SSブログ

ごりやくさん [ファミリー]



みなさま、こんばんわ~

みなさま、「ごりやくさん」というTV番組を
ご存じでしょうか。

BS11や関東であればTVKなんかで放送
されていますが、開始は10月からみたいです。

内容はというと、
「御利益が得られる」として有名な神社を訪問し、
その神社や土地の詳しい紹介をする番組です。

私は第4回の出雲大社から見始めたのですが、
すごくまじめに、でもそんなに堅苦しくなく、
上品な紀行番組で、ともすればNHKですら
最近、見なくなったような番組だと思います。
こういうTV番組っていいなぁ~って思います。

番組は30分なのですが、その神社の由来を
日本神話のイラストで分かりやすく説明してくれて、
参拝方法とか境内のいろいろな社(やしろ)の解説も
してくれますので、参拝に行った際にはひとつひとつ
の社について理解したうえで参拝出来るなと思います。

あと境内の茶屋さんを紹介してくれたり、
どんなお守りがあるかも教えてくれたり、
資料館なんかも紹介してくれます。
(番組の最後に御朱印も紹介してくれます)

ともすれば神社ってご本殿周辺に行って参拝するだけ...
っていう感じになりがち(自分だけ?)ですが、
この番組を見れば境内のいろんなところにその意味や歴史を
知ったうえで行ってみたいなと思いました。

第5回は鹿島神宮でしたが、鹿島神宮は前から行ってみたい
なぁ~って思っていてアド街の鹿島神宮の回も録画したものを
ずっとレコーダーの本体内に保存しています。
今回、ごりやくさんを見てあらためて行きたいと思いました。

次回以降もどんな神社を紹介してくれるのか楽しみです。

みなさまも1度、ご覧になってはいかがでしょうか。


***


職場近くのお昼休みにお弁当を買いに行くときに通る道路...
しばらく前から道路工事を行っていて、一車線の交互通行に
なっていましたが、金曜日に通ったら工事が終わっていて、
こんな感じになってました。
IMG_4084.JPG

おお~、キレイになったけど、えっとポールが立ってて...

なるほど~、自転車専用レーンを作ったのでした。
IMG_4085.JPG

自転車専用レーンがある道路って、たまにありますが、
ポールを立てているところってありますか?

(ゴッドマザーいわく、R246もそういう区間が
 あるとのこと...)

わたくし、初めて見たかも....

でもポールを立てることによって横をデカいトラック
とかが通り過ぎても怖くないし、なによりこれで路駐
が出来ないから自転車専用レーンが路駐の車で塞がれ
ることがないんですよね。

自転車が安全に走行出来て、ゆえに車も歩行者も安心
だし、さらに路駐も防止できるなんて、すごくナイスな
アイディアだなぁ~って感心しました。

しかもこのポールっておそらくそんなにお金かかって
ないでしょう、きっと。

これは改善提案の優秀賞を差し上げたいって個人的には
思いました。



では本日のにゃんずの話題を。。

11月になりましたがいまだに半袖がしまえません...

なんでしょうねぇ...まったく。

季節がどうにかなってしまってる感じ。

冬は来るのかなぁ~

マリンスポーツをやるにはいつまでも暖かくて
最高だと思いますが、ウィンタースポーツは
今シーズン、大丈夫かなぁ。

出来れば2月に、超久々に、
スノボしに行きたいんだけど....


この3連休、我が家の出窓劇場も
のんびりムードが漂っています。
IMG_4552.JPG


風も弱いし、窓開けると
ちょうどいい感じの温度になりました。
IMG_4553.JPG


ノエルさんはお外を熱心に眺めておりました。
IMG_4560.JPG


ニケさん In ナベ。
IMG_4555.JPG


俯瞰すると...
IMG_4558.JPG

入り切ってない....


でも本猫が気持ちいいならそれで良し!
IMG_4556.JPG


しばらくすると、大御所も登場しました。
IMG_4562.JPG


大御所は...
ちょっと暑かったのかな?
IMG_4564.JPG

いつもながらの、フリーダムな格好...

