SSブログ

第3回ランチミーティング候補地検討。 [圭太]



みなさま、こんばんわ~

職場のランチミーティングですが、
過去2回、モスバーガーにしていまして
さすがに3回目ともなるとマンネリ感も
大きくなり、どこか他にないかなぁ~って
真剣に考え始めました。
(本当に3回目をやるかどうかも
 不確定ですが...)

...でふと思い出したのが、
必ずしもお昼にやらなくても
よいというルール。。

夜でもいいので、例えば通常の仕事を終えて
帰りに駅前のどこかのお店で...っていうのも
アリといえばアリ。。

そこで思いついたのが居酒屋さん。

うちの職場...現在、客先駐在のため、
社員はわたくし含めて3名のみですが、
3名ともお酒飲みません。
(タバコも吸わない)

なので3名とも滅多に行くことがない、
居酒屋見物ってことで、
ソフトドリンク飲んで食い物を注文して
一切アルコールは注文しないっていうのも
面白いんじゃないかと...

じゃあ一人2,000円予算で
どれだけ頼めるんだろう...

シミュレーションしてみようってことで
駅前にある居酒屋さんのなかでネットで
メニューをチェックできる、
「はなの舞」さんのメニューを見てみました。

わたくしが選んだのがこちら。

※税抜き価格

①おまかせ串焼き5本 790円
 お酒を飲まない人間が普段、なかなかお店で
 食べることが出来ない食べ物の代表格が焼き鳥
 なんですよ。焼き鳥は大好きなのですが、
 お酒出さないお店で焼き鳥出してくれるところ
 ってまずないですよね。。
 だから焼き鳥は外せない...
 2本とか3本とかみみっちいことは言いたくない。
 思い切って5本!

②鶏唐揚げ(3個) 297円
 居酒屋さんに行ったら外せないメニューのひとつが
 鶏のから揚げではないでしょうか。
 こちらは1個(99円)から頼めるようなので3個に
 しておきました。

③お茶漬け 390円
 居酒屋さんでご飯ものといえばお茶漬けでしょう。
 これを食べないと締まらないです。

④中国茶(ウーロン茶) 250円
 ソフトドリンクは一律250円みたいです。
 別に緑茶でもジンジャーエールでもいいです。
 でもなんか特徴あるソフトドリンクはないなぁ。
 酒飲まない人を想定してないなぁ...って思いました。

----------------------------------------
税込み価格:1,900円

さて、たったこれだけでもう予算のほぼ上限に
達してしまいました。。
これじゃあきっとお腹いっぱいにならない。
スイーツもないし...
これダメじゃん...

もし仮に...
予算が3,000円だったとしたら...

⑤特大縞ほっけ(ハーフサイズ) 490円
 大学生のとき、居酒屋で頼むど定番がほっけでした。
 懐かしい...
 ほっけって居酒屋以外で食べないんじゃないかと...

⑥デコ串雪見だいふく 490円
 当然、スイーツ食べないといけません。
 スイーツは必須です。
 はなの舞さん...スイーツメニューが乏しすぎます。
 もっと充実させてほしいなぁ。
 あえて選ぶとすればこれです。

-----------------------------------------------------
税込み価格:2,978円

予算が3,000円だとしても2品しか追加出来ませんでした。
いや~、高い。。

金額気にしなかったら、
他にサラダ、ホルモン炒め、ポテトフライも食べたい。
代わりに鶏のから揚げは2個でもいいww


予算3,000円なら、ほかのお店....
特にランチだったらイタリアンなんか
結構、豪華なコースが頼めると思うけど....

あっ、でも職場のある駅周辺は
そんなお店ないんですけどね...

しかし、行かないからわからなかったけど、
居酒屋さんって高いですねぇ。。
これにアルコール頼んだら一体いくらになるんだか...
お酒飲む人ってどんだけお金消費しているのだろうか...

ゴッドマザーいわく、コースに飲みほ付けて
4,000円くらいだよってことでしたが、
それだと好きな食べ物頼めないから
わたくしは全然不満なんですけど...
鍋とか刺身盛り合わせとかサラダとか、
大人数分を一皿に盛って一人当たりの量が分かりにくい
メニューが多いのが宴会メニューの特徴という印象...

あっ、でも飲む人は食べるのはテキトウでよくて、
要は飲めればいいのかな?

とにかくお酒飲まない人間にとって
居酒屋さんはコスパが悪すぎて
とてもじゃないけど行く気になれませんでした。。

行くとしたら吉田類さんが行くような、
個人経営の、そのお店なりの特色があるお店だろうなぁ。

ああ、でも焼き鳥は食べたいぞ~。


では本日のにゃんずの話題を。。

台風19号がやってきた土曜日..

