SSブログ

人は何のために峠を走るのか? [ニケ]



みなさま、こんばんわ~

この前の日曜日に走ってきたヤビツ峠。

超久々に行きましたが、実はヤビツ峠って今までは
春~夏のマラソン大会がない時期に行っていました。

だから走ったあと、汗だくな状況で秦野駅から1駅
新宿寄りの東海大学前駅まで、周りに人がいない場
所を選びながらちと後ろめたい気持ちで電車に乗り、
そのあと汗を流しオヤジ臭を落とし...ってことで
お風呂に入っていました。

しかし今の時期であればそんなに汗はかいていない
ので、電車に乗る際、後ろめたい気持ちは...
たしかに後ろめたい気持ちはないのですが、
この時期、半袖Tシャツと短パンという姿でリュック
担いで電車に乗るっていうのはちと恥ずかしかったなと...

まあ1駅だから...

日曜日のお昼ごろで電車もすごく空いているから...

そんなことを感じながら銭湯へ...

いや~、湯船が超気持ち良かったです。

特に入った瞬間ね...

もう、このために走ったって言いきれるくらいに
気持ち良かったです。

思わず、オヤジみたいに「う~」って唸ってしまう
ほど...(立派なオヤジですが...)

疲労をなるべく残さないように、
あったかい湯船と水風呂とを3回交互に入りました。
水風呂は最低2分、肩まで水に浸かってじっとして
いること。

これをすると不思議と翌日以降のダメージが軽減さ
れると思ってます。

水風呂、冷たくないのかって...

当然、冷たいです。

でもメンタルの問題だけ。

あっ、そうそう。

水面が静かな時ってそんなに冷たく感じませんが
誰かが入ってきて水面が揺れると冷たく感じます。

最悪なのが、オヤジが身体を上下に揺らしたり、
頭のてっぺんまで水に浸かって、うぃ~ってやってたり
すると激しく水面が揺れるのですごく冷たく感じます。

ホント、「やめてくれよ~」って内心思ってます。。

まっ、そんな感じでお風呂で汗と疲れを流したあと、
再び電車で1駅、秦野に戻りまして、
お気に入りの喫茶店、モントレーさんに行きました。

お風呂に入りに電車で1駅、お気に入りのランチを
食べに電車で1駅...こういう拘りをする人ってほか
にはなかなかいないので、ほかの人と一緒に入る時は
こういうパターンにはなりません。。

さてモントレーさんは食事と一緒にコーヒーを頼むと
150円で飲めます。
しかもこういう金属製のコップに入れてくれるので
冷え冷えで...
IMG_4294.JPG

食事の前に持ってきてもらいます。

ホットはブラックで飲む私ですが、
アイスはガムシロもミルクも入れます。

疲れていたのでガムシロ多めで。。
甘さが身体に沁みます。美味しい~。

この日は運悪く、注文してから出てくるまで
45分くらいかかっちゃいました。

それでもこれを食べるため、やむなし。
IMG_4295.JPG

ミックスグラタンです。
6枚切りのトーストを3枚重ねて中をくりぬき、
その中にグラタンを流し込んでオーブンで
焼いております。

これが最高に美味しい。

タバスコ多めでさらに美味。

このミックスグラタンと、
「ケチャバーグ」というハンバーグ付きのナポリタンが
こちらのお店の双璧。

私も交互に頼む感じにしています。

そして食後には、チョコレートパフェを。
IMG_4296.JPG

走って2,000キロカロリー以上消費したので
何食べてもいいんです!

こちらのパフェは底にシリアルや
スポンジケーキなど余計なものは入っておらず、
最後までアイスなので好きなんですよ。

もうちっと量が多くてもいいんですが、
ちょっと足りないなって思うくらいが
適量なんでしょうね、きっと。

いや~、美味しかった。
最高のご褒美でした。

足柄峠は台風19号の影響で通行止めになっていて
復旧までかなり時間がかかりそうなので
来月もヤビツ峠かな。

来月はケチャバーグとパフェは何パフェにしようかな~。

食べるために走る...

