SSブログ

気持ちの良い季節♪ [ノエルとニケ]



みなさま、こんばんわ~

一昨日放送の「ごりやくさん」は箱根神社でしたね。

箱根神社...地元神奈川でありますが、
しばらく箱根は行ってないので
ご無沙汰状態です。

前に行ったときは小田急の箱根乗り放題切符
みたいなのを買って、箱根湯本から登山鉄道や
ケーブルカー、ロープウェイ、そして遊覧船と
乗り継いで行った記憶があります。

まだ箱根登山鉄道が不通になっていますので
来年、復旧したら行ってみたいなぁ。

もちろん箱根湯本まではロマンスカーで♪

行くためにはちゃんとレースで結果出さないと
いけません。頑張ろうっと。

***

みなさまは「コーピング」ってご存じでしょうか。

私は知りませんでした。

何週間か前に社内メールで、
「コーピングに関する研修」の参加募集がありまして、
なんでもストレスに上手く対処する方法ってことで、
現在、客先駐在の身でもあるため、
たまには社内のそういうイベントに参加してみようかな
と思って参加してきました。


もっとも...ゴッドマザーからは、
「あんたはストレスなんかないからそんな研修は不要でしょ」
って一蹴されましたけどね...

さて「コーピング」とは英語で「対処」っていう意味の通り、
ストレスにどう対処していくかっていうその方法のことだそ
うです。

ほら、私みたいにストレスってあんまり感じないって思って
いる人でも、電車のホームでスマホ見ながらタラタラ歩いて
いる人が前にいるとイラッてしますよね。

コンビニのレジで妙に手際の悪い店員さんに当たると
イラッってしますよね。

それは当然だよね、人間だもの...

マラソンでも大会でスタート前はすごく緊張します。

でも緊張しないように...っていうのは不要で
緊張はするよね、当たり前。
だって必死に練習してきたんだもの...

でもそのあと、どう対処するかが重要...ってこと。

そのストレスに上手く対処するには
どうしたらよいかってことを
少し教えてもらいました。

一時間半の短い講習だったので
今回は導入部のみって感じでした。

まる一日やったら面白そうだなぁ。

講師は田中ウルヴェ京(みやこ)さん。

彼女自身、シンクロで日本チャンピオンになって
ソウルでは銅メダルをとったほどのアスリート。

そういう、ある道を極めた人のお話って
やっぱり面白い。

TVだと局の都合のよいように編集されちゃうけど、
講演会だと全部の発言がそのままだから
自分で色々と解釈できるのが楽しかった...

むしろコーピングよりも田中さん自身のお話のほうが
面白かったかなぁ~。

みなさまも「ストレス」っていうことに対して
興味がある、困っている...などなどありましたら、
「コーピング」を調べてみるっていうのも
いいかも知れません。

ただし... ストレスによって身体にまで影響が
出てしまっている場合は、やはりその分野のお医者様に
診て頂くってことで、どっちかというと普通に過ごして
いるけど、より快適に過ごせるようになるためのスキル
ってことでご理解くださいって言ってました。


***

11月になって時々は雨も降りますが、
全般的には晴天がベースになっており、
とても過ごしやすい日が続いていると思います。
IMG_4638.JPG

昔は10月が暑くもなく寒くもなく、
過ごしやすいいい季節っていう
イメージがありましたが、
今は10月だとまだまだ暑いし、
台風も来るし、まだ夏の延長って感じ。

今や11月が一番過ごしやすい季節って
ことかも知れませんね~。

昨日も関東地方は晴天だったので
お休みの日恒例の出窓の開放を行いました。
IMG_4639.JPG


昨日はノエルさんとニケさんが
お外見学していました。
IMG_4641.JPG


空気が全然冷たくなくて、
ニケさんの背中の毛も立っていませんでした。
IMG_4644.JPG


道を歩く人や空を飛ぶ鳥さんたちの
チェックに余念のない2にゃん。
IMG_4643.JPG


ふと見ると、猫耳の影が映っていて
なんか、いいなぁ~って、
ちょい萌えしてしまいました。。
IMG_4650.JPG


イケメンに撮れたニケさん。
IMG_4645.JPG

たまにはこういう写真もww

日中は窓を開けていると
部屋のなかがちょうどよい気温で
快適に過ごせています。

天気予報の長期予報を見ると
1か月予報も3か月予報も
気温高めの確率が高かったです。

今年の冬は暖冬なのかな。

暖冬だと暖房費があんまりかからないので
助かるかな。

金銭的よりも駐車場から自宅まで灯油缶を
運ばなくていいのが嬉しいかも。

あとは職場の倉庫が暖かいっていうのも楽です。

今年はいまだに18~19℃くらいをKeepしており、
半袖でもいいくらい。

でも山のほうだけは雪がしっかり降って欲しい...