夕方ごろの風景...
IMG_4449.JPG


風雨が強くて窓を開けられないので
意外と部屋のなかが暑くて、
こんなになったと推測されます。
IMG_4446.JPG


しかし、かつて経験したことのないほどの
台風がやってくるといった緊張感などまるでなし...
IMG_4448.JPG


結局、我が家のほうは過去にやってきた
台風と比べても、大したことなく去って
行ったのですが、もしかすると、大御所は
それを察知したから、こんなダラけた格好を
していたのかな?
IMG_4447.JPG

もしそうだとしたら、
災害の危険度は大御所の格好を
参考にするといいんではないでしょうか。

もし今後、災害の危険が高まった際は
大御所をチェックしたいと思います。

***

来年のオリンピックのマラソンと競歩の開催地が
札幌になりそうとのことですね。

私は以前から高温多湿のなかで
ガチで42.195㎞を走るなんて
順位がどうこう以前に、
選手が大事に至らなければいいんだけど...って
心配していましたので札幌ならかなりそういう
心配も軽減されるだろう、いい案だなと思いま
した。

もちろん、課題やデメリットもあるでしょうけど、
足し引きするとプラスになるんじゃないかな。

それに外国から見れば狭い日本ですから、
東京と札幌の距離なんて分からない人が圧倒的に
多くて、東京であろうと札幌でやろうと同じ日本
でしょっていうことで違和感ないんじゃないかと...

でもマラソンブログで反応見ると、
総じてネガティブな感じでした。

どうしてだろう...って読み進めてみると、
どうやら札幌になっちゃうと見に行けなくなると
いうのが主な理由みたい。

あとは毎年、北海道マラソンに出ている人は
オリンピックやっちゃうと北海道マラソンは
どうなるの?って心配している人も....

なるほど、人によっていろんな事情があるものだなぁ~
って思い、改めて、何かを変更するのって全員の賛成を
得るのっていうのは至難の業であり、いかに多くの人の
希望に応えられるか、ネガティブな人の気持ちを和らげる
策を何か考えられるかが重要だなって思いました。


ちなみに自分にはスタートが早朝すぎるので
現地に応援に行くことはおろか、
TVで観るためにその時間に起きる自信もないので
録画予約しておいて起きてからゆっくり見ればいい
かなって思ってました。

だから札幌での開催になってスタートが9時とかの
遅い時間になれば録画じゃなく生で観れる可能性が
高くなるので私はそういう意味でも歓迎したいかな。

(もしかして9時以降も爆睡している恐れがあるので
 念のため録画はしたいと思いますが....)


北海道マラソンは最悪来年は開催見送りだとしても
参加したいランナーさんたちはオリンピックも興味津々だと
思いますので、何かうまいこと、オリンピックとコラボみた
いな関連付けが出来るといいんじゃないかなと思いました。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(96)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 24

zombiekong

大御所様何事にも動じない豪胆な性格でこの格好なんじゃなくて~?
by zombiekong (2019-10-18 21:10) 

middrinn

第3回ランチミーティング候補地の見学のための
ランチミーティングを居酒屋で開催したと(゚ロ゚;)
居酒屋の食事、安いのかと思ってました( ̄◇ ̄;)
圭太様のおへそが台風を吸い込んだからでは(゚ロ゚;)
by middrinn (2019-10-18 21:21) 

チャー

札幌でのマラソン 
色々と大変ですが 弘法筆を選ばず でなんとか頑張って欲しいですね 

PCでまずは電話番号検索!これですね
ありがとうございます
by チャー (2019-10-18 21:30) 

ゆきち

居酒屋でランチ・ミーティング!!
楽しそうですが飲まずに我慢できる自信がありません^^;
最近はほろ酔いセット(ビール+アテ2品)1,000円で満足してしまうので安上がりです( ;∀;)
大御所さまがのんびりしていらっしゃる=安全、ということなのですね!すばらしい(*^▽^*)
東京オリンピック改め日本オリンピックでしょうか。
昨今の猛暑ぶりを考えるとやむを得ない選択だと思いますが、変更するのがちょっと遅すぎた気がします・・。
by ゆきち (2019-10-18 21:30) 

Boss365

こんにちは。
ランチミーティング、悩ましいですね。
夜なら意外に幅が広がりそうです。
酒飲まないで、居酒屋?面白いチャレンジです。楽しそう(笑)
居酒屋では無いですが、「王将」ならお腹一杯食べれます。メニュー豊富。
台風の時、室内は蒸し暑かったですね。
エアコンも室外機壊れそうなので作動したかったと記憶。
大御所さん、リラックス?だらけてますね(笑)ニャンズの察知能力侮れないです。
北海道案悪くないですが、プロセスが問題ですね。
都民としては、税金を無駄使いされて怒って当然かな?
オリンピック後の財政?大変です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-18 22:38) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしの場合は本当の話なのですが、酒も煙草も20歳くらいまででした(笑)。う~ん、いつの話だろう(笑)。
ランチミーティングの3000円、わたしであれば家計の(笑)足しにさせていただいて、家からよく冷えた緑茶を持って行って参加・・・というわけにはいかないのですね(笑)。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-18 22:38) 

みぃにゃん

大御所の隠れた能力ぜひぜひ検証してみてください!ランチミーティングもランチ場所探すのも大変ですね。
by みぃにゃん (2019-10-18 22:39) 

