SSブログ

最初の一歩が踏み出せるか.... [圭太]



みなさま、こんばんわ~

日経ビジネスのWeb記事で
「日本人の6割は最初の一歩が踏み出せない」
っていう記事があって、
「ん?何それ??」って感じで読んでみました。

やりたいことはある...
でも最初の一歩が踏み出せない...
日本人の6割の人はそういう悩みがある...
そういうことだそうです。

そういう人は、やりたいことがあっても、
「確実にやりたい」、「しっかりと準備してからやりたい」と
考えるそうです。
失敗が嫌だから...
一言で言えば、慎重な人たちとのこと...

逆に失敗を恐れずに突き進む人もいる...
未知の領域に本能的にひかれる性質を持っている...
興味のあることに迷いなく飛び込んでいける...

そんな人もいるそうです。

以下のURLで記事を読んでいくと
自分がどっちのタイプにあたるか
診断してくれるページにとぶことができます。
メールアドレス入れたり、設問が結構多くて
ちょっと面倒ですが、マジメな診断なので
時間と興味のある方はやってみてはいかがでしょうか。

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00077/102300003/

私は...

やる前から確信があったのですが、
念のためやってみたら、やっぱり当たってました。

こんな感じ。
IMG_4349.JPG

まあ、そうですね。

50歳になってからフルマラソンを走り始め、
50歳代半ばで今度はサーフィンを始め、
まあそういうことでしょう。

まず行動原理は理論じゃなく直感が起点になります。

直感を起点として、それを裏付けるデータや
正当化するストーリーを後付けで
検証・考えることがほとんどです。

考えてみれば自分の人生のなかの重大な決断は
すべて直感...理由は後付けばかりです(笑)

※もうちっと詳しく書くと、決断したあとは、
 重大な決断がプラスに働くように色々と
 努力するっていうことになります。


そして基本、直感で動くのであんまり悩まないです。

...っていうと厳密には違うな...

他人に相談したり悩みを打ち明けたりはしないですね。

別に悩みを他人に聞いて欲しいって思わないんですよね~。

迷うことはあるけど、ある程度、考えてると面倒になって
しまい、とりあえずこっちの方向でやってみるかなってこ
とで、自己完結しちゃいます。
(もちろんリスク管理はしますが...)

その結果、失敗しても、それはそれで仕方ないと
思ってます。

ああ、だからバーとかスナックとかキャバクラとかで
お姉さんと話したいと思わないんだ、
むしろお金の無駄だって思うんだ、きっと(笑)



「一人がよい(少数派を好む)」
っていうのもズバリですね。

まあホントに一人じゃ寂しいんですけど、
2~4、5人くらいが心地よいです。

そして、もう10人以上だと
よほど、何か魅力とか目的がないと
そのイベントの参加には尻込みしちゃいます。

ランニング関係のイベントも然り....

別に知らない人と話すのは苦にならないし、
むしろ積極的に話しかけるほうだとは思ってますが、
でも大人数だと自分の意思通りに動けないので
それが一番嫌なんですよ。。

その時々の、何の意思もなく、
その集団の塊りの転がるほうへ
ただなんとなく行くっていうのが
ストレスなんですよね~。

※昔、皇居でやっていた「ぼっち錬」は単に参加者の
 人数だけでいったら毎回、10人以上いたけど、集合
 時間や走るペースなど、とにかく自由で、ゆる~く
 集まっているって感じだったので心地よかったです。


こんなことも書いてありました。
IMG_4347.JPG

そう、団体行動って拘束されるし
制約が多いってことだから
ストレスなんですよ。

診断のほうですが職場の部下にやらせたら
私とは正反対の、ムッタ(六太)派でありまして、
一人じゃ寂しいとか、
いろいろと調べてから行動したいとか、
変化を嫌うとか、
なるほど日本人はこういう人のほうが
多数派なんだなぁ~って改めて認識しました。

そして自分は少数派...