2月にはぜひともスノボへ...

食事も楽しみな越後湯沢が最有力候補であります。
(体調良ければ、少しだけ日本酒もww)

***

11月に入って心を入れ替えて、
サーフィンのことは忘れて
走ることに専念するようにしておりますが、
一昨日の金曜日も帰宅ランしました。

これで11月1日から3週連続の帰宅ラン。

帰宅ランっていってもお家まで10㎞、15㎞...
それも道中、平坦なコースならいいんですが、
私の場合、多摩丘陵の山の中を縦断するため、
アップダウンが激しく、また人家が途絶える
区間もあり、もし体力的にバテたとしても
お店もロクにないし、公共交通機関を使って
エスケープするのがかなり大変ってこともあって、
いつもそれなりの覚悟をもって臨みます。
(距離は約26㎞)

その覚悟のひとつが十分なカロリー補給(笑)

お気に入りのエスニック系キッチンカーで
鶏肉の青椒肉絲(鶏肉でも美味しいんです!)と
タコライスのハーフ&ハーフ、ご飯大盛(無料)を
注文しました。

じゃ~ん
IMG_4372.JPG

写真では表現できませんでしたが、
ご飯大盛ってガチで大盛なんです。
IMG_4373.JPG

だから滅多なことでは大盛にしませんが
一昨日は帰宅ランするのでカロリー摂取の
ために...

もっとも...

このランチに加えて夕方には追いカロリーってことで
トムヤムクンヌードルも食べたんですけどね。

それでも残り10㎞くらいの地点から空腹を覚えまして、
力も徐々に入らなくなってきまして、
腹減った~って思いながら、走ってました。

やっぱ寒くなってきたからカロリー消費が
ハンパないのかなぁ。

もちろん家に帰って、
お気に入りのとんかつ屋さんから出前とって、
ヒレカツ・エビフライ・カキフライという
冬の揚げ物ゴールデントリオに舌鼓を打ちました。

ゴッドマザーのカキフライとライスももらいながら...

ああ~、美味しかった。

さてそんな感じのラン事情ですが、
一昨日で今月も前半が終了。

前半の走行距離はこんな感じ。
IMG_4392.PNG

結構、走れてます。

もちろん整骨院や湿布のお世話にも
なっていません。

アミノ酸は時々飲んでるけどww


後半もこの調子で...

私の場合、一番の敵は故障や疲労よりも
飽きること...

飽きないように色々と工夫しながら
やっていきたいと思います。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(98)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 98

コメント 21

middrinn

演者が用意してきた原稿を詠み上げるだけの講演や
印刷して配布したりせずにパワポを使う講演なんか
聴いててストレスが溜まりますね(^_^;) ニケ様は
ノエル様の傍で幸せだから、表情が優しいとか(^^)
11月は誕生月だから、いい季節なのかも\(^o^)/
by middrinn (2019-11-17 20:38) 

Boss365

こんにちは。
「コーピング」の研修は面白そうですね。
また、講師が田中ウルヴェ京さんなら楽しく聴講が出来そうです。
日本も海外並みにメンタルヘルスに対処する時代ですね。
ノエルさんとニケさん、仲良く外の観察は平和な風景ですが・・・
外の風景が変わってますね?網戸ののモアレかな?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-17 21:00) 

raomelon

箱根湯本までロマンスカーで♪素敵ですね
若かりし頃、相模大野~本厚木間通勤していました^^
ロマンスカーは憧れの存在、乗ってみたかったなぁ(´▽`*)
11月も中旬なのに、暖かな日が続いていますね
出窓のにゃんずも気持ちよさそう♪
by raomelon (2019-11-17 21:26) 

ゆきち

体調不良の原因がストレスとよく言われますが、ストレスを無くすのって無理ですもんね。
うまく対処する方法を身につけるのは有効だと思います。
ウチの場合は猫がストレスを全部吸い取ってくれるので、今のところは大丈夫かも^^;
1番の敵は故障や疲労よりも飽きること...確かい地道に練習を積み重ねるには飽きない工夫が必要でなのですね。
by ゆきち (2019-11-17 21:41) 

ゆうみ

生活するうえでとても重要なこと 聞いてらしたんですね。
ストレスをため込まないで どう対処するか
精神面でも健康面でも大事なことですね。
by ゆうみ (2019-11-17 22:33) 