今から楽しみです。



では本日のにゃんずの話題を。。

うちのにゃんずの毛色は大御所以外は
シルバータビーがベース。

シルバータビーって要は白黒なんですよね。

パンダとかペンギンとかシマウマとかシャチとかと同じ。

そんなシルバータビーのにゃんこを写真に撮ると、
光の加減や背景によってはモノクロ写真かと思うような
出来栄えになることがあります。

今回、たまたま出窓で撮った写真が
そんな感じになりましたので、
ご紹介しますね。

じゃ~ん
IMG_4593.JPG


ちょっとハイキーに撮ったのですが、
それが上手い具合にモノクロっぽく撮れました。
IMG_4595.JPG


あっ、モデルはニケさんです。
IMG_4597.JPG


爆睡していたので撮りやすかったです。
IMG_4599.JPG

ノエルさんはシルバータビーといっても
黒い部分が多め。

アルちゃんはシルバーパッチドタビーで
大御所の茶色の部分があります。

ニケさんが一番、シルバータビーっぽいです。

我が家ではにゃんずを毛色で呼ぶとき、
大御所は「茶色」、
アルちゃんは「メッシュ」、
ノエルさんは「黒い弾丸」、
ニケさんは「銀縞」って呼んでます。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(89)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 89

コメント 22

ゆきち

いやいやいや~いくら気持ちのいいお風呂と美味しいお食事のためでも、なかなか峠を走って2000kcalも消費できませんよ~一般人は(^▽^;)
やっぱりニッキーさんはスーパーマンです^^
シルバータビー、確かに赤鼻を除けば白黒写真と大差ないですよね!
我が家でも撮った写真をブログにあげながら、色がないな~といつも思います^^;
by ゆきち (2019-11-15 21:32) 

きぃ

体を動かし、サッパリとしてからの
お食事は最高ですねぇ~(#^.^#)

カロリー2000キロを消費!!
すごいです!!
それならパフェも食べられますね♪
by きぃ (2019-11-15 21:36) 

みずき

すごい熱々のグラタンが中に入ってるんですね!
カロリー炸裂そうだけど走ったあとなら
大丈夫ですね^^
by みずき (2019-11-15 21:42) 

ゆうみ

お風呂の話興味深く読ませていただきました。
納得です、
by ゆうみ (2019-11-15 21:44) 

Boss365

こんにちは。
半袖Tシャツ+短パン+リュック?想像しました(笑)
意外に電車内で見かけますよ。この時期だと汗の匂いも感じない気がします。
「湯船と水風呂」最近はやりませんが、温泉・銭湯ではやってました。後サウナかな?
チョコレートパフェ、高カロリーですが、汗をかいた後のご褒美。栄養補給ですね。
ニケさん、ハイキーのモノクロ写真風で「クール」な感じです。
意外に尻尾が長く曲線がアクセントになっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-15 21:54) 

kiki

この時期、半袖Tシャツと短パンという姿でリュックを担いでいるオジさんを見るとちょっと引きそうです(笑)
これからは、
走った人と認識でしますね(笑)
ニケさんの毛先やヒゲの先が綺麗に取れてますね。
by kiki (2019-11-15 21:56) 

みぃにゃん

それだけカロリー消費してるからこそですね。
私が食べたら確実に太っていくだけです。(笑)。
ニケさん猫なべからかなりはみだしていますね。それでも寝心地良いのですね。
by みぃにゃん (2019-11-15 22:06) 

末尾ルコ(アルベール)

水風呂には前から興味があるのですが、今のところまるっきり虚弱なわたしは試したことありません。まずもっと体を鍛えねばと・・・。
それにしてもしっかりカロリー消費した上でのお食事、素晴らしいですね。わたしも以前はブラック一辺倒だったのですが、最近アイスにはガムシロップとミルクをかなり入れています。そっちの方がゆっくり味わえるんですよね。         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-15 22:11) 

zombiekong

シルバータビーでお鼻だけ赤いのが可愛いですよね。
by zombiekong (2019-11-15 22:28) 

