SSブログ

おとなしく籠る。 [圭太とノエル]



みなさま、こんばんわ~

現在、19時前...

ん~、台風19号...心配ですねぇ。

さすがに風が強くなってきました。

極力、被害が出ないように祈るばかりです。

ちなみに私の住んでいるところは
川から1㎞ほどですがかなり高い場所にあって
浸水の心配はなし。
川の周辺は一部例外を除き田んぼと畑しかないので
万一決壊しても田んぼと畑がクッションになるのか
なと思います。

一方、土砂災害...山とか崖は、私が子供の頃は点在
していた記憶がありますが、今ではもう、家を作り
尽くして空き地がない状態...
区の災害マップ見ても危険区域がほとんどない感じ
なのでまあ大丈夫かなと。

従って自宅に籠っているのが一番安全のようです。

自宅の南側のバルコニー沿いは坂道ですが、
午前中から雨が降り続き、道路の表面を雨が流れ
落ちていくのが出窓からはっきりわかりました。

今回の台風...まずは雨が心配ですね。。
川の氾濫でいうと自分が知っている場所では
やっぱり多摩川の二子玉付近...
台風が近づくといつも電車から見て、
河川敷が浸水しているとか、
堤防までもうあと少しとか、
心配していたものです。
今はもう都心勤務じゃなくなったので
確認できなくなりましたが
今回の台風であの辺りは無事なのか、
心配です。。

***

さて昨日は、今日から明日の午前中くらいにかけて
家で籠れるように食糧を買い込む準備をする日...

昼間にツイッター見ていたら、早くもスーパーの
カップ麺とか水とかパンの売り場は商品がなくなっ
てるっていう情報が続々あがっていました。

えっ、そんななの??って若干驚くも、まあ普通に
仕事を終えて地元のスーパーへ行ってみると、
たしかにいつもよりは人が多くて陳列棚から商品が
明らかに減ってはいるものの...

そんなにすっからかんってこともなかったです。

まあ、あるもので献立考えればいいんじゃないって
感じで...

たしかにパンの売り場はなんもなかったけど、
1Fの広場(屋根付き)で開催している沖縄フェアに
行ってみたら、そっちは人がほとんどいなくて、これ
買いました。
IMG_3880.JPG

みんなが買い漁っているパンって、こういうのも
対象なんじゃないのかな?
(ゼブラパンもありました)

たしかに色々と売り場から商品が姿を消していましたが
こういうところはノーマークだったし、
そんなに根こそぎって感じの印象はなかったなぁ。

あとね、大好きな沖縄そばも買いましたよ。
IMG_3881.JPG

ソーキも買った!

残念ながらひき肉はすべて売り切れ...

これは日曜日のお昼用♪

駅前のスーパーと明治屋さんをはしごして
金曜日の夕食、土曜日の昼食、日曜日の昼食を
買いました。

金曜日は50%オフのお刺身メイン...
土曜日のお昼は高座豚のベーコンでペペロンチーノ。
そして夜は先日、ゴッドマザー妹が買ってきてくれた
鎌倉のキャラウェイのチキンカレーを解凍して食べる
予定。

念のため家の近くのマイバスに寄ってみましたが
カップ麺はまだ結構な数、残ってました。

ツイッターで投稿されていたような感じじゃなくて
安心...

そう、今回の台風とは関係なしに地震の備えとして
普段から缶詰、レトルト、カップ麺や水なんかは
ある程度、備蓄していると思うんですよね。

だから台風が来たからといってそれほど買い足さな
くてもいいんじゃないかなと...

むしろ、こういう時は賞味期限を見ながら
備蓄している缶詰を消費しちゃおうかなぁ~って
思ったりして...
IMG_3882.JPG

台風が去ったあとも、たとえスーパーは開店した
としても、食料がちゃんと供給されるかどうかは
分からないから、もし混乱していそうなら、こう
いう缶詰を食べる予定...

今回のことをみて、あらためて普段からの備蓄の
大切さを認識しました。


今日... 午前中から夕方にかけて雨はそれなりに
降っているものの風はほとんどなく、まだ災害が
迫っている雰囲気はありませんでした。
IMG_4423.JPG

午前中にマンションの敷地内にある
ゴミ捨て場にゴミを捨てに行きましたが
雨も強くなく傘ささないで行けました。

半面、みなさま、極力外出を控えているようで
出窓側に面している道路では歩行者はもちろん
のこと、車も全く通らずすんごく静かでした。
IMG_4427.JPG

まさに嵐の前の静けさ...という感じでした。


大御所もこんな感じで...
IMG_4412.JPG


さすがに窓は開けられないので
閉め切っているとちょっと暑い...
IMG_4415.JPG


暑いと眠くなる...
IMG_4420.JPG


うちのにゃんず...日中はひたすら、
ほけほけしておりました。
IMG_4416.JPG


さて雨に加えて、時折瞬間的に、
風がかなり強く吹くようになりました。

これから2~3時間がピークでしょうか。

被害が最小限で済むように祈っております。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(102)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 25

Boss365

こんにちは。
都内も風が強くなってきました。
食料は備蓄あるので問題ない感じです。
それよりも暴風でインフラや建物等の損壊が心配ですね。
電気止まると、お手上げ状態になりそうです。
同じく、部屋締め切っているので蒸し暑いです。
小生猫も大御所さんと同じく、床で寝ています(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-12 21:24) 

みずき

久しぶりに大きな台風ですね。
多摩サイで一番近い橋が二子橋で
かなりやばいってのと、見に行きたい
気持ちがちょびっと、です^^;
by みずき (2019-10-12 22:01) 

みぃにゃん

こんばんは。そちら大変な状況になってますが大丈夫でしょうか?停電などしてませんか?心配です。どうかお気をつけて。
by みぃにゃん (2019-10-12 22:19) 

middrinn

一日中籠っていたので、拘禁反応なのか、気持ち悪くなりました(^_^;)
非常食の賞味期限も定期的に確認して計画的に補充していかないと(^^)
ノエル様も眼下を通る人が少ないと眺めててもつまらないのかしら^_^;
by middrinn (2019-10-12 22:30) 

きぃ

にゃんずと一緒にお家が一番ですね!

