SSブログ

しじみチャンス♪ [圭太]



みなさま、こんばんわ~

先日の記事で金木犀が咲いてな~いってぼやきましたが、
涼しくなってきたし、久しぶりにお昼休み散歩したら
あちこちに咲いていました。。
IMG_3928.JPG

一本、見つけると、
「あっ、そこにも、ここにも...」って感じで
次々に見つかりました。

今まで外歩いていて匂いも感じなかったのですが、
同じように、
「あっ、ちゃんと匂いもするじゃん」って思ったら、
あちこちで認識できるようになりました。
IMG_3931.JPG

原因は不明ですが、
わたくしの中で今まで
金木犀ブロックがかかっていて
そのブロックをようやく外すことが
出来たってことかな。

これからしばらくはお外歩くとき、
金木犀を目で見て匂いを嗅いで
秋を味わいたいと思います。

***

みなさまはBS放送でよく流れている、
「しじみ習慣」という健康食品のCMは
ご存じでしょうか。

わたくし、あのCMが理屈抜きで
結構好きでありまして、
男声合唱団が「しじみしゅうか~ん」って
歌うあのフレーズ。

そして昭和のカラオケスナックかと思うかのような
ビンビンにエコーを効かせたフレーズの
「しじみチャ~ンス!」。

これが何回も流れるのですが、
そのフレーズに自分も合わせて
ついつい呟いてしまいます。。

まるで子供です。

何がいいって言えないのですが、
妙にツボにはまってます。

もしかして懐かしい昭和の匂いが
するからかな...


では本日のにゃんずの話題を。。

過去の例...
台風が去ったあとって、
しばらくはお天気のよい日が
続くことが多いという印象ですが、
今回の19号が去ったあとは
なぜかお天気悪いですよね。

先週1週間も雨が多く、
これからの1週間もイマイチな予報だし、
爽やかな秋晴れが少し恋しくなってきました。。
IMG_4491.JPG

気温は先週半ばは朝晩中心にかなり低くなって
やっと秋らしさを感じていましたが
昨日あたりから再び気温上昇...

湿気がすごくて気温以上に暑いって感じました。
IMG_4492.JPG

梅雨時期の前半みたいな陽気...かなぁ。

だから走るとかなり暑くって
ウェアなんてもう汗だく。。

ガチで走るって感じではないです。
IMG_4494.JPG

写真のように大御所は...

最近はすっかり出窓のナベで過ごすことが
多くなりましたが、
寝ているか、お腹減ったとアピールするか....
IMG_4497.JPG

運動するにはまだちょっと暑いんですが、
ほけほけするにはちょうどよい季節なのかも
知れませんね。

人間も同じかな...

でもそれならお天気が良くないと...

空が高く感じる晴天のもと、
公園で木の陰の芝生に寝っ転がって
ほけほけするっていうのが
最高に気持ちいいかもって思いました。


***


そういえばオリンピックのマラソン競技の
開催地変更ですが、もしかするとはじめっから
札幌開催を念頭に置いていたのかなとも思いました。

もし最初から札幌でやるって言ったら、
「東京オリンピックなんだから東京でやる努力をしろ。
 知恵や技術を総動員して色んな方策を考えろ」って
もしかすると今回札幌への変更に反対や不満を言ってる
人も含め(反対する人はどんな時も反対する傾向がある
やに...)、そういう意見が多数出ていたんじゃないかと...

だから最初は東京でやるってことにしておいて、
もしも本当に東京で出来そうだったら儲けもの、
でもやっぱりダメそうだったら、MGCとか世界陸上ド
ーハの実績をもとに「やっぱり選手へのダメージが多大
なので札幌にする」っていうことにしようっていうシナリオ。

これって会社で何かやる時の常套手段ですよねぇ。

お客さんに対してや、社内なら特に経営層や
その一歩手前の上級管理職のお偉方に対して
オーソライズしてもらう際によくやる手。。

最初は反対されるだろうなぁという正攻法を打ち出し、
でも何らかの方策を用いてダメ or 難しいってことを
みんなに理解してもらったあと、現実的な代替案を出し、
その代替案で実現できるように推し進める...
でも実は最初からやりたいと考えてたのは代替案のほう...

先日、電車に乗っていた時にふと、
ああ、そういうことなんじゃないかな、
自分だったらそういう進め方するなって思いました。

開催地を札幌に変更するって発表した際、
ある程度、文句を言われるのも想定内な気がします。

このシナリオを考えた人からすれば、
「ああ、言ってる、言ってる...」って...


