SSブログ

お見合い... [アルとニケ]



みなさま、こんばんわ~

この前の日曜日に上野に行ったときのお話し...

上野に着いて、
まずはみはしであんみつを堪能しましたが、
お腹もふくれて満足したあとは、
上野公園内を通って国立西洋美術館に行きました。

(朝は各自、トーストを1枚食べて、
 お昼ごはん代わりにみはしのあんみつって
 感じでした) 

上野公園... 外国人の観光客が相変わらず多い...

普段、東京都の西の端っこに通勤しているので
外国人なんてほぼ見ません。

なんか異世界...

そしておもむろに長蛇の列を発見。

ん? 何?って思ってチェックしたら、
ゴッホ展でした。

入場券を持っている人の最後尾で30分待ちでした。

相変わらず、人気高いですね~。


そして西洋美術館はというと...

特別展は、ハプスブルグ家でした。

こちらはあんまり混雑もなく...

でも入場券売り場はそこそこ人が並んでいましたので
係の人に
「常設展だけみたいんですけど、券を買うには
 どこに並べばいいんですか?」って聞いたところ、

「ああ、今こちらで券をお渡ししますよ。
 今日は文化の日なので常設展は無料です」って...

おお~、ラッキー!

まったく意識してなかったので、
500円/人がタダになったのは本当に嬉しかったです。

みはしで豪勢に食べたのもチャラだな...って。

入場無料の常設展...

普段は土日であろうとこんなに混んでないよねっていう
感じの混雑度...

でもなんかの特別展よりかは全然マシでした。

わたくし、美術館や博物館はゆっくり自分のペースで
見たいので、人気のあるなしにかかわらず、あまり混
んでいないことっていうのが、行きたいと思う条件です。

今回の西洋美術館くらいならまだ範囲内です。

常設展の前半は16~17世紀くらいの宗教画がメインな
ので、やっぱいまひとつピンとこないのが多かったの
ですが、でも人の欲望とか願いとか、国とか宗教や年
代は違えど、根幹はみんな同じなんでしょうね。

表現の違いだけかな...

こういうのを見て西洋文化を理解するのは
重要だと思いますし、興味深く拝見させて頂きました。

わたくしが好きなミレーの春は中盤あたりの廊下ぽい
ところに展示されていました。

久々に見ることができて満足。

絵の中身は突っ込みどころもある感じですが、
全体的な印象で春の、生命の息吹を存分に感じ
ることが出来る、力強い作品だと思います。

でも、ほかの人はことさら、これを見ることもなく
多くの絵画のなかのひとつ...って感じで見学されて
いました。

やっぱ人気なのは順路でもう少し先に行った、
ルノワール、ゴーガン、モネ、セザンヌあたりだと
思いました。

ミュージアムショップに行っても...

クリアファイルとか大きめの印刷のポスターは
前述の人気のある画家の絵ばかりで
ミレーの春は小さな100円のポストカードのみでした。

がっかり...

ポスターとかあったら買っていたんだけどなぁ...

まっ、自分の好きな絵画が
それほど人気のあるものじゃないっていうのも、
玄人好みでいいかも??

ああ、でもわたくし、美術の才能も知識も皆無に
等しいです。

単に好みっていうだけ。

でも、こうやって時々、美術館に行って
芸術作品を見ると、
なんかやっぱり心が洗われてリフレッシュされる感じや、
みんな結構同じなんだなぁ~っていう安堵感とか、
これから生活していく上でのヒントみたいなものや、
色々なことが感じられて元気になれるんですよね~。

お次はやっぱり甲府かなぁ。

山梨県立美術館と昇仙峡の影絵の森美術館を
はしごするのが我が家のいつものコースです。



では本日のにゃんずの話題を。。

床でアルちゃんとニケさんが...
IMG_4566.JPG

なんか向き合っているけど...

お見合いみたい?
IMG_4568.JPG

それとも緊張状態??

