SSブログ

やる気の問題だと思うのだ。 [ファミリー]



みなさま、こんばんは~

先日、駐在先の客先で話題になっていたのが、
100円均一の食べ物の自販機で売っている
カレーパンのこと。

そのカレーパンが、ものすごくマズいということで
今まで食べたことのある人達の間で盛り上がってい
ました。

それを聞いて私の職場のなかで、
怖いもの見たさ(食べたさ?)に一度、食べてみよう
っていうことになり、みんなで味見してみました。
IMG_4655.JPG

これですよ~。
自販機での販売なので
賞味期限が1か月くらいあるやつです。


カレーがルーじゃなくてジャムみたいで
それがマズいってことでしたが...
IMG_4657.JPG

たしかにジャムっぽい。。

食べてみると、かなりスパイシーながら
甘みもあり、そのバランスが結構良くて
これはこれで美味しいじゃんっていうのが
私の職場の総意でした。

もしかしたらパン自体が揚げてなくて
普通のもちもちパンだったから違和感が
あったのかなぁ...

いや、これはホント、アリだと思いました。

もし見かけたら召し上がってみてくださいませ。

***

最近、50歳代のサラリーマンの受難が
何かとニュースになっておりますが、
先日も「バブル入社組51歳の辛い日々」と題した
ネットのニュースがありました。

でもそれを読むと、
それは自分に原因があるんじゃないかなぁ...って
思ってしまいました。。


例えば、与えられた仕事はマニュアル化された単純作業...
でも年のせいなのか覚えるのが大変。

→えっ?覚えるのが大変って年のせいじゃないでしょ。
 やる気がないからだと思う。
 興味を持てば50歳代だって新しいことにもどんどん
 取り組めるし、今までの経験と合わせれば経験値に乏しい
 若手よりも覚えが早いと思います。
 それにマニュアル化された単純作業なら、
 それこそ覚えるのはすごく易しいはずだけど...
 やっぱ気持ちの問題だと思っちゃうなぁ...


そして...
今までこういった現場作業の経験はまったくなかったし、
なぜ私がこんなことをしなきゃいけないのかとの思いも正直ある...

→この歳で現場経験が出来るなんてすごくラッキーじゃん!
 毎日が新鮮で面白いと思うなぁ。
 自分のキャリアの幅を広げる好機にしか思えない...
 定年までずっと現場の経験がないままで過ごす人...
 特に間接部門の管理職のほうが、
 そのあと苦労する可能性が高いのでは...


さらに...
パートの女性たちからは、私たちでやりますからと
邪魔者扱い。
デスクワークもほかの従業員が担当して、
自分がやるべき仕事って実はほとんど与えられていない。
おかげで毎日時間が過ぎるのがゆっくりすぎて逆に辛い...

→いやいや、仕事って基本は自分で見つけるものでしょ。
 与えられるものじゃないよねぇ...
 今までいったいどんな仕事のやり方をしてきたんだか...
 まずはじっくりと現場を観察し、いろんな数値を確認して
 この現場における課題は何かを列挙してそこから重要度や
 優先度を決めていき、それに従って自ら行動する...
 特に現場でもデスクワークでもやり切れていないことって
 どこかしらあるもの...そこをやるとか、今までの自分の経
 験からの得意分野を軸になにかしら取り組むとか....
 地味な話、現場で作業分析して何かムダなことはないかを
 洗い出して効率化を推進するとか、チェック機能等にさらに
 磨きをかけて品質の向上に励むとか、時間がたくさんあるの
 だったら、自分の好きなこと、いろんなことが出来て面白い
 じゃん! 何が辛いのか理解に苦しむ...


そしてそして...
見えない溝があるのか同僚主催のジンギスカンパーティにも呼ばれず、
赴任から3年たっても社内で孤立したままとか

→それは周りから戦力として、一緒に戦う仲間として認められていない
 からでしょうねぇ...仕事で自分の立ち位置が確立できるようになれば
 自然と声かけられると思うし...
 あっ、でも私の場合は酒が入る席は嫌いなので、そういう宴に呼ばれ
 ないのはむしろ歓迎です(笑)
 みんなで今度の休日にケーキバイキングに行こうとか、
 その前にカロリー消費のために30㎞くらい走りましょう!っていう
 企画であれば喜んで参加しますけどね~。


そんな感じで大いに反論しましたが、
要はできないことを年齢のせいにするのって
大嫌いなだけです。

たしかに若い時に比べると
身に付くのが遅いこともあるかも知れないけど、
でも努力すればできないことはないし、
今まで生きて来た経験値を生かして効率的に取り組むことも
できると思います。

でも...

