなぁ...
って思ったりします。

コンサートとかスポーツの観戦チケットは払い戻しが
あるし、興行中止保険なんていうのもあるやに聞いて
おりますし、マラソン大会の慣習が払い戻しはなしっ
ていうことなんですがこれだけ中止が多くなってくる
と従来の慣習を変えられないかという検討もして頂け
ると有り難いなと思いました。

そんなこんなでマラソン大会のこと書いちゃいましたが
それよりも被害が最小限で抑えられるよう、祈るばかり
です。。

***

色々と書きたいことがあって
ついつい後回しになってしまいましたが、
先月末も職場でランチミーティングをしました。

お食事はほかに有力な候補がなく、
またもやモスバーガー。

そうそう、ひとつだけ...
セブンイレブンの予約制の特製弁当っていうのを
見つけてこれどうかなと思ったのですが、
お弁当の中身を見たら、お葬式のときの斎場で
出されるような内容だったので、パスしました。
それならモスのほうがいいっていうのが一致した意見。

さて今回、私は2,000円の予算のなかで
何にしたかといいますと...

全部でこんな感じ。
じゃ~ん。
IMG_3706.JPG

ひとつひとつのご紹介。

まずはスパイシーダブルチーズモスバーガー。
IMG_3708.JPG

ハワイで食べたハンバーガーをイメージして
ボリュームのあるのを食べたいと思い、
これにしてみました。

しかしパテが2枚入っていても
なんかボリュームが物足りませんでした。

これならマハロハバーガーのほうが全然良い。。

お次はスパイシーチリドッグ。
IMG_3707.JPG

昔、モスバーガーは本当に苦手で
ハンバーガーはダメだったので
モスに行った際はこればかり食べていました。

安定の美味しさ♪

そしてサイドメニューは、
モスチキンとオニオンフライとポテト(S)。
IMG_3709.JPG

ポテト(S)は前回、スクラッチカードを貰い、
はずれ券3枚集めてタダで貰いました。

モスチキンはモスバーガーで
最も好きなメニューのなかのひとつ。

サクサク感がとっても好きです。

ドリンクはタピオカが終わっちゃったので、
アイスティーキャンディ茶葉(レモン)のLサイズ。
IMG_3710.JPG

スリランカ産のキャンディ茶葉という
種類の紅茶だそうです。

わたくし、紅茶は割とクセのあるのが好きで、
アールグレイのようなフレーバーティーも
昔はよく飲んでいました。

こちら、ちゃんとレモンが入っているのが
ポイントかな。
IMG_3711.JPG

これは美味しかったです。

今回買ったなかで一番良かったかも。

紅茶好きな方はぜひお試しあれ。

そしてセブンイレブンでデザートを買いました。
IMG_3713.JPG

これも、すんごくもっちりして美味しかったです。

商品名に偽りなし!

こちらもちょっとしたデザートとして
すごく美味しかったです。



では本日のにゃんずの話題を。。

大御所のくつろぎ場所...

ほかのにゃんずよりもバリエーションが多く、
本当にいろんな場所でくつろぐのですが、
でもこの2019年夏シーズンのベースはやっぱり
A4書類入れでありました。
IMG_4381.JPG

A4書類入れ2個使いが基本...

昔は1個1個ににゃんずが入っていたのですが、
みんなすっかりデカくなっちゃって、そんなこと
が出来なくなりました。。

すごく気持ち良さそう...
IMG_4383.JPG


ピンクの肉球も全開です。
IMG_4384.JPG


こういう寝姿みると、
やっぱり触りたくなるんですよね~。
IMG_4385.JPG

ウザがられるのは承知ですけどね...


大御所が頻繁にA4書類れで過ごすと
書類入れの周辺にモフ毛がたくさん
こびりつくことになります。

あと書類入れの下に敷いているタオルにも...

週末のお掃除の重点箇所のひとつです。

冬毛への換毛期でもあるのかなぁ。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(93)  コメント(23) 

nice! 93

コメント 23

middrinn

お宅に坂路とランニングマシーンを導入しましょう(^o^)丿
それにしても、中止になった場合、エントリー費はどこに
消えるのでしょう(@_@;) 他にも企業からの協賛金とかも
ありそうですしね(@_@;) モスのポテト、悪くはないけど、
マックとかのカリカリな方が好みです(^_^;) バーガー類は
モスが断然いいのですが(^_^;) 夢でも見てるかしら(^^)
by middrinn (2019-10-10 21:32) 

みぃにゃん

早めに中止や延期決定されますね。マラソンは中止になると調整大変ですね。台風のコース関東上陸とかいわれていますが備えは十分にしてくださいね。一部のスーパーカップめんや水売り切れらいいですね。

by みぃにゃん (2019-10-10 21:49) 

Boss365

こんにちは。
エントリー費の返還?無いのは問題ですね。
せめて半金戻しや次回のエントリー費の軽減措置があっても良い感じです。
ランチミーティング、食生活のバランスが微妙な感じです(笑)
大御所のくつろぎ場所、良い場所確保。紙質が気に入っている感じかな?
モフ毛の掃除大変と察します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-10 22:02) 

アルマ

気持ちよさそうに寝てますね~(^^♪

今度の土曜日はウチの方も大荒れが予想されるのでイベント中止も結構多くなっていますね;つД`)
by アルマ (2019-10-10 22:15) 

みうさぎ

斎場弁当は勘弁です(笑)
モスチキン外せません 同感ですっ
大御所モフモフオイタしたくなります
毛そろそろ~ころんが~凄いですっ
やめろ~~~てぇ噛まれながら換毛期
乗り越える!
手傷だけになります
長毛は玉になるので困ります・・・
まおとくるみの毛は車のシートに刺さってます
( ̄▽ ̄)
又 猫連れて来た~と抜け毛で言われます
お友達に~(笑)


by みうさぎ (2019-10-10 22:36) 

末尾ルコ(アルベール)

払い戻しがないのですか。それは確かに変えていただきたいところですね。
それにしても台風も何月までやってくるのか。この分では11月も安心できない気がします。

モスは以前よく食べていました。お写真を見ているとまた食べたくなってきます。ただ近所のスーパーで、100円程度でそこそこ美味しいバーガーを売っていて、ついそちらを買ってしまいます(笑)。                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-10 22:38) 

きぃ

マラソン大会って中止になっても
参加費などは戻らないのですか!!
それまでの準備とかあるからですかね??