大御所が出窓に登場したことによって、
より一層、ほけほけ度がアップしました。


そういえば...

「ゆるい」とか「ふわふわ」っていう単語は
どっちかというとネガティブな意味で使われる
ことが多いけど、
2つの単語を合わせて「ゆるふわ」っていうと、
どうして可愛いとかっていうポジティブな意味に
なるんだろう...って時効警察の中で言ってました。

世間一般にはたしかにそうですね~。

でも当ブログでは「ゆるい」も
ポジティブな意味で使ってますよ~。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(100)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 100

コメント 21

middrinn

冒頭を拝読して、20時から映画だった!と思い出すも、
台風以来、TVKは映らなくなってしまいました(´ヘ`;)
映像の方が参拝の仕方とか解り易いですものね(⌒~⌒)
昨日も半袖シャツの方と何回もすれ違いました( ̄◇ ̄;)
ニケ様、目付きがチト怖いんですよねぇ((;゚Д゚)ヒィィィィ!
by middrinn (2019-11-03 20:25) 

千晶

さいたまの自転車専用レーンにも、このポール欲しい!そして、このポールを立てられないくらい狭い道路には自転車専用レーンを作らないで欲しいです>さいたま市
by 千晶 (2019-11-03 20:39) 

きぃ

ポールがあるだけで人も車も安全♪
これはいいですね(#^.^#)

まどろむ窓辺!
良い雰囲気です1

散歩していると、こうやって窓から
にゃんこが見ているのが
分かりますが、可愛いんですよねぇ~♪

by きぃ (2019-11-03 20:46) 

ゆきち

自転車専用レーンのポールは初めて見ました!
近所はアスファルトの色が違うところが一部あるぐらい。
車が路駐していて通れない事が多いのですが、これなら安心ですよね♪
自転車が日常の足の私としては、どんどん増えてほしいです^^
「ゆるい」「ふわふわ」猫飼いにとってはどちらも幸せワードですね(*^-^*)
by ゆきち (2019-11-03 21:16) 

Boss365

こんにちは。
ナイスネーミングの「ごりやくさん」ニッチな分野ですが、面白そうですね。
機会あったら視聴したいです。ご利益欲しいです?(笑)。
自転車専用レーンのポールありは見た記憶ないかな?土手沿いにあったかな?
安全ですが、逆に自転車がポールで転倒しそうな気もします。
大御所さんのマッタリ感(笑)は癒し効果抜群です。
ニャンズの「ゆるい」表現は「癒しあり」な感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-03 21:38) 

みぃにゃん

ごりやくさんなかなか興味深いですね~チェックしてみます!私もいまだに半袖きて上に薄い長袖の羽織着てます。もう11月なのに。
by みぃにゃん (2019-11-03 23:01) 

raomelon

「ごりやくさん」φ(..)メモメモ
いつも後で「そうだったのか…」と思う事多し^^;
神社を理解して参拝出来たら、失敗もないですね
ご利益もたくさんいただけそうです^^
出窓でほけほけ、のどかでいいですニャ♪
by raomelon (2019-11-03 23:05) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしは有名な神社へはほとんど行ったことないのですが、マイナーな神社が結構好きなのです。小さな神社を隅々まで鑑賞すると、案外おもしろい発見があったりして愉しいです。

言葉って、「ゆるい」もそうですが、「使う人・使い方」次第ですよね。同じ言葉がまったく同じ意味で使われることはあり得ないおもしろさと怖さがあります。ニッキー様はいつもポジティブで、とても心地よく拝見させていただいております。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-03 23:43) 

みずき

ポールがあるのがありがたいですね。
自転車用のレーンだよって自転車マークを
書いてくれてても、結局路駐されちゃうと
意味がなかったし、いきなり動いたりするから
何気に怖かったので、こういうの増えると嬉しいです^^
by みずき (2019-11-03 23:47) 

yamatonosuke

「ごりやくさん」は参拝レポの勉強になりそうな番組ですね(^^♪
ポールは路上駐車禁止用ですか!納得!
by yamatonosuke (2019-11-04 00:31) 