....ってことはなく、
ゆるい空気が流れていました。
IMG_4569.JPG

なんか、たまたま
こういうフォーメーションになったようです。


その後、アルちゃんは
それほど時間が経過することなく、
場所を移動...
IMG_4573.JPG


残されたニケさんは、
なんか寂しそうでした。。
IMG_4571.JPG

うん、いつも残されたものは
寂しさを噛みしめるものなんだよ、ニケさん。

***

ランニングのほうですが、
しまだ大井川マラソンで大撃沈してしまったので
気合を入れなおし、大会を入れていない11月と12月は
修行走?のごとく、ひたすら走ろうと思ってます。

まずはスタートダッシュが大事ってことで、
1~4日まではこんな感じ。

・1日:帰宅ラン:26㎞
・2日:二部練 :34㎞
・3日:ランオフ:上野散策
・4日:チャリ伴走:40㎞
---------------------------------------
合計:100㎞

4日で100㎞走れたからまあまあかな。
11月の4日は気合入れて8時スタートでゴッドマザーに
チャリ伴走してもらい、40㎞走をしましたが、
40㎞のタイムが3時間9分台...
1週間前のしまだ大井川マラソンよりもいいペース
でした。
やっぱ気温差は大きいと思いました。
自分の場合、20℃超えると著しくパフォーマンスが
落ちるってことをあらためて認識しましたが、
暑さに強くなりたいなぁ...って思いました。

さてスタートダッシュには成功しましたので
このままいいペースを保ったまま、精進したいと思います。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(99)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 99

コメント 21

ゆきち

美術館は混雑しているか空いているかで満足度が全然違いますよね。名画でも人の頭越しに押し合いへし合いでは魅力半減です^^;
アルさんとニケさんは睨めっこかと思いました!
負けた方が道を譲る、猫パンチの応酬よりは平和でよいと思います(*^-^*)
by ゆきち (2019-11-07 21:16) 

middrinn

西洋美術館の常設展がタダで観られるのはお得ですねぇ( ̄◇ ̄;)
そんじょそこらの美術館やギャラリーじゃないですからね(^_^;)
今回のタイトルにびっくりしましたが、鏡の前にいるような写真も
ありますねぇ( ̄◇ ̄;) ニケ様、寂しがり屋さんなのかな(´・_・`)
圭太様にちょっかい出すのも実は構ってほしいからだったり^_^;
by middrinn (2019-11-07 22:14) 

みぃにゃん

タイトルみてアルちゃんかニケにゃんのどちらかがお見合いするのか?とビックリしましたが、違ってなんだかほっとしましたよ!
by みぃにゃん (2019-11-07 22:31) 

Boss365

こんにちは。
山梨県立美術館!!良いですね。嬉しいです(笑)バルビゾン派の画家ミレーの「種まく人」「夕暮れに羊を連れ帰る羊飼い」を購入した時は批判・馬鹿にされました。今ではこまめに収集70点位になりました。ミレー作品世界一かも?です。また、昇仙峡の「影絵の森美術館」を知っている?凄いです。マイナーですが、無二の美術館です。アルちゃんとニケさん向き合ってお見合い?井戸端会議かな?ニケさん情報を待ってますね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-11-07 22:59) 

みずき

おぉ~さすが文化の日ですね。
上野の各施設は特別展も良いですが
常設展も展示替えとかあるので
なかなかに楽しいですよね^^
by みずき (2019-11-07 23:51) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしもゴッホなどよりはミレーが好きです。祖父母がプロテスタントで、子どもの頃は家にミレーの『晩鐘』のピンナップ的なものを飾ってました。カラヴァッジョなど激しい(笑)宗教画も好きです。
蝋燭などの光源が人物を映し出す作品を多く描いたジョルジュ・ド・ラ・トゥールも大好きな画家の一人です。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-07 23:59) 

ゆうみ

見つめあってお話してるのよ。
美味しいものたべたいねって
by ゆうみ (2019-11-08 00:31) 