若干、ズレますが、
本社から現場に視察に来たときって
現場として完全無欠で対応したらダメでありまして、
わざわざお越しくださった本社の方のご指導を受けら
れるように、わざと指摘されても痛くないような、
小さくて改善点も見えている部分を指摘されやすいよ
うにわざとさらけ出しておく...というノリとなんか
似てますよね。

(プレゼンの資料も同じですよね。
 わざと質問されてもいい部分を作っておいて
 質問して欲しくない部分に目を行きにくくするみたいな...)

そうすれば本社の人が帰社してレポート書くとき、
あそこの拠点では自分がこういう問題点を見つけたので
改善を指導しておきました。そのほかは問題なしって
書けるでしょ。

お互い、Win-Winの関係になりますよね~。

時事ネタを
そういう風に考えると面白いですよねww


※ただ本気で東京でマラソン競技を観戦したいと
 思っていた方々にはただ事じゃないと思います。
 今回は非常に残念でしたね。。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(101)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 101

コメント 28

フヂ

「そんな時はしじみ汁って言うじゃない?」に、
毎回「言わないよ」って心の中でつっこんじゃうw
男性バージョンの方は、噛んだ時の「な?」
の顔が嫌なんだけど、つい見ちゃうw
by フヂ (2019-10-20 20:23) 

sally

あのCMに知り合いが出演していますww
by sally (2019-10-20 20:27) 

middrinn

「しじみ習慣」CM、女性やオジサンが街頭インタヴュー受けるパターンのなら
大昔に視たような(@_@;) そーゆーフレーズ、刷り込まれて、ヘンなところで
口遊んでしまい、周囲からヘンな目で見られたりして(^_^;) ドーハで棄権した
選手たちは仕込みだったということかな( ̄◇ ̄;) 圭太様が腹減ったアピールで、
キッチンの上の物を落とすところを死ぬまでに一度見てみたいです(´;ω;`)ウッ…
by middrinn (2019-10-20 20:36) 

きぃ

しじみ!体に良いとされてますよね♪
最近はしじみのお味噌汁を
よく飲みます(#^.^#)

秋晴れが恋しいですねぇ~
このまま秋らしい、過ごしやすい季節は
なくなり冬に入りそうです(;^_^A
by きぃ (2019-10-20 20:42) 

ゆきち

キンモクセイ、真っ盛りになってきましたね(#^^#)
秋だな~と実感します。
札幌開催、確かに札幌市側がホントに驚いているという感じがしないですし、おっしゃるとおり想定内だったのかもしれませんね。
秋晴れの日が少なくてコスモス撮影に出かけないうちにシーズンが終わってしまいそうです(-_-;)

by ゆきち (2019-10-20 21:40) 

Boss365

こんにちは。
金木犀、小生好きな庭木、金木犀ブロック?初めて聞きました。
「しじみ習慣」のCMをよく見ますが・・・
数パターンある俳優さん、皆演技がベタな印象(笑)
大御所さん、平和な隠居生活みたいですね。
オリンピックのマラソン、推測すれば色々ありそうですが・・・
協議する時間の余裕はなく決断した感じです。
IOCを頂点にピラミット構造の悪い点?良い点?かもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-20 22:37) 

みぃにゃん

しじみ週刊しってますよ~たしかにそういわれたら頭に残る・・・。
昭和館あるとは思いませんでしたが言われてみれば・・・。商品自体はお試しになられましたか?

by みぃにゃん (2019-10-20 23:18) 

みずき

せめてチケットを売る前なら
変更してもありかなって思いましたが・・・
チケットを買った人は巻き込まれたかなぁって
感じがしますね>
by みずき (2019-10-20 23:35) 

末尾ルコ(アルベール)

しじみとアサリは大好きです。大きめの貝には今一つ縁が・・・(笑)。テレビ番組は録画して観るので、どうしてもCMは飛ばすことが多いんです。でも最近割と好きなのは、新妻聖子が歌うタマホームのCMです。馬鹿々々しくも、たのしいです(笑)。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-20 23:50) 

英ちゃん

金木犀は香りがいいね。
しじみ習慣のCM知ってるよ。
何かベタなCMだけど結構インパクトはあるね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-21 02:03) 

ニコニコファイト

オリンピック本当に北海道で決まるのか?選手としてはちょっと遅いよ~。と思います。チケット問題はどうなるのでしょう。
by ニコニコファイト (2019-10-21 06:53) 

marimo

金木犀今年はまだあの香りを体験してないな~
しじみ習慣・・・どんなCMだろうみたらきっとわかるかなw
出窓の圭太さんはずっと見てられますね(^^
by marimo (2019-10-21 10:22) 

