SSブログ

1にゃん去ってまた1にゃん... [ファミリー]



みなさま、こんばんわ~

昨年、初めて食べてみて
「これは美味しいな」と感じたシャインマスカット。

何回か買いましたが、そこそこ当たり外れがあるなと
いうことも分かりました。

当たりだと、
甘くて適度な酸味で皮の存在も気にならなくて、
今までブドウを食べるのを敬遠してきた問題点が
ほぼすべてクリアになっているという夢のような
ブドウでしたが、
ハズレだと、
とにかく皮の存在がウザくて食べるのに
すごくストレスを感じるという...
そしてそれほど甘くなくあんまり味がしない...って
いう感じで安いと思って買うとダメなんだなぁ...って
勉強させてもらった時もあります。

今年はまだ買っていませんでしたが、
先日、「半額シール」が貼ってあるのを見つけて
思わず買ってしまいました。
結局、値段なんじゃん...
IMG_3943.JPG

いや、元値がそこそこの値段だったので
これは期待できるかなと...

食べてみると...

うん、これはそこそこ美味しかった。

甘さは申し分なし。

皮は...ちょっと存在感を感じるけど
許容範囲...

この美味しさで半額割引後のこのお値段なら
コスパいいと思いました。

これからも平日夜のお買い物の際は
半額を狙いたいと思います。

あとはリンゴのシナノスイートも
今年はまだ食べていないので食べてみたいなぁ。

***

朝晩中心にだいぶ涼しくなってきまして、
食べ物もあったかいものが美味しく感じるように
なりましたね。

鍋物は...まだ、もうちょっとかな。

すき焼きなんかは真夏でも食べるけど...

コンビニでもこういう秋冬ものが
出回るようになりました。
IMG_3987.JPG

わたくし、このほうとうが好きでありまして、
ボリュームがある割に野菜たくさんなので
低カロリーなところがGoodです。

今年もお世話になりそうです。
IMG_3988.JPG

そうそう、アルミ鍋の鍋焼きうどんも
美味しいですよね~。

あとは肉まん、あんまん。

涼しくなってくると美味しい食べ物が増えます。

うん、体重にも気を付けなくっちゃ。。



では本日のにゃんずの話題を。。

めっきり朝晩は気温が下がってきましたので、
先週後半あたりからゴッドマザーがにゃんずと
同じ空間で寝る当番のときは、
がっつりにゃんずに囲まれているみたいです。
IMG_2805.JPG

※写真は文章と関係なく出窓における
 ナベ人気の写真を...

わたくしが朝起きてリビングと続きの和室を眺めると
ゴッドマザーの横に最低でも2にゃんは寄り添って寝
ています。
IMG_2806.JPG

夜、寝るよ~っていってから、
1にゃん来て、
去ることなく、また1にゃん来て...

...ってどんどん増殖してひどいときは
4にゃん勢ぞろいってこともあるそうです。
IMG_2812.JPG

ただ来るだけならまだしも、
大音量のゴロゴロ付きなので
熟睡できないし...って。。

決して近づいてくれないわたくしにとっては
ただの夢物語にしか聞こえません。
IMG_2814.JPG

ほかのお家でも奥様の布団にべったり...
でも旦那さんには近づかないっていう
にゃんこさんが大半みたいですね。

でも例外的に旦那さんのところに行く
にゃんこさんもいるようで、
その例外って何??ってすごく気になります。

いずれにせよ、
「猫は布団で丸くなる...」という季節になったようです。

季節は一気に晩秋へと...??


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(94)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 94

コメント 24

みぃにゃん

窓のべ個なべは大人気な場所ですね。4つ設置はスペース的にきついのかな?
by みぃにゃん (2019-10-24 22:32) 

みずき

皮ごとOKって言われても、妙に存在感が
あるやつ、ありますよね・・・
ほうとう、わたしも好きです。カボチャが
煮崩れてるくらいのが好きなんです^^;
by みずき (2019-10-24 23:49) 

末尾ルコ(アルベール)

そうなのです、「半額」こそ買い物の醍醐味(笑)。「2割引き」では満足できないのです。「半額」でこそ、普段は買えない、買わない商品を手にできるのがわたしです(笑)。元値が高ければ、半額でも買いませんが(笑)。
「ほうとう」って、わたし食べたことありません。近い内に食べてみます。                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-24 23:51) 

Boss365

こんにちは。
果物は自然に左右されるので仕方ない事ですが・・・
最近、当り外れが極端に多い感じします。
ゴッドマザーさん、4ニャンズ勢揃いは大変そうです。
ソファで寝ている時に、小生猫も来ますが、何だろう?
日頃の接し方?猫の性格が悪くならないように育てました(笑)
基本的に寝相が良くないと、ニャンズは来ないかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-24 23:57) 

yamatonosuke

シャインマスカットはまだ食べたことがありません(/ω\)
煮ぼうとうは関西地方でも売ってるのかなぁ~
by yamatonosuke (2019-10-25 00:27) 

英ちゃん

シャインマスカットは、半額じゃないと高くて買えないね(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-10-25 05:39) 

ぽちの輔

台風の影響で長野のリンゴが泥だらけになっちゃったらしいので、シナノスイートはダメかも?^^;
by ぽちの輔 (2019-10-25 06:33) 