アルマ

ミックスグラタンにチョコパフェ、最高です(^^♪
by アルマ (2019-11-15 23:25) 

yamatonosuke

哲学的なタイトルの答えは冷温銭湯と金属製アイスコーヒーを飲むためだったんですね(^^♪
辛いのは苦手ですがなぜかタバスコだけはいけちゃいます(笑)
by yamatonosuke (2019-11-16 00:43) 

ゆうのすけ

たま~にパフェ食べたいですね。
でも一人でどこかで食べるのはどうも抵抗多きおじさんに
なっちゃってるんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2019-11-16 02:20) 

ニコニコファイト

ノエルさん「黒い弾丸」かっこいい!
by ニコニコファイト (2019-11-16 06:45) 

のらん

おお、峠ランですか〜! キツそう。。2000カロリー消費かぁ。。
大好きな高カロリー食で、たっぷのエネルギー補給ですね(^^)v
ニケさんの写真、きれいだなぁ♡ 広告とかに使えそう♡
by のらん (2019-11-16 07:55) 

middrinn

そう簡単にオヤジ臭は落ちな・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
「半袖Tシャツと短パン」の若い女のコが昨夜地元
のスーパーに入っていくのを見ましたよ(〃'∇'〃)
てゆーか、一駅分(かなり長そうですが)ぐらい、
走られたら(^_^;) 熱い湯でも水面が揺れて波立つ
と熱く感じますね(^_^;) このミックスグラタンの
ためには、峠で走りたくなるでしょうね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-11-16 08:56) 

marimo

練習事情・・・よくわかりました(^^
半袖短パンで電車に乗る、マラソンの練習なのだと理解できる人が
たくさんいてくれるといいですね。
グラタントースト?すごいボリュームですね、ほじくって食べるのですか?4にゃんのニックネーム的確な描写ですね♪
by marimo (2019-11-16 09:35) 

raomelon

走った後の銭湯
大きな湯船でゆったり気持ちよさそう(´艸`*)
トーストのミックスグラタン&チョコレートパフェ
走った者だけに許されるご褒美ですね♪
バドミントンは、3時間でせいぜい500キロカロリーです^^
by raomelon (2019-11-16 11:54) 

ちぃ

あ、そのアイスコーヒーが金属製カップで出てくるのは
関西の「レーコー」文化の様な気がします!
北海道&関東ではお目にかかったことはありませんでしたが
関西でレーコーを頼むとこのカップで出てくる率が高い様な・・・
たまたま私が行くお店がそうなのかもしれませんが(^-^;
底までアイスなパフェはポイント高いです!
プリンやババロだとなお嬉しいでーす^^
ニケさんモデルのお写真、お見事です!
ハイキーだからかな?浮き上がっている様な独特な浮遊感が面白いです。
by ちぃ (2019-11-16 14:34) 

あとりえSAKANA

チョコレートパフェ、バナナのチョコレート掛けに
みかんの組み合わせがシンプルで美味しそうですね☆
(チョコレートアイスじゃないのですね。そこは
ちょっとビックリ☆)
by あとりえSAKANA (2019-11-17 00:33) 

Ja-Kou66

しっかり運動して、好きなものを食べる・・・
達成感あるからこそ(罪悪感なく)
幸せを噛み締められるひとときですね^^
ニケちゃんの鍋イン、絵になっていますね!
ポストカードにありそうな^^
by Ja-Kou66 (2019-11-17 01:03) 

さる1号

カロリー2000キロを消費@@)
ケーキをホールで食べても大丈夫そう^^;
by さる1号 (2019-11-17 07:53) 

tomo-zou

人間ドック直前なのでトーストとパフェを羨ましく見ております(笑)
ニケさんの手と黒い肉球がなんともかわいくてたまりませんね~♪
by tomo-zou (2019-11-17 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
都合のよい眼。気持ちの良い季節♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。