あとりえSAKANA

【コーピング】
とても良いタイミングで良い事を知りました。
ありがとうございます。
展示会の準備をしていると自分の中に澱のように
いろんな思いが(+も-のものも)溜まって
きているのかもしれません。自分の中で整理しなくちゃ☆

【緊張はするよね、当たり前。だって必死に練習してきたんだもの】
じーんとします、この言葉。
そうですよね。必死にやって来たんですから
良い成果を上げたいし、もし、よいタイムが出なかった
としてもその日のBESTは尽くしたいですよね。
やるか、やらないかなら、必死にやったうえでの後悔がいい
ですもんね☆(^^)(^^)(^^)
また今週も頑張れそうです☆ありがとうございます。
by あとりえSAKANA (2019-11-17 23:24) 

みずき

ごりやくさん、見てなかったです・・・
箱根に行くときは、わたしも同じルートです。
昔はそんなことなかったのに、映えだかなんだか
知らないですが、鳥居の所で撮影順番待ちに
なっちゃってもうもう><
by みずき (2019-11-17 23:39) 

末尾ルコ(アルベール)

本当にわたしも暖冬を望んでいます。その状況が1年間の天候にどのような影響をもたらすか分かりませんが、今年の冬は暖房費を抑えたいのです(笑)。でも暖房費を抑えたと喜んで、夏場に台風で家が吹っ飛んでしまっては何にもなりませんよね。だからことさら暖冬を望まないようにします(←書きながら反省している様子 笑)。
カレーもいろいろと試してみたらたのしそうですね。お料理も発想をもっと柔軟にしてみます。         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-17 23:58) 

アルマ

ニャンコにとっては今の季節が一番過ごしやすいかもしれませんね(^^♪

by アルマ (2019-11-18 00:39) 

yamatonosuke

がっつり食べてがっつり運動とはとても健康的(^^♪
たまにレンタサイクルでも自然の中を汗をかいて走るとスッキリした気分になります。
by yamatonosuke (2019-11-18 01:07) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
日光浴が気持ちよさそうですね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2019-11-18 06:37) 

ニコニコファイト

11月は晴れの日が多いですね^^2にゃんポカポカ快適だにゃあ。
by ニコニコファイト (2019-11-18 07:11) 

marimo

コーピングちょっと興味あります。調べてみようかな(^^
大会にエントリーするランナーさんにとって、帰宅ランは
練習の一環ということなのでしょか。
昨日神戸マラソンがありましたが、職場にも通勤ランしている方がいました。朝一、ランのいでたちのまま朝礼に出てましたw
ニケさん、めっちゃイケメンに撮れてます♪ 凛々しい横顔萌えw
by marimo (2019-11-18 07:48) 

英ちゃん

ロマンスカーいいよね。
最近は乗ってませんが、ロマンスは無いけど乗りたいです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-18 08:05) 

響

ストレス社会に上手く適用することは大切ですね。
猫見てるとストレス無縁で羨ましく見えます(笑)
by (2019-11-18 08:36) 

みぃにゃん

親子ぼっこも微妙な距離を保ってるのですね。
ノエルさんは子供とケンカすることありますか?
by みぃにゃん (2019-11-18 10:16) 

wildboar

帰宅ランが26㎞ですか?
驚きです(@_@)
by wildboar (2019-11-18 11:36) 

ミィ

コーピング、初耳でした。
ストレスが影響しやすい体質なので気になります。
by ミィ (2019-11-18 13:53) 

ちぃ

「コーピング」初めて聞いた言葉です。
日々大なり小なりストレスとは隣り合わせですものね。
ストレスフリーなんてありえないので少しでもうまく付き合う方法は身につけておいた方が絶対得ですよね。
後でちょっと調べてみます^^
>TVだと局の都合のよいように編集されちゃうけど
の一文に妙に反応してしまいました。
おっしゃる通り!!
街の人の声も作為的ですよねwww
いつもぬくぬくとしあわせいっぱい(例え大御所様が不在でも)
ほけほけパワー全開の出窓劇場。
お耳の影だって愛おしく思えるのはよ〜くわかります^^
by ちぃ (2019-11-18 14:43) 

ぼんぼちぼちぼち

コーピングという言葉、初めて聞きやした。
なるほど、対処、、、勉強になりやした。
ドーピングとは大違いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-18 14:44) 

kiki

コーピングという言葉は知りませんでしたが、物事は起きた後の対応が大切だと言いますから、精神的にもそういうことなのですね。
ノエルさんとニケさん、のどかですね〜
by kiki (2019-11-18 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。