出来ることであれば
やっぱ仕事なんか辞めて、
遊んで暮らしたいですね~。

ああ、年ジャンに夢を乗せて...

 

では本日のにゃんずの話題を。。

すっかり冬らしくなってきました。

季節の移り変わりに伴い、
うちのにゃんずのおくつろぎ場所も
ここが人気となりました。
IMG_4749.JPG

今年の冬用にモフモフブランケットを
おろした甲斐がありました。


ね~こは、な~べで丸くなる~♪
IMG_4750.JPG

たしか、そんな唄がありましたねぇ...

こちらはニケさん。
IMG_4751.JPG

色が紫がかっているのはTVのせいです。

夜、TVをつけていて出窓での写真を撮ると
こんな色になっちゃいます。
だから撮っている間だけTVを消すこともあります。
IMG_4752.JPG

こちらはアルちゃん。

爆睡中...

こんな感じで3つのナベはすべて埋まってました。
IMG_4753.JPG

各自、どの場所が好きか...

ん~、観察していると、
特にどこっていうのはないみたいです。

その日の気分...なのかな。


ちなみに私は電車の席は、
端っこから3番目の席がお気に入りです。
だって一番端っこだと駅でドアが開いたとき、
寒いじゃないですか。
寒い地方に通勤しているから
余計、そのチョイスが大事なんです。


話を戻して...

うちは4にゃんだから
本当は出窓に4つナベを並べることが出来ると
最高だったのですけどね~。

この日、ナベに入れなかったノエルさんは
キャットタワーのペントハウスでくつろいでいました。

ほかの3にゃんにはちょっと狭いペントハウス...

ノエルさんにはちょうど良い広さみたいです。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(89)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 89

コメント 23

みぃにゃん

カレーパンの先入観の違いで賛否両論あるのかもしれないですね。確かに本人のやる気次第で大抵はできると、信じたいです。同世代として。
by みぃにゃん (2019-12-11 21:10) 

きぃ

マズイと評判!!
怖いもの見たさで食べたくなりますね(#^.^#)

猫鍋!大盛況ですねぇ~♪
by きぃ (2019-12-11 21:17) 

ゆきち

単純作業、結構好きかもしれません。
いかに効率よくスマートにやり遂げるか、めっちゃ考えて集中できるので^^
電車はやっぱり端っこ選びます。
小柄なのでスペースがあるように見えるのか、真ん中に座ると大柄な人に挟まれて身動きできなくなることが多いです^^;
by ゆきち (2019-12-11 21:37) 

middrinn

「バブル入社組51歳」、就活でお寿司やステーキを食べ放題だった連中(^_^;)
圭太様が相変わらず手?足?を伸ばしてるヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪と思ったら、
丸まっちゃってる( ̄◇ ̄;) 伸ばさないのは寒い季節になったからかな(@_@;)
by middrinn (2019-12-11 21:53) 

kiki

「バブル入社組51歳の辛い日々」は
年代の問題ではなくて、仕事に対する個人の資質の問題だと思います。
ニャンさん達が丸くなって寝ている姿、
温かい気持ちにな流、良い風景です。

by kiki (2019-12-11 22:18) 

ゆうみ

食べるもの マズイと端的に言ってみても 
違う人からは、美味しいってこともあるよね。
好みの差だわ
by ゆうみ (2019-12-11 22:20) 

Boss365

こんにちは。
カレーパン「賞味期限が1か月くらい」は凄い。
カレーパンと謳わなければ、問題なさそうな感じしますね。
「年のせいなのか・・・」は言い訳ですね。
ブラックでない会社であれば無理難題な業務は任せないと思います。
「私がこんなことを・・・」は、やる気なしの精神かな?
新しいこと出来る事は楽しく素晴らしい事、柔軟性がない感じ。
ニャンズ達、TVの影響で「日サロ」みたい色彩?(笑)
人間も一人になりたい時ありますから、3ナベで意外に良いのかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-11 22:37) 

末尾ルコ(アルベール)

このパン、母がお世話になっている病院の売店で売ってます。
意外と美味しいとわたしも思いました。食べた当時は母の付き添いで毎日パンを4個とか食べていたので食傷気味でしたが、今ならもっと美味しく食べられるかもしれません。

わたしも、「歳だから~」とかすぐに言う人嫌です~。努力すれば中身も見た目もけっこう歳とか関係なくなる・・・というのもわたしのポリシーです。

映画好きの奥様、本当に素敵です!もちろんニッキー様も!!                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-12-11 23:54) 