あとりえSAKANA

 ランチミーティングが、良いと思います。
ランチのラッシュ時間をさけて、少し時間を
ずらして。そうすればお安く、ゆっくり
食べられて、ミーティングも出来ます。
 関西では居酒屋のランチはリーズナブルで、
内容も充実して、半個室みたいになるお店も
多いのですけれどー。ニッキーさんの職場の
ロケーションにはそんなお店はないですかー?

by あとりえSAKANA (2019-10-18 22:50) 

きぃ

飲めない私ですが居酒屋メニューは大好きです♪
焼き鳥ってなかなかアルコール無しでは
難しいですよね(;^_^A

圭太君!パッカーン状態(#^.^#)
外は嵐でも、お家の中は
ほのぼのとしてましたね♪
by きぃ (2019-10-18 23:06) 

yamatonosuke

たしかにお酒飲まずに焼き鳥は食べないかも~
いっそのこと本格的な焼き鳥屋にノンアルで突撃もいいかも(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-19 00:52) 

kiki

我が家もお酒を飲まないので(私はグラスビールくらいはいけますが)居酒屋に行くことはほとんどありません。
甘党に比べて、お金がかかりそうですね(笑)
これからは、大御所の行動が台風の日、気候の予想になりますね(笑)

by kiki (2019-10-19 01:33) 

ニコニコファイト

大御所チェック重要ですね^^
by ニコニコファイト (2019-10-19 07:23) 

のらん

いや・・・大御所は、みんなを安心させる作戦ですよ、きっと(^^)v
ど〜〜〜んと構えて、台風ごときにおたおたするな、と。
デキてる猫さまは、太っ腹で肝がすわってるわ♪
by のらん (2019-10-19 08:09) 

響

大きなカフェチェーンとかでもよさそうですが
お酒が飲める居酒屋も良いですね。
大御所はニュースよりありがたい(笑)
by (2019-10-19 09:53) 

marimo

お酒飲まない方の居酒屋で食事の考察♪
とても興味深かったです。そういえば普段考えたことないです。
3000円あればマダムのランチとしては、ややええもん食べられそうなコースになるので、ちゃんとしたイタリアンなどの方が満足度は高いかもですね。八王子までえればお店はたくさんあるのかな?
by marimo (2019-10-19 09:57) 

みずき

選手のことを考えれば、少しでも涼しいところが
ベストですが、今までの道路工事やチケットのことを
考えるといろいろ大変だなって思っちゃいました^^;
by みずき (2019-10-19 10:40) 

makkun

ニッキーさん!
こんにちわ~(^^
ユニークな内容の検討会ですね~
「はなの舞」は西川口と京都中央口店に行ってますが
私には向いている酒のツマミが多かったですが
下戸の方達にも利用方法があるんですね~(^_-)-☆
度胸が据わった圭太君の格好は
確かに参考にすべきでしょう( ^)o(^ )


by makkun (2019-10-19 13:18) 

ちぃ

ランチミーティングもなかなか難しいですね!
Uber Eatsはどうでしょう・・・
お店、あるかな???
マラソンの札幌開催、そうかー北海道マラソンとの兼ね合いがありましたね。
北海道マラソンの時期をずらすしかないですよねぇ。
でもオリンピックと同じコースを設定すれば走りたい人続出しそうですね!
(もともと人気のマラソンなのかな?その辺全く疎くてスミマセン・・・)
by ちぃ (2019-10-19 15:36) 

mayu

夏の東京でマラソン
選手が心配でしたが、札幌ならまだしもですね。
東京人は複雑でしょうが、私的には賛成です。
by mayu (2019-10-19 16:49) 

jyoji-san

さすがに居酒屋さんで2000円の予算はきついです。
チョット、アルコールを頼めば4000円は見とかないと‥。
やっぱりお家で飲んで食べるのが一番です。
by jyoji-san (2019-10-20 00:10) 

英ちゃん

居酒屋は、単品で注文すると高くつくね。
だから私がオフ会で良く使うのは、コースだね。
例えば、2時間飲み放題付きで3000円とかね。
飲み放題はお酒もソフトドリンクも飲み放題でコースの料理も、お店によって違うけど6~8品くらいはあると思います。
by 英ちゃん (2019-10-20 00:52) 

caveruna

そうなんですよ!
酒飲みは、貧乏なんです(笑)
まったくお金貯まらない!
ほとんど飲み代に消えていきます!
まぁ好きだからしょうがないです…
毎月、飲まなかったら、
どんだけお金貯まるのかと考えると…
いや、もはや考えるのも嫌です(苦笑)
by caveruna (2019-10-20 08:59) 

アルマ

居酒屋ってそうしてもデザート系は弱いですよね・・・(^_^;)

by アルマ (2019-10-20 10:59) 

ぼんぼちぼちぼち

居酒屋さん、単品でいろいろ頼むと、けっこう高くついちゃいやすね。
あっしは一人飲みは、台湾小皿料理の店のが多いでやす。
こっちで飲むほうが安くあがりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-20 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
秋を探して。しじみチャンス♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。