ニコニコファイト

猫鍋3に争奪戦?にゃんにはそんなに執着してないかなあ。
by ニコニコファイト (2019-10-25 07:10) 

middrinn

どんなお菓子でもマスカット味を選びますけど、
ブドウは指先がベタベタになるのがねぇ(^_^;)
ちゅ~るを全身に塗布して寝るという案(^o^)丿
てゆーか、奥様と同衾すれば良いのでは(^_^;)
by middrinn (2019-10-25 07:51) 

きぃ

果物の美味しい季節!
でもあたり外れがありますね(;^_^A

シナノスイート!美味しいですよねぇ~
今年はLeaが療養食のみで経過を見ているので
リンゴは諦めました!
by きぃ (2019-10-25 08:20) 

響

シャインマスカットも次世代の品種が出るともっと
品質が安定するかもしれませんね。
はずれだと種のなりそこないでジャリってなりませんか?(笑)
by (2019-10-25 11:04) 

ミィ

半額なら買いやすいですね。
ニッキーさんおすすめのりんご
シナノスイートだっけ?ゴールドだっけ?と
わからなくなってしまってたんだけど、今度こそ覚えました(^^;
by ミィ (2019-10-25 13:06) 

marimo

そこそこのお値段のシャインマスカットはおいしいですね。
やばいな~と思ったらハーフサイズを買います(^^
我が家は2にゃんが足元と枕元に乗ってくることはありますが重い!
同じくタルちゃんのゴロゴロ~付で~す。
ゴッドマザー様の安眠の日は遠いようですね。
by marimo (2019-10-25 13:21) 

raomelon

確かに皮の存在感が大きいと…
シャインマスカット、高級なだけに
外れだとガッカリしちゃいますね(;´Д`)
半額で美味しいのに当たり、ラッキー♪
大音量のゴロゴロ付きでもにゃんずの添い寝は
羨ましい限りですねー^m^
by raomelon (2019-10-25 13:59) 

ちぃ

うちはもう結構な頻度で鍋をしてますw
用意も楽だし(爆)お野菜がたくさん食べられるので重宝メニューでーす(≧▽≦)
ほうとうは今年は自分で作ってみようと麺とお出汁のセットを買いました!
好きなお野菜をたくさん入れてこれも鍋仕立てにする予定です^^
にゃんこのお布団問題・・・
うちは基本私のお布団ですが(梅吉だけが)朝ごはんを済ませて
おっとがまだ寝ているとあっという間におっとの布団に吸い込まれていきます(⌒-⌒;
おかーさん<あったかい場所なんだなと少々複雑になりますがおっとが嬉しそうなので良しですwww
by ちぃ (2019-10-25 16:06) 

palpal

4にゃんにゴロゴロ言われて熟睡できない・・・ああ、ゴロゴロ言われたい(*´ω`*)
by palpal (2019-10-25 20:16) 

sally

シャインは毎年、ぶどう園の手伝いに行ってます。
今ころの時期に1箱送ってくれます。
P.S. 猫が最近、布団の中に入ってきます。
 冬どうするんだw
by sally (2019-10-25 20:56) 

ゆきち

ゴッドマザー様、ニャンズに磔にされる季節到来ですね^^;
ウチのは・・相方の近くで寝ます。
私の布団へは来ますが、出ている手足で遊ぼうとします(≧▽≦)
起きていても寝ていても、私は「遊び係」みたいです。
シャインマスカット、スーパーで売っている果物中では最高値ですよね~。私も割引でないと買えません。
by ゆきち (2019-10-25 21:12) 

ゆうみ

シャインマスカット ごめんね。
私の生まれ故郷は 葡萄の産地なの。
(´∀`*)ウフフ 今年もたっぷりいただきました。
この葡萄 外れだとマジにおいしくないよね。
by ゆうみ (2019-10-25 21:42) 

kiki

若い頃に比べてフルーツを食べなくなってきているせいか、娘が好物の『シャインマスカット』は買う確率が高いです。
それでも、シーズンに5?6?回です。
桃や梨は1回だったような!(笑)
昔はシーズンになると毎日食べていたのに不思議です。
好みが変わってきたのかもしれません。
出窓では鍋が大人気!
一人?外れた大御所は書類入れでしょうか?(笑)




by kiki (2019-10-25 21:54) 

ちょろっとぶぅ

一緒に寝る当番があるの?

シャインマスカット、ようやくデビューした今年。
でも高いから、買ってくれないのぉ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-10-26 08:50) 

makkun

シャイマンマスカットのようか高価な葡萄は食べませんが
我が家の食卓の最後は何故か葡萄が多くなった・・・
本当は糖質制限なので食べない方が良いのですが
奥さんは考えないで買って来てるようですので
次回の検査結果が怖い(笑)
山梨のお得意先へ行ってた頃はほうとうを良く食べました~
堪らなく美味しかった記憶があります(*∩ω∩*)

by makkun (2019-10-26 13:29) 

アルマ

シャインマスカット、なんでしょうね・・・

日当たりとか産地とか・・・出来た時期とか・・・生産者とか・・・
その辺を詰めていったら美味しいのばかりに出会う確率上がりそうですね(^^ゞ

by アルマ (2019-10-26 23:10) 

あとりえSAKANA

煮ぼうとう美味しそうなので検索してみましたら、
東北、首都圏(埼玉一部除く)、新潟、北陸…での
限定販売のようですね。残念。
でもホント、温かいものが美味しく感じる季節に
なりましたね☆
by あとりえSAKANA (2019-10-27 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。