我が家のすぐ近くには川・・・
先ほど危険水位に到達したと
緊急メールが届きました!

避難勧告も出ていますが
今はお家でじっと過ぎ去るのを待っています!
by きぃ (2019-10-12 22:46) 

末尾ルコ(アルベール)

関東とその周辺はたいへんなことになっていますね。
周辺にお住いの方々に、可能な限り被害が少ないことを念じています。

缶詰はここ数年、割合よく利用します。残念なのは「サバ缶ブーム」の影響で、最寄りのスーパーでも値が上がっていること。買占めする人がいますからね~。         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-12 23:08) 

英ちゃん

その二子玉付近は、多摩川が氾濫したとニュースで言ってましたよw
他の川も氾濫してる所が結構あるらしいけどね。
まぁ、あれだけ雨が降れば氾濫もするね(゚□゚)
私も昨日は、パンやカップラーメンを買っておきました。
by 英ちゃん (2019-10-12 23:25) 

mitsuya

最近、地震とか台風とか嫌ですね~(T_T)
お互い、無難に乗り切りましょうね。
by mitsuya (2019-10-12 23:25) 

あとりえSAKANA

高台にお住まいなら水害の心配はないかもですね。
でももうあまり東海から東側の良いニュースがありません。
どうぞお気をつけて!
by あとりえSAKANA (2019-10-12 23:36) 

nikki

いろいろなところで浸水、氾濫しているようで、大変な状況になってしまいましたね。

by nikki (2019-10-13 00:07) 

yamatonosuke

台風の被害がないことを願っています。
備えあれば患いなしですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-13 00:28) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
台風被害大丈夫だったでしょうか?
by 鷲獅子のXPERIA (2019-10-13 06:23) 

ma2ma2

台風凄かったですね!
なんとか無事に台風が過ぎてゆきました。
by ma2ma2 (2019-10-13 07:27) 

marimo

心配していた多摩川が氾濫しちゃいましたね。
二子玉界隈は、マンションの1階が浸水してましたね。
川のそばは危険だ!と脳に刷り込まれてしまいました。
金曜日の仕事帰りは買い出しの人々であふれていました。
昨日は暴風雨で一日引きこもり状態。夕方4時過ぎころには雨も上がり
買い物に行こうかと思いましたが、おそらく臨時休業だろうと思いやめましたw
by marimo (2019-10-13 09:56) 

ゆきち

おはようございます。台風大丈夫でしたか?
我が家も大阪市内ではおそらく一番標高の高いエリアにあるので水害の心配はないのは有難いです。
ニュースを見るたびに被害が大きくなっていて言葉がありません・・・。

by ゆきち (2019-10-13 10:42) 

ちぃ

特に被害もなくお過ごしのようで安心しました!
缶詰の消費期限・・・ついつい見過ごしがちですよね。
普段から買っておいて災害がくるかも!という時に使う、
理想のパターンですね(^_-)☆
大御所様はじめみなにゃまは今日もほけほけとお過ごしかしら・・・
by ちぃ (2019-10-13 16:15) 

さる1号

キャラウェイのカレー
家で食べる時も爆盛りにしちゃったりして^^
台風、凄かったですね
今後のこともあるから少し缶詰の備蓄量を増やしておこうかな
by さる1号 (2019-10-14 08:36) 

ニコニコファイト

昨日台風の影響?で買い物に行くと配送が遅れているのか、食料品が足りなかった。特にパンとおにぎり。おにぎりは全然ありませんでした。
by ニコニコファイト (2019-10-14 08:59) 

sally

猫は気圧の変化などヒゲで感じるのかなー
家に居ると無駄に腹減って食べてしまう。
by sally (2019-10-14 10:06) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
今回の台風には驚かせられましたが
荒川の土手が決壊したりしたら大変な事になるのですが
そんな事は有り得ないと思ってましたが
娘が心配して「迎えに行くから用意してて・・」と言われたら
無下にも出来ないので遊びのつもりでマンションの5階に住む
娘の所へ行きましたです。



by makkun (2019-10-14 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

多摩川や二子玉川では大きな被害が出てしまいやしたね。
1日も早い完全復旧を願うばかりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-14 11:22) 

koh925

台風19号の被害はいかがでした、我が家も少し会いましたが
被害範囲の大きなを知り、気が滅入っていましたが、
昨日のラグビーを見てスッキリしました
by koh925 (2019-10-14 11:46) 

tomo-zou

金曜日にパン屋さんから商品が消えていたのは驚きましたね^^;
その他にもコンビニで水やラーメンが無くなっていましたね。
by tomo-zou (2019-10-14 18:08) 

ようこくん

その後・・・大丈夫でしたか?
高台だと建物への被害はなさそうですが、多摩川は映像を見て恐怖を感じました。他県も含めて氾濫したところも多く、ショックすぎて言葉を失いました。

by ようこくん (2019-10-14 19:37) 

アルマ

ウチの方のスーパーはすっからかんの棚もちらほらありました。
県民性・・・???(^_^;)

by アルマ (2019-10-15 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ベース基地。台風一過。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。