ようこくん

しじみ習慣を飲んでいらっしゃるのかと思いきや、CMがお好きだったのですね(笑)
買ってあげて~~( *´艸`)
by ようこくん (2019-10-21 12:47) 

yamatonosuke

そう言えばまだ金木犀の香りかいでません。
永谷園のしじみラーメン(袋)美味しかったですよ^_^
by yamatonosuke (2019-10-21 14:33) 

caveruna

しじみ習慣、もちろん知ってます^_^
あの、二日酔いで具合の悪い同僚に、
ちょっとかじってみなよ!って言って、
うえ〜っ!ってなるやつですよね。
けっこうイジメですよね!笑
by caveruna (2019-10-21 15:38) 

ちょろっとぶぅ

金木犀、まだ出会えてないなぁ。。。
美味しいものしか見てないからかなぁ~ (>∞<)

「しじみ習慣」見たことないですぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-10-21 15:42) 

ちぃ

金木犀、家にいても香ってくるようになりましたー!
ただし今日明日明後日は台風の影響で窓を開けられない感じなので
香りを楽しむのもお預けですw
今年の秋は台風ばかりで秋晴れの気持ち良さを味わえなくて本当に残念。
オリンピックの札幌開催、私の受けた感触では札幌市民は冷めた感じ・・・
札幌の人たちは何事にも熱くならないので今回も一歩引いてみている印象でしょうか(⌒-⌒;
ま、上の人たちが決めるんだからさーって。
大阪だったら大論争が巻き起こりそうですけど(・o・)
by ちぃ (2019-10-21 15:46) 

小松達也

大御所がホケっていると、心が和んできます。
by 小松達也 (2019-10-21 18:13) 

ぼんぼちぼちぼち

キンモクセイ、時期が短いだけに思いっきり香りを楽しみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-21 19:58) 

kiki

私も、昨日金木犀の香を感じました。
見渡しても樹はわかりませんでしたが、
かすかな匂いが風に乗って来たようです。
テレビ番組は録画で撮って、
CMって、飛ばして観てます(笑)
しじみ〜のCM観てみよう(笑)
by kiki (2019-10-21 21:38) 

raomelon

金木犀が咲き出しましたね^^
街中良い香り~♪
次の台風が発生しているせいか
お天気の悪い日が多いですね…
圭太くんは、出窓でほけほけ
気持ちよさそうです(´ω`*)
by raomelon (2019-10-21 21:57) 

skekhtehuacso

しじみチャ~ンス!
無料コースに応募してみたいと思うのですが、いったん応募すると有料コースへの移行を勧める電話が頻繁にかかって来そうで躊躇しております。
by skekhtehuacso (2019-10-21 22:12) 

りょ〜さん☆

そういえば…某は未だに金木犀の香りを認識してませんσ(^_^;
つい先日も蚊に刺されてかゆさに耐えてました(×_×)
妙に気になるフレーズってありますよね☆ボスは最近気に入ってるCMを見ると両手を左右にフリフリして踊り出します♪
by りょ〜さん☆ (2019-10-21 22:31) 

ゆうみ

私「しじみ」が好きなのです。
しじみのような目ではありませんが CMのシジミチャンスも
シジミ味噌汁も愛しております。
by ゆうみ (2019-10-21 23:33) 

さる1号

金木犀、一気に香りはじめましたね
散歩が楽しくなりますね^^
by さる1号 (2019-10-22 08:46) 

ミィ

昨日、近所周りを歩いていたら
金木犀の良い香りがあちこちから香っていました^^
しじみ習慣のCM、あまり記憶にないです(^^;
今度注目してみてみよう♪
by ミィ (2019-10-22 12:04) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^♪
前回の日記へのコメントありがとうございました~
久しぶりに家族水入らずの時を過ごす事が出来たので
19号台風には感謝しなくちゃなりません(笑)
我が家の庭の金木犀も香りプンプン発してますが
夕べからの雨風で大分散って庭が黄色くなってます。
テレビCMで「しじみ習慣」を良く観ますが
私は酒を良く飲む割には肝臓の数値が低いので
先生から褒められているんですよ~(^^♪

by makkun (2019-10-22 14:43) 

アルマ

しじみのCM、よく見かけますよね(^^♪
頭にフレーズが残ります
by アルマ (2019-10-23 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。