みずき

氷河期のロスジェネ世代からしたら
いいから何でもやるんだよっ!
って気持ちになる感じです^^;
by みずき (2019-12-11 23:54) 

yamatonosuke

マズいカレーパン気になる・・・
年ジャン当たったら1つ買ってみようかな(笑)
by yamatonosuke (2019-12-11 23:59) 

アルマ

わからないとか、バカだからって言う人いますけど・・・
わかろうとしてないだけじゃ???って思うときはありますね。

by アルマ (2019-12-12 01:10) 

ぽちの輔

ニャンはコタツに入ると
丸くならずに長くなりますね^^
by ぽちの輔 (2019-12-12 06:42) 

marimo

自販機で売っているカレーパンまだ見たことがありません。
ダ〇ソーでよく見かけるのは、ふわふわの蒸しパンです。まだ食べたことはないですけど。
「バブル入社組51歳の辛い日々」ですか。
何かのせいにして自己弁護しているのでしょうね。
毛布をあつらえた猫鍋は本日も満員御礼ですね(^^
みんな気持ちよさそうです。いつも鍋からあぶれたにゃんは誰でどこにいるのでしょう。規則性はなさそうですか?
by marimo (2019-12-12 08:09) 

palpal

カレーパン気になる。カレークリームパンって感じかな?
私も出来ないことを年齢にするの嫌いです!!でもそういう人って若い時も何かのせいにしているはず( `ー´)ノ もうこれは「考え方の体質」の問題ですね(-_-;)
by palpal (2019-12-12 08:55) 

ちょろっとぶぅ

やる気がない。。。耳がイタイ痛い!!
今の会社で働きだしてから、ずぅ~っと、ない。
間違いだらけのマニュアル、情報共有なし。。。
改善を求めると、そんな会社だからと。

生きていくためには、我慢して座ってるのがベストなのか。
今朝は、辞めてやるーーーーっと、心の中で避叫んぢゃった。 by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2019-12-12 12:19) 

ミィ

たしかにマズそうと思ったら、美味しいんですねw
マズいと聞いていて意外と美味しいとか、その逆も結構多いですね。

by ミィ (2019-12-12 12:29) 

ぼんぼちぼちぼち

まずいと悪評のカレーパン、意外とまずくなかったのでやすね。
でも、賞味期限が一ヶ月もあるパンって、あっしは個人的にはちょっと引いちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-12 13:23) 

caveruna

これ、東北道のサービスエリアで買ったカレーパンと
似てるなぁ~。確か、それにも甘辛って書いてありました。
私は美味しいと思ったんだけど(笑)
by caveruna (2019-12-12 13:26) 

ちぃ

パンの自販機なんてあるのですね!
カレールーがジャム状・・・ちょっと興味あるかもー(*>艸<)
普通のカレーパンをイメージしないこと、が美味しく食べるポイントかもしれませんね^^
「51歳の辛い日々」の方、めちゃくちゃネガティブですねw
よほどの専門職じゃなければ
お仕事それほどでも(笑)それなりにコミュ力があればうまくやっていけると思うのですが・・・
思うにこの方「この俺がこんな職場で!」的なオーラを出してるんじゃないかなって思いました。
ある程度キャリアを積んだ中年男性に多いタイプ?
一番敬遠されるタイプだと思いまーす(⌒-⌒;
おうちがムーディー、まるでバーのよう!と思ったらテレビの光でしたか0(≧▽≦)0


by ちぃ (2019-12-12 16:40) 

mio

カレーパンに興味津々です。でも売ってるのを見たことがないなぁ。
わたしの職場の同僚も「年だから覚えられない」って平気で言う人達
ばかりでうんざりしてます。わたしは新しい事をどんどん覚えたい派
なので壁が出来てしまいますね。仲が悪いわけじゃないんだけど。
by mio (2019-12-12 19:05) 

raomelon

ものすごくマズい評判
それはそれで気になりますね(笑)
チャレンジ精神が素晴らしい!!
そして、カレーパンの名誉挽回niceです(´ω`*)
モフモフブランケットの猫鍋、大盛況ですね
みんニャ気持ちよさそう(´艸`*)
by raomelon (2019-12-12 21:49) 

さる1号

そんなにもマズイって言われると逆に食べてみたくなりますよね
ネタになるし^^
by さる1号 (2019-12-13 05:40) 

ニコニコファイト

ニャンモナイト、これからの季節増えますね^^
by ニコニコファイト (2019-12-13 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。