Ja-Kou66

モノにより販売していないかもしれませんが
当日券を(美術館内で)買うならば、上野駅手前にある
チケットセンターで買っていくのがおすすめですよ!
(館内の方が行列がすごい場合が多いです)
おぉ、アルちゃんニケちゃんのお見合い!にらめっこ?
by Ja-Kou66 (2019-11-08 00:46) 

yamatonosuke

昨年に浅草へ行った時もすごい外国人の数にビックリしました。
昇仙峡って紅葉が綺麗なところでしたよね(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-08 00:54) 

英ちゃん

私は上野公園の美術館には行った事がありません(゚□゚)
まぁ、美術に疎いからねw
お見合いみたい?
間に鏡があって写ってるみたいな感じがしないでもないね?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-08 01:38) 

りょ〜さん☆

芸術の秋ですねぇ☆某は専ら食欲の秋って感じです♪
好きな画家と言えば「サルバドール・ダリ」ですね(-o-)/昔飼っていたゴールデンには「ダリ」って名前を入れたほどです(^0^;)
諭吉様は…思いっきり一万円札からですけどね( ̄。 ̄;)金運…運んでくれないかなぁ~☆
お見合いニャンズは何か結託してるんでしょうかね…悪巧みじゃなけえばいいんですけどね♪
by りょ〜さん☆ (2019-11-08 03:22) 

アルマ

手をつないでいるようにも見えますね(^^♪

by アルマ (2019-11-08 05:01) 

みうさぎ

名画は並んで見よ
学校で良く行きましたが
外国人多いならそっちを見てしまうかもん。向かい合わせ
家ではくるみがシニアコロンをいたぶってます。まおちゃんが居なくなったら我が物顔です。悪いお転婆猫です。うさこが叱り飛ばして威嚇してやろーかな?
ほんわかお猫ファミリー素敵です。
ゆるゆるー
by みうさぎ (2019-11-08 07:13) 

きぃ

若いころはお友達とよく
美術館巡りをしていました(#^.^#)
上野にも良く行きました!

by きぃ (2019-11-08 08:09) 

raomelon

お手手をくっつけて、カメラ目線もバッチリ
アルちゃんとニケさんのお見合い
可愛いですね^^
ランニング、良いペースでスタートですね♪
ゴッドマザーさんと二人三脚、楽しみながらファイト!(^^)!
by raomelon (2019-11-08 09:30) 

marimo

文化の日に入場が無料になるとは!知らなかったww
もっと早く知りたかった(;^_^A
「ミレーの春」ググりました。田園風景の中の一本道。
いろんな明度の絵が出てきて一番本物に近いのはどれなんだろう?と
しばしスクロールしちゃいました。
種まく人は有名ですね。日頃の雑念を捨てて美術館でリフレッシュ♪
山梨県立美術館ですか・・・行ったことないです。
アルちゃんとニケさんのお見合い尾もそろいフォーメーションでしたね(^^
by marimo (2019-11-08 14:02) 

ちぃ

そうそう!文化の日は博物館、美術館等が無料になったりしますよね。
それが偶然とはラッキーでしたね^^
アルさんとニケさん、お鼻を突き合わせて何かの相談だったのかしら( ´艸`)
2にゃんさんが一緒に写った写真の3枚目、まるで鏡に映っているみたいです。
2にゃんさん兄弟だけあってやっぱり似てますね^^
あらら・・・残されたニケさんにご自分を重ねていらっしゃる!?
by ちぃ (2019-11-08 14:55) 

sally

修行走、がんばってください。
レース入れて無くモチベ続きませんw
by sally (2019-11-08 16:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、すごい接近してお顔突き合わせてやすね。
鼻息かかりそう〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-08 18:22) 

のらん

ミレーの作品は、牧歌的で美しいですけどね♪
・・・でも、私も、モネのクリアファイルを選んじゃうかも(^_^;
明日は横浜マラソンだけど、エントリーされてないのですね〜
by のらん (2019-11-09 07:51) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~
ご訪問ありがとうございました~(^^
今日はポチ逃げさせて戴きますね~(*∩ω∩*)
by makkun (2019-11-09 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
上野へ行ったら....上野、続き。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。