モス!!すごく食べたいです!
今日はランチはモスって決めていたのに
都合で無しに(>_<)
なので余計に食べたくなりました!
by きぃ (2019-10-10 22:38) 

みずき

それありますよね。
レースやイベントの時間帯は台風が
過ぎてても、準備をするスタッフさんの
移動に危険を伴うようじゃダメですンもんね。
by みずき (2019-10-10 23:32) 

英ちゃん

土曜日のスポーツやイベントはほとんど中止の所が多いね(゚□゚)
まぁ、安全面を考えるのが一番大事だからね。
by 英ちゃん (2019-10-10 23:37) 

あとりえSAKANA

この間からモスバーガーに行きたくて…。
かれこれ10年は行ってないですけど(^^;)
オニオンリングとフライドポテトが食べたくて。
モスの、気軽に食べられて美味しいのですよ…。
ああ飯テロ…( ´艸`)フフフ
by あとりえSAKANA (2019-10-10 23:46) 

yamatonosuke

え~、エントリー代戻ってこないんですか!
それはちょっと主催者側に考えてもらわないといけませんね。
久しぶりにモスのチリドッグ食べたい・・・
by yamatonosuke (2019-10-11 00:44) 

ニコニコファイト

ああああ・・・・舞台鑑賞台風のせいでいけそうにありません。
大御所見て気分を変えよう。
by ニコニコファイト (2019-10-11 07:07) 

marimo

マラソン大会のエントリー費用は戻ってこないんですね。。。
結構高いので戻してほしいですよね。
中止の場合はその費用は何に使われるのでしょうね。
せめて参加者に配布する記念グッズをもらえるとか?なにかしらできると思うんですけど。
A4書類入れ以前から人気ですよね(^^2個使いが通常とはさすが
デカニャンファミリー♪
by marimo (2019-10-11 10:47) 

ちょろっとぶぅ

外側パチリのみのハンバーガーたち。
モスが近くにないので、お目にかかることなく
気になるぅ~~~(^∞^;

台風、気を付けてくださいね。
サーファーさんたちが
波に向かわないことを願います。
by ちょろっとぶぅ (2019-10-11 12:09) 

ゆきち

え~っ?マラソンは中止でも参加費戻らないんですね!
確かに警備とか交通規制とか、競技場でやるスポーツと比べたらけた違いに経費がかかるからやむを得ないということでしょうか・・・。
大御所さま、至近距離で撮影してもお目覚めにはならないのですね^^;
書類入れ2個使いはさすがです(#^^#)

by ゆきち (2019-10-11 12:18) 

ちぃ

マラソンのエントリー費が戻ってこないとは驚きです。
習慣化?しているのならどこかの大きな大会で払い戻しをしたら
「前へならえ」してくれそうですね!
A3サイズと言われるよりA4×2と言われたほうがサイズ感がよくわかります!!
本気で伸びたらもっと大きなサイズになりそうですけれどー( ´艸`)
モフ毛、うちもあちこちでふわふわ、そちこちにゴッソリこびりついてます(ー ー;)
飼い猫は一年中換毛期〜♪
by ちぃ (2019-10-11 15:43) 

響

斎場で出るお弁当とは(笑)
良くも悪くも老若男女問わず万人受けするお弁当なのね。
わたしもそれならモスがいいかな?
そう書いてるとモスが急に食べたくなりました。
台風被害出ませんように!
by (2019-10-11 18:41) 

kiki

マラソンのエントリー費、中止になるまでの準備に経費はかかるでしょうが、返還がないのは寂しいですね。
モスバーガーとその他を一人で!これだけ!
食べるのですか?(笑)
若い男子という感じがします(笑)
走って、波に乗ってというと
カロリーを消費しますね。
大御所、書類入れの角が好きなのかなぁ(笑)
ふわふわのお腹で受け止めている(笑)
by kiki (2019-10-12 00:37) 

50oyaji

最近コンビニが多くてモスバーガーたべないですね~
チリドック久しぶりに食べたくなりました!(^^)!
大御所さん気持ちよさそうですね!!
家の子は、かたずけ忘れた洗濯物の上によく陣取りをします(>_<)

by 50oyaji (2019-10-12 09:11) 

ニコニコファイト

ニコも今日舞台鑑賞楽しみしていたのですが、公園中止がっくりです。振替公演やってくれればいいのになあ。
by ニコニコファイト (2019-10-12 09:25) 

のらん

大会、中止になっちゃったんですね〜
こんな秋の連休を狙ってやってきた、19号めっ(メ-_-)
朝からニュースで鵠沼海岸とか映してたけど、さすがにサーフィンしてませんね(^_^;
by のらん (2019-10-12 11:11) 

makkun

こんにちわ~
我が街に避難準備が発せられました~
マンションに住む娘が迎えに来てくれると言うので
これから我が家から離れますのでこれにて~
by makkun (2019-10-12 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

今回の超超大型の台風、いろんなイベントが中止になったり臨時休業する店が多かったりで大変でやすね。
どの地方も被害が出ないことを祈るばかりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-12 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。