どっちがいいとか悪いとかじゃなく、
お互いの個性を理解し、行動すれば
仕事もプライベートも円滑に行くと思います。

***

久々に外出して乗換駅にビアードパパがあったので
買っちゃいました。
IMG_4335.JPG

固い系シュークリームの雄、
ビアードパパ。

2人分で4つ、ご購入。
IMG_4336.JPG


その中で、期間限定も試しに買ってみました。
IMG_4337.JPG


さつまいも。
IMG_4339.JPG

ん~、味もちょっとなぁ...って感じがしましたが、
それよりも、なんか固形度が高すぎて
それが一番違和感ありました。

ノーマルのがやっぱいいや。

あとエクレアは美味しかったです。

ビアードパパ...大好きなシュークリームですが、
冒険しないほうが正解の場合が多いなぁ。。



では本日のにゃんずの話題を。。

今日は大御所の爪切り風景をご紹介しましょう。

すごく昔は私が抱っこしてゴッドマザーが切っていましたが、
ほどなくゴッドマザー単独で難なく出来るようになりました。
IMG_4629.JPG


ゴッドマザーに抱っこされると、
にゃんずはみな観念します。。
IMG_4630.JPG


そしてされるがままに...
IMG_4631.JPG


抵抗しても無駄だってわかっているようです。
IMG_4634.JPG


大御所はアレルギー体質なので
目薬も...
IMG_4636.JPG


目薬すらゴッドマザー単独でやってます。
IMG_4637.JPG


にゃんこさんによっては
かたくなに抵抗する子もいると思いますが、
まあそうですね、猫それぞれなんでしょうね。

ちなみに耳掃除の場合は私が抱っこして
ゴッドマザーが綿棒で掃除します。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(98)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 98

コメント 25

ゆうみ

ノーマルな中身が一番安心よね。
シュークリームに個体はいやだわ
by ゆうみ (2019-11-21 21:51) 

middrinn

直感で決めても後付けでの合理化・正当化が出来なかった場合は撤回しますね(^_^;)
といっても、ポイント・オブ・ノー・リターンを過ぎていることが多いですが(-ω-、)
圭太様が恍惚、てゆーか、悦楽の表情をしてるような( ̄◇ ̄;) 幸せなのかな(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-11-21 21:51) 

きぃ

最初の一歩!踏み出すのはかなりの勇気がいります(;^_^A

爪切り!奥様だとされるがまま♪
羨ましいです(#^.^#)
by きぃ (2019-11-21 22:01) 

Boss365

こんにちは。
直感大切ですね。直感も積み重ねた経験値や日頃のセンサーもある感じです。
小生の場合「最初の一歩」しがらみがある事は躊躇します。
その他の事は、人との出会いありトライしてきた感じです。
チャンスに気付く人と気付かない人の差もあるかな?
ニャンズの爪切り「単独で難なく」凄いです!!
大御所さん、催眠術みたいに寝てる?まさにゴッドハンドです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-21 22:29) 

末尾ルコ(アルベール)

興味深いですね~。わたしも団体行動はまったくダメですが、「最初の一歩」となると、時に一気に行くこともあれば、時に慎重になり過ぎることもある、両方です。
ビアードパパに限らず、季節だからって何でもさつまいもを入れるのはどうかって、よく思います(笑)。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-21 23:21) 

みずき

確かに、新しいことや面白いことに
チャレンジしたくても踏み出せないかも・・・
趣味はそうでもないんですが、3.11関連失業のあと
元学芸員の肩書じゃどこも入れなくて、以来転職
したいけど無職の恐怖ってやつにかられます^^;
by みずき (2019-11-22 00:03) 

Ja-Kou66

やりたいことはある...
でも最初の一歩が踏み出せない...
分かります!それ、人生の殆どかも(笑)
自分の場合は、単に「めんどくさい」が勝っているだけなのですが。。
ニッキーさんはめちゃめちゃ行動力ある、と思います。
爪切り、おとなしくされていい子ですなぁ(´ー`)
by Ja-Kou66 (2019-11-22 00:11) 

ゆきち

理想的な爪切り風景・・・ゴッドマザー様にあやかれますように・・。
二人係で抑え込んで切ってると虐待していような気分になってホント辛いです^^;
群れるのは苦手、けど一人ぼっちも寂しい。
一番面倒くさいタイプかもしれません(´Д`)
by ゆきち (2019-11-22 00:33) 

yamatonosuke

たまに大勢のツーリングに誘われますが同じ理由で断っています・・・
自由がないってけっこうストレスなんですよね♪
ビアードパパのエクレア食べたい~
by yamatonosuke (2019-11-22 00:34) 

ニコニコファイト

他人に悩みを聞いてほしいとは思わない。
ニコも同じです。ほとんど自分で決めてます。

by ニコニコファイト (2019-11-22 07:03) 

