SSブログ

都合のよい眼。 [圭太]



みなさま、こんばんわ~

一昨日はヤビツ峠の速報記事になってしまいましたが、
再度、話を戻して...

上野に行く前にコンタクトの処方箋をもらうために
眼科に行ったのですが...

眼科に行く → 上の階のコンタクト屋さんで注文する
っていう流れをもう10回以上は経験していますが、
眼科に行ったときの流れっていうのが、レンズの度数は
前回と同じでいい? 何か異常はないか?って最初に聞
かれてその少し後に先生に呼ばれて診察室に入って光り
を眼に当ててもらって診察してもらい...ものの1分も経た
ずに診察終了~って感じでありました。

しかし今回はちょっと違っていて、受付を済ませたあと、
名前を呼ばれて案内されたところは視力を測る機械の前
でした。

ん?度数は前回と同じでいいんだけどなぁ~と思いつつ、
まあいいかって軽い気持ちであごを機械につけて双眼鏡
みたいなのぞき窓に目を付けると、うぃ~んって焦点を
合わせる音が聞こえたかと思うと一瞬でピントが合いま
した。

それを左右の眼でやって...

測ってくれたお姉さんがちょっと不思議そうに言うには...

「左右の視力が結構、違うのですが、
 普段、なんともないですか?」

いわゆるガチャメ...

そういえば年1回の会社の健診でも
右目はあんまり良くなくって、
左目は1.0とか1.2とか見えていて、
たしかにガチャメといえばそうかも....

でも普段、生活しているときは
そんなこと全く意識してないし、
ましてや不自由も感じていませんでした。

ましてや...

自分の年齢だと老眼で細かい字が見えないって
いうのも当たり前だと思うのですが、
自分はExcelで55%くらいに縮小した表でも
不自由なく見えるんですよってお姉さんに
告白しました。


するとお姉さんは納得した表情になり、
「ああ、なるほど、ガチャメゆえに左右の眼で
 遠近を見るのを使い分けているのですね」って...

えっ、そういうこと??

でも自分がなんでいまだに細かい字が見えるのか
やっと分かった気がしました。

それからほどなく眼科の先生に呼ばれて
診察室に入りましたが、さきほどの話はしっかり
眼科の先生にも伝わっていて、眼科の先生も
「今、見えやすいのならそれでいいと思います」..って。

ましてや、
「誰もが出来ることじゃないですから」...って。

いい意味での特別感があるのかしら...

まあ問題ないなら良かった...

そして老眼への対応も...

自分の眼がそんなに便利な対応をしていたなんて...

判明して良かった...

そんな発見があったのでありました。



では本日のにゃんずの話題を。。


またまた大御所のナベ劇場。
IMG_4539.JPG


最近のお休みはお天気が良いので
日の光を浴びた大御所を
5D MarkⅡで狙ってみました。
IMG_4541.JPG


ちょっとハイキーな設定で...
IMG_4543.JPG


光とカメオタビーという毛色の融合...
IMG_4546.JPG


光を浴びた大御所を撮るのは昔から好きで
チャンスがあればマメにシャッターを切っていましたが、
やっぱりいいものであります。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(93)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 93

コメント 26

ゆうみ

こうやって 圭太君をじっくり見ると
もし人間だったらめっちゃイケメンだと
思うのです。
by ゆうみ (2019-11-13 21:49) 

みぃにゃん

それは便利ですね。羨ましいです。
by みぃにゃん (2019-11-13 22:03) 

middrinn

無意識に遠近を使い分けてらっしゃるなんて凄いですね( ̄◇ ̄;)
人体の神秘かも(〃'∇'〃) 陽光に映える圭太様(^^) その身体には
何がつまっているのか気になりますが、これも神秘的かも(^_^;)
by middrinn (2019-11-13 22:15) 

raomelon

私が行っている眼科は
左右の見え方の差に、けっこうこだわります^^;
遠くの視力を上げ過ぎると、近くが見えにくいので
遠くも近くもそこそこになってしまいます
左右の視力に差があっても、見えやすければよいのですね^^
ハイキーのお写真、圭太くんふんわり~素敵です(*'▽')
by raomelon (2019-11-13 22:32) 

Boss365

こんにちは。
左右視力が違うと、普段疲れそうな気もしますが・・・
「左右の眼で遠近を見る使い分け」不思議な感覚・現象ですね。
結果、老眼がない事は羨ましい限りです。
ナベ劇場!!(笑)大御所さんの3枚目写真が最高!!
「ぬいぐるみ」みたいで可愛いです。癒し顔ですね。
大きいパネルにしたい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-13 22:35) 

みずき

自前で遠近装備って感じですかね?
でも、左右差あると頭痛とかなりそうです。
大丈夫ですか?
by みずき (2019-11-13 23:20) 

yamatonosuke

同世代が老眼の中で私も小さな字はまだ見えます。
近眼コンタクトで最近視力はかってませんがもしかすると同じかも。
by yamatonosuke (2019-11-14 00:39) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしも老眼はほとんど来てません。近眼なのでそのせいかとも思いましたが、眼鏡をかけても近いところ大丈夫でした。
洋画好きの奥様、素敵ですね。日本映画黄金期の巨匠たちの作品は別ですが、近年の邦画は実際レベルが低いものが多いです。俳優たちも小物感むんむんで(笑)。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-14 01:23) 