ニコニコファイト

大御所見てると癒し効果絶対ありますね。
by ニコニコファイト (2019-11-04 06:46) 

ぽちの輔

こういう風に自転車レーンを整備してくれたら走り易くなりますね^^
by ぽちの輔 (2019-11-04 06:54) 

英ちゃん

「ごりやくさん」は知りません(゚□゚)
全国の神社を紹介する番組なんだね。
面白そうですが、神社は日本全国に約81000社あるらしいので有名どころだけでなく変わってる神社とかも紹介して欲しいかも?
by 英ちゃん (2019-11-04 07:11) 

あとりえSAKANA

「ごりやくさん」面白そうですね。
ナレーションが余 貴美子さん、というのが
良いですね☆チャンスがあれば見てみます☆
by あとりえSAKANA (2019-11-04 09:55) 

tomo-zou

自転車レーン、安全に走行できるなら個人的には大賛成。
歩行者も安全性が向上しますものね。

入りきらない猫鍋がなんともかわいいんですよね♪

by tomo-zou (2019-11-04 12:42) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
私はテレビはマトモに観ないし
観るとしても地上波しか観ないのと
9時になるとCoCo姫様が「ネムネムしようよ~!」と
呼びに来るので中々なんですよ~(笑)
我が街にもこのような自転車専用道路が欲しいですね~
歩道でワンちゃん散歩をしていても
チャリが多いので気が気ではありません・・・。
痛み止めの薬を飲むのは一回だけ控えて
ホッピーを飲みましたが水を2倍以上飲みながらでしたので
全く酔う事も無く・・・残念でした~(笑)
by makkun (2019-11-04 13:16) 

アルマ

ごりやくさんですか~(^^♪

ウチの方ではたまにロンブーの淳が「やしろツアーズ」っていうのをやっていますが、微妙になんか違う・・・って感じです(^_^;)

by アルマ (2019-11-04 15:16) 

ちぃ

上品な紀行番組・・・・確かにどこの局でも見かけないですね!
(ってあまりテレビ番組は詳しくないですがw)
たまに面白そうだなと思ってもタレントさんが出てきて
「すごーいっ」「美味しいー」を連発するだけで全然面白くなくて(⌒-⌒;
ナレーションだけで良いのにって思ってしまいますw
うちも半袖しまえずにいましたがこの3連休でやっとしまえました!
なかなか片付かなかった衣替えが完了してスッキリです。
大御所様のフリーダムなお姿はいつも「あち」が特徴的なような( ´艸`)
by ちぃ (2019-11-04 16:17) 

Ja-Kou66

自転車レーンは、ドライバーにとっても歩行者にとっても
何より自転車で走る本人にとっても、いいことですね。
歩道を我が物顔で走るチャリンコのなんと多いこと。。
今日はお昼に出るのに軽装で出てしまったら
意外と風が冷たいことに気付きました。徐々に、秋ですねぇ。
(あれ、今って秋だったっけ・・・^^;)
「モフモフ」は間違いなくポジティブ用語ですよね?(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2019-11-04 18:51) 

kiki

自転車専用レーンのポール、初めて見ました。
守られている気がして、安心ですよね。
半袖で外出はしなくなりましたが、部屋の中では半袖です。
大阪は木枯らし1号が吹きました。
寒くなっていくでしょうね。
ニケさん、はみ出てますね。
どんなに大きくなっても鍋に入るような気がします(笑)
by kiki (2019-11-04 21:05) 

marimo

自転車専用レーンにポールはこちらではまだ見たことがないです。
自転車王国今治でもなかった。
ポールはぶつかったらぐにょ~ンとなるタイプのものではないんですよね?路上駐車の防止になるのは良いことですねw
「ゆるふわ」ファッション誌などでよく使われますね
マイナス×マイナスでプラスになるのでしょうかw(^^
by marimo (2019-11-05 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
これで安心。上野へ行ったら.... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。