PopLife

まるで人間のおこちゃまみたいですね!!愛おしきか?
と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2019-11-22 07:30) 

raomelon

隣の駅構内にもありますが、良い香りに誘われて~
ビアードパパ、スルー出来ません^^
ゴッドハンドですね
観念というか・・気持ちよさげに見えます~(´ω`*)
by raomelon (2019-11-22 09:16) 

英ちゃん

1人だと余計に最初の一歩が踏み出せないかもね。
だから、友人や知人を誘って何かをやる人が多いのかも?
by 英ちゃん (2019-11-22 11:55) 

makkun

ニッキーさん
こんちわ~(^^
「最初の一歩」ですか・・・・
私は「初めの一歩」と言う写真倶楽部の勉強会の
相談役を仰せつかり講師をしていた事が有りますが
全てに「最初の一歩」の大事さを教えた事があります(笑)
CoCoタン用の爪切り道具はありますが
全て美容院任せの我が家です。
by makkun (2019-11-22 15:22) 

ちぃ

この診断は面白そうですね!
ページに行ってみたらまずマイページを作って・・と来たので時間があるときにやってみます。
一人が苦にならない、人に相談事をせず自己完結するは私も同じです。
悩みがあっても自分で納得できなければいくら人に背中を押されても進めませんからwww
最初の一歩は迷いなく踏み出している、
というか気づいたら踏み出した後だったり(爆)
なかなか踏み出せななかったりと状況によって様々ですね・・・
少なくとも石橋はあまり叩かない方ではあります( ´艸`)
こんなに長く生きているので(笑)なかなか自分を変えるのは難しいですが
役に立ちそうなことは参考にしたいと思います!!
爪切り、うちは抱っこしてだと嫌がるのですよー。
横になってのんびり毛づくろいしているような時にささっと済ませると
お怒りを買わずに済ますことができます(^_-)☆
by ちぃ (2019-11-22 15:44) 

ゆうのすけ

圭太君 気持ちよさそ~。
おなかモフモフしたくなっちゃいます。
え、!!ビアードパパに エクレア出来たんですか!
チェックしなきゃ!^^
by ゆうのすけ (2019-11-22 16:22) 

アルマ

私も団体行動苦手かも・・・(^_^;)

by アルマ (2019-11-22 16:37) 

marimo

サクッと診断したら私もニッキーさんと同じ「ヒビト派」との
診断結果が出ました(;^_^A
爪切りをおとなしくさせてくれるなんてさすがゴッドマザーですね♪
動物病院で、マスクをして切るとおとなしくなるといわれたので、
アマゾンで買ってみたけど効果なしでしたorz
ホームセンター内にあるペットショップとかで爪切りしてくれるのかしら?
by marimo (2019-11-22 17:02) 

palpal

診断やってみたいけど「設問が多い」の一言に最初の一歩が踏み出せない私(;^ω^)
なんて和やかな爪切り風景。いいわ~(*´▽`*)
by palpal (2019-11-22 21:26) 

さる1号

自分も拘束、制約、団体行動は大っ嫌いです
でも慎重派^^;
by さる1号 (2019-11-22 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

あら〜、おまたも開放でされるがままでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-22 21:44) 

kiki

大御所、
催眠術にかかっているようですね(笑)
ウットリさんです。
by kiki (2019-11-23 00:30) 

あとりえSAKANA

URLからざっくり読ませていただきました。
私はちゃんとやりたい派でもあり、
先ずは飛んでみよう派でもあり、
時間があればテストもやってみたいです。
結果が楽しみ~☆

by あとりえSAKANA (2019-11-23 02:34) 

koh925

後ひと月ちょっとで83歳ですが、やることが多過ぎます
家内は寿命をちじめているといいますが、私は回遊魚のような性格
中々止めれません、でも今日はゆっくり過ごしていますよ
by koh925 (2019-11-23 15:54) 

足立sunny

かなり面白そうな診断ですね。周りの理解も必要で。
いきなり思いついて何か行動をはじめ熱心に夢中になる、という点はいつもそうなのですが、行動に計画性はまるでなしで突き進み、
ダメなんもの多数も。4つ程は数年以上続き、それぞれいちおうひと角になりました。
by 足立sunny (2019-11-23 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
超回復。これも街の活性化ですね! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。