英ちゃん

私も老眼なので細かい字などを見る時はメガネを使ってます。
が、遠くは良く見えます(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-14 06:12) 

アルマ

左右で距離を切り替える・・・
結構凄いと思います(^^♪

by アルマ (2019-11-14 06:37) 

ニコニコファイト

ガチャ目ですか。ということは、左右のメガネの度数は違うのですか?
by ニコニコファイト (2019-11-14 07:04) 

liang

アンニュイな大御所、いいですね。ずっと見ていたいです。
レーシック手術について調べていたときに、老眼対策で
わざとがちゃ目にする、という手法があるようです。
ニッキーさんはナチュラルに老眼対策できちゃってるんですね。
コンタクトに老眼鏡という煩わしさがなくて羨ましいです。
by liang (2019-11-14 08:12) 

きぃ

人間の体って不思議ですね(#^.^#)
対応出来るようになってますね!
by きぃ (2019-11-14 08:31) 

palpal

私は近視の乱視、最近はプラス老眼。
近くを見るときは眼鏡外した方が見やすいんですがパソコンのモニター(目からの距離50~60㎝)だと近視が邪魔してメガネなしでは見えない。しかしメガネをかけると近くが見にくい・・・。というわけで近場から60㎝くらいまで見えるPC専用メガネを作りましたよ。は~歳とるってやーねぇ。そして目も筋肉大事!眼トレに励んでおります(;^ω^)
by palpal (2019-11-14 09:24) 

ゆきち

自分では近くが見えている、つもりだったのですが、100均の老眼鏡を職場で使ってみて愕然。
こんなにクッキリ資料の文字が見えたのは久しぶりでした^^;
左右の視力差で自然に使い分ける、スゴイと思います(#^^#)
後光がさしているような大御所様の優しいお顔。
ありがたや~ありがたや~^^

by ゆきち (2019-11-14 12:34) 

kiki

老眼がないのは羨ましいです。
老眼鏡をかけていても、
近いところがだんだん見えにくくなってきてます。
大御所、黄金色に輝いてますね。
by kiki (2019-11-14 13:53) 

ミィ

遠近両用とは、すごい便利ですね!
私は子供のころからずっと視力がよくて、若いうちから老眼に。
眼鏡には縁がなかっただけに、今はすごく不便です。
旦那は、近くでモノをみる時は逆に眼鏡を外しています。
by ミィ (2019-11-14 14:32) 

ちぃ

目、素晴らしい調整能力をお持ちなのですね!
私はしっかり小さな文字が見えにくくなってます(ー ー;)
日差しを浴びた大御所様は後光が差している様ですね!!
by ちぃ (2019-11-14 15:27) 

makkun

ニッキーさん
こんちわ~(^^
私は原因不明で平行のモノが斜めに見えてしまい
ガチャ目になった事が有るのですが
大きな病院の眼科で色々と調べて貰いました。
結果は一錠の薬を飲むだけで完治でしたが
また同じ症状が出始めてますが面倒で放置です(笑)

by makkun (2019-11-14 16:07) 

小松達也

ヤビツ峠といえば、コロッケそば…
でしたっけ?! ^ ^
by 小松達也 (2019-11-14 17:29) 

みうさぎ

遠くが見える近くが見える
使い分けしてるなんてぇ
最高だぁ

by みうさぎ (2019-11-14 21:02) 

Ja-Kou66

おぉ、なんとタイムリー!
わたしもがちゃ目がひどくなったと思っていた時だったんです。
片方が、近くが見やすくて遠くが見えない
もう片方は、近くが見えにくくて遠くが見えない。
人間ってうまくできているのですね(・・)
圭太くんはボディがクリーム系なので、太陽光に映えますね^^
by Ja-Kou66 (2019-11-15 00:23) 

sana

なんとガチャ目を使い分け?凄技!
私はド近眼なので~メガネを外せば近くもかなりよく見えます。老眼鏡も兼ねた眼鏡を作ったのですが、余り必要ないです。
圭太くん、ほわ~っとしてて素敵‥
さすが大御所^^
by sana (2019-11-15 00:37) 

marimo

私は花粉や黄砂のアレルギー症状が出た時だけ眼科に行くのですが
大体数か月に一度になるので、毎回行くたびに視力検査です。
私も右と左がなんとどちらかが老眼で片方が近視だそうです。
なので多分ニッキーさんと似たような状況で使い分けているのだろうと思います。普段の生活には裸眼のままで何ら不自由がないです。
文庫本など読書する際には老眼がいるかな~という感じ(;^_^A
by marimo (2019-11-15 10:05) 

未来

陽の光を浴びた大御所様は後光が射して
神々しく感じられますね。
大切にされて、とても幸せそうです。
by 未来 (2019-11-15 11:54) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目の大御所、ちょっとイカ耳でやすね。
何か気になるものでもあったのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-15 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。